mana foods OHANA

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


かき氷、美味しいよ

古びたかき氷の機械。
おじいさんの代から使っていたもの。
c0119877_14324122.jpg


大きな氷をガリガリガリ…
c0119877_14324224.jpg


ふわふわの夢のように美味しいかき氷に、うちの娘達もご満悦。
c0119877_14324242.jpg



新オハナ瑞穂市役所すぐ近く。
小樽食堂向かい。ピンクの屋根が目印、
船木屋内にありますよ~

by enjoycafeohana | 2011-07-29 14:27 | 料理のお話

天晴れ!

「富士は晴れたり 日本晴れ
天晴れ 弥勒の世が来たり」


昨日の岐阜の空はスゴかったですね。
あちこちにufoそっくりな笠雲が浮いていました。
夕方から、養老の友人宅へ遊びに出掛けたのですが、
その間中ずっと巨大なマザーシップが付いて来てくれました。


実は、車の中で主人が
「311で日本は、というか世界は史上最悪の経験をしたわけだけど、
それと同時に史上最高の体験があるとしたら、何だろうね?」
と、疑問を投げかけて。

何だろうね~と、ふと横に目をやると、
隣を走るトラックのナンバーが8888の8並び。
しかも、車体の横に何故か369の大きな文字!


「何だかめでたいね」と思った瞬間にやって来たのが
上の言葉でした(^_-)


つまり、一人一人が目覚めることで、
弥勒の世が顕現しますよということ。

一人一人が弥勒菩薩となり
地上にうれしたのしの天国を創造していく。
うれしうれしたのしたのしの世。
ただただ感謝だね☆



とはいえ、まだまだ影の部分が表に出てくると思われます。
まさに激動のまたとない機会を与えられているのが、今を生きる私たち。


周りに起こることに惑わされず、
自分自身の内側にしっかりつながっていようね。


それと、お願い!
富士山は、日本の聖山です。


富士山を守るために(=日本の磁場を整える)富士山を黄金の光で包むイメージを
聖なる山に送ってもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします☆

by enjoycafeohana | 2011-07-29 13:31 | 日々、感謝!

楽しむだけ、楽しむのだ!

最近は、読書にハマっておりました。
時間が出来たら、ひたすら読書!
というか、情報収集☆


今、来てるのは「日月神事」関連。
日本人なら、読まなあかんっちゅーくらい重要なことが書いてあります。
つべこべ言わずに、本屋へgo!!ですぞ。



さて、Ohana話。
売店もあらかた体裁が整ったので、いろいろと面白い企画を考案中です。


まずは、『ヴィーナス祭り』!
「身を成す食事」と「美になる美容」が、テーマ。
ヘアサロン「52anbija」とOhanaのコラボ企画です。

anbijaのヤスくん一家は、今回の震災で宮城から岐阜に移住。
宮城でサロンを経営されていましたが、
落ち着くまでは出張でされていくそうなので、応援も兼ねています。


とっても上手なのに、とってもお得。
新Ohanaの空間で、ヘッドエステやカットを楽しみつつ
オハナのご飯やスイーツをお楽しみいただくという趣向です。


そして、もうひとつが
「動物性食品を使わない料理講座」。
つまりは、菜食料理ですが、
この度の牛肉を始めとする食品汚染で、
とまどっていらっしゃる方が多いと思いますので、
美味しい野菜料理のイロハを皆様と共有できたらと考えています。


合わせて、ビーガンのお菓子作りの会も開催予定。


あとは....
最近のライフワークとなりつつある、「光の瞑想」ワークも
不定期開催していく予定。


これから、時間はますます加速し、時代の方向性が大幅にシフトします。
その波に乗って、みんなでワクワクした未来を創造していきましょう☆


イベント詳細はまた後日!
乞うご期待!

by enjoycafeohana | 2011-07-21 10:02 | 日々、感謝!

光に還元する

昨日、とあるイベントに参加して来ました。

イベントというと、いつもであればイコール出店なのですが、今回は別。
(もちろん、出店のお誘いを頂いていたのですが、
この時は夫婦揃って「今回は遊びに徹しよう♪」と意見が一致)
なんと、瞑想ワークを主宰して来ました!


これまでも、ほんの数回ですが、こじんまりと縁のある方々を招いて
一緒に瞑想させていただきましたが、イベントでは初めてのこと。

最初はドキドキでしたが、いざ始まってみると、
意外とリラックスして楽しんでいる自分がいて、なんだかとても新鮮でした。


青空の下、ゆったりと川が流れる前で、風を感じながらやる瞑想はまた格別です。
ゆっくりと深く呼吸し、座って、その呼吸に気持ちを集中するだけで、
いつもとは違った時間が流れ出します。一呼吸ごとにだんだんとゆっくり
地球の時間とシンクロしていきます。


私が主宰しているのは「光の瞑想」。
英語で言うと、light way,go go!といったニュアンス。


自分の中に光を取り入れて、またその光を地球に還元していくワークです。
宇宙である自分自身や私たちが生きているこの地球とつながりやすくなるので
実にオススメです。元来、地球と私たちはひとつだしね☆


そして昨日は、瞑想の一番最後に
「放射性物質を光に還元する」ワークも合わせてさせていただきました。
木盛龍彦さんという九州在住のヒーリングアーティストの方が、
元々の考案者です。とても素晴らしい効果があります。


どんな風に?と聞かれても、一言で言い表せませんが、
とにかくすごいです。自分の中にあるパワー、創造力に畏敬の念さえ覚えてしまうほどです。
機会がありましたら、是非ワークを受けることおすすめします。




それにしても、楽しかったーーーーーー☆
とっっっっても気持ち良かったしね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
昨日のワークはとても実りの多いものとなった気がしでいます。
参加された方、皆様、とても良い顔をしていらっしゃったのが、印象的でした。

ちなみに昨日は、主人は歌のみの出演でした。
もちろん、ウクレレで「ホオポノポノ」。


なんだかこのセットでの夫婦共演も新しくて、なかなか面白い!!!


充実した一日でした。

みなさん、ありがとうございます。

日々に感謝!
地球に感謝!



毎日の何でもない一瞬一瞬が、とてつもなく幸せ!




すべてに、感謝です。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

by enjoycafeohana | 2011-07-11 01:16 | 日々、感謝!

お菓子

久しぶりにお菓子を焼いてみました~。

本当はレモンタルトぐらい作りたいけど!
今はこれで精いっぱい。

誰か変わりに焼いてくれたらいいのにな☆
ヴィーガンのお菓子、作りたい人いませんか~?


c0119877_043550.jpg

梱包完了!さて、寝るか(^ー^)ノ

by enjoycafeohana | 2011-07-04 23:59 | 料理のお話

Earth Song

「Earth Song」 アース・ソング-歌詞和訳(「Forever MICHAEL!」マイケル・ジャクソン研究サイト&歌詞和訳集)より

Michael Jackson アース・ソング(地球の歌)

夜明けはどうなってしまうんだ
雨には何が起こっている?
すべてのものはどうなっているだろう?
あなたが、僕らが手にすると言ったすべて

大地を破壊していることをどう思う?
時間は残されているのか
すべてのものはどうなっているだろう?
あなたが、あなたと僕のものだと言ったすべて

君らは一度でも気づこうと立ち止まったのか?
僕らが共に流してきた血の歴史
君らは一度でも気づこうと立ち止まったのか?
泣き叫ぶ地球、すすり泣く海岸を

僕らは地球に何をしてきただろう?
僕らがしたことを見てごらん
すべての平和はどこへ行ったのだろう
一人息子に堅く誓った平和

花咲き乱れる草原はどうだい?
時間は残されているのか
すべての夢はどこへ行くんだ
あなたが、あなたと僕のものだと言っていた夢

君は一度でも気づこうと立ち止まったのか?
戦争で死んだ全ての子供達のことを
君は一度でも気づこうと立ち止まったのか?
泣き叫ぶ地球、すすり泣く海岸を

僕は以前、美しい夢を見ていた
星の彼方を見上げていた
今は、僕らがどこにいるのかわからない
とても遠くまで流されたのはわかっているけれど


過ぎ去った昨日はどうなんだ? (我々はどうなった?)
海はどうなっているんだ? (我々はどうなる?)
天国が落ちてきている (我々には何が起こった?)
もう、呼吸さえできない (我々はどうなる?)

すべてはどうなっているんだ? (我々はどうなった?)
君のためにやったすべては (我々はどうなる?)
自然の価値はどうなるんだ? (あぁ、あぁ)
自然は僕らの星の命のゆりかごなんだ (我々はどうなる?)


動物達はどうなんだ? (我々のことを考えてみたか?)
僕らは王国を塵に変えてしまった (我々には何が起こった?)
象たちには一体何が? (我々のことを考えてみたか?)
僕らは彼らの信頼を失ってしまったのか (我々はどうなった?)

泣いている鯨はどうだ? (我々のことを考えてみたか?)
僕らは海を奪い取っている (我々はどうなった?)
森の小道はどうなってしまったんだ? (我々のことを考えてみたか?)
嘆願を無視して燃やしてしまった (我々はどうなった?)


聖地はどうなっているんだ? (そこには一体何があった?)
派閥によってバラバラに分断されてしまった (我々には何が起こった?)
市民たちはどうなってしまったんだ? (我々はどうなるんだ?)
彼らを自由にはできないのか (我々はどうなるんだ?)

死んでゆく子供達には何が起こっているんだ? (我々には何が起こった?)
彼らの叫びが聞こえないのか (我々はどうなるんだ?)
どこで間違ってしまったのか? (我々には何が起こった?)
誰か理由を教えてくれ (我々はどうなるんだ?)


赤ん坊はどうなんだ? (彼には一体何が起こった?)
日々の暮らしはどうなんだ? (我々はどうなるんだ?)
彼らの幸せはどうなってしまったんだ? (我々はどうなったんだ?)
人間達はどうなっているんだ? (我々には何が起こった?)

泣いている人には何があったんだ? (我々はどうなった?)
アブラハムの予言はどうなるんだ? (我々はどうなるんだ?)
再び破滅の道を行くのか? (我々はどうなるんだ?)
僕らは、目を向けようともしないのか? (我々には何が起こった?)


※「人間を傷つけているのも、また人間だということに気づいて欲しい。だから僕らはお互いをもっと愛し、気遣わなくてはならない。」マイケルはいつも、世界を再生させる人間の愛と祈りの力を信じ、それを多くの人に気づかせるようにメッセージに託しました。映像では、最後に、人間の力強い祈りの力で、森は再生し、戦争で傷ついた人は生き返ります。「僕にとって一番大切なのは、人々を幸せにさせたり、いろいろな問題や悩みから開放してあげたり、彼らの道を照らす手助けをしたりすることです。」とマイケルは自伝のなかで語っています。この曲は、私たち人類が早急に対処しなければならない問題の存在を気づかせ、人間自身が地球を苦しめ、また動物達や人間を傷つけているという現実に対して、最後の警笛を鳴らしています。人間の心を変えなければ、世界は傷つき続けるのです・・・。



Earth Song / アース・ソング (字幕入り) ● Michael Jackson

Very Sadness. Peace Maker is gone....Michael Jackson1958 Forever
※[エンド・ロール・メッセージの詳細な和訳]
アースソング(地球の歌)のミュージックビデオは4大陸で撮影されました。そのすべてで人間たちとそのテクノロジーによってもたらされた様々なかたちの被害が起きています。ロケーション場所は以下のとおりです。

アマゾンの熱帯雨林地域
このビデオに写っているこの森林の大半はすでに存在していません。このビデオ撮影後の1週間以内に完全に破壊される運命になっていました。ここに出て来る人たちはこの地域の先住民たちで、プロの俳優ではありません。

クロアチア
この映像は戦争地域で、そこの住民たちと一緒に撮影されました。

タンザニア
この映像にはマサイ族の村の人たちが写っています。このミュージックビデオ制作にあたって、動物を傷つけるような事は一切していません。非人道的な動物虐待の実際の映像は、過去のドキュメンタリーから入手しました。撮影中、1頭のアフリカ象が(このビデオには出てきません)撮影現場から数マイル以内の地点で、密猟者に殺される事件があったことをここに書き留めておきます。

ニューヨーク
森林火災のシーンは、ニューヨーク州ウォーウィックにあるトウモロコシ畑に7,200坪のオープン野外セットを作って撮影されました。この映像撮影中の同じ週に、ロングアイランドとニュージャージーにある何千エーカーの森林が放火で消失しました。
(翻訳者:森田 玄http://moritagen.blogspot.com/)

ソニーによりこれらの国で視聴が止められています。
Argentina, Austria, Belgium, Chile, Colombia, Denmark, Finland, Germany, Greece, Hungary, Malaysia, Norway, Peru, Philippines, Poland, Portugal, Romania, Russia, Saudi Arabia, Singapore, Sweden, Switzerland, Thailand, Venezuela

by enjoycafeohana | 2011-07-04 06:16 | 未来の想像図

いちばんのしあわせ

この1週間、上の娘が熱を出し、かかりきりだった。
朝になると下がるのだが、夜中にいつも40度の高熱。


3日ぐらいまでは、まあ解毒かなと思って
レメディーを投与するだけで
そんなに気にせずにいたのだけれど、
さすがに6日も経つと、ただの風邪じゃなかったらどうしよう?
と、心底焦った。夜中に何度も起きるので
そのたびに体温をはかって体温計とにらめっこ。

頭に豆腐を置いてみたり汗を吹いてあげたりしながら、
救急で見てもらった方がいいかなあと、自問自答したり。


この一週間は本当に気の休む暇がなかったなあ。


でも、そのおかげで色々なお誘いや仕事をすべてキャンセルして
ずっと家で、しかも家族と過ごすことが出来た。
いつもは帰りの遅い旦那様も、この一週間は心配のためか
毎日出来るだけ早く帰ってきてくれたしね☆



思えば、これまでなんと忙しく過ごしてきたことか!
この一週間で、身体はもちろん、マインドもだいぶすっきりリセットした気がするよ~。


なかなか忙しくて、ゆっくり会話もできなかったからなあ。


新月に結婚記念日を迎え、ここに来て、
やっと夫婦らしく、家族らしくなったかな?


何しろ、毎日ことあるごとに「幸せだね~」と言い合ってるくらい
毎日とっても幸せ!


家族が健康で、仲が良いのがいちばんだよね。
色々気付きを頂いたシーラの風邪騒動。
本当におかげさまです。
日々、感謝!

by enjoycafeohana | 2011-07-03 16:41 | 日々、感謝!