mana foods OHANA

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


5月8日は、母なる地球に感謝する

今の私の気持ちを代弁するような
呼びかけが届いたので転載します。


以下、転載。
…。。。。。。.。。.。…。.。




[脱原発の道を歩こう] 5月8日(日)12:00 卒原発パレード in名古屋
『母の日×卒げんぱつ 感謝祭&パレード』

毎年母の日には贈り物をする方も多いと思いますが、私もこんなことを考えていた一人です。

 東北関東大地震と津波で、福島原発震災が起き、安全神話はもろくも崩れ、日本中に放射性物質が撒き散らされる事態となってしまいました。おなかに赤ちゃんがいる・育児中・この先ママになるかもしれない、(私自身、将来ママになるかもしれない身なので、正直とても不安です…)など、 原発やその事故への素朴な不安に揺れるママたちに、はたして今年もカーネーションだけでいいのだろうか、ママ・子どもたちが安心して生活できる世の中にすることこそが”今”できる最高のプレゼントではないだろうか・・・

 そうだ、5月8日を“卒げんぱつ”感謝祭を行い、持続可能かつ、未来の世代に負担を押し付けないエネルギーへの転換、つまり、原子力に頼らない経済や社会にしていくきっかけを、ママたちに贈ろう!と考え今回のイベントを開くことにしました。

 怒っても、嘆いていても始まらない、これからの未来に向けて前向きに考える、ポジティブアクションをモットーに、脱原発を歩こうぱれーど・母の日特別音楽ライブ!・子どもも楽しめる、学校では教えてもらえない楽器体験・軽食ブースetc. 家族で来ても楽しめる、そんな一日を すべてのママたちに愛と感謝をこめて贈ります。

 今年は、カーネーションとともに明るい未来をプレゼントしませんか?当日会場でお待ちしています!

脱原発×STOP浜岡
 代表 関口詩織

■概要
・日時 5月8日(日)
    12:00集合
・場所 名古屋 若宮大通り公園ミニスポーツ広場 (地下鉄名城線矢場町駅 3番出口を東へ徒歩5分・中土木事務所の向かい、名古屋高速高架の下)

■タイムテーブル
・12:00 集合
・13:30 パレード整列
・14:00~17:30 パレード
  矢場町~久屋大通~三越前~中部電力~大津通り~矢場町
※パレードのみ参加される方も、13:30には会場へお越しください。
※プラカード、のぼり、鳴り物、仮装、大歓迎。

■イベント案内(12:00~17:00)
・ライブ
 a-fank syndicate(http://afank.nobody.jp/)
 やじろべえ(http://blogs.yahoo.co.jp/onelovestudio1/160076.html)
 Ras Kanto(http://www.myspace.com/raskanto)、他

・子ども向け企画
 子ども太鼓ワークショップ
 塗り絵
 紙飛行機作成コーナー

・飲食ブース
 あさみや
 空色曲玉
 名古屋オレンジの会(http://orange-net.info/nagoya/)
 わっぱの会(http://www.wappa-no-kai.jp/archives/


。。。。…。.。。。。。.。…。。。。……


みんな~!
時間があったら是非参加してください。
今。ほんとに今なんだと思います。それぞれの思いを放つ時。行動する時!

未来が二つの方向に分かれています。
ひとつはすべてを生かし合う、いのちを中心にまわる世界。もうひとつは正反対。道を改める事ができずに沢山の犠牲を払いながら滅びて行く世界。
大袈裟に聞こえるかな。
でもね、この期に及んで浜岡原発は7月に稼動開始したいと言ってるし、日本中にある原発もまだ動いてる。私には正気の沙汰ではないとしか思えないよ。
経済って、いのちより大切なのかな。

今回の地震にしても、みんな、どう思ってる?
これって、ほんとに天災なの??

地球の地軸がずれたらしいけど、物理的に「慣性の法則」っていうのがあって、外から何らかの力が加わらない限り、一定の運動形式が変わる事はないらしい。
つまり、自然の地震で地球の自転が変わったり地軸がずれたりする事はないって事だよ。

それって、、どういうこと?!


認めたくない結論。
「原発テロ」


まさか!って思うよ。
でも…
人の力で地震は起こせる。
HAARP(ハープ)というものを使って、狙った場所に地震を起こす事が可能なんだって。ピンポイントで震源を定めて、超強力な電磁波を飛ばして地震を起こす。そんな事がほんとに起こっているとしたら…

これはずっと前から知ってたけど、みんなはどう?知ってた?
言うのも嫌で、ほんとかなーと思ってた事なんだ。
いいかげんな事言いたくないから黙ってたけど、ネットの情報では証拠になる様なデータが沢山あるし、心ある人たちはみんな口を揃えて同じ事を言う。

日本があぶない。
軍産複合体が攻撃を始めた。

9・11のテロにあるように、世界はある一部の権力者の私腹を肥やすために利用されているのも事実。戦争する事がまかり通ってる事自体が、狂ってる証拠だよ。しかも、一国を担う立場の人がそれをしてるのに、なんで犯罪じゃないの?

自然エネルギーで電力はまかなえるのに、なんで計画停電が必要なんだろう。

たくさんのハテナを追い続けたら、世界の闇の権力構造があらわれた。

私はもう、利用されて黙ったままなんて嫌だ!


何ができるか、一人の力はちっぽけかもしれないけど、心は自由だよ。絶対服従しない。

私達の未来は、私達が創るもの。
なにが人の道か、当然、破壊より共生でしょ。

強大な悪の力を前にしても、恐れない覚悟ができたから、みんなに伝えました。

この話が私の思い過ごしであったらどんなにいい事か!そうであってほしいけど、そうも言ってられなさそうなので伝えたいと思いました。

これを読んで、混乱したり失意に負ける人がいるかもしれないというリスクを承知で送る事をどうぞお許しください。

でもどうか知って下さい。
調べてみて下さい。

そして負けないでいようよ!

魂は永遠だよ。
夢を叶えようよ!
幸せな星になるように!
きっと大丈夫!!

必ず最後に愛は勝つ!
って、信じてる!!

by enjoycafeohana | 2011-04-30 22:31 | 未来の想像図

ありがとうございました!

本日はアースデイ岐阜でした。
わざわざ足を運んで下さった皆様、ありがとうございます。

久しぶりに色々な方と短いながらもお話しができて、
とても嬉しかったです。

空の下で、顔を見ながら話せるということは
ありがたき幸せ。

Ohana再起動報告に、
皆様、一様に顔を輝かせて喜んで下さったのが、
何よりもの励みとなった一日でした。

私の方は、朝から少し緊張し、その緊張が伝わったのか
子供たちも六時前に目を覚まし、なんだかそわそわ。。。。

主人も久々の出店に、これまでにはないほど
たくさん仕込み。。。。


今日の松野家は、秘かにちょっと気合いが入っていた???!


本日のラインナップは
トルティーヤ・ラップロール
玄米アヒポキロール(巻き寿司)
縁起がいいなり(いなり寿司)
玄米コロッケ
みょうがぼち

スイーツは
レモンクリームケーキ
いちじくのクランブルケーキ
キャロブケーキ
いちごのショートケーキ
スコーン


お買い上げいただき、ありがとうございます!

by enjoycafeohana | 2011-04-24 22:43 | 日々、感謝!

未来は自分でつくるもの。

誰でもできる直接行動の一つです。

この機会に是非自分の声を、思いを届けましょう!
内閣府が今後の原子力政策に対する世論の意見を募集中しています。
直接政府に届きます。

http://p.tl/Ze2l

こうやって少しずつ、世界は変わって行く。
いつ死ぬか分からない命だとしたら、
今、動かずして、いつ動く?

自分の本当の気持ち、声を、政府に届けよう☆

by enjoycafeohana | 2011-04-18 09:05 | 未来の想像図

自分が変わる。そして、新たな次元へ。

この数日、海外のネットニュースやYoutubeでの原発事故の真実や
政府や国際政治の裏側などを見たり聞いたりして
一人、不安に苛まれておりました。

そして、それらに寄せられる
政府や東電に対する中傷誹謗的なコメントのネガティブさにも
すっかりやられておりました。(汗.....)

まあ、そんなものだから、自分自身も思い切りブラックな方向に入っておりまして。
こりゃあ、すべてをなげうって海外に避難しなければならないと、
昨晩は眠りにつく前にグルグル考えていたりして。
まさにパニック!
まさにネットゾンビ!!


今朝、起きて、主人と会話し、やっと目覚めた。


んなことしてる場合じゃないぞと。
わたしは現実を生きなければならない。


じゃあ、どんな世界を生きたいか。


そりゃあ、みんながニコニコ笑って、
人間だけではなく、動植物すべてにとって、
地球に存在するありとあらゆる存在物にとって
喜びに満ちた世界を築きたい。そう思った。


政府への不満や東電に非難をしたいのは山々ですが。
でも、そういう自分はどうなの?と、まずは自分自身を省みる。

日々の生活の中で、工夫をして
電気に頼らないでできることはないかな?
水を汚さずに出来ることはないかな?
お料理するにしても、皮なども無駄にせず捨てることのないように。
少し時間はかかるけれど、車を使わずに散歩しながら出かけたり。
そうやって考えて、行動すること。
まずはそうして自分が変わらないと
何も変わらない。


なによりも、一瞬一瞬を大切にすること。


恐怖に駆られて右往左往するより、
子供達とのかけがえのない時間を大切に生きること。
自分の身の回りにある、ひと、もの、すべてを思いやること。
そして、家族とのやさしい柔らかな時間、
笑って過ごす時間をもっともっと増やしたい。


きっとそうみんな思っているはず。



人工地震か自然災害か分からないけれど、そんなことはどちらでもいい。
わたしはただ、単純に、原発のない世界に暮らしたい。

新しいエネルギー技術は、きっと芽生えてくるはずだ。

そして、そう人々が想像する、あるいは願う時、
新しい次元の扉が開かれるのだと思う。



日本の国土はもちろん、海や大気も汚染されてしまった。
被害は甚大で、こうしている間にも被害は広がっている。
それは、まぎれもない事実だし、取り返しのつかないことだ。

でも、これを教訓にして、日本人は驚異的な復興を遂げるのだ。と思う。


大和魂。

大きなワ、和。


まずは自分が変わること。


新しいライフスタイルにシフトすること。


もちろん、いざという時の備えも忘れずに、余裕を持って。



そして何よりも、自分のセンス、本能、直感に素直でいよう。

by enjoycafeohana | 2011-04-17 09:16 | 未来の想像図

Ohana便り

aloha-


御無沙汰しています。

Ohanaこと松ちゃん 今は、船木屋三代目の舵取りの見習い中

オハナを辞めて、一杯色々有りました。難が有って 有難う

いよいよ日本、いや世界中で手をつなぎ合わせる時が来ましたね。

そんな時に仕事が何だと文句ばかり垂れてる自分が情けなく思う。

僕の身短で、漂白剤を裏のドブ川に流してる人がいて、そのひとが、テレビに向かって

「 政府が海に高濃度の汚水を流してる!!!!!!!?」

what are you doing?

改める事が改まる

きっとまだ大丈夫

でも、家族会議の結果 やはり食生活が大きな鍵を握ってると確信しました。

玄米菜食がいいとの情報も有り、色々葛藤、嫉妬、我慢を乗り越えて

素直に自分の料理が楽しめるようになりました。

ちょっぴりOhanaのranchiBOXを気軽に食べれるスペースもちょっぴりできました。

家族や熱い職人先輩と一緒に汚れたお店をコツコツ心地好い空間にしています。ing

まだまだぎこちないですが、16日のアースデイ尾張と、24日のアースデイ岐阜に出店します。

タイミングが合えば是非元気な顔を見せて下さい

今日から、中々見かけないアサボンスイーツもショウィンドーに仲間入り

身に生る食事、実に菜る食事、美に成る食事

お楽しみに!!!

Ohanaのranch BOXは、予約制です。

お気軽にお電話下さい

058-327-0771

mahalo-

by enjoycafeohana | 2011-04-13 00:29

玄米、味噌、海藻

 
【食からの、有用な方法 ~第二次大戦の原爆経験から】


●食で放射能をなるべく放出する方法。
 過去の広島や長崎の前例から。
  砂糖類摂らない。
  水分控える。
  塩を努めて摂る。
  海藻、味噌、玄米。玄米にすり黒胡麻塩。


 放射能は体を冷やす極陰性、
 自然治癒力が働く温める陽性の食を、
 そして放射能を排出する働きの食をできるだけ努めて摂る。



●放射線を中和する食品
   放射能は極陰性、焼き梅干、玄米、昆布、で中和されるようだ。
   広島原爆の時も知識ある人は焼き梅干で中和したと文献で読んだ。
   砂糖、小麦粉、牛乳を飲まないようにする事で放射能被害の症状悪化は防げる。
   しょっぱいもの、塩気のものを取ってください。
   「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。
   塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして、甘いものを避けろ。
   砂糖は絶対にいかんぞ」
      (秋月辰一郎著「死の同心円-長崎被爆医師の記録」講談社刊・絶版



皆様、自衛しましょうね!
とくに小さなお子さまのいらっしゃるお母様、
子の命を守りましょうね。



これらの異質な物質が、仮に身体に入っても
すぐに流せる身体を作りましょう。


船木屋 (Ohana)では、昆布出汁はもちろんですが、
さらにドクダミを煮出したものも使用しようかと話してます。


本当に、やりきれない想いですが。
めげずに、前に進みましょう!!


母親よ、やるっきゃない!

by enjoycafeohana | 2011-04-12 16:19 | 料理のお話

かつて光だったもの

二人目の子供を産んで間もない頃、
傍らに眠る我が子を見ながら、つくづく思ったことがある。


子供は、光そのものだと。

天界からやって来たばかりの赤ん坊は
本当に光りそのもので
それはつまり、愛、そのものだった。


理屈ではなく、そばにいるだけで
きらきらと光り輝く、愛のバイブレーションに
癒されていくのが分かるのだ。



美しい光の粒子にひたひたと浸されていくように
それは心地好いものだった。



そうして気づくのだ。


私もまた、かつては光そのものだったことを。
どの位長い間、その事を忘れていたのだろう。



そして今もなお、自分がどこから来たのかをすぐに忘れてしまう。

ああ、わたしはまったくいつからつまらない大人になってしまったのか。




そんな時、いつも本来の自分に引き戻してくれるのは
屈託のない子供の笑顔。


なんでもないことに夢中になったり
なんでもないことに笑い転げたり。



笑うことの大切さをいつでも思い出させてくれる
魂の導き手。それが、子供達だ。

by enjoycafeohana | 2011-04-09 21:27 | 日々、感謝!

いよいよ本気でOhanaです(^-^)/

パソコンをIpadに変えてから、遠のいていたのブログUP。
そろそろ苦手意識を払拭するとしましょうか!


さて、タイトルにも書きましたが
いよいよ本気でOhanaが再起動しそうです。
というか、ハイ、いたします!


これまで船木屋名義でお弁当やケータリングなどの御依頼、ご注文を承っておりましたが……
先代の弁当と主人の料理のどちらのご注文かの判断が難しく、
お客様の方でも混乱が生じる恐れがあるので

今後は、玄米菜食のお弁当、あるいはvegan料理&sweetsのご注文は
Ohana名義でお受けすることにしました。


ですので、ご注文の際は、「Ohanaのお弁当」と言って下さいね☆
そして、少しずつですがスイーツも店頭に並べています。
これまでは子供達のおやつばかりでしたが
(それはそれでとても幸せヾ(@⌒ー⌒@)ノ)
久しぶりのお菓子作りはやはり楽しいです。


もちろん、主人も毎日楽しそう。
これまで、ずっと傍らで主人の働く姿を見て来ましたが
今が1番輝いてるなあ…なんてね!


尚、場所により配達料をいただくことがありますが
お弁当の配達も承っております。
お気軽にご相談下さい。


Ohanaのvegan(玄米菜食)弁当は1000円から
ご予算に応じてお作りいたします。

ご注文は
電話:058-327-0771(船木屋 )まで

by enjoycafeohana | 2011-04-08 21:39 | ohanaのお話