人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

hawaii からの ohana 便り

 ALOHA

 ハワイの研修旅行からはや1ヶ月半、帰ってきて、うっとりする間もなく駆け抜けた。。。
イベントやら何やらカンやらで、娘の断乳、ナナチャンの送別会、とどめは引越し

 ハワイに行く前の自分は、日々の疲れもあって「もやし」のように白く痩せこけていました。
 
 3年ぶりに行ったハワイ、久々の左ハンドルの運転にドキドキしながら早速、職場だった
オフィースにたどり着けず・・・ でも、久々のハワイは相変わらず抜けた空にドカンと
自然があって、以前より車がふえたような?建物がふえたような?建設ラッシュ

 最初の4日間は、オアフのベジタリアンのお店を食べ歩き 以前の素人目線とちがって、
お店をもって、毎日料理して、リマクッキングスクールにかよって肉食を断ってやっと1年の
今の自分の目には、あの頃感動したお店の料理も「こんなんだったっけ」みたいな・・・
やっぱりここはアメリカで、暑い国 日本のように四季もないので、夏野菜がめいんで、
火の入れ方もサッとだ  (ブロッコリーが生ではいってたり・・・)
 オアフで一番のオススメは、ハレイワの街中にある「パラダイス カフェ」
写真はテンペの炒め物がドカッとのっかったランチ
hawaii からの ohana 便り_c0119877_12144093.jpg

テンパがたっぷり入ってボリュウムまんてん うまい!
 


それに、今ハワイで話題になっている「アサイー」と呼ばれるブラジル産の奇跡の果実
を使ったスムージーがめちゃうま

hawaii からの ohana 便り_c0119877_13361823.jpg
おおきなコップにしこたま入ったスムージーを皆で美味しく頂きました。
 (今年の夏はオハナのメニューに仲間入りしますので、お楽しみに!)











 





 後半の5日間はカウアイに滞在、海と山に少しの町、視界の8割に緑が入る気持ちの
いい島でした。ここカウアイには、他の島より多くのベジタリアンの方が住んでいるようで、
数は少ないけど、いいお店がありました。
 ここでも毎日食べ歩きと、ビーチでお昼ね いい波がきてましたが、波乗りもそっちにけで、
子供とゆっくり遊んでいました。
 
ここで多分きっと一番有名で老舗のお店が「ロータス カフェ」


hawaii からの ohana 便り_c0119877_1351524.jpg

 アサボンががっついているのは「テンペツナのラップロール」
 見よ!このボリューム 見よ!この食べっぷり
 最近はオハナでもラップロールを作っているんですが、沢山の野菜に揚げ物をはさんで
かじりつくのが気持ちいいんです。

 そして、ロータスカフェが経営しているレストランが近くにあるんだけど、そこのディナー
のパンチ力も凄かった!というかいきなりメインの料理を2個頼んでしまい、ヘビーな食事に
なったしまったのです><
hawaii からの ohana 便り_c0119877_14243816.jpg


↑コレがヘビー級チャンピオン 

 毎週末にやってるローカルのマーケットにも遊びにいったらオーガニックの朝採り野菜や
フルーツ、スイーツなどもあって、楽しかったなー
hawaii からの ohana 便り_c0119877_14395292.jpg


ココで聞いた地元の方の会話が
 A「今日はなんて素晴らしいひなんだ!」
 B「ほんとすばらしい日だよ!!」
なんて会話をしていたんですが、今を全身で感じて言葉にする。当たり前のことですが、
最近忙しくて・・・(忙しいという字は心を亡くすと書きます。)
 
「お金を稼ぐだけが人生じゃないんだね」と娘に言ったら
「あたりまえやんけ!」ってつっこまれました。
hawaii からの ohana 便り_c0119877_1522199.jpg


もうすでに「来年はどこにいこうか?」なんて計画中です。

この旅で得た物を日々に生かして、美味しいもの楽しい事を沢山産み出します。

MAHALO

by enjoycafeohana | 2008-04-12 15:11 | ohanaのお話
<< 今日もごちそうさま! 今週のスイーツ >>