人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

ラスカルへ。

ラスカルへ。_c0119877_18280623.jpg

ラスカルへ。_c0119877_12433047.jpg
ラスカルへ。_c0119877_12440981.jpg
ラスカルへ。_c0119877_12451084.jpg
ラスカルへ。_c0119877_12454450.jpg
10月10日。
ラスカルが逝ってしまった。
あまりに突然の別れで、悔しくて、悲しくて
これでもかというくらい、たくさん泣いた。

今でも思い出すと、涙が出てくる。

今はまだラスがいない空白が大きすぎる。
だから、こどもたちも、私も、細心の注意を払って
ラスカルの名前を出さなようにしている。

名前を出さなくても、
みんなラスのことを思っているのが手に取るようにわかる。

いつも視線の隅には必ずいたのに
もう一緒に寝ることも、散歩することもできないなんて。


「あんたんとこの猫は、まるで犬みたいやね」
村の人に、よくそう言われた。

うん、本当に、そうだった。
勝手気ままなところもあるけど、
家族に対してものすごく忠実な子。


散歩のときはぴったりと寄り添うように付いてきて
まるで用心棒のようだった。
子供達の良い遊び相手になってくれたし
タヌキや猿がやって来ると、走って追い払ってくれたり。
こちらが出かけるときや帰ってくるときは
見送りやお迎えを必ずしてくれた。

お腹が空いたときは、にゃあと一声だけ啼いて
あとは座って待っているような賢い子。

ラスカル。
君がいてくれたおかげで、本当に助かったよ。

もっと一緒にいたかった。


助けてくれてありがとう。
助けてあげれなくて、ごめんね。

ちゃんとメッセージは受け取ったから
ラスの死を無駄にしないから
安心して、眠ってください。



・・・・なんて、悲しみに浸っていたら
2日間も寝込むは、子供が怪我するわで
もう悲嘆にくれるのはおしまい!
笑って、バイバイだよ!ラス、ありがとね!





by enjoycafeohana | 2016-10-16 08:43 | ひとりごと。
<< 11月3日(祝)は各務原『マー... オーガニックな人。 >>