人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

秋の深まり

日ごとに山が色を変えていく。木々は紅葉し、秋を深め、舞い落ちる葉っぱは、冬がもうすぐ来ることを告げていく。
今、窓の外に映る風景は、まるで絵画のような美しさ。




春日に移住して3年目。
春夏秋冬、朝昼夕、幾度となく同じ風景を眺めても、決して見飽きることがない。自然は、光の加減で、天気で、また季節によって、実に様々な表情を見せてくれる。




まるでおとぎ話の国に迷い込んでしまったかのような美しい景色の中で暮らしていると、大切なものはそう多くないことに気づく。都会に比べると、そりゃあ不便かもしれない。おしゃれでもないかもしれない。

でも、不便さの中にある豊かさや、歩いてみないと分からない美しさに出逢った時、都会のきらびやかさとは違った別の次元が用意されていることに気付く。物質的なものだけでは決して人は満たされない。自然あってこその人間だものね。

きっともっともっと自然に寄り添い、そのリズムに乗って暮らしていくと、きっともっともっとみんながみんな調和していくのだろうな。だって、自然の中には競争ってないものね。あるのは、豊かさだけ。目を開くと、自然は実に気前よく豊かさを与えてくれる。ここは、本当に豊かなところ。素敵でうれしいことがつねに循環しているよ。



変わらないってのも、素敵だなとつくづく思う。
便利さや都市化することが良しとされた時代にあって、ここまで豊かな自然が残された土地は、本当に貴重だ。できれば、このまま先、子供達が大きくなっても孫ができてもその先も、このままであって欲しい。そうなるように今を生きる私たち大人が、この自然を守っていきたいね。


秋の深まり_c0119877_09545574.jpg
秋の深まり_c0119877_09562503.jpg



by enjoycafeohana | 2015-10-23 09:54
<< 好奇心 光ってもいいんだよ >>