人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

春の妖精

久~しぶりの完全OFF!
今日ばかりは絶対に春日からでない!と決めて、まるっと1日、家で過ごした。

天気も良くて、最高!

今日1日はなんでも好きなことをしていい!と自分に許して、子供達と好きなだけ寝て、起きてからはストーブの前を陣取り、野良猫然としていた猫達の毛を梳いてあげ、「お腹すいた」という小人達の言葉に、火にかけるだけのストーブ料理でお腹を満たし、部屋と身体が十分に温まったところで、やっと家の片付け!!

昨日は朝から夜遅くまで店のイベントだったため、午前様。その前もスケジュールびっちりでなかなか部屋の隅々までは掃除が行き届かず、げんなりとしていたのだけど、今日という今日は片っ端から片付けた。

最高!

家の窓を開け放ち、風を通し、光を入れた。

気持ちいい!!


洗濯物を干しながら、ふと川向こうにある御薬師様(薬師如来堂)の御神木を見ると、今日もまたキラッキラの光を届けてくれて、もうそれだけであっという間に心が満たされた。


春の妖精_c0119877_1521687.jpg

掃除をしながらも布団を干しながらも、すぐそこには大好きな緑があって空があって、太陽の光があって、川の流れる音が聞こえて。。。もう本当に今ここにいるだけで「最高に幸せだーーーー」と何度とつぶやいたことか。笑


午後になってからは、近所に住む小さな客人達を迎えて、これまた賑やかな笑い声。

家の中がようやく整ったところで、私も子供達の輪に参加。


小人達と久~しぶりに家の横にある畑に足を踏み入れて、春探し!

「あったよーーーー!」

子供達の声のする方に行くと、いたいた!かわいい春の妖精が♪


やっと会えたねーーーー!ずっと待ってたよーと、うれしくて思わず声をかけてしまった。
春の妖精_c0119877_1522161.jpg




ほんの1週間前まではどこにも見当たらなかったふきのとう。やっと地面から顔を出してくれた。う、うれしいいいいい。


そして、何かに呼ばれた気がして、家の裏にある湧き水ポイントに行くと、おお!!!ここにもいました春の妖精が!
春の妖精_c0119877_1522843.jpg


かわいい山葵菜がいっぱい~☆
うれしいいいい。早速生のまま口に運ぶとすっきりとした味わい。幸せな味。


妖精さんとお友達のるりは(しいらも4才くらいまではそうだった)、小さな緑を見つけては「かわいい~♡」といっては摘みとり、「ママ見て!すごくかわいいよ!これおうちにある瓶に入れてあげて」と、持ってくる。



しばらくしたらパパも帰ってきて、薪割りをしたり薪を積んだりと片付けごとをしたのちは縁側に座って「最高に気持ちいいね!」と窓の外を眺めてのーんびり。



夜は子供達がとってくれたふきのとうを天ぷらにして(食いしん坊の私はこれがずっとずっと食べたかった。いつか敷地に生えてくるに違いないと店頭で見かけても我慢して買わなかった)、その他はインスピレーションのままに作った料理をテーブルに並べて、4人揃って頂きます。

パパと一緒にご飯を食べるのが久しぶりの子供達は上機嫌。


MAXの忙しさだっただけに、もうただこうして家にいて家族と過ごせるだけで、本当にありがたく幸せだった。

「今ここにいる幸せ」を全身全霊で味わった一日。



当たり前の日常を最高に楽しんだ一日。


日々、こうありたいと願った一日。



春分あけて、新たな年度の始まり。


今年度はもっと自然とコネクトする時間を作る方向で。


私の内側の充実と調和がテーマ。


楽しみだ!

by enjoycafeohana | 2014-03-23 00:44 | 日々、感謝!
<< オハナ3月の予定 セシリアとひな鳥 >>