人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

セシリアとひな鳥

今日はしいらとるりが昨年まで通っていた、幼稚舎サンタセシリアの卒舎式。

昨年に引き続き、ありがたいことに今年も謝恩会のためのマフィンのご用命があり、昨日は納品の為に久しぶりにセシリアを訪れた。

いつもと変わらぬ優しい先生達の笑顔とまるで妖精の国のような園庭。

ちょうど降舎時刻でもあったので、門の内側で迎えに来る親を待つ、子供達の姿が見れて、とても幸せだった。

私は門の外側から、この様子を見るのが大好きだった。まるで親鳥を待つひな鳥のように、椅子に座って待つ小さな小人達。

その様子が本当にかわいくて、わざと早めに迎えに行って駐車場に車を停め、こっそりと子供達の姿を見ることがたびたびだった。

セシリアでの3年間は、今思えば、それこそ宝物のような日々だった。

店のことや家のこと、義父の入院、何よりも家計の心配が度重なって、一時は辞めることも考えたけれど、なんとか卒舎まで通わせることが出来たのは、しいら本人の「セシリアに通いたい」という意思の賜物だ。

弱そうに見えて、実は芯が強い彼女は、セシリアを自分で選んで、親の意見を物ともせず通い通した。

現在、春日に住んでいる私達だが、この隠れ里への移住も、彼女のひと言があったからこそのもの。

「お山の学校なら行ってもいいよ」という彼女の導きで、思い切って移住を決め、30人ちょっとの小学校に彼女なりのペースで通っている(彼女なりのペースというところがみそ)。



セシリアでの幸せな時間を思い出しながら、これまたお久しぶりにコスモスふぁーむへ立ち寄った。

名鉄岐阜駅前にある、知る人ぞ知る自然食品店だ。

春日に移住してからは地元野菜や近隣農家さんから直接仕入れることが多くなったため、こちらで買い物することはほとんどなくなってしまったが、相変わらず質の高いものばかりで惚れ惚れする品揃えだった。

こちらで無農薬自然栽培のトマトと大根を買って帰ったのだが、味が濃厚で美味しすぎる!!!

味にうるさいしいらは、トマトをほとんど独り占めするように食べてしまい、最後の一個はひとかみひとかみ愛おしそうに食べていた。

運がよければ奇跡のりんごの木村さんが作る無農薬自然栽培りんごやいちごにも出合える隠れた名店です。


うちと一緒でおそらく自転車操業的にやりくりしていると思うので(山岸さんに違うわよ!と怒られたりして)、応援のつもりでどうぞお買い物に足を運んでください☆

ついでに、どこで食品を買ったらいいか分からないという方のために、

美濃加茂にある、わらべ村
各務原にある、ピュアハウス
一宮にある、和楽さんはかなり良心的にがんばってます。というか、昔からお世話になっています。
池田町の土川商店も一部自然食品を扱っているので、いざという時にものすごく助かっています。
大型スーパーだけど、旬楽膳もいいよ。

お菓子の材料などは、大量に頼むので配達が主だけれど、ちょうどこれらの店が休日の時に材料を切らして、右往左往したことがあった。でも、近所のスーパーにも輸入食品店にも大型食品店にもまともなものが売ってないね。なんでもかんでも添加物がくっついてる。いらんて、そんなもの!

日本は食品添加物の認可の量が世界一らしいから、選ばずに食べていたら、間違いなく食品のオバケにやられちゃう。

消費者が賢くならないとね。
ちゃんと裏の表示に目を通そうね。
子供達の未来のためにも…



話が大幅にずれましたが、、、

ひな鳥達もいよいよ巣立ちの時。
新しい世界に向かって大きくはばたいて下さい☆


皆様、ご卒園、ご卒舎おめでとうございます♪



幼稚舎サンタセシリア
http://www.santacecilia.jp/

by enjoycafeohana | 2014-03-19 21:16 | 日々、感謝!
<< 春の妖精 コ☆バシャールがやって来る! >>