人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

妖精さんの木

今日は楽しかったな。
久しぶりに何もない休日。
車には乗らない日。

なかなか子供達と来れなかった秋の棚田をお散歩。
ここには、下の娘が「妖精さんの木」と呼ぶ、樹齢300年以上の巨木が立っている。
いろーんな植物と共生していて、それはそれは美しい。
妖精さんの木_c0119877_3554811.jpg
これは秋の始まりの頃の写真。季節ごとにまとう衣装や表情が違って、愛おしい。
妖精さんの木_c0119877_3554949.jpg
今日はこの大きな木の下で遊んだよ。
ルリさんによると、今日は妖精さんはいないらしい。
「妖精さん、どこに行ったの?」
と聞かれたけれど、、、きっと冬ごもりの準備に忙しいのかもしれないね。

上の娘、しいらも3.4歳の頃は、よく妖精さんと遊んでたなぁ。可愛かったなぁ。。。

妖精さんの木_c0119877_355508.jpg
ベリーを発見。
冬の始まりに見つけた森のめぐみ。
甘くて美味しかったよ。
妖精さんの木_c0119877_3555146.jpg

天気が良かったので、ごろごろと転がるように遊ぶ次女。
妖精さんの木_c0119877_355535.jpg

パパにお土産・・・とせっせとベリーを摘む長女。
楽しみ方もそれぞれです。
妖精さんの木_c0119877_3555358.jpg


妖精さんの木_c0119877_355543.jpg

最近、赤ちゃん猫が仲間入り。
本当は3匹も飼うような余裕はないのだけど。
貰い手さんが見つかるまでの親代わり。
まだ自分でご飯を食べることができないからスポイトでミルクをあげているよ。

妖精さんの木_c0119877_3555529.jpg

そういえば、昨日はデニス・バンクス氏に会いに行ってきた。

1936年にミネソタ州北部のオジブエ族リーチレイク・リザベーションで生まれ、68年にAIM(アメリカインディアン運動)を、クライド・ベルコートらと結成し米国先住民の権利回復運動を始めた方。
69年のアルカトラス島や73年のウーンデッドニー占拠等で“レッドパワー”のリーダーとして世界的に有名に。78年にサンフランシスコからワシントンDCまでの大陸横断平和行進“ダ・ロンゲスト・ウオーク”を成功させ、同年より“セイクリッド・ラン”で世界中に環境保護のメッセージを伝え続けている。

母なる地球のために、私たち一人一人ができることはありますか?と聞くと、

「毎日、地球との関係を見つめなさい。日々の生活の中の一瞬一瞬に、地球とのつながりを感じなさい。
タバコをお供えしたりセージを焚いたり、地球に対し祈りを捧げる時間を持ちなさい」とのメッセージ。

地球の上で生きていること、
生かされていることに感謝しないとね。


地球も生きている。





地球は、生きた女性。





地球は、すべての民の母。




人間だけでなく、あらゆる生き物を守り、育んでいる。




母なくして、私たちは生きられない。








ありがとう、偉大なる母、地球よ。
ありがとう


私たちは守られ、息をする。
あなたの上で、私たちは歌い踊る。
それぞれのリズム、テンポで。

あなたとのつながりを忘れてしまった人のことをどうぞお許し下さい。


あなたとのつながりをより強固にできるようどうぞお導きください。


何よりもあなたが幸せでありますように。







いつもいつもありがとう。






今日という1日に感謝を込めて。

by enjoycafeohana | 2013-11-18 03:19 | 今日の出来事
<< 整体 施術日 オハナのご飯とスイーツ >>