人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

健やかであれ

春日の毎日は、棚田に始まり棚田に終わるというくらい、家のすぐ裏にある貝原棚田に癒されている。
健やかであれ_c0119877_733027.jpg

健やかであれ_c0119877_7131621.jpg


自然の奏でる音楽に耳をかたむけて
龍神さまの御働きを肌で感じる

健やかであれ_c0119877_7131827.jpg


時計なんかいらいないし、時間割なんてものもない
健やかであれ_c0119877_6525799.jpg

あるのは、美しくも完璧な宇宙のサイクルのみ
健やかであれ_c0119877_6525850.jpg

健やかであれ_c0119877_6525927.jpg

人間もまた宇宙の一部。
作られた時間の枠から抜け出して、ようやく私達は、自分達の時間をクリエイトし始める。

健やかであれ_c0119877_653073.jpg

最近、新しい家族も仲間入り。シロとクロ。まわりてめぐる宇宙そのものを表す陰陽ネコ二匹。
忘れていた様々な感覚を思い出させてくれる。

そうだ、私も昔はネコのように生きていた。楽しいことが大好きだったし、自分の感覚にもっと敏感だった。
そうして、きもちいい!楽しい!と思える場所と仲間につねに囲まれてた。
健やかであれ_c0119877_653378.jpg

子供も、かなり先をいく存在。
進化した魂は、ゆるぎない強さを秘めている。
親であるわたしは、その声を聞き逃さないように…幾度も壁にぶち当たりながらもなんとか後をついていく。

扉を開いてくれるのは、いつでも、今という未来を生きる子供達。

シーラは週に2回を学校に、あとはホームスクーリングにする方向に。

これからを生きる子供達に、今の学校のシステムは有効かどうか分からない。それよりも身につけて欲しいことや発見して欲しいことがある。

でも、一番は、シーラの希望により。
今までだって、幼稚園(シュタイナー)も医者(ホメオパシー)も、給食ではなく弁当持参も、自分で選んできた。彼女の声をちゃんと聞いてあげよう。


とゆーことで、オハナ自由の森学校??は週5開校。勝手に学び舎ごっこをしているだけだけどね。
健やかであれ_c0119877_733121.jpg


健やかであれ_c0119877_653520.jpg

自然よ子供達よ、健やかであれ!

健やかであれ_c0119877_794667.jpg






いついかなるときも笑顔でいられますように。



私自身の内側がつねに平安でありますように☆

by enjoycafeohana | 2013-07-02 06:26 | 日々、感謝!
<< 7月のイベント案内 プレミアム・ディナー7.5 >>