人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

未来をつくる

本日は、冨田貴史さんによる暦と政治のワークショップでした。

毎度ながら、冨田さんのお話は面白い!!!面白すぎる!

一体この人の頭の中はどうなってるのだろう?というくらい知識の幅が広いし、記憶容量が大きい。引き出しの数もハンパない。まさに歩くメディアのようなお方。


暦の話も良かったが、政治・経済の話も実に理解しやすかった。あー、もっとたくさんの人に聞いてもらいたかった!


みんなも感じているとおり、次の参院選は本当に重要であることを力説されていました。そうだよね、このまま行ったら、戦争突入⁈みたいな流れだもんね。


話を聞きながら、もっと政治を暮らしの中に引き込んで、身近なものにしていきたい!もっとたくさん知りたい!と思った。
やっぱり黙ってちゃいけない!んだよね。声を届けないと。


誰かのせいにしたり、誰かにやってもらっている限り、何も変わらない。
依存性からの脱却をはからねば!です。



政治は本来、まつりごと(政)だったんだよね。でも、倒幕され、江戸時代から明治時代となり、多国籍軍(企業)に占領されて、私たちは私たちのルーツである日本人としての心、大和魂を忘れるように仕向けられてきたのだろうね。思い出しの作業、さらにさらに進めないとね~。


みんなでやっていこう。まさに転換期、最先端を生きている私たちが未来を作って行くんだもんね!



さてさて。

実は、娘の小学校入学にあたり、昨年あたりからじわじわと新しいスタイルの学び舎が欲しい!と考えていたのですが。

この冨田さんの存在がだいぶ核になってくるのでは~と感じています。



オハナがお店という側面だけでなく、コミュニティーとして機能していけたらもっと面白いだろうな。そして、そうしたい自分がいる。つーか、もうそうだよね?!



いろいろ楽しみが増えてくね。
みんなでわっしょいしてきましょう!

by enjoycafeohana | 2013-01-16 23:08 | 未来の想像図
<< シンキングボウルの音色に乗って 1月後半+2月のイベント予定 >>