人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

期限は明日!

みんなで動こう!
日本は私たちが守るのよ!
私たちがやらずに誰がやる?

5分か10分あれば出来る事だから、
お願い(>_<) 動こう!


以下、セシリアのママ友からのメールを転載します。

Fw:[kodomo-fukushima.8621] 【重要・拡散】次は警戒区域内のごみを広域処理!

拡散希望!

<twitter文案>
【重要・拡散】次は警戒区域内のごみを広域処理!?国は法律を変えようとしています。これが通れば、高濃度放射能ガレキを、市民に知らせず全国にばら撒くことが可能になる!4/9(月)必着だから、週末中に意見を送ろう!!http://bit.ly/Hu4s1L

<Facebook、メーリングリスト文案>
【重要・拡散】次は警戒区域内の放射能ごみを広域処理?パブコメ送ろう!

環境省は法律を変え、警戒区域等のがれきを産廃事業者が 処理できるようにしようとしています。
これについて国民意見(パブリックコメント)を募集しています
(4/9(月)まで)。
http://www.env.go.jp/press_r/15080.html

産廃は今までにも広域処理されていました。
(関東の産廃が九州や東北で埋め立てされるなど)
今まで国が管理することになっていた警戒区域等のがれきが
産廃処理ルートに乗ってしまうと、私たちの知らない間に
全国各地の処分場に拡散され、埋められてしまいます。

このパブコメ募集は4/3(火)に発表され4/9(月)が〆切。
国民の意見を聞かずにコッソリ決めようとしているんです!
簡単でいい、一言でいい、メールかFAXで意見を寄せましょう!

<パブコメの送り方>
メール宛先 houshasen-tokusohou2@env.go.jp
FAX宛先 03−3581−3505

件名「放射性物質汚染対処特措法施行規則改正案に対する意見」

本文に、名前(企業・団体の場合は企業・団体名、部署名、担当者名)
、住所、電話番号かメールアドレス、意見を書きます。

〆切:4/9(月)必着

★私は、以下のように送りました。

「警戒区域・計画的避難区域内のごみは、高濃度の放射性物質に汚染されているおそれがあるので、政府が集中的に管理してください。広域処理しないでください。」

全く同じ文章だと、「同様意見○件」でスルーされるそうです。
簡単でいい、ご自分の子どもへの思い、自然への思い、 一言でいいから入れて、ご自分の意見として送ってくださいね。

★メールを持っていない方には、こちらを印刷して配ってください。
https://docs.google.com/file/d/0B6g6piXeFJ5wZHJSRHc4dlhTUHVVbE1ORnZJaFBvUQ/edit?pli=1

★参考資料はこちら。
http://togetter.com/li/284529
-----------
ML投稿時間am7〜pm11
MLについてはこちら
http://bit.ly/nFeoFE

by enjoycafeohana | 2012-04-08 12:50 | 未来の想像図
<< 子供の目線 私たちの未来 >>