人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

丹田に気をこめる。

平日は娘の幼稚園の送り迎えがあるため、車に乗る機会がとても多い。
だからこそ休みの日ぐらいは、車には乗らずに過ごしたい。と常々思っている。


休みの日ぐらいは、ゆっくり子供達と歩いて散歩したいよね。
昨日は念願かなって、一度も車に乗らず! ひたすら子供のペースで遊んだ。

歩くって、いいよね。呼吸がゆっくりになるし、風もきちんと感じとれる。

今、住んでいるところは、大きな木がある神社のとなり。
周りには、まだ雑木林や田んぼが少しだけれど、残っている。


子供の頃の原風景に、少しだけれど、近い場所。
お正月になったら、あの田んぼで凧揚げしよう。
歩いていける距離に、そんな場所が残っていることだけでも有難い。


空を見て、思った。
雲は生きているって。同じように、足元にある土も。
万物は本当に、生きて私達を見守っているんだよね。
地球は、生きた生命体。
私達は、そのひと細胞。


太古の人間は、そのつながりをしっかりと知覚して生きていたと思う。
現代人は、ビルやアスファルトに囲まれて、そのつながりを見失ってしまったけれど、
もう思い出す時期に来ているよね。思い出している。


歩いていて、思った。
昔の人は、気をこめる仕事が主だったけれど、
今は、なんというか、息をつめて働いていることが多いんじゃないかなって。


もう少しペースを落として生活してもいいよね、きっと。


歩けば、自然と呼吸もゆっくりと深くなるし、
土をふめば、自然と地球とグラウンディングできる。


車を使うこと、便利さに慣れてしまったことで、
私達は急速に、自然とのつながりを忘れてしまったんだよね。
でも、もう思い出す時期。思い出しの作業中。。。



丹田に気をこめるって、とても大切だよ。
日本人は、とくに。


目覚めよ、大和魂。



難しく考える必要はないよ。
ただ、深く呼吸をすること。
まずは、そこから。



すべてのいけるものがしあわせでありますように。

by enjoycafeohana | 2011-12-19 14:51 | 未来の想像図
<< 子供と一緒のケーキ作り! きらきら >>