人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

Earth Song

「Earth Song」 アース・ソング-歌詞和訳(「Forever MICHAEL!」マイケル・ジャクソン研究サイト&歌詞和訳集)より

Michael Jackson アース・ソング(地球の歌)

夜明けはどうなってしまうんだ
雨には何が起こっている?
すべてのものはどうなっているだろう?
あなたが、僕らが手にすると言ったすべて

大地を破壊していることをどう思う?
時間は残されているのか
すべてのものはどうなっているだろう?
あなたが、あなたと僕のものだと言ったすべて

君らは一度でも気づこうと立ち止まったのか?
僕らが共に流してきた血の歴史
君らは一度でも気づこうと立ち止まったのか?
泣き叫ぶ地球、すすり泣く海岸を

僕らは地球に何をしてきただろう?
僕らがしたことを見てごらん
すべての平和はどこへ行ったのだろう
一人息子に堅く誓った平和

花咲き乱れる草原はどうだい?
時間は残されているのか
すべての夢はどこへ行くんだ
あなたが、あなたと僕のものだと言っていた夢

君は一度でも気づこうと立ち止まったのか?
戦争で死んだ全ての子供達のことを
君は一度でも気づこうと立ち止まったのか?
泣き叫ぶ地球、すすり泣く海岸を

僕は以前、美しい夢を見ていた
星の彼方を見上げていた
今は、僕らがどこにいるのかわからない
とても遠くまで流されたのはわかっているけれど


過ぎ去った昨日はどうなんだ? (我々はどうなった?)
海はどうなっているんだ? (我々はどうなる?)
天国が落ちてきている (我々には何が起こった?)
もう、呼吸さえできない (我々はどうなる?)

すべてはどうなっているんだ? (我々はどうなった?)
君のためにやったすべては (我々はどうなる?)
自然の価値はどうなるんだ? (あぁ、あぁ)
自然は僕らの星の命のゆりかごなんだ (我々はどうなる?)


動物達はどうなんだ? (我々のことを考えてみたか?)
僕らは王国を塵に変えてしまった (我々には何が起こった?)
象たちには一体何が? (我々のことを考えてみたか?)
僕らは彼らの信頼を失ってしまったのか (我々はどうなった?)

泣いている鯨はどうだ? (我々のことを考えてみたか?)
僕らは海を奪い取っている (我々はどうなった?)
森の小道はどうなってしまったんだ? (我々のことを考えてみたか?)
嘆願を無視して燃やしてしまった (我々はどうなった?)


聖地はどうなっているんだ? (そこには一体何があった?)
派閥によってバラバラに分断されてしまった (我々には何が起こった?)
市民たちはどうなってしまったんだ? (我々はどうなるんだ?)
彼らを自由にはできないのか (我々はどうなるんだ?)

死んでゆく子供達には何が起こっているんだ? (我々には何が起こった?)
彼らの叫びが聞こえないのか (我々はどうなるんだ?)
どこで間違ってしまったのか? (我々には何が起こった?)
誰か理由を教えてくれ (我々はどうなるんだ?)


赤ん坊はどうなんだ? (彼には一体何が起こった?)
日々の暮らしはどうなんだ? (我々はどうなるんだ?)
彼らの幸せはどうなってしまったんだ? (我々はどうなったんだ?)
人間達はどうなっているんだ? (我々には何が起こった?)

泣いている人には何があったんだ? (我々はどうなった?)
アブラハムの予言はどうなるんだ? (我々はどうなるんだ?)
再び破滅の道を行くのか? (我々はどうなるんだ?)
僕らは、目を向けようともしないのか? (我々には何が起こった?)


※「人間を傷つけているのも、また人間だということに気づいて欲しい。だから僕らはお互いをもっと愛し、気遣わなくてはならない。」マイケルはいつも、世界を再生させる人間の愛と祈りの力を信じ、それを多くの人に気づかせるようにメッセージに託しました。映像では、最後に、人間の力強い祈りの力で、森は再生し、戦争で傷ついた人は生き返ります。「僕にとって一番大切なのは、人々を幸せにさせたり、いろいろな問題や悩みから開放してあげたり、彼らの道を照らす手助けをしたりすることです。」とマイケルは自伝のなかで語っています。この曲は、私たち人類が早急に対処しなければならない問題の存在を気づかせ、人間自身が地球を苦しめ、また動物達や人間を傷つけているという現実に対して、最後の警笛を鳴らしています。人間の心を変えなければ、世界は傷つき続けるのです・・・。



Earth Song / アース・ソング (字幕入り) ● Michael Jackson

Very Sadness. Peace Maker is gone....Michael Jackson1958 Forever
※[エンド・ロール・メッセージの詳細な和訳]
アースソング(地球の歌)のミュージックビデオは4大陸で撮影されました。そのすべてで人間たちとそのテクノロジーによってもたらされた様々なかたちの被害が起きています。ロケーション場所は以下のとおりです。

アマゾンの熱帯雨林地域
このビデオに写っているこの森林の大半はすでに存在していません。このビデオ撮影後の1週間以内に完全に破壊される運命になっていました。ここに出て来る人たちはこの地域の先住民たちで、プロの俳優ではありません。

クロアチア
この映像は戦争地域で、そこの住民たちと一緒に撮影されました。

タンザニア
この映像にはマサイ族の村の人たちが写っています。このミュージックビデオ制作にあたって、動物を傷つけるような事は一切していません。非人道的な動物虐待の実際の映像は、過去のドキュメンタリーから入手しました。撮影中、1頭のアフリカ象が(このビデオには出てきません)撮影現場から数マイル以内の地点で、密猟者に殺される事件があったことをここに書き留めておきます。

ニューヨーク
森林火災のシーンは、ニューヨーク州ウォーウィックにあるトウモロコシ畑に7,200坪のオープン野外セットを作って撮影されました。この映像撮影中の同じ週に、ロングアイランドとニュージャージーにある何千エーカーの森林が放火で消失しました。
(翻訳者:森田 玄http://moritagen.blogspot.com/)

ソニーによりこれらの国で視聴が止められています。
Argentina, Austria, Belgium, Chile, Colombia, Denmark, Finland, Germany, Greece, Hungary, Malaysia, Norway, Peru, Philippines, Poland, Portugal, Romania, Russia, Saudi Arabia, Singapore, Sweden, Switzerland, Thailand, Venezuela

by enjoycafeohana | 2011-07-04 06:16 | 未来の想像図
<< お菓子 いちばんのしあわせ >>