mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

タグ:銀河新年 ( 3 ) タグの人気記事


枠を超えて

新年あけましておめでとうございます✨




昨年は一昨年に引き続き、自分の枠をひとつずつ外して行った年でした。



例年ならば、年末は大掃除やお節料理の仕度で大忙しのはずでしたが、2016年の最後はとことん自分の気持ちに素直になって過ごしたので、ごきげんな日々。



(できない癖して)完璧主義ゆえ、大掃除も完璧に!お節料理も完璧に!お正月飾りも自分できちんと作って!お餅もちゃんとついて!あれもこれも完璧にしてお正月を迎えよう!と、そりゃもう気合が入りまくりの年末年始なのですが。






2016年の終わりは、気が向いたときにレンジ周りや換気扇も掃除していたので、「ま、いっか!」と、大掃除も本当に気がついたところだけ。





お正月飾りは、子供達が張り切って作ってくれたから、それでいいよね❤️




お餅は、なんだかわからないけど、今年はまったく作る気がしないし、お節料理も然り。





自分の気持ちに正直になって、「やりたいことだけをやり」、「やりたくないことはやらない」を貫き通し、「流れに身を任せよう」と思って、お正月の買い物もほとんどせず。




そのくせ、忘年会のお誘いにはしっかり乗って、楽しい時間を過ごし✨





結局、大晦日は急遽主人の実家にて親戚一同が集まることとなり、みんな笑顔で美味しいご馳走を頂き、


帰りには「明日、食べて」と義母がお手製のお節料理の手土産を持たせてくれてニコニコ



次の日には実家に帰省し、こちらでも美味しいお料理に舌鼓。どころか、ほぼ上げ膳据膳で、子供達のお世話を買って出てくれて、こうしてブログも更新できていますニコニコ




結局、自分が頑張らなくても、成るように成るを年末年始に体験させて頂き、やっぱりこれでいいんだねカナヘイハートと腑に落ちているところです。







これまでは、なんでもかんでも自分で頑張り、他人に甘えることができなかった私。





だから、枠にとらわれてがんじがらめになって、ヒイヒイ言っていたのだけど。






3人目がお腹に来て生まれてから自分の枠を少しずつ外して原点に戻って。







今年は、いよいよ本領発揮!






本来の自分に戻りまーーーーす爆笑





実は、結婚して岐阜に引っ越して来てから、なるべく目立たぬよう普通の人に見られようと、自分自身で枠を作ってはみ出さないようにして来たのだけれど。






もう、10年それやったし、いいよね。




これからは、素の私に還ります✨








今年はどんどん枠を超えるよ。








別に目立ってもいいやー。






へんなヤツって思われてもいいしー。





ダメな嫁でも






ダメな妻でも







ダメな母でもいいーーーー。






それでも、私が好きって言ってくれる人が、周りにいるドキドキチョキ





それだけで、じゅうぶん。























無理に自分以外の誰かになろうとしなくてもいい。







そうそう、私は私でじゅうぶんなのだニコニコ







そんな2017年の幕開けです。







今年もよろしくお願いしまっす照れ












アメブロにてレシピ公開してますよ。
http://ameblo.jp/lightsoulnavigator/


by enjoycafeohana | 2017-01-03 11:32 | ひとりごと。

ohana便り

Aloha

冬の寒さが増せば増すほどHAWAIIが恋しくなるこの頃いかがお過ごしですか?

日本に訪れる寒冷前線が、ハワイに大きな波を届けているのをご存知でしょうか?

久しく海の波には乗っていませんが、人生もまさに波乗りそのもので、

その時、その瞬間にそこにいられるかが大きなポイントになります。

皆のそんな場所になりたい mana foods ohana は、もうすぐ半年

Ohanaを名乗ってからは、六年目かな?

この間に色々な波に乗りましたが、いよいよ2013年 『巳年』です。

巳は財といわれますが、本当の財は身《み》 そう体、すなわち健康です!

どんなに富があっても健康でなければ、きっと楽しめない

僕たちは今を最高に楽しむために生まれてきたのだから、

与えられたこの体を大切にしないとね

特に口に入れる物

最終判断は自分でしているので、自己責任なんです。

産地偽造、遺伝子組み換えは、当たり前 おまけに放射能も付いてきて

100%安全な食べ物なんて無いんじゃないかと絶望感に打ち負かされていてもしょうがない

あれがダメ、これがダメと拒否してもついてくるので、ここはひとつ全て受け入れて、

何を食べても元気な体創りを目指すことにしました。

先ずは、断捨利

不要な老廃物を外に出しましょう‼

深呼吸のように、体の隅々にある汚れた空気をはきだしてから新鮮な空気を吸う

食事なら、玄米や食物繊維、最近のおすすめはJWT

入れるのは簡単だけど、出すのが難しい

体の滞りが無くなれば、体質は改善されるとおもいませんか?

腰痛だって、食べ過ぎで膨張した胃袋が脊髄を圧迫して腰痛になるケースもあるようで、

食べ方はもちろん、出し方に意識をむけていきましょう。

不要な物を外に出せる体があれば変な話、何を食べても元気

何を食べてもなんて無責任なんで、最近気が付いた最高の薬膳はやはり、

ハウス栽培でない、その時の季節の食材を食べる事

スーパーには、季節感のない野菜が当たり前のようにならんで、

外に出ればだいたいどこの国の料理も食べれれる便利な世の中

でも忘れないで頂きたいのは、味噌や納豆などの大豆製品、玄米、塩、漬物など

ある意味質素かもしれないけれど、シンプルで無駄のない伝統的な日本食が

大切だし、食べたいし、子供達にも伝えていきましょうね。

そのために、マクロビオティック、陰陽五行、重ね煮、ローフードなど、もう少し

掘り下げて勉強していこうと思います。

12月より マナランチ プレートコースが完全予約制になりました。

そして、定食系の手頃なメニューも作りますので、お楽しみに

店舗も来年1月末の『うさと』展にむけて改装しています。

寒い店内ですが、心を込めてお料理をしてお待ちしています。

ご来店の際にはお電話での予約をおすすめしています。『できれば前日予約』

皆でもっと元気になって、キラキラ輝く世界を創りましょう!!!!

AlOHA

by enjoycafeohana | 2012-12-01 23:13 | ohanaのお話

銀河新年に向けてカウントダウン

aloha-

と言ってないと、雪に白く塗り潰されてしまいそうなXmasの夜です。

きっとサンタクロースも大忙しに飛び回っています。

本当にサンタクロースは存在すると、最近素直に言えるようになり

今では僕が、子供達のサンタクロースをしています。

昨日、間に合わなかったドールハウスを

こっそり枕元に置いて、明日の朝にトビっきりの子供の笑顔を頂きます。

そんなサンタクロースから銀河新年カウントダウンのお知らせです〜。

それでは!!!!!! 6!!!!!!



九電の全原発が停止…家庭・企業に5%節電要請
読売新聞 12月25日(日)23時37分配信


 九州電力の玄海原子力発電所4号機(佐賀県玄海町、出力118万キロ・ワット)が25日深夜、定 期検査のため運転を停止した。

 これにより、九電管内の全6基の原発が止まった。電力不足を避けるため、九電と政府は26日から、家庭や企業に対し、昨冬比5%以上の節電要請を始める。

 玄海4号機は25日午後4時過ぎから出力を徐々に下げ、午後11時1分にゼロになった。全国54基中、運転している原発は残り6基となった。

 九電管内では今冬のピーク時の供給力が1469万キロ・ワットに低下し、想定される最大電力需要1457万キロ・ワットに対する余力がわずか0・8%にとどまる。

 このため、26日から来年2月3日まで(12月29日~1月4日除く)の平日午前8時~午後9時に、昨冬比5%以上の節電を要請する。
最終更新:12月25日(日)23時37分
 

あと6基になりました。

皆さん準備は出来ていますか?

電気のない暮らしです。

今日は洞戸の山奥のイングランド人の友達の家で

クリスマスパーティーがあったのですが、メチャクチャ雪が降っていました。

禊の川の中のような寒さです。

薪ストーブの優しい温もりに包まれ強く願う

大地に根がはった暮をする!!!!!!

自分自信を耕して、皆と共に育つ

手にしたカボチャと全く同じ物はこの世には、存在しません。

あなたは あなたでいいんです。

あなたが幸せですありますように

ありがとうございます。

今年もお世話になりました。

来年もenjoyしましょう

ohana 松野家一同より心を込めてmahalo

by enjoycafeohana | 2011-12-26 02:40 | 日々、感謝!