mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

タグ:玄米菜食 ( 6 ) タグの人気記事


玄米克服レシピ♪料理教室

「うちの子、玄米が嫌いなんです」「どうしたら玄米ごはんを食べてもらえるかな?」
よくよく耳にするこれらの言葉。発想を変えれば、いとも簡単に玄米を毎日の食卓に取り入れることができます。

難しく考えることはありません。
Ohanaの料理は、美味しく楽しくがモットー♪
玄米を美味しく炊くコツから余った玄米の活用法まで伝授します☆


【時】 7月4日(木曜日)
【内容】玄米のりまき、ヘンプナッツサラダ、フルーツと甘酒のアイス、玄米甘酒入りマフィン
【料金】3000縁
【講師】Ohana妻(楽々いいかげん料理代表)
【時間】10時から12時半くらい(時間のある方は、みんなでそのままいただきます♪)
【場所】mana foods ohana岐阜県瑞穂市穂積1519ー1 ☎057ー327ー1158

予約・申し込みは、080ー1611ー4711 もしくはlight-way55@i.softbank.jp(松野)まで

皆様のご参加をお待ちしております☆

by enjoycafeohana | 2013-06-15 08:42 | 料理のお話

ohana便り

Aloha

冬の寒さが増せば増すほどHAWAIIが恋しくなるこの頃いかがお過ごしですか?

日本に訪れる寒冷前線が、ハワイに大きな波を届けているのをご存知でしょうか?

久しく海の波には乗っていませんが、人生もまさに波乗りそのもので、

その時、その瞬間にそこにいられるかが大きなポイントになります。

皆のそんな場所になりたい mana foods ohana は、もうすぐ半年

Ohanaを名乗ってからは、六年目かな?

この間に色々な波に乗りましたが、いよいよ2013年 『巳年』です。

巳は財といわれますが、本当の財は身《み》 そう体、すなわち健康です!

どんなに富があっても健康でなければ、きっと楽しめない

僕たちは今を最高に楽しむために生まれてきたのだから、

与えられたこの体を大切にしないとね

特に口に入れる物

最終判断は自分でしているので、自己責任なんです。

産地偽造、遺伝子組み換えは、当たり前 おまけに放射能も付いてきて

100%安全な食べ物なんて無いんじゃないかと絶望感に打ち負かされていてもしょうがない

あれがダメ、これがダメと拒否してもついてくるので、ここはひとつ全て受け入れて、

何を食べても元気な体創りを目指すことにしました。

先ずは、断捨利

不要な老廃物を外に出しましょう‼

深呼吸のように、体の隅々にある汚れた空気をはきだしてから新鮮な空気を吸う

食事なら、玄米や食物繊維、最近のおすすめはJWT

入れるのは簡単だけど、出すのが難しい

体の滞りが無くなれば、体質は改善されるとおもいませんか?

腰痛だって、食べ過ぎで膨張した胃袋が脊髄を圧迫して腰痛になるケースもあるようで、

食べ方はもちろん、出し方に意識をむけていきましょう。

不要な物を外に出せる体があれば変な話、何を食べても元気

何を食べてもなんて無責任なんで、最近気が付いた最高の薬膳はやはり、

ハウス栽培でない、その時の季節の食材を食べる事

スーパーには、季節感のない野菜が当たり前のようにならんで、

外に出ればだいたいどこの国の料理も食べれれる便利な世の中

でも忘れないで頂きたいのは、味噌や納豆などの大豆製品、玄米、塩、漬物など

ある意味質素かもしれないけれど、シンプルで無駄のない伝統的な日本食が

大切だし、食べたいし、子供達にも伝えていきましょうね。

そのために、マクロビオティック、陰陽五行、重ね煮、ローフードなど、もう少し

掘り下げて勉強していこうと思います。

12月より マナランチ プレートコースが完全予約制になりました。

そして、定食系の手頃なメニューも作りますので、お楽しみに

店舗も来年1月末の『うさと』展にむけて改装しています。

寒い店内ですが、心を込めてお料理をしてお待ちしています。

ご来店の際にはお電話での予約をおすすめしています。『できれば前日予約』

皆でもっと元気になって、キラキラ輝く世界を創りましょう!!!!

AlOHA

by enjoycafeohana | 2012-12-01 23:13 | ohanaのお話

気になる記事

aloha

今日の気になる記事から pickup

注意深く観察しましょう。

☆部屋着になってお読み下さい

【11月5日 AFP】国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)は10月29日、有名メーカーの販売するアウトドア用の衣料品が健康および環境に有害なさまざまな化学物質で汚染されていることが多いとの警告を発表した。

 グリーンピースの研究では、(いろいろな有害物質が検出された中で)風雨や降雪時における衣類の利便性を高めるために使われている物質に(も)毒性があったという。

「アウトドア向けの衣料品広告では、しばしば手つかずの自然というイメージが用いられる。だが自然は、耐風性の繊維に使われている化学物質で汚されている」と、同団体は述べた。

■PFCs含有量を調査

 グリーンピースは、ジャックウルフスキン(Jack Wolfskin)やVaude(ファウデ)、ザ・ノース・フェイス(North Face)、Marmot(マーモット)、パタゴニア(Patagonia)、アディダス(Adidas)といったトップブランドの女性用および子ども用のレイン・ジャケットとレイン・トラウザー14着に含まれる化学物質PFCsの量を調査し、すべてのサンプルでPFCsが含まれていることを確認した。

 PFCsの一部は環境ホルモンとして知られ、生殖システムに有害であるとされる。

「アウトドアウエアの内と外の両側で乾燥した状態を保つために、ほとんどのブランドがPFCsを使っている。だが、炭素とフッ素から作られるこれらの人工化合物は、非常に安定しているため、環境からなくなることはほぼ皆無」と、グリーンピースは述べた。

 同団体では2011年から、衣服に使われる有害化学物質を安全な物質に置き換えるようメーカーに求めるとともに各国政府に規制強化を呼びかける「デトックス(Detox)」運動を行っている。(c)AFP
AFPBB News トップへ

☆アンダーラインはここ! 生殖システムに有害

着る物、食べる物、住居

衣食住

大切にしましょう。

by enjoycafeohana | 2012-11-12 18:36 | 今日の出来事

Ohana便り

aloha-


御無沙汰しています。

Ohanaこと松ちゃん 今は、船木屋三代目の舵取りの見習い中

オハナを辞めて、一杯色々有りました。難が有って 有難う

いよいよ日本、いや世界中で手をつなぎ合わせる時が来ましたね。

そんな時に仕事が何だと文句ばかり垂れてる自分が情けなく思う。

僕の身短で、漂白剤を裏のドブ川に流してる人がいて、そのひとが、テレビに向かって

「 政府が海に高濃度の汚水を流してる!!!!!!!?」

what are you doing?

改める事が改まる

きっとまだ大丈夫

でも、家族会議の結果 やはり食生活が大きな鍵を握ってると確信しました。

玄米菜食がいいとの情報も有り、色々葛藤、嫉妬、我慢を乗り越えて

素直に自分の料理が楽しめるようになりました。

ちょっぴりOhanaのranchiBOXを気軽に食べれるスペースもちょっぴりできました。

家族や熱い職人先輩と一緒に汚れたお店をコツコツ心地好い空間にしています。ing

まだまだぎこちないですが、16日のアースデイ尾張と、24日のアースデイ岐阜に出店します。

タイミングが合えば是非元気な顔を見せて下さい

今日から、中々見かけないアサボンスイーツもショウィンドーに仲間入り

身に生る食事、実に菜る食事、美に成る食事

お楽しみに!!!

Ohanaのranch BOXは、予約制です。

お気軽にお電話下さい

058-327-0771

mahalo-

by enjoycafeohana | 2011-04-13 00:29

今月の最新イベント情報

 
 な~んて大げさなタイトルですが、ohanaも一周年を迎えるんで、少し力んでます。

 今週末の「ALOHA DAY」ですが、急遽土曜日も行うことになりました。

 ☆ALOHA LUNCH☆   (6月14・15日)

   ・ソイチキン with Toropical ソース
   ・Veg poke
   ・コールスロー Living マヨネーズ
   ・Haupia coconuts プディング
   ・ビシソワーズ
   ・酵素玄米

 アイリーアイタル研究室の大澤さゆりさん特製です。
 数に限りがありますので、☎予約をオススメします。 058-389-7032
 アロハランチを逃してしまった方はご安心を~。この2日間はオハナで人気の
 トルティーヤ・ラップロールもランチに登場しまっす!
 

    また、両日ともオハナに面白い占いコーナーができますよ~。
    土曜日は、
    ★気学、四柱推命、タロット、カラーディングなど多彩なスキルをもつ
    葵百華さん。15分/1000円
    14時~17時の間でお好きな時間をご予約ください。
     
    日曜日は、
    ★マナカードでの爽やかな占いもお楽しみに!!
     セラピスト:コジマミサ(laolani) 10分/1000円(ドリンク付き)

      ちなみに僕が始めて引いたカードはナルー(波)でした。
   
     それからそれから!!!
     ★ハワイと連携都市を組む大島からパン職人さんがやってきます。
     お持ち帰りのパンとスイーツが並びますので、お楽しみに!

 ☆タイ料理ディナー   (6月23日)

 メニューが決まりました!
    ・タイ風ライスヌードルスープ
    ・マサマンカレー
    ・パッタイ
    ・生春巻き
    ・カシューナッツと野菜の炒め物
    ・デザート
    2500円のお値打ちディナーです。
   ご好評につき残りの席数がわずかになりました。

   お早めにお電話下さい

 ☆清野玲子さん料理教室

   すんません!! すでに満席です。 

   キャンセル待ちのご予約受けている状態です。

   こんな片田舎なのに、「カフェ8」の認知度は凄いとビックリしています。

  茶話会の席は、まだ少し空きがありますので、是非ご参加下さい。

 
 いよいよ明日で1周年をむかえます。

 嬉しかった事、楽しかった事、がんばった事、悲しかった事、悔しかった事、へこたれた事、

勉強になった事、自信になった事、気が付いた事、商売の事、お客さんの事、家族の事、

支えてくれてる全ての人の事、そして自分の事。。。。たったの1年だけど・・・

でも、やっばり 「ありがとう」 という感謝の気持ちが一杯です。

 明日は、そんな気持ちを込めて、ちょっぴりサービス

 そして、そんな気持ちを込めてこれからも美味しくて、身になる楽しい食事を

楽しんで作ります宣言!!

 コレが僕にできる精一杯です。

 MAHALO
c0119877_21125276.jpg


 

  

 

 

 

 

 

 

by enjoycafeohana | 2008-06-10 21:25 | イベント情報

今週の一押しは・・・


 「ベジカツ丼!」 って写真をアップしようと思ったんですが、デジカメとPCをつなぐ
コネクターがみつからないので、また今度にします。。。

 そこで、ふとohanaについてインタビュー形式で自問自答してみます。

 ◎ ALOHA~
 
 ★ ALOHAー

 ◎ ohanaというお店の名前の意味合いと、食事の内容を教えてください。

 ★ 「ohana」 は、ハワイの言葉で 「家族の集う場所」 という意味です。
    そして食事の内容は、玄米菜食(純ヴィーガン料理)です。

 ◎ では、「家族の集う場所」と「ヴィーガン料理」はどこでどう繋がるのでしょうか?

 ★ 安心安全と言えば簡単ですが、もう少し掘り下げて言えば、
   家族(子供・愛する人や友達) = 「本当に身になる食事」をしてもらいたい
   無理やりではなく自然に繋がりました。

 ◎ なるほど 身になる食事=ヴィーガン料理についてもう少し教えて下さい。

 ★ ヴィーガン又はベジタリアンは「菜食主義」なんていわれてそうですが、
   別に「主義」ではないので、 僕は菜野人と呼びます(笑)

 ◎ (笑)

 ★ うちの妻は、スーパーサイヤ人といってます。

 ◎ (大笑)

 ★ ヴィーガンにも色々ありますが、僕達は肉・魚・卵などの動物性の物は一切
   使わないようにして(白い砂糖や科学調味料なども)、不自然ではなくて、
   できる限り自然な物を使った料理を心を込めて作っています。

 ◎ なぜ?動物性を使わないのでしょうか?
   オーガニックのお肉や平飼の卵や天然の魚もありますよ

 ★ そうですよね 僕もお肉が大好きで大好きで、昔はシコタマ食べていたんですが、
   ある時お寺に入りまして、そこでのルールの一つが不殺生だったんです。
    
    そのお寺では、牛乳やバターなど殺生していないものは食べていましたが、
   それ以外は穀物・野菜・豆や海草などの食事でした。
    
     そこで、今の奥さんに出会い、10年も前から『マクロ・ビオテック』(玄米菜食)
   をしていた彼女の影響を受けて、この道を進み始めました。
    
    もちろんその間にオーガニックの肉や平飼の卵や天然の魚にも出会い、
   こんな素晴らしい食材もあることに感激して、心揺れる日々が続いていたある時
   ohanaになる前のお店 「カフェ マナーズ」 のマーテン(イギリス出身)に
   「動物は人間の食べ物ではない!」 
   と言われてから真剣にヴェジになってもう 一年ぐらい経ちました。

 ◎  色々なご縁があって、自然に流れた結果なんですね~
    たしかに愛情一杯に育てた家畜を殺して切り身やミンチにして売ってるし
    でも、それで生計を立てている家族もいるわけで・・・複雑ですね

 ★  本当に複雑です。でも、僕たちは「殺生させない」ではなくて「殺生しない」
    という道を選んだだけで、誰にも強制しないし、逆にされてもいません。
     ただ、純粋に「ブッタ」の教えにある『不殺生』を守って、
    自分が思う正しい仕事 に精を出しているだけですよ
    
 ◎  そっかー ベジタリアンて、もっと石頭で、あれダメこれだめっていう感じの削除型の
    人間だというイメージがし少し和らいできました。

 ★  たしかに良い悪いはあると思いますが、自分で選択して食べているし、作って
    大切な人に食べさせているわけですから責任は全て自分にありますよね。
 
 ◎  「自分で選択して食べてる」って、まさしくそうですが怖い事いいますねー
    「ナイスナチョイス↑」 もあれば、もちろん 「ミスチョイス↓」もあるってことで、
    もちろんそれが自分の体の一部になるってことならなおさら 「食」 について
    真剣に考える必要がありますね
  
 ★  そうそう!いいところに気が付きましたね 
     例えば 「白米」 米へんに白いとかいて 「粕」 「カス」 と呼びます。
    玄米と栄養価を比べてみましょう。
  
     みなさんご存知 「カール・ルイス」 100mをダレよりも早く駆け抜ける彼は
    「ベジタリアン」 人参沢山食べてるかも

     ウンチクはあげればきりがないし、理論ではなくて今僕は自分の体で感じて
    入る段階なので、今後の僕を見ていて下さい。

 ◎  へー僕のお母さんは 「スタミナをつけなさい」 と豚肉を持ってくるので、
    「人参食べてるから大丈夫」と言ってみます。(笑)
    
     では、最後に一言お願いします。

 ★  長い時間(長い文章に)お付き合い頂いてありがとうございました。
    こんな僕ですが、これからもよろしくお願い致します。
    野菜が食べてくなったら「onana」よってくださいね
    
    MAHALO

 ◎  こちらこそありがとうございました。
     
    今日のゲストは 台所のサムライ モアイ君 でした。
    また会える日を楽しみに!!

    MAHARO~



     

     
  
      

     


   
   
    


   


 

by enjoycafeohana | 2008-05-01 20:35 | ohanaのお話