mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

タグ:ベジタリアン ( 10 ) タグの人気記事


オハナへようこそ!

オハナへようこそ!

オハナとは、ハワイの言葉で「家族」を意味します。


オハナでは、お肉やお魚、乳製品、白砂糖を一切使わない、植物性100%のお料理をお出ししています。

「地球上に生きるすべてが家族」だと思っている私たちにとって、植物性100%のヴィーガン料理をお出しすることは、私たちのスタイルそのものであり、また喜びです。


お肉やお魚、卵、乳製品などの動物性の食材を扱わなくとも、美味しい料理はできるのだということを一人でも多くの方々に知っていただけたらと思い、日々心をこめてお作りしています。



ちなみに、ヴィーガンとは完全菜食主義を意味します。


今から約20年前、初めてマクロビオティックに出合った私は、すっかりその思想と食事法に魅了され、完全に食事を玄米菜食に切り替えました。

最初の3ヶ月で自分の体が軽くなり、長年の悩みだった生理痛も消え、視力もぐんと良くなったことで、いかにこれまでの食事が体に負担をかけていたのかを実感しました。


食べるものが、体を作るという、基本的なことを学んだ最初の経験です。


まだ20歳そこそこでしたが、将来きっと子供を産むだろうから、それまでに体をきちんと整えておこうと、殊勝にも心に決めたことを、今でも覚えています。



マナフーズのマナって何?とよく聞かれるのですが、こちらもまたオハナ同様に、ハワイの言葉です。


ハワイで「マナ」という言葉は、「霊力」とか「捉えられない偉大なる力」として畏敬の念を持って使われています。

私自身は、日本語の「気」と同様、万物に宿る生命力、生命エネルギーと理解しています。ちなみに、日本ではマナとは愛です。


そう、オハナはこのマナをとても大切にしています。目には見えないけれど、とても大切なもの・・・調理をする際も、植物に宿るマナを最大限活かせるように気をつけています。


そして、オハナのご飯を食べた人が、「なんだか元気になった!」「美味しかった!」と内側から元気に輝いて帰っていただけることを、心より願っています。













mana foods OHANA
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束150-1

@現在、店舗は持たず
ケータリングや出張料理、料理講師、メニュー開発、新規オープン店舗のプロデュース、イベント出店などで活動。また、近年は食だけでなく、住にも関わり、オーガニックな住環境の提供などマルチに活動中。


ケータリングや出張料理、料理教室、オーガニックな住環境を整えたいなどのご用命は
電話0585-57-2899
080-1611-4711
sumieohana@gmail.com

までお気軽にお問い合わせください。


by enjoycafeohana | 2017-05-01 10:42 | オハナについて

おーい しっかりしとくれ

無審査で遺伝子組み換え細菌=うまみ添加物、大量流通―厚労省
時事通信 12月5日(月)19時42分配信
 食品衛生法に基づく安全性審査を受けていない遺伝子組み換え細菌を使って発酵させた添加物「5’―イノシン酸二ナトリウム」と「5’―グアニル酸二ナトリウム」が大量に流通していることが5日、分かった。厚生労働省によると、添加物はそれぞれかつお節とシイタケの風味を出すため、たれやかまぼこ、ハムなどに用いられており、年600~700トンが輸入されている。
 厚労省は添加物の販売取りやめを指示するとともに、安全性審査の手続きを開始。「海外では広く使われており、安全性に問題があるとの情報はない」として、審査を通るとの見通しを示した。
 厚労省によると、添加物は遺伝子組み換えを行った「コリネバクテリウム」の一種を用い、サトウキビを発酵させて製造したもので、細菌は取り除いてある。韓国の「チェイルジェダン」社のインドネシア工場で作られ、キリン協和フーズ(東京)など10社が2005年から輸入していた。これらの添加物を用いた加工食品の量は、年180万~200万トンに上るとみられる。 


自分の食べる物、真剣に銀味しないと....

自分の事です。

自分で口に入れるんです。

でも、もう人のせいにしません。

未来は僕らの手の中

来年は銀河新年です。

本当の自分、本当の地球を完成させましょう!!!

by enjoycafeohana | 2011-12-05 22:41 | 今日の出来事

Ohana便り

aloha-


御無沙汰しています。

Ohanaこと松ちゃん 今は、船木屋三代目の舵取りの見習い中

オハナを辞めて、一杯色々有りました。難が有って 有難う

いよいよ日本、いや世界中で手をつなぎ合わせる時が来ましたね。

そんな時に仕事が何だと文句ばかり垂れてる自分が情けなく思う。

僕の身短で、漂白剤を裏のドブ川に流してる人がいて、そのひとが、テレビに向かって

「 政府が海に高濃度の汚水を流してる!!!!!!!?」

what are you doing?

改める事が改まる

きっとまだ大丈夫

でも、家族会議の結果 やはり食生活が大きな鍵を握ってると確信しました。

玄米菜食がいいとの情報も有り、色々葛藤、嫉妬、我慢を乗り越えて

素直に自分の料理が楽しめるようになりました。

ちょっぴりOhanaのranchiBOXを気軽に食べれるスペースもちょっぴりできました。

家族や熱い職人先輩と一緒に汚れたお店をコツコツ心地好い空間にしています。ing

まだまだぎこちないですが、16日のアースデイ尾張と、24日のアースデイ岐阜に出店します。

タイミングが合えば是非元気な顔を見せて下さい

今日から、中々見かけないアサボンスイーツもショウィンドーに仲間入り

身に生る食事、実に菜る食事、美に成る食事

お楽しみに!!!

Ohanaのranch BOXは、予約制です。

お気軽にお電話下さい

058-327-0771

mahalo-

by enjoycafeohana | 2011-04-13 00:29

オハナ 12月の予定

オハナの12月は、クリスマス企画はもちろん、
忘年会気分で盛り上がれるイベントが盛りだくさんです。
是非みなさん、お誘い合わせの上、遊びに来てくださいね☆


ちなみに、11月30日のキャンドルナイトは、まだ席が残っています。
なかなかナイスなムードのオハナでの夜ご飯(1800円)。
ろうそくの灯りのもとで、しっとりディナーはいかが???
ご予約は、058-389-7032オハナまで。



***12月のイベント案内***

12月13日(土) 『田中あづささんのX'MAS特製 スウィーツプレートDAY♪』
           人気VEGAN CHEF田中あづささんが、今年もオハナにやってきます!
           去年も大好評だったスウィーツプレートデー。
           是非あづささんがクリエイトするしあわせの味を体験しに
           足を運んでくださいね。クリスマスには少し早いけれど・・・
           自分へのご褒美にどうぞ♪
          
           昨年の様子はこちら↓
            http://cafeohana.exblog.jp/7749826/

           時間:2時~17時半(お好きな時間)
           料金:2500円(ドリンク付)
           定員:16名限定(ご予約はお早めに♪)
 
          *田中あづささんプロフィール*
           アメリカシアトルにあるVeganレストランでpastry chef を一年間務める。
           アメリカでの経験を生かし、帰国後はOrganic Vegan Sweetsとして
           身体に優しいお菓子作りを日々研究。オレンジページ『心地いい暮らしが
           したい』シリーズ、広告レシピなどを担当。

           
c0119877_1557124.jpg


           ↑↑ こちらは去年大好評だったスイーツプレートの写真

12月19日(金) 『ありがとうセ~ル』
           本当に最後となってしまう今回の10%OFFセール
           来年からは心機一転、ポイントカードをはじめますv
          
12月20(土)~25日(木) 『合言葉は、メリクリ!!』
           期間中、合言葉を言って下さった方全員にクリスマスクッキーをプレゼント。
           恥ずかしがらずにどうぞ合言葉を~。
           あるいは小さくVサインでもいいですよ^^


12月21日(日) 『漢方の野崎薬局プレゼンツ~冬に効く、健康のツボ!』
           野崎ブラザースによる健康計画第3弾です。
           毎回大好評のこのワークショップ。今回はどんな裏技?が飛び出すかしら。
           ツボの話はもちろん、知ってて損はない(というかお得感たっぷり)話が
           満載です。今月も見逃せません!!!!
          
           時間:15時~17時くらい
           会費:2000円(薬草茶と一品料理つき)
           定員:18名(要予約)


12月25日(木) 『オハナのクリスマス・ディナー ~チェロの生演奏つき』!!!
          当日は、オハナと岐阜交響楽団のチェリスト安江葉子さんとの
          コラボレーションです。一夜限りのクリスマスディナー・・・
          ご家族で、カップルで、お一人様でも!!!
          オハナで過ごすクリスマス、アットホームで楽しいですよ♪
          是非いらしてくださいね~☆

          日時:12月25日(木) 18時~20時
          料金:4000円 (コース6品)
          定員:12名(要予約)
          

12月27日(土) ALOHA DAY第2弾!!!『オハナのフラフラ☆ナイト』
          忘年会気分で大いに盛り上がりましょう!当日はフラダンサーや
          ウクレレ奏者がやってきますよ~。ハワイ好きの方は見逃せません!
        今すぐスケジュール帳にチェックよろしくです☆
          時間:18時~
          料金:2500円(夜ご飯付き)
          定員:15名(要予約)font>

ENJOY CAFE OHANA
岐阜県各務原市蘇原希望町4-4-3
☎058-389-7032



****年末年始の営業案内****
12月30日~1月3日までお休みさせていただきます。


2009年は、1月4日より営業です。
来年は、週末に『ときどき夜ご飯』をやろうかなと考えています。
ご家族でお友達で・・・気軽に美味しいうれしい夜ご飯を食べれる日が来る予定。。。

by enjoycafeohana | 2008-11-24 11:04 | イベント情報

ohana便り


 aloha~

    こないだありがたい事に、娘が風邪をもらってきて、家族で「咳」の大合唱をしながらの
 毎日、久々に熱が39℃まであがってフラフラになり、店やすもーかな~と言いながら
 何故かバッチリ働いていました。(正確に言うと妻に狩り出されました><)

  フラフラと言えば、ohanaのお客さんの中でも一番ハワイの情報通の金さんに
 「ハワイ雑貨のいい店がある」といって連れて行ってもらった「HOLO HOLO」
    http://www.hawaiianmarket-holoholo.com/

  かわいらしいハワイ雑貨に囲まれて、わいわいワイキキ?!話していると
 フラダンスの話になって、是非ohanaでフラのイベントがやりたい!!てことになり
 12月の27日にイベントが決定しました。
 その名も「フラフラナイツ!!」って勝手に決めると、うちのボスに叩かれるので・・・
  
  当日は「カ・パ・フラ・オ・プアラニ・プアメリア」のダンスにウクレレとジャンベの
 スペシャリストにちょこっとalohaな食事をご用意して、参加者のみんなでフラを
 踊っちゃったりもしちゃいます。

  年末で師走だと思いますが、ゆっくりとハワイの音に乗って今年一年を締めくくるのも
 いいんじゃないかな~

  ちなみにohanaは、年始3日からの営業を予定しています。
  来年は、フラの教室や音楽に関するイベントもたっくさんやりたいと思っています。

  詳しく決まりましたら、ブログにアップします。


  お店をはじめてもうすぐ1年半 この1年半が大きな節目になるわけですが、最近
 お客さんに「本当に美味しかった!!」 「とっても美味しかった!!」と言ってもらえる
 ことが本当に嬉しくて嬉しくて、や~言葉になりません。ありがとうございます!!!

  まだまだもっともっと経験し、勉強し
 楽しんで自分の好きな事を一生懸命やらせて
 もらいます。精進あるのみ!

  いつもありがとうございます。

  心をこめて「mahalo」 (ありがとう)
 

  
c0119877_2145871.jpg


by enjoycafeohana | 2008-11-15 21:02 | イベント情報

オハナ便り

 aloha~

 今週の月曜日のmayさんのタイ料理ディナーよかったですね~
 ご来店の皆様楽しい時間をありがとうございました。

 mayさんとは1年ぶりのセッションでしたが、相変わらず美味しい料理と、
自分の料理の本や、オリジナルのチリペーストも作っていて、ビックリ!!
 なんでも23歳の時にたった3席のお店からはじめて、今やタイに3店舗の
人気のベジタリアンレストランを動かしているやりてです。

 ザックリとした男勝りの調理、調味料をドドドっと入れる勢いは健在で、
どちらかと言うと女々しい僕は見習わないとね・・・・

 そして、今月のスペシャルイベント最後は、「カフェ 8」の清野さんの料理教室
と茶話会です。
 なにより僕は、とってもキレイな清野さんに会えるのがたのしみーーーー!!!
 (奥さんには内緒です。。。)

 僕達オハナの憧れというか、本当に楽しく、センスよく、美味しい料理ができている
すてきな大先輩(8)です。
 
 今までの1年間はどちらかとゆうと、頭でっかちで頭で食べる料理でした。でも
最近は、食材に感謝して楽しく食べるという感じになってきています。
 もちろん変わらずベジでいきますが、さらに自分達も一緒に楽しめるように
したいな~

 前日の占いで、ポイントになった畑をする話、だんだん現実味を帯びてきていて、
もうすぐはじめられそうです。土から野菜を育ててそれを料理するなんていったい
どんなきもちなんでしょうか?
 料理人の究極はきっとそこあるんじゃないでしょうか
 楽しみにお待ちくださいね

 あと、アルバイトとパートを募集しています。
 一緒に楽しく働いていただける方、もしくは近くにいい人いたら紹介してください。
 一生懸命美味しいまかない作りますんで、おねがいします。
もしくは土日に娘と遊んでくれるベビーシッターさんでも。

 mahalo

 

by enjoycafeohana | 2008-06-25 21:17 | ohanaのお話

今月の最新イベント情報

 
 な~んて大げさなタイトルですが、ohanaも一周年を迎えるんで、少し力んでます。

 今週末の「ALOHA DAY」ですが、急遽土曜日も行うことになりました。

 ☆ALOHA LUNCH☆   (6月14・15日)

   ・ソイチキン with Toropical ソース
   ・Veg poke
   ・コールスロー Living マヨネーズ
   ・Haupia coconuts プディング
   ・ビシソワーズ
   ・酵素玄米

 アイリーアイタル研究室の大澤さゆりさん特製です。
 数に限りがありますので、☎予約をオススメします。 058-389-7032
 アロハランチを逃してしまった方はご安心を~。この2日間はオハナで人気の
 トルティーヤ・ラップロールもランチに登場しまっす!
 

    また、両日ともオハナに面白い占いコーナーができますよ~。
    土曜日は、
    ★気学、四柱推命、タロット、カラーディングなど多彩なスキルをもつ
    葵百華さん。15分/1000円
    14時~17時の間でお好きな時間をご予約ください。
     
    日曜日は、
    ★マナカードでの爽やかな占いもお楽しみに!!
     セラピスト:コジマミサ(laolani) 10分/1000円(ドリンク付き)

      ちなみに僕が始めて引いたカードはナルー(波)でした。
   
     それからそれから!!!
     ★ハワイと連携都市を組む大島からパン職人さんがやってきます。
     お持ち帰りのパンとスイーツが並びますので、お楽しみに!

 ☆タイ料理ディナー   (6月23日)

 メニューが決まりました!
    ・タイ風ライスヌードルスープ
    ・マサマンカレー
    ・パッタイ
    ・生春巻き
    ・カシューナッツと野菜の炒め物
    ・デザート
    2500円のお値打ちディナーです。
   ご好評につき残りの席数がわずかになりました。

   お早めにお電話下さい

 ☆清野玲子さん料理教室

   すんません!! すでに満席です。 

   キャンセル待ちのご予約受けている状態です。

   こんな片田舎なのに、「カフェ8」の認知度は凄いとビックリしています。

  茶話会の席は、まだ少し空きがありますので、是非ご参加下さい。

 
 いよいよ明日で1周年をむかえます。

 嬉しかった事、楽しかった事、がんばった事、悲しかった事、悔しかった事、へこたれた事、

勉強になった事、自信になった事、気が付いた事、商売の事、お客さんの事、家族の事、

支えてくれてる全ての人の事、そして自分の事。。。。たったの1年だけど・・・

でも、やっばり 「ありがとう」 という感謝の気持ちが一杯です。

 明日は、そんな気持ちを込めて、ちょっぴりサービス

 そして、そんな気持ちを込めてこれからも美味しくて、身になる楽しい食事を

楽しんで作ります宣言!!

 コレが僕にできる精一杯です。

 MAHALO
c0119877_21125276.jpg


 

  

 

 

 

 

 

 

by enjoycafeohana | 2008-06-10 21:25 | イベント情報

今週の一押しは・・・


 「ベジカツ丼!」 って写真をアップしようと思ったんですが、デジカメとPCをつなぐ
コネクターがみつからないので、また今度にします。。。

 そこで、ふとohanaについてインタビュー形式で自問自答してみます。

 ◎ ALOHA~
 
 ★ ALOHAー

 ◎ ohanaというお店の名前の意味合いと、食事の内容を教えてください。

 ★ 「ohana」 は、ハワイの言葉で 「家族の集う場所」 という意味です。
    そして食事の内容は、玄米菜食(純ヴィーガン料理)です。

 ◎ では、「家族の集う場所」と「ヴィーガン料理」はどこでどう繋がるのでしょうか?

 ★ 安心安全と言えば簡単ですが、もう少し掘り下げて言えば、
   家族(子供・愛する人や友達) = 「本当に身になる食事」をしてもらいたい
   無理やりではなく自然に繋がりました。

 ◎ なるほど 身になる食事=ヴィーガン料理についてもう少し教えて下さい。

 ★ ヴィーガン又はベジタリアンは「菜食主義」なんていわれてそうですが、
   別に「主義」ではないので、 僕は菜野人と呼びます(笑)

 ◎ (笑)

 ★ うちの妻は、スーパーサイヤ人といってます。

 ◎ (大笑)

 ★ ヴィーガンにも色々ありますが、僕達は肉・魚・卵などの動物性の物は一切
   使わないようにして(白い砂糖や科学調味料なども)、不自然ではなくて、
   できる限り自然な物を使った料理を心を込めて作っています。

 ◎ なぜ?動物性を使わないのでしょうか?
   オーガニックのお肉や平飼の卵や天然の魚もありますよ

 ★ そうですよね 僕もお肉が大好きで大好きで、昔はシコタマ食べていたんですが、
   ある時お寺に入りまして、そこでのルールの一つが不殺生だったんです。
    
    そのお寺では、牛乳やバターなど殺生していないものは食べていましたが、
   それ以外は穀物・野菜・豆や海草などの食事でした。
    
     そこで、今の奥さんに出会い、10年も前から『マクロ・ビオテック』(玄米菜食)
   をしていた彼女の影響を受けて、この道を進み始めました。
    
    もちろんその間にオーガニックの肉や平飼の卵や天然の魚にも出会い、
   こんな素晴らしい食材もあることに感激して、心揺れる日々が続いていたある時
   ohanaになる前のお店 「カフェ マナーズ」 のマーテン(イギリス出身)に
   「動物は人間の食べ物ではない!」 
   と言われてから真剣にヴェジになってもう 一年ぐらい経ちました。

 ◎  色々なご縁があって、自然に流れた結果なんですね~
    たしかに愛情一杯に育てた家畜を殺して切り身やミンチにして売ってるし
    でも、それで生計を立てている家族もいるわけで・・・複雑ですね

 ★  本当に複雑です。でも、僕たちは「殺生させない」ではなくて「殺生しない」
    という道を選んだだけで、誰にも強制しないし、逆にされてもいません。
     ただ、純粋に「ブッタ」の教えにある『不殺生』を守って、
    自分が思う正しい仕事 に精を出しているだけですよ
    
 ◎  そっかー ベジタリアンて、もっと石頭で、あれダメこれだめっていう感じの削除型の
    人間だというイメージがし少し和らいできました。

 ★  たしかに良い悪いはあると思いますが、自分で選択して食べているし、作って
    大切な人に食べさせているわけですから責任は全て自分にありますよね。
 
 ◎  「自分で選択して食べてる」って、まさしくそうですが怖い事いいますねー
    「ナイスナチョイス↑」 もあれば、もちろん 「ミスチョイス↓」もあるってことで、
    もちろんそれが自分の体の一部になるってことならなおさら 「食」 について
    真剣に考える必要がありますね
  
 ★  そうそう!いいところに気が付きましたね 
     例えば 「白米」 米へんに白いとかいて 「粕」 「カス」 と呼びます。
    玄米と栄養価を比べてみましょう。
  
     みなさんご存知 「カール・ルイス」 100mをダレよりも早く駆け抜ける彼は
    「ベジタリアン」 人参沢山食べてるかも

     ウンチクはあげればきりがないし、理論ではなくて今僕は自分の体で感じて
    入る段階なので、今後の僕を見ていて下さい。

 ◎  へー僕のお母さんは 「スタミナをつけなさい」 と豚肉を持ってくるので、
    「人参食べてるから大丈夫」と言ってみます。(笑)
    
     では、最後に一言お願いします。

 ★  長い時間(長い文章に)お付き合い頂いてありがとうございました。
    こんな僕ですが、これからもよろしくお願い致します。
    野菜が食べてくなったら「onana」よってくださいね
    
    MAHALO

 ◎  こちらこそありがとうございました。
     
    今日のゲストは 台所のサムライ モアイ君 でした。
    また会える日を楽しみに!!

    MAHARO~



     

     
  
      

     


   
   
    


   


 

by enjoycafeohana | 2008-05-01 20:35 | ohanaのお話

hawaii からの ohana 便り

 ALOHA

 ハワイの研修旅行からはや1ヶ月半、帰ってきて、うっとりする間もなく駆け抜けた。。。
イベントやら何やらカンやらで、娘の断乳、ナナチャンの送別会、とどめは引越し

 ハワイに行く前の自分は、日々の疲れもあって「もやし」のように白く痩せこけていました。
 
 3年ぶりに行ったハワイ、久々の左ハンドルの運転にドキドキしながら早速、職場だった
オフィースにたどり着けず・・・ でも、久々のハワイは相変わらず抜けた空にドカンと
自然があって、以前より車がふえたような?建物がふえたような?建設ラッシュ

 最初の4日間は、オアフのベジタリアンのお店を食べ歩き 以前の素人目線とちがって、
お店をもって、毎日料理して、リマクッキングスクールにかよって肉食を断ってやっと1年の
今の自分の目には、あの頃感動したお店の料理も「こんなんだったっけ」みたいな・・・
やっぱりここはアメリカで、暑い国 日本のように四季もないので、夏野菜がめいんで、
火の入れ方もサッとだ  (ブロッコリーが生ではいってたり・・・)
 オアフで一番のオススメは、ハレイワの街中にある「パラダイス カフェ」
写真はテンペの炒め物がドカッとのっかったランチ
c0119877_12144093.jpg

テンパがたっぷり入ってボリュウムまんてん うまい!
 


それに、今ハワイで話題になっている「アサイー」と呼ばれるブラジル産の奇跡の果実
を使ったスムージーがめちゃうま

c0119877_13361823.jpg
おおきなコップにしこたま入ったスムージーを皆で美味しく頂きました。
 (今年の夏はオハナのメニューに仲間入りしますので、お楽しみに!)











 





 後半の5日間はカウアイに滞在、海と山に少しの町、視界の8割に緑が入る気持ちの
いい島でした。ここカウアイには、他の島より多くのベジタリアンの方が住んでいるようで、
数は少ないけど、いいお店がありました。
 ここでも毎日食べ歩きと、ビーチでお昼ね いい波がきてましたが、波乗りもそっちにけで、
子供とゆっくり遊んでいました。
 
ここで多分きっと一番有名で老舗のお店が「ロータス カフェ」


c0119877_1351524.jpg

 アサボンががっついているのは「テンペツナのラップロール」
 見よ!このボリューム 見よ!この食べっぷり
 最近はオハナでもラップロールを作っているんですが、沢山の野菜に揚げ物をはさんで
かじりつくのが気持ちいいんです。

 そして、ロータスカフェが経営しているレストランが近くにあるんだけど、そこのディナー
のパンチ力も凄かった!というかいきなりメインの料理を2個頼んでしまい、ヘビーな食事に
なったしまったのです><
c0119877_14243816.jpg


↑コレがヘビー級チャンピオン 

 毎週末にやってるローカルのマーケットにも遊びにいったらオーガニックの朝採り野菜や
フルーツ、スイーツなどもあって、楽しかったなー
c0119877_14395292.jpg


ココで聞いた地元の方の会話が
 A「今日はなんて素晴らしいひなんだ!」
 B「ほんとすばらしい日だよ!!」
なんて会話をしていたんですが、今を全身で感じて言葉にする。当たり前のことですが、
最近忙しくて・・・(忙しいという字は心を亡くすと書きます。)
 
「お金を稼ぐだけが人生じゃないんだね」と娘に言ったら
「あたりまえやんけ!」ってつっこまれました。
c0119877_1522199.jpg


もうすでに「来年はどこにいこうか?」なんて計画中です。

この旅で得た物を日々に生かして、美味しいもの楽しい事を沢山産み出します。

MAHALO

by enjoycafeohana | 2008-04-12 15:11 | ohanaのお話

もろもろ

ALOHA

 今日は、以前ブログにアップしたヨガ教室の最終日でした。
 行かれた方の話しでは、大分ハードなヨガだったそうです。
 僕も一度個人レッスンをうけただけなので、もっとじっくり習いたいととても思いましたが、
来月の頭にはドイツに帰ってしまうそうなので、また来年ですね good luck!!
クンダリー二ヨガの本はゲットしたので、じっくり深めていきます。

 以前のohanaのブログの記事を読んでいただいて参加してくれた方も多かったようで、
僕も嬉しかったし、先生も大喜びしていました。
 ありがとうございます。
 
  http://www.myholisticconnection.com/blog/

 (↑コチラに今回の綾さんの色々なつながりの話が書いてあります。)

 そして、第三回目の料理教室を午後に行いました。
 今回は風邪で体調を崩してキャンセルの方もいましたが、初めての少人数での教室で、
生徒さんとの距離も近くて、なかなか濃厚で楽しく過ごさせていただきました。

 1回目、2回目、三回目と大分容量もつかめて、時間もかからずできるようにはなって
きているんだけど、緊張してしまうんですね~
 今回は、「もちきび」を「たかきび」って言ってたらしくって、あとで生徒さんに突っ込まれて
とっても恥ずかしかったです。
 高校の卒業式で、担任の先生がおもいっきり僕の名前を間違えて呼んだのを
思い出しました。 「まつの たかよし」 を 「まつの たかし!!」って

 内容は、もちきび入り玄米ご飯・赤レンズマメのスープ・蒸し野菜の豆冨マヨネーズ和え・
大豆ミートのチリソース・車ふと大根の竜田揚げでした。
 (写真とりわすれました><)

 毎回人に伝える、教えることの難しさにとまどいますが、家族、自分のために学びに来てる
方の熱いまなざしを見ると、もっとがんばろうとか、もっと勉強して美味しい料理を伝えようと
自分自身の向上心につながっているんだと理解しました。

 今はそうじも終わって、一人カウンターで、最近お気に入りの奥さんの作ったガトーショコラ
と三年番茶を味わいながら日記をかいてます。

 15年ぐらい前、勉強ができなくて入学した調理師学校で、不真面目にアホばっかしてた
自分が、こうして店を構えて、なまえきに料理教室をやるなんて僕自身もビックリですわ

 こらからも、おいしい・楽しい・嬉しいを追求していきたいです。

MAHARO
 
 

by enjoycafeohana | 2008-01-26 20:29 | ohanaのお話