mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

タグ:ビーガン ( 5 ) タグの人気記事


オハナへようこそ!

オハナへようこそ!

オハナとは、ハワイの言葉で「家族」を意味します。


オハナでは、お肉やお魚、乳製品、白砂糖を一切使わない、植物性100%のお料理をお出ししています。

「地球上に生きるすべてが家族」だと思っている私たちにとって、植物性100%のヴィーガン料理をお出しすることは、私たちのスタイルそのものであり、また喜びです。


お肉やお魚、卵、乳製品などの動物性の食材を扱わなくとも、美味しい料理はできるのだということを一人でも多くの方々に知っていただけたらと思い、日々心をこめてお作りしています。



ちなみに、ヴィーガンとは完全菜食主義を意味します。


今から約20年前、初めてマクロビオティックに出合った私は、すっかりその思想と食事法に魅了され、完全に食事を玄米菜食に切り替えました。

最初の3ヶ月で自分の体が軽くなり、長年の悩みだった生理痛も消え、視力もぐんと良くなったことで、いかにこれまでの食事が体に負担をかけていたのかを実感しました。


食べるものが、体を作るという、基本的なことを学んだ最初の経験です。


まだ20歳そこそこでしたが、将来きっと子供を産むだろうから、それまでに体をきちんと整えておこうと、殊勝にも心に決めたことを、今でも覚えています。



マナフーズのマナって何?とよく聞かれるのですが、こちらもまたオハナ同様に、ハワイの言葉です。


ハワイで「マナ」という言葉は、「霊力」とか「捉えられない偉大なる力」として畏敬の念を持って使われています。

私自身は、日本語の「気」と同様、万物に宿る生命力、生命エネルギーと理解しています。ちなみに、日本ではマナとは愛です。


そう、オハナはこのマナをとても大切にしています。目には見えないけれど、とても大切なもの・・・調理をする際も、植物に宿るマナを最大限活かせるように気をつけています。


そして、オハナのご飯を食べた人が、「なんだか元気になった!」「美味しかった!」と内側から元気に輝いて帰っていただけることを、心より願っています。













mana foods OHANA
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束150-1

@現在、店舗は持たず
ケータリングや出張料理、料理講師、メニュー開発、新規オープン店舗のプロデュース、イベント出店などで活動。また、近年は食だけでなく、住にも関わり、オーガニックな住環境の提供などマルチに活動中。


ケータリングや出張料理、料理教室、オーガニックな住環境を整えたいなどのご用命は
電話0585-57-2899
080-1611-4711
sumieohana@gmail.com

までお気軽にお問い合わせください。


by enjoycafeohana | 2017-05-01 10:42 | オハナについて

ヴィーガン&グルテンフリーのスイーツクラス開催します。

11月23日(祝)「親子でクリスマスケーキ作り」

親子でクリスマスケーキを作りましょう。
卵や牛乳、バターなどの動物性食品不使用、小麦粉不使用のアレルギー対応も可能な植物性100%のヴィーガンケーキです。

小さなお子様も楽しめるクッキー作りやデコレーション。
大人とは違った独自のセンスが見られるのも、魅力のひとつ。
今年のXmasは、きっと素敵な思い出となるはずです。

日時:11月23日(祝)10時から13時半
内容:ジンジャークッキー、デコレーションケーキ
参加費:大人3500円、子供1500円
(試食+持ち帰りケーキ代込み)
場所:岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束 オハナ奥の院
持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具
定員:5組
備考:お子様2人目より500円引き、乳児無料、未就園児500円、園児1000円
@小さなお子様にはおもちゃやおやつ、お弁当などお持たせください。
@お昼ご飯をご希望の方は、800円にてヴィーガンカレーをご用意します。申し込み時にお伝えください。






11月25日(金)「ヴィーガン&グルテンフリーのクリスマスケーキ作り」

自家製粉した米粉やアーモンドプードルを使用して、体も心も喜ぶケーキを作ります。オハナのスイーツクラスは、ちょっとしたひと手間で美味しくできるコツやヒントがいっぱい。まずは基本のケーキを作り、続いて少しのアレンジでできるチョコレートクリームケーキを作ります。

植物性100%食品で作るグルテンフリーのデコレーションケーキ。どちらもクリスマスだけでなく、誕生日やパーティーでも喜ばれる永久保存版のレシピです。


時間:11月25日(金) 10:30~12:00
参加費:4000円(試食と持ち帰りケーキ付)
内容:基本のスポンジケーキ、応用スポンジケーキ、基本の豆腐クリーム、応用豆腐クリーム
定員:5名(3名以上催行)
場所:岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束150-1オハナ奥の院



お申し込みは
light-way55@docomo.ne.jp
080-1611-4711
オハナまで
c0119877_13233379.jpg


by enjoycafeohana | 2016-11-09 13:21 | イベント情報

毬栗坊や

今年は栗が豊作。

敷地内を散策するだけでも、ボウルいっぱいの栗が
この1週間、ずっと採れ続けている。
c0119877_14513475.jpg

毬栗から覗く、ピカピカの栗の可愛らしいこと!
まるで栗の妖精さんみたいで
見つけるたびに、うれしくなってしまう。
c0119877_23193606.jpg

春日に来て、4年。
これまでにこんなに栗が採れたことはなく、
今年になって、こんなところにもあんなところにも栗の木があったんだ!と驚くばかり。それはもう犬も歩けば栗に当たるというくらい、たくさんの山の恵みに、毎日ほくほくせっせと栗の皮むきをしています。


栗ご飯に始まり、栗の渋皮煮、栗きんとん、渋皮煮シロップのムース、プリン、そしてモンブラン。

久しくお菓子なんて作っていなかったのだけど、
これだけ新鮮で良質な素材があると、むくむくと勝手にやる気が湧いてしまう☺️。

モンブランなんて何年ぶりだろう???
もう長らく作っていないので、レシピをすっかり忘れてしまった。

でも、もう以前のように小麦粉は使わないので🎶
新しくレシピ開発❤️


自身が小麦アレルギーだと分かってから、
まったく粉ものに対する執着がなくなってしまった。
同時に主食に関する概念もガラリと変わった。


ご飯といえば、白米あるいは玄米!と思っていたけれど
今や、我が家ではそばやひえ、きび、アマランサス、キンワ、ハトムギ、タカキビ・・・などの雑穀が食卓のメインとなっている。

これがまた、料理の幅が広がるし、色々な遊びができるし、めちゃくちゃ楽しいんだよね。

最初は、小麦粉がダメなんて、どうすりゃいいんだーーーーーっと、パニクったけれど…。

今では小麦粉が選択肢から外れたおかげで、もっと創造的な料理が出来るし、ラッキー🎶なんて思ってる。


そうそう話は戻って、モンブラン!


グルテンフリーでも美味しいモンブラン、出来るんだね。
昨日、試作を兼ねて子供達のお弁当にデザートとして持たせたのだけど…。

帰ってくるまで、ドキドキ。
子供が一番、手厳しいからね。

で、結果は。。。。
良好!!!美味しかったーーーーーって。いえい!

周りにいる普通の給食を食べている子達からも、
いいないいなと羨ましがられたそうです。

あ、うちの子達、小麦除去のためにお弁当持参なのよね。
だから、いろいろとお弁当で母は遊んでいるのでございますよ。


今月は、珍しく色々と出店するので、
そちらにも商品として持っていけたらなと思っています。




《出店情報》
10月9日(日)「いびがわアースデー」場所・谷汲ラーニングアーバー樹庵
10月19日(日)「こいやー春日祭り」場所・揖斐川町春日モリモリ村
10月22日(土)「off the mat2016」場所・名古屋 ライブ&ラウンジVIO
11月3日(祝)「マーケット日和」場所・各務原市民公園











by enjoycafeohana | 2016-10-06 14:28 | sweets

おーい しっかりしとくれ

無審査で遺伝子組み換え細菌=うまみ添加物、大量流通―厚労省
時事通信 12月5日(月)19時42分配信
 食品衛生法に基づく安全性審査を受けていない遺伝子組み換え細菌を使って発酵させた添加物「5’―イノシン酸二ナトリウム」と「5’―グアニル酸二ナトリウム」が大量に流通していることが5日、分かった。厚生労働省によると、添加物はそれぞれかつお節とシイタケの風味を出すため、たれやかまぼこ、ハムなどに用いられており、年600~700トンが輸入されている。
 厚労省は添加物の販売取りやめを指示するとともに、安全性審査の手続きを開始。「海外では広く使われており、安全性に問題があるとの情報はない」として、審査を通るとの見通しを示した。
 厚労省によると、添加物は遺伝子組み換えを行った「コリネバクテリウム」の一種を用い、サトウキビを発酵させて製造したもので、細菌は取り除いてある。韓国の「チェイルジェダン」社のインドネシア工場で作られ、キリン協和フーズ(東京)など10社が2005年から輸入していた。これらの添加物を用いた加工食品の量は、年180万~200万トンに上るとみられる。 


自分の食べる物、真剣に銀味しないと....

自分の事です。

自分で口に入れるんです。

でも、もう人のせいにしません。

未来は僕らの手の中

来年は銀河新年です。

本当の自分、本当の地球を完成させましょう!!!

by enjoycafeohana | 2011-12-05 22:41 | 今日の出来事

野菜からのメッセージ

ALOHA~

 日々の暮らしの中で、ふとメッセージが届く時がある。
 それは忘れがちだけど、とっても大切なメッセージ

 お店がオープンしてもうすぐ1ヶ月、お店の柱でもある
『家族のために心を込めて・・・』という気持ちよりも疲れや
焦り、忙しさに飲まれそうだった。 ←(ちょっと大げさ)

 ☆ちなみにい忙しいという字は「心を亡くす」と書きます。

 今日もランチの準備に追われていたその時に
カットしていた紫玉葱の中から沢山のハート、ラブ、心、愛
が現れました。
 とっても嬉しくなって、癒されて、すみえちゃんとえりちゃんに
「ほらみて!」なんて見せてまわりました。
 それからはテンションがあがって、いつもより更に愛を込めて
料理できました。
 
 今日のランチは・・・

☆~根菜のポタージュ
 ☆~ひじきと夏野菜のサラダ
  ☆~トウモロコシ入りポレンタ
   ☆~車麩とゴボウの味噌煮
    ☆~なすのカツレツ風
     ☆~黒豆入り玄米ご飯

 ランチの時、来店したお客さんに「た~かちゃん」なんて言われた
ので、ふと目をやると7年前にオーストラリアのエアーズロックに
一緒に登った「ちかちゃん」がいたのでした。

 お店を持つと友達に会いにいけないけど、こうやって突然訪ねて
もらえるから嬉しかった~

 群馬からわざわざ「ありがとう!」
 
 今日来てくれるOHANA(お客さん)のために心を込めて・・・
c0119877_21425668.jpg
c0119877_21433871.jpg
明日もOHANAのために愛をこめて・・・
 


 






 

 
 

 

 

by enjoycafeohana | 2007-07-07 21:44 | 日々、感謝!