mana foods OHANA

穴口恵子さんとのアニバーサリーランチパーティーのご案内♪ヽ(´▽`)/

お世話になってるいる頼子ちゃん企画のイベントをご紹介!

⬇︎


お待たせしました♪
穴口恵子さんとのアニバーサリーランチパーティーのお知らせです(^o^)

恵子さんの著書はこちら

スピリチュアルの大御所にして、著作家、実業家、世界的に活躍中の穴口恵子さんをお招きして
まるで結婚式のような素敵な会場で
「命の煌めきに繋がり、宇宙からの祝福を受けとる会」を開催します♪

是非ご一緒に本当の自分の喜びに繋がり素敵な人生の幕開けを体験してみませんか?




10月5日(日)
11:00~14:00

11時よりチャネリングセミナー
12時よりランチ会
(本格フレンチとフリーソフトドリンク)

会場:岐阜薔薇館オーベルジュ


名鉄、JR 各岐阜駅より、タクシーにて15分
名古屋より車で45分

会費:10000円(事前振り込み)
御夫婦、カップルのかたはお二人で18000円

会費は事前振り込みとなります。
お振込み完了にてお申し込み完了とさせていただきます。




お申し込み後振込先を連絡させて頂きます
お申し込み一週間以内にお振込みをお願いいたします。
最終受付は9月20日です。
それ以降のお振込みになる場合はご連絡ください。

お料理のご用意の都合上
27日以降はキャンセル料が発生します。
27日から10月2日までのキャンセル:50%
10月3日より当日:100%


☆会の趣向上3才以上のお子さまのセミナー参加はご遠慮ください。
また、セミナー中はお静かにお過ごし頂きますようご配慮をお願いいたします。



開場10:30
開演11:00
必ず開演時間にはお越しくださいますようお願いいたします。


お申し込み、お問い合わせは
cdpgbxnt2c☆i.softbank.jp
または、
yoriko.hula.happy☆gmail.com
御名前
ご住所
メールアドレス
ご連絡先(当日連絡がつくお電話番号)
お申し込み人数
を添えてお申し込みください。


☆を@ に変えてお申し込みください。


定員は50人です。
定員になり次第締め切らせていただきます。


皆様のご参加心よりお待ちしてます(^o^)


# by enjoycafeohana | 2014-09-13 08:40

妊婦整体☆

ここのところ有難いことに連日整体の予約が入り、体と心を見つめ直すきっかけをいただいている。

自分自身、妊婦でありながら育児や仕事などであまり自分の体を気遣うこともなく過ごしているので、本当に世のお母さんがたはよくやっているなあと感心してしまう。

実際、子育て中のお母さんって、ほとんど自分の時間なんて持てないよね。

そんな中、なんとか時間をやりくりして体のメンテナンスに来てくれる女性たち。

体は人それぞれで千差万別。
でも、最近なんとなく分かって来たのは、体次第で心の持ちようっていかようにも変わるなあということ。

やっぱり体にガタが来ている人は、心持ちや思考も変な方向に偏りやすい。そして、悩みをたくさん抱えているんだよね。悩みって、体にある闇でもあるから、早くそこに気づいて晴れ晴れと過ごして欲しいわーと願ってやまない。

なかには、本来の自分が見えないくらい身ぐるみを着たような状態の人もいて、これって、積年の体の歪みとか気の滞りでもあったりするんだろうなーって。。。。

人間にはもともと自己修復能力が備わっているからね。私はほんのきっかけを与えるに過ぎない。ちょっと、さっと通すだけ。

けれど、通ってくれた人がどんどんきれいになっていったり軽やかに変身するのを見るのは、とても嬉しいことでもある。


で、今日は妊婦ちゃんを施術しました♡

もうすぐ予定日ということで来てくれたのだけど、なんの気詰まりもなく、ピュアなエネルギーに満ち溢れていて、めちゃくちゃきれいな体だった!

ビューティフルーーー ♡


私、子供を産むまでは、妊娠出産のイメージって、エネルギーが消耗されて体が萎んで行くイメージだったんだけど、そんなことないね。

産むごとに元気になって行く。


ま、産前産後の過ごし方次第だから、これまた人それぞれなのだけど、上手に産前産後を経過すると、本当に体が整っていくんだよね。

実際、私の周りには産後ぐんと綺麗になる人が多い。

整体の祖、野口晴哉によれば、産後に起き上がるタイミングを間違えずにきちんと骨盤を締めれば、これまで持っていた持病も消えて健康になるチャンスであるともいっている。

面白いね。

昨日はオハナで整体だったのだけれど、終わって店でのんびりしていると、「妊娠中でも整体受けれるんですか?」と声をかけられた。

見ると、その人も妊婦さん☆
あら、その隣もまたそうじゃないですか??!!!

「うんうん、妊婦さんも整体できるよー。是非おいでー♪」などと声をかけて、互いのお腹をさすったり。笑

産院でもないのに、思いがけずにたくさんの 妊婦さんが集っていて、なんだか不思議で面白かった1日。


春日でもオハナでも整体いつでも受け付けてます☆

日頃のメンテナンスにどうぞ♡













# by enjoycafeohana | 2014-09-06 05:30

私はわたしで、別にいい

「妊娠するって、どんな感覚なの?」と昨晩、夫に聞かれて、ふっと出た言葉は、「完全に満たされている感じ」だった。

だから、もう「何かをがんばって成し遂げよう」とも思わないし、今さら何者になろうなんて思わない。だって、もうこうして生きているだけで最高に幸せだから」と答えた。

私が私として、あるがままに生きていられるって、最高に幸せだよね。

別に、どこそこの誰さんではなくて、私はわたし。


妊娠して、いろんな壁が自然となくなって、とりたてて繕うこともなくなった。もちろん、無理をすることも。

今は、ただ感謝だけ。生きていることに、周りにいる全てのひとたちに。

とはいいつつも、日々いろいろな心持ちー喜怒哀楽も味わって、そんなきれいごとばかり言ってられない時もあるかもしれないけれど。。。生かされているってだけで、やっぱり日々、ありがとうだなー。


ありがとう。


いのちって、すごい。



何をしていても何もしていなくても幸せーーーー。


妊娠が発覚する前は、子育てもひと段落したし、あとは自分の好きなことをやって自己実現!と張り切っていたけれど。。。私は何になろうとしていたんだろう???


私はわたしで、別にいいじゃんね。


子供たちにごはんやおやつを作ったり、旦那さんに整体してあげたり、なんでもない日常に、こんなに幸せを感じるとは。。。。私自身、びっくりです。



決して派手でもきらびやかでもない、こんなに平凡でこんなに幸せな毎日に乾杯!!











# by enjoycafeohana | 2014-09-01 15:40

おかげさま

妊娠7ヶ月に入りました。

今のところおかげさまで順調。
お腹はぐーんと前にせり出しており、早くも「臨月ですか?」などと声をかけられるくらいに大きく目立っております。
c0119877_08540104.jpg




3人目だからお腹の皮が伸びるのが早いのか、あるいはストレスフリーな生活をしているためか…まあ、そのどちらも考えられるわけでw

お腹はめちゃくちゃ出ているけれど、なぜか体は軽い!

この時期にありがちな腰痛や尾骨の痛みもなく、快適に過ごしています。

一人目の時は、尾骨の痛みに悩まされ、整体に足繁く通っておりましたが、、、

現在は自分で少しはメンテナンスが出来るようになったので、むくみが気になったり、少しでも腰に痛みを感じたら、自分で手当てしたり血の道を通すことができるので、とても便利。

しかも、人に診てもらうより効果が出るのが早い!!やはりどうしてその症状が出るのか原因から対処できるのがいいのかな☆



いつもながら・・・妊婦生活、楽しい。。。

からだの 変化も楽しいし、赤ちゃんとの会話も、宇宙との一体感も、ひたすら内側に向いて行く女性としての感性も、みな愛しく面白い。

まさか!!!の出来事も、実は大きなギフトだったりするもんです。ありがたやありがたや☆


























# by enjoycafeohana | 2014-08-27 07:57

女神が集いて輪になった一日。

2日間に渡って開催されたオハナ奥の院でのヴィーナスミーティング、終了しました〜☆濃かった!面白かった!すごかった!

妊婦ちゃんからベイビーちゃん、子育て真っ最中の女神からこれから子を授かる予定の若いヴィーナス達…全員合わせたら軽く50名はいたよね??


今回お願いした、頼子さんとachicoちゃんのシェアリングトークライブは保存版ともいうべき充実の内容で、人間本来のお産のあり方や性のあり方、子供との接し方など、改めて見つめ直したり確認できたりと本当に良い時間でした。
c0119877_23272468.jpg


c0119877_23281364.jpg


あんまりにも盛りだくさんの内容で、気付いたらえなのわの開始時刻がだいぶ遅くなってしまい、申し訳なかったですーーーー。

ご飯をみんなで作って食べてから、始まった「えなのわ」夜バージョン。。。
c0119877_23303935.jpg


話し始めたら、本当に話はつきなくて、夫婦間の悩みのシェアからインナーチャイルドの癒し方、新しい教育(共育)のヴィジョン、祭りや若い頃の話などなどエンドレス。。。

けれども最後はしっかり薬草の湯まで出向き、みんなでひとつの風呂に
入り、帰ってから花火までして子供達も大満足の1日!!!


次の日は、朝も早くから起き出して棚田散歩に行き、みんなで朝食〜💕
からまたえなのわ女子トーク。。。と、どんなに大充実の集いなんじゃーというくらいたっぷり思い切り楽しんだ2日間でした。



頼子さん、achicoちゃん、お忙しい中にお時間を作って下さり、本当にありがとう!

そして、あわわのさゆりちゃん!
あわわナルドのオリジナルバーガー、めちゃんくちゃ美味しかった!!!高山からはるばるありがとう!

ピネル工房のまさみちゃん、あさみやのなおきくん、ひろよちゃんも八百津からありがとうね!!
c0119877_23314065.jpg


そして、遠路はるばる足を運んでくださった参加者の皆さん、心からありがとう!!!

なんだか出会うべく人が出会い、集ったような素晴らしい会でした。皆さんと同じ時空間を共有できて幸せー。しっかり話せずに帰ってしまった方、ごめんなさいー。もっといて欲しかった!!



参加者の方々からは早速熱い感謝メッセージがメールで届き、「あ〜、やってよかった」とホッ。


また、ピンと来た時に、ピンと来たことを形にしていこうと思います。


本当に皆様に感謝です。
ありがとう!

# by enjoycafeohana | 2014-08-23 23:22

切り干し大根と梅干し

お盆からの流れで、来客があったりパーティーに招かれたりと、ご馳走続きだった今日この頃。

子供達はここぞとばかりに甘いものやアイスを頬張って、まるで天国?のような日々。
外食もなんだかんだとたくさんしたね。

そして、今日になってやっと日常に戻り。。。

疲れた胃袋を癒すべく、家ではひたすら地味飯に〜

切り干し大根の煮物や小松菜と油揚げの煮浸し、小豆かぼちゃなど、妊婦らしい鉄分&カルシウム補給メニューにやっとありつけた!(自分で作ってるだけだけど)

面白いは子供達。
いつもはスルーするはずの切り干し大根を「美味しい美味しい!」とばくばく食べている。

しかも、いつもはご飯の後のデザートとして、果物やスムージーを要求するはずが、なぜか今日のデザート?!は梅干し。


梅干しが美味しい美味しいと2個3個・・・と手を伸ばしている。


子供は素直だね〜。
体が要求するものを頭で考えずにちゃんと食べている。

しばらくは自動調整期間のような我が家です。


やはり粗食が一番ですな☆




# by enjoycafeohana | 2014-08-20 18:21

夫婦円満☆世界平和

夫婦円満の秘訣は、まぐわいにあり!と思っています。

だいたいにおいて、意見のすれ違いや夫婦喧嘩が勃発する時は、夜の営みがご無沙汰になっていることが多い。

そして、子宮系のトラブルや病気になっている方を見ていると、バリバリのキャリアウーマンだったり(女性性より男性性が勝っている)、セックスレスの方が多いような気がします。離婚に踏み切る方も、セックスレスが大いに原因があるんじゃないかな。

女性が男性化すると、胸の飢え渇きはそのまま膣に影響し、大切な子宮も冷え切ってしまう。

子供が出来ずに悩んでいる方は、たいてい冷え性で頭でっかち。それにものすごく真面目だったりする。

だから、どうして子供が出来ないんだろうと悩む前に、そして不妊治療に進む前に、もっと自分を可愛がって楽しんで、ゆるゆるとゆるめてあげればいいのに~と思ってしまう。

だって、頭をゆるめれば、自然と骨盤もゆるむし、骨盤がゆるめば、子宮ももっと生きごこちが良くなるから。そしたら、赤ちゃんが育つ土壌もきちんと整っていくよね。そして、身体を温める食事や生活にきちんとシフトしていくこと(それには手料理を覚えることが一番)。



気持ちの良いまぐわいは、今ここにいる幸せを堪能できるばかりでなく、心もカラダも勝手に整えてくれるので、私にとっては最高の整体でもあります。

自分を解放していると、勝手に心もカラダも快い方向に向かうので、どうせなら奥ゆかしいふりをしつつも積極的に楽しんだ方が良い。


相手がいない方は、自分自身で可愛がってあげるのも手だと思うー。そうすると、女性的な機能も回復し、ちゃんとフェロモンも出てくるよ☆

フェロモンがないと、男性は惹かれてやってこないからね。適度なフェロモン、必要です。パートナー募集中の方は、是非お試しあれ。





夫婦円満は家庭円満につながり、家族円満は世界平和につながる。

ひとりひとり、体験する世界や見る世界は違う。自分が平和であれば、世界は平和に彩られるよ。


女は男を立ててなんぼだなーと思う今日この頃。。。

良いところも悪いところもひっくるめて、持ちつ持たれつの関係でいられたらいいよね。


せっかく女として生まれてきたのだもん。愛する男に愛されて、無常の悦びと幸せを味わいましょう♪




【女神の大解放☆ヴィーナスミーティング】in 揖斐春日 同時開催ホロホロマルシェ!

日時:8月22日(金)10時~夜通し祭りだわっしょい♪

第一部:【助産師ニコちゃんのスピリチュアル子育て】
時間:10時半~11時半
話し手:斎藤頼子
内容:助産師としていのちの現場に長年携わってきた経験と、スピリチュアルな見地から子育てや母乳育児についてお話を伺います。現在子育て中、妊娠中の方は必聴です♪
参加費:2000円



11時半~13時 お昼ご飯
お昼は麻料理作家あわわのさゆりちゃんのスペシャル美味しいご飯をどうぞ。



第2部:火巫女ACHICOシェアリングトークライブ「女神のお産」
時間:13時~14時半
参加費:2500円(1部参加の方は500円OFF♡)
1人目を自宅出産、2人目と3人目は自宅にて医療介在者なしの家族だけのプライベート出産をしたACHICO。しかも、3人目の出産はなんと逆子で自然分娩。。。
お産に関する実践的な話から知っておくとためになる話まで。これから子供を産む女性、母性を開きたいあなた、子宝を望む男性は必聴です☆お産にマストな手当法やレメディなど必要な情報盛りだくさんです♪




第3部:トーキングサークル「えなのわ」
時間:14時半ー15時半
参加費:500円(1部、2部どちらか参加の方は無料)
テーマは子宮。生理のこと、布ナプのこと、悩みや体験談、子宮に優しい暮らしや食べ物、ケアについて、などなど。昔はどの村にもきっとあったであろう女性の輪の復活です☆「えなのわ」誰でもフリーに参加できます。


【夜の部】18時〜
皆でご飯を作りつつ、宴をしつつ、語り合い。【えなのわ】夜バージョンは歌あり、舞あり、夫婦円満の秘訣まぐわい話にも花が咲く?!


☆☆同時開催でホロホロマルシェもあるよ!☆☆
麻処さあさ( 麻製品・草木染め)
あさみや (手絞り麻の実オイル)
あわわ (麻の実料理&お菓子)
オハナ(酵素たっぷりスムージー&ロースイーツ)
and more・・・



開催場所は、春日オハナ奥の院!


@アクセス
養老鉄道揖斐駅下車、揖斐駅より春日行きバス白河バス停下車、前方200m先の民家。但し、バスは1日4本のみ。
お車で起こしの場合は揖斐郡揖斐川町春日美束貝原棚田下。県道32号線沿いにあり。



お申し込みは、080-1611-4711(オハナ)まで。当日、飛び入り参加も大歓迎です~☆
🙏現在、light-way55@i.softbank.jpのメールが使えません。。。














# by enjoycafeohana | 2014-08-11 07:58 | えなの話

8.22女神会合、追加情報☆

8.22【女神の大解放☆ヴィーナスミーティング】夜通し企画に変更ーーーー🎵

8月8日の葉っぱの日に、日本の子宮である恵那のお山のてっぺんでわの踊りに参加してきました☆

この日はキラキラヴィーナス達がわんさか 集まっており、そのままの流れで火巫女Achicoちゃんやあさみやの裕代嬢達と温泉~食事~八百津秘密基地にて宿泊♡と相成りまして、あっぱれな1日を堪能。

で、そのままプレヴィーナスミーティングをしてきました♡

22日は平日だし「夜から来たい人もいるかもね」「女の話はつきないよね~」ということで、22日は夜もヴィーナスミーティング続行することに☆ (ご希望があれば、次の日は秘境の滝、秘湯の湯へとお連れするリトリートもやっちゃうよ)

夜から参加&宿泊の方は、宿泊代カンパ・寝袋持参・1品持ち寄りもしくは食料持ち込でお願いします。みんなで調理いたしましょう☆

お金のない方は、当日スタッフ・お手伝いとして参加も可能です。お気軽にご相談ください。


というわけで、当日はだいたいこんな演目になりまする。




【女神の大解放☆ヴィーナスミーティング】in 揖斐春日 同時開催ホロホロマルシェ!

日時:8月22日(金)10時~夜通し祭りだわっしょい♪

第一部:【助産師ニコちゃんのスピリチュアル子育て】
時間:10時半~11時半
話し手:斎藤頼子
内容:助産師としていのちの現場に長年携わってきた経験と、スピリチュアルな見地から子育てや母乳育児についてお話を伺います。現在子育て中、妊娠中の方は必聴です♪
参加費:2000円



11時半~13時 お昼ご飯
お昼は麻料理作家あわわのさゆりちゃんのスペシャル美味しいご飯をどうぞ。



第2部:火巫女ACHICOシェアリングトークライブ「女神のお産」
時間:13時~14時半
参加費:2500円(1部参加の方は500円OFF♡)
1人目を自宅出産、2人目と3人目は自宅にて医療介在者なしの家族だけのプライベート出産をしたACHICO。しかも、3人目の出産はなんと逆子で自然分娩。。。
お産に関する実践的な話から知っておくとためになる話まで。これから子供を産む女性、母性を開きたいあなた、子宝を望む男性は必聴です☆お産にマストな手当法やレメディなど必要な情報盛りだくさんです♪




第3部:トーキングサークル「えなのわ」
時間:14時半ー15時半
参加費:500円(1部、2部どちらか参加の方は無料)
テーマは子宮。生理のこと、布ナプのこと、悩みや体験談、子宮に優しい暮らしや食べ物、ケアについて、などなど。昔はどの村にもきっとあったであろう女性の輪の復活です☆「えなのわ」誰でもフリーに参加できます。


【夜の部】18時〜
チャージ:縄文式投げ銭
皆でご飯を作りつつ、宴をしつつ、語り合い。【えなのわ】夜バージョンは歌あり、舞あり、夫婦円満の秘訣まぐわい話にも花が咲く?!
夜の部参加&宿泊の方は、宿泊代カンパ・米1合、寝袋持参・1品持ち寄りもしくは食料持ち込でお願いします。みんなで調理いたしましょう☆


☆☆同時開催でホロホロマルシェもあるよ!☆☆
麻処さあさ( 麻製品・草木染め)
あさみや (手絞り麻の実オイル)
あわわ (麻の実料理&お菓子)
オハナ(酵素たっぷりスムージー&ロースイーツ)
and more・・・



開催場所は、春日オハナ奥の院!


@アクセス
養老鉄道揖斐駅下車、揖斐駅より春日行きバス白河バス停下車、前方200m先の民家。但し、バスは1日4本のみ。
お車で起こしの場合は揖斐郡揖斐川町春日美束貝原棚田下。県道32号線沿いにあり。



お申し込みは、080-1611-4711、light-way55@i.softbank.jp(オハナ)まで。当日、飛び入り参加も大歓迎です~☆






# by enjoycafeohana | 2014-08-10 20:13

お産はエクスタシー

上の子二人は、助産院生まれ。

私自身が助産院で生まれたこともあるし、病院や医師の都合ではなく、赤ちゃんのリズムでこの世に迎えたいと思っていたからだ。

幸い、妊娠中はたいしたトラブルもなく、お産もまた、有難いことに軽く安産だった。二人目においては、2、3回のいきみでするりと出てきた次第。

けれども振り返ってみれば、一人目の出産は情報過多で、お産とはこうあるべき、こうでなくてはならないと、頭で考えていたような気がする。

だから、産み場所やスタイル(体勢)、シチュエーションや音楽、照明などにも注意深くこだわったし、助産師さんの介在についても注文をつけていた。


そして、産んでみて気づいたのは、そんなことはみな余計なものだったということ。

お産の最中はかえって音楽は耳障りだったし、腰のマッサージなどあらかじめ夫にこうして欲しいと伝えていたことも、実はいらないものだった。


だから、二人目は、頭で考えるのではなく、ただひたすらにお産の波を感じることだけに集中することにした。


結果、大正解。


お産の場は普通の和室で、長女も夫も一緒にいたけれど、ちょうど夜中に陣痛がきたこともあり、極力二人を起こさないように気遣った。

なぜなら、今回は誰にも何にも邪魔されずに、赤ちゃんと二人で心底お産を楽しみたかったからだ。



寄せては打ち返すお産の波は、実に精妙で美しく、お産とは、感動と感謝の連続であることを知った。

痛みの中にも喜びや気付きがたくさんあり、しばらくすると、赤ちゃんが骨盤を降りてくる痛みはさあっと引いて、あとはただただ心地よい快感の渦に飲み込まれるのだ。


長女を産み落とした時も、もちろんこのエクスタシーの波は存分に味わっていたけれど、次女のお産ではまったくの二人だけで会話をしながらの出産だったので、その心地良さたるや比ではなかった。




ひえーーー、神様ありがとう!!!この宇宙の精妙なシステムにありがとう!!!と感謝しきり。もちろん、地球にも自分にも私の宇宙である体、子宮にもありがとう!だった。


そして、最後の最後、「あ、もう出ちゃう産まれちゃう」というところで、やっと夫に声をかけ、助産師さんを呼んでもらった。

そうしてみんなが揃ったところで、心おきなくいきませてもらった。


1回、2回、、、、3回あったかな?ってところで、ふんぎゃーという声。


こうしてもう一人の子宝が私の元へやってきたのでありました。




妊娠出産って、宇宙と直につながるような体感があるので、子を産み落とす感覚は、まさに宇宙から地球から舞い降りてきた天使を、ひとつの管となってこちらへ迎えるという感じに近い。実際、きっとそうなんだよね。



そんなわけで、2人目のお産で、すっかり満足しきった私は、もうこれ以上の体験は出来ないし、いらないやろ・・・と思って、3人目を迎えるなどとは夢にも考えつかなかった。。。



が、これ以上の体験が、実は待っていたのですねーーー。



この体験については、また長くなるので別の記事で。おそらく、この体験のおかげさまで3人目のベビチャンがやって来たのでは♡と思っております。






☆☆☆
8月のイベント予定
【女神の大解放☆ヴィーナスミーティング】in 揖斐春日

日時:8月22日(金)10時~17時

第一部:【助産師ニコちゃんのスピリチュアル子育て】
時間:10時半~11時半
話し手:斎藤頼子
内容:助産師としていのちの現場に長年携わってきた経験と、スピリチュアルな見地から子育てや母乳育児についてお話を伺います。
参加費:2000円



11時半~13時 お昼ご飯
お昼は麻料理作家あわわのさゆりちゃんのスペシャル美味しいご飯をどうぞ。



第2部:火巫女ACHICOシェアリングトークライブ「女神のお産」
時間:13時~14時半
参加費:2500円(1部参加の方は500円OFF♡)
1人目を自宅出産、2人目と3人目は自宅にて医療介在者なしの家族だけのプライベート出産をしたACHICO。しかも、3人目の出産はなんと逆子で自然分娩。。。
お産に関する実践的な話から知っておくとためになる話まで。これから子供を産む女性、母性を開きたいあなた、子宝を望む男性は必聴です☆



第3部:トーキングサークル「えなのわ」
時間:14時半ー15時半
参加費:500円(1部、2部どちらか参加の方は無料)
テーマは子宮。生理のこと、布ナプのこと、悩みや体験談、子宮に優しい暮らしや食べ物、ケアについて、などなど。昔はどの村にもきっとあったであろう女性の輪、そこで女性ならではの知恵がシェアされてきた、その輪をどんどん復活させましょう。「えなのわ」誰でもフリーに参加できます。


☆☆同時開催でホロホロマルシェもあるよ!☆☆
麻処さあささん、出店決定!
出展者さん募集中。


開催場所は、春日オハナ奥の院!


@アクセス
養老鉄道揖斐駅下車、揖斐駅より春日行きバス白河バス停下車、前方200m先の民家。
お車で起こしの場合は揖斐郡揖斐川町春日美束貝原棚田下。県道32号線沿いにあり。



お申し込みは、080-1611-4711もしくは、light-way55@i.softbank.jp(オハナ)まで。

# by enjoycafeohana | 2014-08-06 02:07

8月の予定

オハナ8月の営業日

8月 木 金 土
7 8
14 15 16
21 22
29 30

尚、お盆期間中はご予約で夜も営業します。ご家族でご友人同士で是非ご利用ください。
スイーツ付きディナープレート¥2500


皆様のお越しを心よりお待ちしております。




mana foods OHANA
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
ランチ11:00~14:30
ディナー17:00~20:00 (完全予約制)



8月のイベント予定
【女神の大解放☆ヴィーナスミーティング】in 揖斐春日

日時:8月22日(金)10時~17時

第一部:【助産師ニコちゃんのスピリチュアル子育て】
時間:10時半~11時半
話し手:斎藤頼子
内容:助産師としていのちの現場に長年携わってきた経験と、スピリチュアルな見地から子育てや母乳育児についてお話を伺います。
参加費:2000円



11時半~13時 お昼ご飯
お昼は麻料理作家あわわのさゆりちゃんのスペシャル美味しいご飯をどうぞ。



第2部:火巫女ACHICOシェアリングトークライブ「女神のお産」
時間:13時~14時半
参加費:2500円(1部参加の方は500円OFF♡)
1人目を自宅出産、2人目と3人目は自宅にて医療介在者なしの家族だけのプライベート出産をしたACHICO。しかも、3人目の出産はなんと逆子で自然分娩。。。
お産に関する実践的な話から知っておくとためになる話まで。これから子供を産む女性、母性を開きたいあなた、子宝を望む男性は必聴です☆



第3部:トーキングサークル「えなのわ」
時間:14時半ー15時半
参加費:500円(1部、2部どちらか参加の方は無料)
テーマは子宮。生理のこと、布ナプのこと、悩みや体験談、子宮に優しい暮らしや食べ物、ケアについて、などなど。昔はどの村にもきっとあったであろう女性の輪、そこで女性ならではの知恵がシェアされてきた、その輪をどんどん復活させましょう。「えなのわ」誰でもフリーに参加できます。


☆☆同時開催でホロホロマルシェもあるよ!☆☆
麻処さあささん、出店決定!
出展者さん募集中。


開催場所は、春日オハナ奥の院!


@アクセス
養老鉄道揖斐駅下車、揖斐駅より春日行きバス白河バス停下車、前方200m先の民家。
お車で起こしの場合は揖斐郡揖斐川町春日美束貝原棚田下。県道32号線沿いにあり。



お申し込みは、080-1611-4711もしくは、light-way55@i.softbank.jp(オハナ)まで。

# by enjoycafeohana | 2014-08-04 03:30 | イベント情報

じじちゃん空を飛ぶ

「もうそんなに長くはないから」と言われてはいたけれど、どこか信じられない気持ちでいた。

ついこの間までは普通に話していたし、まだまだ大丈夫だと思っていた。こんなに早くに弱ってしまうとは。そして、こんなに早くに逝ってしまうとは。

それが、お義父さんが決めてきた寿命だったのかな。

享年67年。
この4年ほどは入退院を繰り返し、やっと調子が戻ってきたと思ったら怪我をしてベッドに舞い戻るという生活が続いていた。

それでも、最後は入院することもなく、家で最期を迎えた。何とも言えない安らかな笑顔だった。

そうそう、お義父さんはいつも笑顔だった。いつでもくだらない冗談で場をなごませてくれた。おしゃべりが好きな義父だった。

しいらもるりもじじちゃんが大好きだった。怒られたことはただの一度もない。

特にしいらは初孫だったし、たくさん可愛がってもらったね。だから、思い出もいっぱい。告別式でも人一倍、泣いていた。


幼稚園児のるりはというと、「じじちゃんは姿は見えないけれど、ここにいるから大丈夫」と胸をさして教えてくれた。

そして、時おり思い出したように、「じじちゃん、今頃お空を飛んでるのかな」とつぶやいている。るりはまだうっすらと天界とつながっているんだね。




介護続きの日々から通夜となり、お葬式、初七日、御寺参り。。。人を一人見送るのには相当なパワーがいる。


長男であるまっちゃんは、喪主をつとめ、昨日久しぶりに春日にある我が家に戻ってきた。1週間以上ぶりの帰宅。






そんなわけで、今日はひたすら寝ている。


お義父さんもゆっくり向こうで休んでね。
カラダから開放された分、自由になったね。もう釣りにだっていつでもいけるよ。



こちらは大丈夫。
心配しないで、お空の上から笑顔で見守っていてくださいな。



じじちゃん、たくさんたくさんありがとう。

# by enjoycafeohana | 2014-08-03 14:47 | 今日の出来事

臨時休業します。

7月31日、8月1.2と営業を予定しておりましたが、身内に不幸があったため臨時休業致します。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

オハナ

# by enjoycafeohana | 2014-07-30 18:26

8.22は、女神性の大解放☆

8月22日は、自分の中にある女神を大解放しますよ~☆

私達女性が自分自身が生まれながらに持っている神秘性や女神的な部分に気付いたなら、きっともっと世の中が明るくなるはず!

ただ生きているということ、それだけでギフト♪キラキラでいきましょ~☆


【女神の大解放☆ヴィーナスミーティング】in 揖斐春日

日時:8月22日(金)10時~17時

第一部:【助産師ニコちゃんのスピリチュアル子育て】
時間:10時半~11時半
話し手:斎藤頼子
内容:助産師としていのちの現場に長年携わってきた経験と、スピリチュアルな見地から子育てや母乳育児についてお話を伺います。
参加費:2000円



11時半~13時 お昼ご飯
お昼は麻料理作家あわわのさゆりちゃんのスペシャル美味しいご飯をどうぞ。



第2部:火巫女ACHICOシェアリングトークライブ「女神のお産」
時間:13時~14時半
参加費:2500円(1部参加の方は500円OFF♡)
1人目を自宅出産、2人目と3人目は自宅にて医療介在者なしの家族だけのプライベート出産をしたACHICO。しかも、3人目の出産はなんと逆子で自然分娩。。。
お産に関する実践的な話から知っておくとためになる話まで。これから子供を産む女性、母性を開きたいあなた、子宝を望む男性は必聴です☆



第3部:トーキングサークル「えなのわ」
時間:14時半ー15時半
参加費:500円(1部、2部どちらか参加の方は無料)
テーマは子宮。生理のこと、布ナプのこと、悩みや体験談、子宮に優しい暮らしや食べ物、ケアについて、などなど。昔はどの村にもきっとあったであろう女性の輪、そこで女性ならではの知恵がシェアされてきた、その輪をどんどん復活させましょう。「えなのわ」誰でもフリーに参加できます。


☆☆同時開催でホロホロマルシェもあるよ!☆☆
麻処さあささん、出店決定!
出展者さん募集中。


開催場所は、春日オハナ奥の院!


@アクセス
養老鉄道揖斐駅下車、揖斐駅より春日行きバス白河バス停下車、前方200m先の民家。
お車で起こしの場合は揖斐郡揖斐川町春日美束貝原棚田下。県道32号線沿いにあり。



お申し込みは、080-1611-4711もしくは、light-way55@i.softbank.jp(オハナ)まで。

# by enjoycafeohana | 2014-07-23 23:47 | イベント情報

チャクラ開き 7月29日!

何やらやるそうですよ、チャクラ開き!
もっと早く!という声にお答えして、8月17日から7月29日に変更です〜☆


「チャクラ開き?!え、何それ?!あやしくね?!でも、なんだかよく分からないけど、面白そう!」と思った方は、どうぞご参加下さいね。

7月29日、
あなたのチャクラをぱっくり開いて、見事実現ミロクの世☆



7月29日
10時〜13時頃まで
参加費大人5000縁
子供3000縁(中学生以下)
チャクラ開きの先生をお招きして、閉ざされた扉を開きます。

軽食500縁もご用意します。

予約お願いします。

目覚めの方法は色々あります。あなたがあなたの本当に行きたい道が見つかりますように!

あなたの平和が世界の平和
あなたの健康が地球の健康

# by enjoycafeohana | 2014-07-23 21:58 | イベント情報

オハナ7月の予定

☆オハナ7月営業日☆
7月3.4.5.11.12.17.18.31
8月1.2.
ご予約の上、お越しください♪
☎058-327-1158
c0119877_1162034.jpg



☆7月のイベント☆
7月4日(金) 「寒天と甘酒で作るひんやりおやつ」教室
時間:10時~12時
内容:フルーツムース、レモンクリームパイ、甘酒、季節のフルーツソルベ
参加費:3000縁



7月10日(木) 「岐阜・美江寺観音オーガニックマルシェ」出店



7月12日(土)「満月☆光の瞑想☆1dayリトリート」
午前の部:10時半〜12時
内容:自分の中心に気づき、真我につながり、心の平安を取り戻します。
参加費:2000円

午後の部:13時〜15時くらい
内容:シェアリングお散歩会。揖斐の豊かな自然に触れながらゆるゆると自分の感覚を開きます。棚田散策あり、秘湯の湯あり、秘境の滝ありの贅沢コース。
参加費:1000縁(温泉代別)
場所:揖斐群揖斐川町春日にあるオハナ自宅とその周辺(詳細は申し込みj時にお知らせします。)
*午前、午後両方参加の方は、お弁当をご持参下さい。



7月13日(日)「宇宙坊主の宇宙語で伝える宇宙と自分の愛のフラクタル構造の話」

台風のため中止となりました。



7月18日(金) 「みくさのみたから 岐阜たまちの湯」
時間:10時~12時
場所:長森コミュニティセンター 大集会室
岐阜県岐阜市前一色1丁目2-1
参加費:500縁~講師の交通費カンパ形式
講師:三品智美(琵琶湖みたから集いの家守り手)、トルコから若いみたから仲間のドゥイグちゃんも来岐します♪
みくさのみたから ってどんな術?
 ひとつ
誰にでも すぐにやさしく身につけられて
いつまでも楽しく続けられる みっつでひとつのすべ、日ごとお互いに生き心地よく
活かしあって暮らしていく 昔ながらのすべ。

 ふたつ
いたみ くるしみ なやみが生まれたとき
どうしたら 今すぐにもっとよろこばしく たのしく おもしろくなれるか 身ずから いのちとつながって、いのちから直に こたえを得るすべ。 

 みっつ
なりたいときには いつでもどこでも
神之依代(かみのよりしろ)になれるよう
日ごろから 互いにしたくを 楽しんでおくすべ。かみさまの心地を味わいながら
いのちまるごと まつりやうたげを 楽しめるすべ。





7月22日(火)「小麦粉、卵、乳製品、砂糖を使わない☆美味しいうれしいおやつ」教室

ローカロリーで健康的♪アレルギーの子でも安心して食べられるおやつを揃えました(^-^)/
内容:アボカドチョコレートパフェ、米粉のキャロブケーキ、ローブルーベリーケーキ
時間:11時~14時
参加費:3500円(軽食付き)
場所:オハナ春日自宅
持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具
@詳しい住所は申し込み時にお伝えします。






7月24日(木)「肉、魚、卵、乳製品、砂糖不要☆ちょっとおしゃれなヴィーガン料理」教室
時間:11時~14時
内容:ヴィーガンキッシュ、ローティラミス、甘酒スムージー…and more全4品
参加費:3500円
場所:オハナ春日自宅
持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具
@詳しい住所は申し込み時にお伝えします。






7月26日(日)「光の瞑想○新月の集い1dayリトリート」

輪になってあやかりあいながら呼吸に耳をすませ 自分のリズム 地球のリズムをゆっくりと味わいましょう

内容:瞑想、シェアリング、自然観察をしながらの散歩など
時間:11時~15時
参加費:3000円
@整体希望の方は、10時~、16時~お受けします。




お問い合わせ・申し込み
080-1611-4711
light-way55@i.softbank.jp(オハナ松野)




Mana foods ohana
瑞穂市穂積1519-1
058-327-1158

# by enjoycafeohana | 2014-07-17 22:33

チャクラ開きと独り言

アロハ
奄美大島が、梅雨明けして、いよいよ暑~い夏がやって来そうな雨の今日、いかがおすごしですか?
毎日、怒ったり、笑ったり、落ちたり、上がったり、心のふりこは、あっちにこっちに、未来に過去に
原発や戦争、想いが強ければ強いほど、偏った偏屈な自分が不満をブチまけています。
反省しながら、過去の自分をさかのぼってみると、よくここまで来れたものだと、自分を誇らしく思う反面、相変わらず表現力、伝え方の乏しさになよなよします。
オハナも、分かりにくいと評判ですが、最近では他で仕事もはじめて、不安定な営業になってしまい、申し訳ないです。

僕達が菜食を唄ってはや七年、
数少ない時にライバルだと思ってたお店もなくなり、菜食だけのお店は岐阜にまだあるのかな?
皮肉なもので、動物性で添加物たっぷりの食材で調理するのが、簡単でもうかる!
オハナでも、売り上げが悪いたびに、動物性を入れようかと、何度も葛藤していました。

僕の修行仲間はみな、師と同じ道を行ったのにもかかわらず、僕は一人醜いアヒルの子のように菜食を始めました。

この道を歩くには、沢山の障害、偏見があり、なかなか前に進めずに、恥ずかしい話、何度も何度も何度も辞めようとしては、愚痴をこぼし、妬み、自分を責めていました。
店の雰囲気も、料理の味も悪くわない 後は発信の仕方、
表現力かな?
美味しい菜食の店はここにあるよ!と大きく手を振るべきかな?
美味しかったら友達に伝えて下さいね

巳年の僕は暗くてジメジメしたとこが好きなようで、スポットライトや表彰台にはさらさら興味がない
ただ、自分の創った料理が、食べたその人の身体を作るだけで無く、運命も創り出すと聞いた時に、改めて食の大切さを伝えるという自分のお役目に気が付きました。
大げさかもしれないし、まだまだ中途半端かもしれないけど、僕は政治家じゃなく料理人、食の世直しで平和な食卓から、精神の平和を目指します。

八月から,木金土曜日営業にします。たまにイベントでお休みもしますから電話で予約、確認お願いします。

そして、7月29日にチャクラ開きを行います。
ぱかっと開いで弥勒の世を楽しく生きて行きましょう!
7月29日
10時〜13時頃まで
参加費大人5000縁
子供3000縁(中学生以下)
チャクラ開きの先生をお招きして、閉ざされた扉を開きます。

軽食500縁もご用意します。

予約お願いします。

禊、瞑想、スエットロッジ、目覚めの方法は色々あります。あなたがあなたの本当に行きたい道が見つかりますように!

あなたの平和が世界の平和
あなたの健康が地球の健康

# by enjoycafeohana | 2014-07-13 19:40 | イベント情報

瞑想と掃除

今宵は満月。
久しぶりに瞑想会を開催しました。

瞑想というと、大抵の方は「無」になるイメージですが、私にとっての瞑想は心のお掃除。


瞑想を始めると、だいたいは1秒だって落ち着くことなく、あれこれ思いを巡らしていることに気づきます。頭の中のおしゃべりって意外とうるさいのよね~。


でも、瞑想を通して「今」という瞬間に気づいていくことで、このおしゃべり=心の汚れが落ちていく。


だから、終わると、とってもすっきりする。


家の掃除とまるで一緒。


部屋が散らかっていると、なんだか落ち着かなくてそわそわして、おまけに怒りっぽくなったりするけれど、部屋がすっきり片付くと、自分自身もすっきりしてしまう。





というと、いかにもきれい好きなように思われがちですが、私は自他共に認める掃除ベタ。全くと言っていいほど、掃除が出来ません。いえいえ、本人は一生懸命やっているつもりなのですが、夫に言わせると出来ていないらしい。。。。おかしいね。


どうも私は目が悪いので、細かいところまで目が行き届いていないらしい。というか、夫が細やかで繊細なので、いろいろ目に付いてしまうんだろうね。大雑把だからわたくし。あ、だいぶ話がそれてしまった。


でも、面白いことに、瞑想は物心がついた時から好きでした。小さい頃から沈思黙考タイプ。


一人でももくもくと平気で遊んでいられた子供だったようです。



かつて一冊の本に記した、禊も、自分にとっては修行というよりも、「何それ面白そう!」というまるっきりの好奇心!から入り、心と身体の作用についてを身を持って知覚した尊い体験でした(詳しくは「プンダリーカ」ナチュラルスピリット刊)。


そして、そのすぐ後に出合った「ヴィパッサナー瞑想」で完全に開眼。


ヴィパッサナー瞑想とは、仏陀が再発見し、そして彼を悟りに導いた瞑想法。



禊と瞑想では方法論は全く違うのに、心と身体における浄化作用において、まったく同じ効果があることに面白さ見出した私は、一時期かなりこの瞑想にのめり込んでいました。


本で読んだことのある目に見えない世界を瞑想を通してリアルに体験したものだから、インナートリップ好きの私にはたまらなく魅力的だったのです。(別に悟りを開くことが目的だったことではないのがミソ)



かつて瞑想は文章を書くために絶対に必要なツールでしたが、現在は単純に日々の生活にものすごく役立ってる。もちろん、整体にも。。。






さてさて、そんなこんなで今宵はスーパームーン。

今日は呼吸を観察するアーナパーナ瞑想と真我一体となる光の瞑想を皆さんと。
最後に地球に感謝を捧げ、今ここに生きる幸せに感謝し、すべての生けるものの幸せを願った。


うれしいことに、本日は恭子さんのクリスタルボウルの飛び入りセッション付きだったし!!!
さらには1dayリトリートで、瞑想後は家を飛び出し、いつもの秘湯の湯と滝へ行ったので!!!
c0119877_19335768.jpg

浄化されないわけがありません。
完璧リセット♡


恭子さん、まなさん、さつきちゃん、今日はお付き合いいただいてありがとうございました!


良い時間でした。
ありがとう。


次回は7.27新月に瞑想会をやりまーす☆

# by enjoycafeohana | 2014-07-12 18:21 | 日々、感謝!

イヤシロチ②

家族ぐるみで付き合いのある仲の良い友人が、家を引き払い、旅に出るという。

いつ帰って来るのかわからないし、当分会えないのかと思うとさみしい心持ちでいたのだが、なんとその旅の最初の地に、我が家を選んでくれて、心底嬉しかった。


夜はみんなで食卓を囲み、美味しい食事とお酒で、旅の安全と門出を祝った。
楽しく時は過ぎ、夜はとくとくと更けて、続きはまた明日ということで、朝にならぬうちに布団へ入った。


さて、次の朝。


子供達は続々と起き出し、家の中がにぎやかになる中、友達家族の旦那さんただ一人が起きて来ない。

大丈夫かしらと覗いたら、なんとギックリ腰になっていた。まるで前日の私のように痛々しい。。。


早速身体を観てみると、こちらは完全に腎臓膀胱系から来ている痛みと判明。腎臓の位置を手で触れてみるとかなり腫れており、仙骨は大きく右に歪んでいる。これでは腰に来るのも無理はない。


動くのも大変そうなので、とりあえず愉気をし、身体の基幹を整え、あとは蒟蒻温湿布で様子を見ることにした。本当は枇杷の葉っぱがあるともっといいのだが、あいにくなし。


それでも整体後に20分ほど横になっていたら、なんとか起き上がり歩けるようになっていた。素晴らしい回復力。


朝ご飯を食べた後は、みんなで棚田散歩。前日に自分がこの散歩ですっかり良くなったものだから、是が非でも連れて行きたかったのだ。


結果、大正解。



みんな心底くつろぎ、楽しんでくれたし、何より棚田の風景とこの場所のバイブレーションにしっかり癒された模様。


あつしくんもすっかり歩けるようになっていたし、本当にマジカル!!!




その後は家でゆっくりし、昼過ぎに秘湯の湯、秘境の滝へとご案内。


家への帰り道にさあさの田口家の前を通りかかったら、ちょうど美束ファミリーのみんなとBBQの真っ最中。ありがたいことにお招き頂き、美味しい鹿肉に舌鼓。


なんとも贅沢で幸せな1日だった。楽しかったな~☆瞬間瞬間があまりにも尊く楽し過ぎて、写真を撮る暇は一切なし。携帯電話すら持ち歩くの忘れてた。



でも、それでいい。しっかり今を楽しめたから。



友達家族は旅に出た。


「この家はまるで保養所みたいだね。デトックスとか癒しの宿みたい。居心地が良過ぎて、すごく長居しちゃったよー。本当にありがとう!」という言葉を残して。


また、旅の終わりには是非寄ってね。みんなで楽しい時を過ごしましょう。




大人も子供も休日を満喫した2日間。



自分が大好きな場所を友人達に紹介できて、嬉しかった。やっぱりここは最高です!!!☆

c0119877_9405975.jpg

c0119877_941099.jpg


# by enjoycafeohana | 2014-07-08 09:26

イヤシロチ①

先週の金曜日はスイーツ教室でした。
久しぶりのオハナでのクラス。

おかげさまで好評でしたが、すっかり写真を撮るのを忘れていました。。。残念。

そう言えば、「もうお菓子教室はやらない」と言ったのは確か昨年の夏頃。それなのに、性懲りもなくまたやっている私。。。

なんでやろ、まるで発作のようにやる気になって、その1週間後くらいには開催してた。あほやな、私。でも、楽しかったから、ま、いっか!


近頃はぼんやりのんびりが板についていたので、終始気を張っての立ち仕事は久しぶり。少し無理をしてしまったのか、次の日に早速腰に痛み→続いて、軽いぎっくり腰に。

こいつはマズイと思い、まずは天然ヒーラーの長女に腰に手を当ててもらい、少し良くなったところで自分で整体的応急処置。しばらく昼寝して起きてみたら、まだ若干痛みが残るものの、もう歩けるようになっていた♪


なんとなく、これは左右のバランスが崩れているっぽいから歩いたほうがいいな・・・と思い、そのまま子供達と一緒に棚田散歩に出かけた。
c0119877_22271964.jpg

c0119877_22272856.jpg


棚田は家のすぐ裏手にある毎日の散歩コース。それでも、ここ数日はご無沙汰だったため、とても良い気分転換にもなった。


ここは本当に奇跡のように美しい場所で、ただ歩いているだけで滞りがすっと抜けて行く。

目に入る風景のすべてが美しく、ときにはっとさせられたり、ため息が出たり。何度訪れても、飽きることのない景色が広がっている。


こんな風景のなかに暮らすことが出来て心底幸せだし、この景色に囲まれているだけで満たされてしまうくらい大好きな場所。


家を出た時はのろのろと腰を気づかないながら歩いていた私だが、帰る頃にはすっかり癒されて、ギックリ腰はおろか、腰痛の跡形もないくらい元気に歩いていて、自分でもビックリ!!


イヤシロチって本当にあるんだね☆



どうやらここは知られざるパワースポットのようでございます。





追記・先日のスイーツ教室の様子を参加者の1人、天野いつかさんがBlogに紹介して下さいました☆
http://s.ameblo.jp/lovegreenbird/image-11890447276-12996244336.html

# by enjoycafeohana | 2014-07-07 21:33 | 今日の出来事

宇宙の采配と妊婦的日常

これまで外にばかり向いていた関心が、内へ内へと向いている。

ほんの数ヶ月前までは、なんでもかんでも背負い込んで多忙を極めていたが、今や、やりたくないことは自分の気持ちと照らし合わせてきちんと断り、一切やらずに過ごしている。

ありがたいことにそれが許されるようになったのは、妊婦のゆえだろうか。


妊娠すると、動物的な本能や直感が妙に冴え出すので、本当に自分にとって必要のない、余計なことはしたくなくなる。


おかげで10年前の奔放な自分に戻ったような軽やかさだ。



ただ、10年前と違うのは、夫や子供達のいる生活となったこと。


気持ちが内へ向かっている今は、何にもない平凡な毎日の中で、家族のご飯を作り、場を整え、洗濯物をたたんで片付けるという、とるに足らない日常がとても愛おしく思える。



それらひとつひとつの所作によって自分の心が清められ、感謝の気持ちが湧いて来るのを日々感じている。



もちろん、時には手抜きもしたいし、やりたくない時だってある。そういう時は諦めてぐうぐうと眠り、お腹が空いたなと思った時にえいやと起き上がり空腹の勢いで作ることにしている。


やりたくない時はやらない方がいい。イヤイヤ作ると、例え良い食材だとしても美味しくないに決まっているから。



逆に、気持ちよく作れば、相手も美味しい!と気持ちよく食べてくれる。
こんなうれしい循環はない。



すべてはバイブレーション。言葉はなくてもビンビンに通じてしまうからね。



そういうわけで、ほんの数年前までは、買い食いや外食、買い物も大好きで、よくよくお出かけもしていたけれど、今はむしろ自分で作ったり周りから分けていただくことが大半。


私の中では輝かしい消費生活は終わり、手仕事やまつりごとに時間を割くことがことが多くなった。人は変われば変わるものだ。


生活をシンプルなものにしていくほど、わざわざお金を使わなくとも、手に入るものは入るということも分かった。


お金に頼る度合いが減ったといってもいい。消費を煽るような作られた欲望とはさようならだ。
(もちろん、自分のアンテナがぴぴっと動いたものには惜しみなくお金を使うけれど)



面白いのは、ほんの数年前までは貯金残高が減るごとに恐怖を感じていたが、今やそんなんなくてもへっちゃら!


お金は必要な時に必要なだけきちんと回って来る。宇宙の采配は実に見事だったりする。お金に頼らず、宇宙に全託して生きれば、きっともっと豊かな毎日を送れることだろう。



世界のお金持ちも、何かを喪失する恐怖と作られた欲望を捨てれば、わざわざ戦争をすることもなくなるのにね。



でも、まずは自分から。
この人生は何のため? 人が生まれて来た目的は??


お金のために働くことではなかったはず。


仕組みを変えようとするのではなく、一人一人の心がけで、仕組みは変わっていくことを心にとめて、今日も喜びのなかで過ごすとしよう。

# by enjoycafeohana | 2014-07-04 19:12 | 日々、感謝!