mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

今週のスイーツ

先週は久しぶりに九州からしいらのお友達(1歳)が遊びに来てくれました!
いつもはお友達が来ても、恥ずかしいのかなかなか溶け込めないのだけど
九州のお友達、あいりんは別のよう。積極的にアタックして
向こうに泣かれてしまう始末・・・^^; でもふたりともリラックスして
ママたちも久しぶりの会合でとても楽しいひとときを過ごしました♪

今度はいつ会えるのかしら???
早く岐阜に帰ってこーーーい!!!^0-


さてさて、今週のオハナのスイーツはこちら↓↓↓

*ティラミス
*ベリークリームパイ
*チョコレートムース
*モカババナウォールナッツマフィン
*キャロットジンジャーマフィン
*キャロブ&バナナマフィン
*スコーン(プレーン、レーズン)


以上です。
チョコレートムースは、ベジウィーク期間中に合言葉を言っていただいた方に
サービスしてお出ししていたもの。とっても好評だったので、再度登場です。
是非食べに来てくださいね☆

# by enjoycafeohana | 2007-10-25 12:40 | 料理のお話

オハナのスイーツ

秋ですね。そう、食欲の秋です^^
オハナでは只今ほっこりスイーツが続々登場中です☆

ちなみに最近のヒットは
*きなことサツマイモのケーキ
*レモンクリームパイ
*いちじくとナッツのチョコタルト
とくにレモンクリームパイは「何度食べても飽きないねえ・・・」という声をいただくくらいハマる味。

そして今週も、新たなスイーツが並んでいます。
@レモンポピーシードケーキ
@小倉のサンドケーキ
@ジンジャーチョコケーキ
@モカバナナウォールナッツマフィン
@キャロットジンジャーマフィン
@キャロブ&バナナマフィン
@スコーン(プレーン、レーズン)


あ、そういえば今月からオハナのスイーツがネットで買える事になりました!!
自然食品のお店【わらべ村】さんのhpからどうぞ♪
http://www.warabe.co.jp/ohanasweets/sweets.htm

# by enjoycafeohana | 2007-10-18 17:08 | 料理のお話

オハナ初の料理教室☆

昨日はオハナ初の料理教室でした。
どれくらい人が集まるんだろう・・・と不安でしたが、
おかげさまで定員いっぱいのご応募をいただきました♪

昨日ご参加下さったみなさまありがとう!!!
まっちゃん(だんな)は初めての講師役で燃え尽きたのか
只今も寝ております(苦笑)。

ちなみに昨日作ったレシピは
☆玄米ご飯
☆おからボール甘酢あんかけ
☆板麩の炒め物(チンジャオフースー)
☆冬瓜の葛煮
☆ヒヨコマメの山椒サラダ
☆ジャガイモとモロヘイヤのスープ

今書いてみても、かなり盛りだくさんな内容ですね~。
時間内におさまったものの、今回はみんなでゆっくりと手を合わせて
「いただきま~~~す!」とできなかったのがちょいと残念。

次回はもう少しゆったりとしたペースでできるといいなあ。。。
アンケートをもらうのも忘れてしまったし・・・
ご参加頂いたみなさん、よければご感想をお聞かせくださいね☆

さて、10月もオハナではイベントが目白押しですー(ひゃあどうしましょ)。
また改めてアップしますので、お楽しみに!!!

オハナを応援してくださるみなさま、いつもありがとう☆

# by enjoycafeohana | 2007-09-17 11:48 | イベント情報

☆毎月11日はOHANA感謝デーです☆

今日は一週間ぶりのお休みでした☆


家事や育児に加えて、お店の運営・・・で毎日気が張っているためか、あるいは
疲れがピークに達するのか、休みの前日である月曜日には(2週続けて)
39度近くまで熱が上がってしまいました。オーバーワークというかオーバーヒート?!


けれども日頃から体調管理というか、玄米菜食を続けているためか
一晩ぐっすり眠れば、すーっと熱がひいてくれるのでありがたい。
そんなわけで、今日はすっかり体調も回復!


それもこれも、夫の無言の看護のおかげです。
おいしい朝食作ってくれて、ありがとーーーー☆


さてさて、「ありがとう」のおすそわけ(?!)です!!!
8月11日で早くもオハナはオープン2ヶ月に。
日頃の感謝をこめて、店内の全商品を10%オフにいたします!!

え~~~、その日は用事があっていけないわあ・・・という方もご安心を。
今後、毎月11日はお客様感謝デーとして10%オフセールに♪

この機会に是非足を運んでくださいね☆

# by enjoycafeohana | 2007-07-31 21:05 | イベント情報

最近のオハナ

 ALOHA

  食の細くなるこの時期、いかがお過ごしでしょうか?
  そんななか、わざわざオハナに足を運んでくださる皆様
 「ありがとうございます!」

  お恥ずかしい話、先日の中日新聞の市民ニュースに掲載されて、
 「市民ニュース見たよ」なんて訪ねて来てくださった方もみえました。
  メインの通りから1本裏手にあるという立地条件のため、地元でも
 気が付かない方が沢山みえるようなので、認知度を上げねば・・・

 25日に開いた「ホメオパシーの入門講座」では、
皆さん満足されたようで、僕達もとっても嬉しかったです。
 「あの空間にいた皆様、ありがとうございました。」
 「皆で、自然治癒能力を高めましょう!」
 
 今後もこういった本当に身になる集いを企画していきますので
チャンネルはそのままで^^

 あと、操ちゃんのスイ~ツですが、大好評で三日連続即完売!!
無理を言って、明日も持ってきてもらいます。(みさおちゃん、ありがとう!)

 マクロビオティックの師範でもある彼女の作るスイ~ツは、
日増しに磨きがかかってて、本当に美味しい
 
 作り手の気持ちが、手を伝ってそのまま料理になります。
 操ちゃんのスイーツは、彼女自身だし 僕の料理は僕自身

 明日も家族のために心を込めて

 mahalo
 
 
 
 

 
 

# by enjoycafeohana | 2007-07-26 22:45 | ohanaのお話

ホメオパシー入門講座開催!

7月25日(水)にホメオパシーの講座をオハナにて開催することになりました!

「興味はあるけど難しそう・・・」「いまひとつ使い方がわからない」「そもそもホメオパシーって何?」という方のためのホメオパシー入門講座です。 
家族の健康を預かるお母さん、これから母親になる女性は必見です☆

*******************
第一部:ホメオパシー入門ビデオ上映
第二部:ホメオパスによるレメディーの説明
     (質疑応答あり)
*******************

開催日:7月25日(水) 時間:午後1時より
開催場所:エンジョイカフェ OHANA
料金:2000円 とらのこ会員1800円


☆☆☆ただいま、ご予約受付中です☆☆☆
問い合わせ先:エンジョイカフェ OHANA 
tel058-389-7032
enjoycafeohana@excite.co.jp 

*部屋の都合上、定員になり次第締め切らせていただきます。
 お早目のお電話お待ちしておりま~す。

# by enjoycafeohana | 2007-07-12 22:49 | イベント情報

野菜からのメッセージ

ALOHA~

 日々の暮らしの中で、ふとメッセージが届く時がある。
 それは忘れがちだけど、とっても大切なメッセージ

 お店がオープンしてもうすぐ1ヶ月、お店の柱でもある
『家族のために心を込めて・・・』という気持ちよりも疲れや
焦り、忙しさに飲まれそうだった。 ←(ちょっと大げさ)

 ☆ちなみにい忙しいという字は「心を亡くす」と書きます。

 今日もランチの準備に追われていたその時に
カットしていた紫玉葱の中から沢山のハート、ラブ、心、愛
が現れました。
 とっても嬉しくなって、癒されて、すみえちゃんとえりちゃんに
「ほらみて!」なんて見せてまわりました。
 それからはテンションがあがって、いつもより更に愛を込めて
料理できました。
 
 今日のランチは・・・

☆~根菜のポタージュ
 ☆~ひじきと夏野菜のサラダ
  ☆~トウモロコシ入りポレンタ
   ☆~車麩とゴボウの味噌煮
    ☆~なすのカツレツ風
     ☆~黒豆入り玄米ご飯

 ランチの時、来店したお客さんに「た~かちゃん」なんて言われた
ので、ふと目をやると7年前にオーストラリアのエアーズロックに
一緒に登った「ちかちゃん」がいたのでした。

 お店を持つと友達に会いにいけないけど、こうやって突然訪ねて
もらえるから嬉しかった~

 群馬からわざわざ「ありがとう!」
 
 今日来てくれるOHANA(お客さん)のために心を込めて・・・
c0119877_21425668.jpg
c0119877_21433871.jpg
明日もOHANAのために愛をこめて・・・
 


 






 

 
 

 

 

# by enjoycafeohana | 2007-07-07 21:44 | 日々、感謝!

「ありがとう!!!」

ALOHA
 
 今日は、「地球村」の高木善之さんの講演会が名古屋の
東別院ホールでありまして、そこでのお手伝いさんのための
お弁当をお願いされていました。

 土曜日から仕込みをはじめ、今日は朝の4時半に起きて
せっせと準備を開始!
 ランチの営業もかねて、その後にあるお弁当の事でドキドキ
しながらいると、そこに旅から帰ってきたゆうこさんが、マーティン
と共にやってきました。二人の「がんばって!」の声援をうけて、
お弁当作りに突入~
 すみえちゃん、おかん、えりちゃん、しいらと僕との
チームワークで、目標の16時に作り終えて名古屋に出発!

 小牧ジャンクションで名古屋高速に乗るという道筋にも
かかわらず、「一宮ジャンクション・名古屋高速」の看板に反応
してしまい、少し回り道のルートに変更・・・
 料金所のおじさんに軌道修正の道のりを聞いたけど、今度は
行き過ぎてしまって「あら大変」

 迷宮入りしてしまったので、とにかく高速を降りて直感にまかせ
てあっちの方に・・・納品予定の17時を過ぎて泣きそうな僕
 
 そして運命の分かれ道で、信号待ちの間に隣の車のお兄さんに
僕 「すいません ここから大須に行くにはどうすればいいですか?」
兄 「○○街道知ってる?」
僕 「わかりません」
兄 「急いでる?
僕 泣きそうな顔で
   「はい」
兄 一呼吸おいて
   「暇だからナビしてあげるからついておいで」
僕 『ありがとうございます。』

 こんなことってあるんですねー 天使かと思いました。(天使でした。)

  名前も聞かずにお店の名刺をわたしてただ「ありがとう」といって
ただただ頭をさげて、その場を去りました。
 お兄さん、ちょっと遠いですが必ずご来店下さい

 おかげさまで許される時間に到着することができました。
 今日はなんとなく85個のお弁当の蓋の右下に「ありがとう」と
書いておいたんですが←(奥さんに書いてもらいました)
 なんと高木さんが書いた小冊子の題名が「ありがとう」でした。

 今日にありがとう
 
最後まで読んでくれてありがとう 

mahalo

 


 

# by enjoycafeohana | 2007-07-01 20:24 | ohanaのお話

自分のお店

 ALOHA~~~~~~~~~~~~

 おかげさまで、ohanaがオープンしてはや2週間ちょい
 毎日朝5時に起きて、帰りは夜9時の生活が長く続いてバタンキュウ↓
 肉食を断って、疲労のからみもあって体重が5kgも減って、皆に
痩せたと言われていますが、なんとか元気にやっております。

 お店の方は、やることがてんこ盛りで、色々定まらずにお客様にご迷惑
かけてしまっているところがありまして本当にすいません
 あれこれ落ち着くまで、もうしばらくかかりそうですが・・・・・・

 昨日、イスを作ってくれた小林さんから
「物を作るという事は、自分自身を知る事だ」とウルフルズの松本さんが
ラジオで言っていたと聞かされて、本当にその通りだと思いました。

 僕自身の料理も恥ずかしい話、得意・不得意に別れているのがハッキリ
分かるときがあります。
 皆さんに美味しいと言ってもらいたいなんて、かけだしの小僧の願望ですが、
たまにある残飯に涙がちょちょぎれそうなほどリアルに評価を受ける毎日です。
 
 自分のカラーで食べていく事が叶った今、
マナーズの殻から脱皮しようとしてぬけきれていない弱い自分
 
 のろまな亀が、大きな海を目指してゆっくり歩きはじまました。


maharo

 
 

 

 

 
 

 

# by enjoycafeohana | 2007-06-23 22:16 | ohanaのお話

おいしいうれしい♪

オハナの6日目が終わりました。
来てくださったみなさん、ありがとうございます!

そして、せっかく来てくださったのに、ランチが売切れてしまって
食べれなかった方、どうもすみません!(次回は必ず!!!)

土曜日なので多めに仕込みしたつもりだったのですが、ちょっと読みが甘かったかな?
天気がよかったせいか、朝からたくさんのお客さんが足を運んでくれて
あっという間に満席に。。。お待ちくださった方々もありがとうございまーす!!!

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
本日のメニューはこんなふう。

☆本日のプレートランチ
・ヒヨコマメ入り玄米ご飯
・南瓜の冷たいスープ
・おからボールの甘酢ソース
・サツマイモの緑酢和え
・五目焼きビーフン
・ゴボウのそぼろ煮

その他、昼の定番メニューで
☆ヒヨコマメのカレー
☆天然酵母パンとスープのセット
☆マーボー豆腐丼

・・・という感じでした。さてさてお味はどうだったかな???

私の目下の楽しみは、お客さんがちょっと引けた後の
ごはんタイム。。。ランチを盛り付けたり運んだりしていると
もうおなかがすいてすいて・・・早く食べたい~とお腹がぐうぐう・・・

ランチメニューのほとんどを夫が作ってくれているのですが
どれもこれもおいしくて、毎日とーっても幸せだったりします♪
(あ、これはのろけではなくて、単純に食いしん坊なだけなのであしからず)

今日は残念ながら(いや、うれしいことに)ランチが売り切れだったので
定番のマーボー豆腐丼をいっただきまーーーーす。

このマーボー豆腐丼、100%植物性とは思えないほどのコクとうまみ!で、
めっちゃくちゃおいしい!!!もう何度も食べているはずなのに、まったく飽きない
我が家の定番メニューです。本当においしいので、みなさん是非トライしてみてくださいね☆

# by enjoycafeohana | 2007-06-16 22:08

ありがとう!!!

今日も夫に代わってブログアップを妻がやらせてもらいますー。

いやはや、おかげさまでオハナ、無事開店いたしました!!!

オープンに合わせて来ていただいたみなさま、
そしてわざわざお祝いを贈ってくださったみなさま
ありがとうございます!!!

初日はも~~~~テンパリまくりまして。
開店前からお客様が並んでくださり・・・
それを見ただけで、ど緊張!!!

きていただいたお客様にはだいぶご迷惑をおかけしたのではないかと。
大変失礼いたしました! 本日3日目は、だいぶ余裕を持って
お客様とも接することができました。(いやまだまだだーとのご指摘が飛びそう)

ちなみに店内はこんな感じですー。
c0119877_2182144.jpg


カフェスペースの奥には、わらべ村の安心安全な食材やエコ雑貨、
お気に入りの本が並んでいます♪

ちなみにカフェのイスは職人さんの手作り!!!
ついつい長居してしまいたくなる、とーってもぬくもりのある椅子でございます。ふふ。

さあ、明日のメニューは何だろう。(夫任せ)
今日は【ヒヨコマメの中華風】がかなり美味でした!!!

操ちゃんのヴィーガン・スイーツは早くも売り切れ続出!
次回は金曜の朝に入荷予定です。今度スイーツの写真もアップしますね☆
お楽しみに~~~~~~。

# by enjoycafeohana | 2007-06-13 21:17 | ohanaのお話

アリサンフードカーニバル

 ALOHA

 オハナが始まるまで、あと一週間!!
 それまでにある3第イベントが、ガイアシンフォニー6番での出店、
先週のわらべ村のアースマーケットでの出店、そして今回は埼玉
にあるアリサンマフードカーニバルに土曜日から泊り込みで
行ってきました。

 こんな忙しいのに「行く行く♪」なんてノリで言ってしまって・・・
 土曜日のお昼に僕とマーティン・ブルース・mayさん・あきちゃん
と沢山の荷物を詰め込んでいざ出発!!←僕の車
 岐阜・屋久島・イギリス・タイ・アメリカと生まれた所はちがえど
同じ匂いのする仲間達の大冒険
 
 あーだこーだといいながら、英語の案内を頼りになれない道を
ドンドン進んでいった。
 天気にも恵まれ、少し雲のかかった富士山もヒョッコリ顔を出し
幸先のいい旅でした。

 6時間後にアリサンに到着、早速腹ごしらえをしてホット一息も
つかの間、各自明日の仕込みをはじめなきゃ
 
 僕は今回も中華、みなさんに評判のいい麻婆豆冨丼!
 アリサンのオーナー、ジャックさんのおうちのキッチンでの仕込み
気が付けば、アリサンのジャックさん、わらべのマーティン、そして
マクロビオティックのデコさんとご家族という凄いメンツがそろい
一人であたふたした仕込が続きました。(50人前)

 就寝1時、起床6時

 最近はもっぱら朝方。緑に囲まれた場所なので、気持ちのいい朝

 着実に準備を進めて11時に無事オープン
 お日柄もよく、大変沢山のお客様が来店してくださって感謝感激
 今回マーボーは、出来立てにこだわり実演販売を試みました。

 仕込んでおいたスープを温めて、手のひらで豆冨を切って、
葱を加えて、ごぼうをすりいれて、水溶き葛でとろみをつけて、
ご飯のうえにかけて、仕上げに山椒を振って完成
 知らない土地で、オハナの看板をしょって、台所のサムライは
いつになく真剣に丁寧に心を込めて作りました。
 時間の関係で、目標の50食には届きませんでしたが、皆さん
おいしかったとお褒めの言葉を頂いて、着てよかったと思いました。

 急いであと片付けをして、スタッフのまかないをチャット作って帰路に

 今回、ご来店下さった皆様、マーボを食べて頂いた方、そして
アリサンスタッフの皆様、関係者のみなみな様、本当にお疲れ様でした。

 また会える日を楽しみに・・・ see you soon

 MAHARO


 

# by enjoycafeohana | 2007-06-03 23:57 | ohanaのお話