mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


青梅拾い。

山に生えている梅の木から、青梅を頂きました。

3、4日前の散歩の途中に、足元を見たら、梅の実がぽつりぽつりと落ちているのを発見。


ああ、こんなところに梅の木があったんだ。
そういえば...春の始めに白い花を咲かせていたのを思い出し、今年は実をつけてくれたんだと嬉しくなった。

昨年、一昨年と、マイマイガの異常発生で、実がなる木の葉っぱはすべて食い尽くされ、まったく実りがない年が続いた。


けれど、今年は心配していた蛾の発生もなく、順調に梅の実がなった。きっとこのままいけば、今年は家の柿も実ってくれるはず。



そして、昨日時間が出来た隙に、急いで山へ入り、梅の実拾い。
c0119877_14362661.jpg


大きさはいろいろだけど、これこそ自然の恵み。
先日の梅肉エキスに続いて、今回ははちみつに漬け込んで、梅シロップにすることに。
c0119877_14382679.jpg


夏の暑い盛りに水で薄めて飲めばジュースにも、かき氷にそのままかけても美味しくいただける。

夏バテ防止や疲労回復にもつながるし、整腸作用や健胃作用もある。

今はなんでも買えば手に入る世の中だけど、子供のおやつやジュースはできるだけ手作りしたいもの。


スーパーで買えるものって、ほとんど添加物が入っているしね。安くて便利がいい時代は、もうおしまいにしないとね。

子供や家族の健康を守るのは、母親の役目。
しっかり台所に立って、知恵を働かせ、手を動かす女性が、世の中を明るくしていくんだと思う。


かくいう私もまだまだだけど、、、いつかは自分の母親みたいなスーパー母ちゃんになれたらいいなあ(^-^)

by enjoycafeohana | 2016-06-04 14:26