mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


オハナ6月の予定

オハナ 6月の予定

6月営業日
6.7.11.13.14.15.19.20.21.26.25.27.

今月は不定期ながらもティータイムも営業する予定☆オハナさんちのおやつや軽食が食べれるよ♪ どうぞお茶しに来て下さいませ♡



6月1日 (日)「池田町 東西寺とコスモのオーガニックマーケット」出店


6月4日(水)オハナ×傳六茶園「春日 天空の古来茶 茶摘み体験」

新緑の美しいこの季節に、日本のマチュピチュと呼ばれる春日にて、茶摘み体験はいかがですか? 無農薬日本古来種の貴重なお茶です。茶摘みの後は、摘んだお茶で焙じ茶を作ります。これが夢のような美味しさ!あまりに感動したので、今年はオハナと傳六茶園さんで共催させていただくことになりました♪ ふるってご参加下さい☆
時間:9時半~14時半
集合場所:春日下ヶ流ふれあい館
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合983番地(旧六合小学校跡地)
参加費:3000円(お茶摘体験、お弁当、お菓子、新茶のお土産付き)
持ち物:日よけ帽子、手ぬぐい、飲み物



6月12日(木)「organic 朝マルシェ」出店



6月13日(金)~15日(日)「うさと服」展



14日(土)「キャンドルナイト&NAO (from HOLY SMOK☆Y)ライブ」inオハナ
冬山、旅先、自然の中・・・それぞれで感じたリズムを融合。
波紋の様に広がり身体を緩める『癒しの音』をハングドラムカメレンゴニ波紋音など癒し楽器にて発信する即興民族音楽家。
うさと服と同様、癒されに是非お越し下さい♪
時間:18時会場、18時半開演
参加費:1500円(1ドリンク付き)





6月15日(日)「オハナと一緒に田植えをしよう☆」
〇場所 揖斐郡揖斐川町谷汲徳積大正新田
◯集合場所 谷汲昆虫館駐車場
◯参加費 500円
◯時間 8時半~昼過ぎまで
☆お弁当(ヴィーガン弁当1080円、子供600円))希望の方は、申し込み時にお申し付け下さい♪

すべてのご予約、お問い合わせは、
080-1611-4711、light-way55@i.softbank.jpまで


後半もいろいろ企画中~しばしお待ちを!



mana foods OHANA
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
ランチ11:00~14:30(要予約)

Ohanaの開運ランチ、
マナランチ¥2100
オハナ日替わりランチ¥1300
ヨガランチ¥1100
は前日までの完全予約制です。
電話058-327-1158

by enjoycafeohana | 2014-05-29 20:20 | イベント情報

「春日 天空の古来茶 茶摘み体験」

オハナ×傳六茶園「春日 天空の古来茶 茶摘み体験」
c0119877_6491263.jpg



新緑の美しいこの季節に、日本のマチュピチュと呼ばれる春日にて、茶摘み体験はいかがでしょう? 無農薬日本古来種の貴重なお茶です☆めちゃくちゃ美味しいです!

茶摘みの後は、摘んだお茶の葉を焙じて、焙じ茶を作ります。これが夢のような美味しさ!あまりに感動したので、今年はオハナと傳六茶園さんで共催させていただくことになりました♪ ふるってご参加下さい☆

日時:6月4日(水)9時半~14時半
集合場所:春日下ヶ流ふれあい館
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合983番地(旧六合小学校跡地)
参加費:3000円(お茶摘体験、お弁当、お菓子、新茶のお土産付き)
持ち物:日よけ帽子、手ぬぐい、飲み物

申込み・問合せ080-1611-4711,light-way55@I.softbank.jp

by enjoycafeohana | 2014-05-23 23:35 | イベント情報

とどけ! 今を生きる僕達と七世代先の子供達へ

七世代先の子供達へ

「ごめんなさい」

はじめにかける言葉がこれしか見つかりません。

僕達人類は1986年4月26日に起きたチェルノブイリの原発事故での教訓を生かせず

2011年3月11日に日本国福島での原発事故を起こしてしまいました。

2014年5月19日現在も収集の目処がたたず、今だに放射能が海や空気を汚し

電気の恩恵を受けていない動植物苦しめています。

人間は自業自得ですが、あなたたちには何の罪もありません

「本当に申し訳ありません」

謝っても償いきれない罪ですが、人類を代表して心より謝罪します。

過ちを繰り返してしまいました。


そんな今から七世代先

あなたの目には何がみますか?

春に咲く桜というピンク色の花は咲いていますか?

夏の太陽に照れされてキラキラ輝く海はありますか?

秋に訪れる美しい木々の紅葉を眺めましたか?

冬にみる雪で覆われた銀世界を歩きましたか?

毎朝訪れる御来光の美しさはどうですか?

月夜に輝く星々にうっとりしていますか?

風がはこぶ草花の香りはどうですか?

美しい鳥のさえずりは聞こえますか?

雨音に天の恵みを感じますか?

七色の虹を見つけましたか?

お米は豊作ですか?

色鮮やかな旬の美しい野菜を食べていますか?

分け与えていますか?

助け合っていますか?

争いはありますか?

愛し合っていますか?

笑ってますか?




どの問いかけの答えにも耳を塞ぎたくなるくらいドキッとします。


今の僕達といえば、地球に生かされている事を忘れ、太陽の恵を当たり前に感じ

大地をコンクリートで覆い、海を汚し、木々を凪ぎたおし自然の声に耳も澄まさず

せっせとお金のために働いては、年貢を収め

人間が一番だと我が物顔で偉そうに

動植物や 先住民から全てを奪い、欲望のままにただ破壊し続けて、

あげくのはてに平和の為に戦争をする。


あなたたちの先祖全ての人類が、そうではありませんが、

権力、武力大きな力の前に

僕達なす術もなく、ただ耐えしのぐ毎日です。

無力な僕達には、祈り、愛し合い、小さな自分の行動を変えていくしか

今は方法がみつかりません

「本当にごめんなさい」

でも今は一番暗い夜明け前

小さな小さなあなたたちという光に向かって、命を繋げたい

たとえ最後の一人になっても・・・

「どうしてあの時ああしなかったんだ!」と言われないよう

悔いのないように 毎日精一杯生きています。

この美しい自然をあなたたちに少しでも多く残したい

「約束する!」

そして、どうかそこから七世代先の子供達にも残してあげて欲しい

あなたたちの幸せを心から願います。




ありがとう

ごめんなさい

許して下さい

愛してます



松野 隆好

by enjoycafeohana | 2014-05-19 22:21 | ohanaのお話

フルムーンと檸檬

昨日の蠍座の満月は特別だったな。
1日の流れが、とても面白かった。


詳しいことは省きますが、いろいろ消化して浄化して、1日を満喫した感じ。

昨日、一昨日とオハナでレインドロップのセッションや音叉の体験会をしていただいたルチルさんからは思わぬプレゼント。
c0119877_22363939.jpg



妊婦さんに良いよーと、ヤングリビングのエッセンシャルオイルをいただいた。

レモンって、つわりを軽くしたり、重金属を体外に流してくれたりするんだって。


へーーーーーー、面白い!
どおりで最近やたらとレモンを食べてたわけだ!知らずに口にしているところが、人間すごいよね。



夜は久しぶりに夫まっちゃんと対話。
なんだかいろいろとうれしくて
「こんなに幸せありがとう」
とお腹の赤ちゃんに話しかけたら、ぽこぽこぽことお腹を鳴らして答えてくれた。



そして、横になって眠るときにお腹に手を当てたら、初めて手のひらにもうひとつの鼓動を感じた。


ワクワクして幸せいっぱいで、満面の笑みで眠りについた。



そして、朝。


いつもはかなりボーッと暮らしているのだが、今日はつわりもほとんどなく☆



珍しく料理モードになって、食べたいものが頭に浮かび、山を降りて買い物。


そしてこれまた珍しく、めちゃくちゃお久しぶりにスイーツを作った!!!!!



これまでつわりでなかなかお菓子を作る気がしなかったのだけど、やっと!!「なんかケーキを食べたい」という気になって。


でも、買って食べるより、材料もあるし、お得だし、何より美味しい。。。。と自分で作ることにした。



今日のスイーツ、間違いなく美味しいよ。
愛(マナ)いっぱい。


昨日感じた手のひらの鼓動を思い出しながら作ったからね。愛いっぱいです。



本当に珍しく3種類も作った!
ローケーキとマフィン2種。
THEウエサクバージョン。

明日のオハナに並ぶよ。
会いに来てね。

by enjoycafeohana | 2014-05-16 20:09 | 今日の出来事

ましないかしり

お産、2回したことがあります。


一度は流産したこともあり。
これは大変つらかった。心も身体も。



その1年後に、もう一度受胎し、いつの日かその悲しみも癒えていった。


でも、最初はずっと、怖かった。
またダメになったらどうしようって。
そしたら、お腹の子が、「そんなに心配しないで」って。


確かに、心配って、何よりも毒だよね。


今回、三人目。


ご多聞にもれず、今回も最初は不安や心配だらけ。


ちょうどその絶頂期に、みくさのみたからの飯田茂実さんをお迎えし、身の廻りのことなど話しながら店に向かうと、話してからものの数分で「心配ばかりしている人は、だいたい死ぬまで心配して苦しんで死ぬんですよ」とあっさり切り捨てられた。



そして、みたからを主催する人が、ましないかしりのひとつも出来ていないのはどうしようもないですね的なことを言われ、ガーン( ̄◇ ̄;)。。。。




ば、ばれてる…



確かに、ましないかしりは、意識してわざとやらなかった。



みくさのみたからは、三つでひとつの生き心地が良くなる術。



最初こそ、たなそえ、ましないかしり、ちのみちとおすを続けていたが、ある仲の良い友達が、「ましないかしりが黒魔術にしか思えない」と批判してから、どうにもその言葉が引っかかり、ましないかしりだけが出来なくなっていた。





飯田さん曰く、左脳優先の科学者タイプの人は、ましないなどは怪しい迷信まがいのものとして受け入れられない方がほとんどで、それは考え方が凝り固まっているので仕方がない、と仰っていた。



私はどっちだろ?
ま、科学者タイプではないわな。




最初はずっとましないかしりをやっていたけれど、その件があって、あえて遠ざけやらてから、明らかに負のスパイラルに陥っていたな~。




で、飯田さんと再会し、また再開。




今、最高に幸せ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ましないかしりが、黒魔術なんてとんでもない。ましてや、幸せになるためのなんちゃらメソッドでもなんたらワークでもなんちゃら法則でもなく、実は、昔から連綿と伝わる、単なる「感謝行」のような気がする。



ご先祖様や見えない働きの中で生かして下さる神様に、ただありがとうと言葉で伝える。


そうすることで、目には見えない存在とつながり、絆を強め、その結果として、お力添えを頂く。


ただ、それだけのことのよーな気がする。



確かに魔法は魔法みたいだけど、黒か白かジャッジするのはその人自身の心持ち。そんなジャッジ自体、必要ないことだし…



きっと、太古の昔は、誰でもがやってたこと。



だって、私達は見えないつながりの中で生かされているんだもん。つねに感謝とともに在ったような気がする。

現代人はそのありがたさを忘れたからこそ、こんなにも環境破壊が進んでしまったわけだし。。。。ま、これからはぐれんとひっくり返って、どんどん良くなる一方なんだけどね。




で、何が言いたかったんだっけ?…あ、




ことばはすごくパワーを秘めているってこと。



言霊。




これまであまりにも無意識に言葉を使って来たけれど、実はもっと慎重に発するものなのだなって。



ましないをかしり始めると、本当に言霊の力を感じます。




面白いよ。

by enjoycafeohana | 2014-05-15 13:16

受け身のポジティブ

白状しますが、只今、妊娠10週目。
最近になって、やっと素直に喜べる自分になりました。


妊娠したかも…と気づき始めた当初は、熱を出してぶっ倒れている真っ只中。

たいてい25〜28日周期で決まって月経がやって来るので、3日遅れた頃から、うーん、この凄まじいデトックスはそのためなのか…と静かに思ってた。


何しろ、数年ぶりの発熱だったし、感情の毒だしも激しく、それに加えてつわりもあって、毎日ぐったり…。本当に辛かった。


そんな状態での発覚だったので、まるでちっとも喜べなかった。代わりに、大丈夫かな~という不安ばかり。


やっと子供達が手を離れたところだったし、3人目の妊娠は私にしたら、考えも及ばないことだったから。


自分はそんなに愛情深い人間ではないし、たいして面倒見も良くないし、子供三人も産み育てることが出来る器ではない云々…ぐるぐるぐる。


だから、私からしてみたら、3人も子供がいる女性(中には5人も8人も!)は、雲の上にいるようなすごい存在。


2人でも大変なのに、そんなにたくさんの子供達のお母さんをやることが、私には夢のまた夢のように感じていた。



だから、3人目が欲しいと言われても、3人目は?と誰かに聞かれても、「無理だよ」って即答していた。




じゃあ、どうしてやって来たんだろ⁇



といえば、ある時、ふっと「受け入れよう」と、まるで気まぐれのように思ったからだと思う。


私、めっちゃ頑固にしつこく、やって来るものをなかなか快く受け入れることが出来い質だったんだけど…その自分の変な癖を見つめて、受け入れてみようと思えたんだ。



そしたら、すぐやって来た。笑





その序章として、猫二匹も意味があったな~。



今うちにいる飼い猫二匹も、最初は全然受け入れられなくて、ちっともかわいいと思えなくて、いやだいやだと反発ばかりしてたんだけど…


反発するのをやめて、彼らの声をちゃんと聴くようにしたら、実はめっちゃ良い子達だった。でも、そう思えるようになったのも、本当に最近。やっと素直にかわいいと思えるようになった。






というわけで、今。



私、めちゃくちゃ幸せです♪



まだ安定期に入るまで、もう少し日にちがあるけど、もう心配するのはやめた。



未来を先取りして、チビちゃんがお姉ちゃん達に可愛がられている様子とか、まっちゃんが背中におんぶして仕事してる様子とかを普通に見て楽しんでる。笑





この幸せを思う存分味わいます☆





そういえば、産科医さん曰く、私ってば、高齢高リスク妊婦らしいのですが~。それって、あくまでも医者の見解だし。当の自分はまるでその自覚ナッシング!


好齢、幸例の妊婦として、日々を楽しむわ。



ま、この先何があっても、それはそれとして受け入れてくよ。


THE受け身のポジティブ!!(岐阜の名物男、大吉園芸 吉郎くんのお言葉)

by enjoycafeohana | 2014-05-13 01:51

豊かさと子宮

子宮力がアップしているせいか、何をみても愛おしく、うれしく、楽しい。

毎日、そして、この瞬間も、なんてありがたく幸せなんだろう。。。。と、じんわり。


特に何をしているというわけではなく、ただただ日々を味わっているという感じ。


数ヶ月前までは、まるでコマのようにくるくると忙しく動き回っていたのが今では遠い夢のように思えるほど、今はのんびりと過ごさせてもらっている。

今の私は、完全にナマケモノ♪


幸せだ~。


いやいや、ほんの数週間前までは急激なからだの変化について行けず、まるで殻に閉じ籠もるように静かにこもっていたのだけど。


やっとこのリズムにも慣れて来た。



子宮ってすごい。
私というひとつの宇宙に、さらにもうひとつの宇宙を生み出すパワーがあるんだもん。

そりゃあ、力をもらえます。


子宮さんはいつもいろーんなメッセージを送ってくれる。特に女性は、毎月、月のものとして月経があるから、よくよくその声に耳を傾けるといいよ♡量とか色とか日にちとか情報盛りだくさん。


生理中の過ごし方で、その後の1ヶ月が全然違ったものになる。大事に大事に、
ゆっくり過ごすのが、一番いい。


子宮を大切にすることは、そのまま女性として生まれた自分を大切にすることにつながる気がするー。


女性に生まれたこと、それだけで超ラッキー♪


月経、妊娠、出産って、女性に贈られたすんごいギフトだわ♡と今なら思える。



若い頃は、生理のたびにめんどくさっと思っていたけれど、ていねいに付き合うほどに愛おしくなってくる。紙ナプキン使っている方は、もうそろそろ卒業しましょうね。布ナプ、おすすめです。発想の転換が起こるよん☆


今日ものんびりマイペースで過ごします♡

c0119877_737221.jpg


by enjoycafeohana | 2014-05-12 06:10 | 日々、感謝!

山北健一 パーカッションWS &ライブ

5月18日(日)「山北健一 パーカッションWS &ライブ」
第一部 <パーカッションWS>
日本を代表するパーカッション奏者ヤマキタさんとパーカッションで遊ぼう!お子様も歓迎!
時間:10時~11時半
参加費:二千円 (弁当付き)


第二部 <ライブ、ライブ、ライブ!>
熱い音楽で踊ろう、笑おう!
15時~ マンデンカンライブ
15時30分~16:30 山北健一ライブ
料金:2500円 (1ドリンク付き)

@17時より山北健一さを囲んで懇親会 あり。参加費:1000円 (弁当) 要予約。ご予約時にお申し付け下さい。
http://www.matamrecords.com/index.php



すべてのご予約、お問い合わせは、
080-1611-4711、light-way55@i.softbank.jpまで

by enjoycafeohana | 2014-05-07 20:51 | イベント情報

5月の予定

5月はライブ月間か⁉というくらいオハナでは音楽イベントが盛りだくさん!みんなで祭り踊りましょう♪


オハナ5月営業日
2.3.8.9.10.15.16.17.22.23



5月1日(木)「IWAO ライブinオハナ~癒しのウクレレタイム♪」
ハワイ、NY、オーストラリアなど世界を股にかけて活躍するアーティストIWAOがオハナにやってくる♪
時間:18時半~20時半(18時より受付)
料金:3000円(ヴィーガン弁当付き)
日本を代表するウクレレアーティスト、IWAOさんのオハナ初ライブ!!!ウクレレの奏でるヒーリングサウンドで癒しの世界へ~☆
http://iwao-breeze.com





5月4日(日)「マヨナカノタイヨウ」
「見えないけれど、たしかにそこにあるもの。そして、光を放つもの」
そんな、何かを感じられるアーティストのライブイベント
開場 18:00
開演 18:30
料金 1500円(1drink込み)

**出演**
ユキト
ミカミッヒ(from大阪)
うたき








5月6日(火)「セレンディピティユニ. inオハナコンサート」
開場:18:30
公演:19:00~20:30
料金\3000 1ドリンク付
出演:福井幹 横笛、ジミー宮下 サントゥール
ゲスト:東 義包 パーカッション
会場: mana foods OHANA
岐阜県瑞穂市穂積1519−1 (船木屋)
058.327.1158



5月7日(水)「暦のお話会~地球暦篇」
諸事情により延期



5月8日(木)「オーガニック朝マルシェ」in イデア 出店



5月14日(水)「音叉(チューニングフォーク)体験会」
音の持つ癒し、病気を治す力を利用して、みんなでポジティブ&元気に☆
時間:11時~13時
参加費:1800円(ランチ付き)
講師:山本まゆみ(ルチル)

音叉についてご説明させていただきます。 どなたでも音叉をお試しいただけます。


14時~「耳ツボ×音叉×アロマ」セッション

   お試し価格 20分 500円
  +(正規スワロの耳ツボジュエルを片耳3つ    両耳で6つ加えると    追加で1500円加算されます)

音叉セラピーは心理的な問題、心因性の身体の痛みや不調など 心と体どちらにも有効です。
音叉の波動によって気の流れが整うと 心の問題がクリアになっていき、ネガティブな波動からポジティブな波動へ 変わることで、身体的不調などが 同時に解消されていきます。

人やすべての生き物の体内(各臓器、神経、感情など) には固有の波動(周波数)があります。音叉が発する特定の周波数は、人体の 生命エネルギーや臓器に直接働きかけます。
波動が体内組織と共鳴し、周波数が整うと 全身の気の流れがよくなります。 つまり音叉を聞くだけで精神、肉体、神経、筋肉、内臓などのエネルギーバランスが整ってきます。



5月15日(木)「ヴァイブレーショナルレインドロップ」

 キャンペーン価格 12,000円。

<レインドロップについて> http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/?eid=880562
<ヴァイブレーショナルレインドロップについて> http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/?eid=880561








5月18日(日)「山北健一 パーカッションWS &ライブ」
第一部 <パーカッションWS>
日本を代表するパーカッション奏者ヤマキタさんとパーカッションで遊ぼう!お子様も歓迎!
時間:10時~11時半
参加費:二千円 (弁当付き)


第二部 <ライブ、ライブ、ライブ!>
熱い音楽で踊ろう、笑おう!
15時~ マンデンカンライブ
15時30分~16:30 山北健一ライブ
料金:2500円 (1ドリンク付き)

@17時より山北健一さを囲んで懇親会 あり。参加費:1000円 (弁当) 要予約。ご予約時にお申し付け下さい。
http://www.matamrecords.com/index.php




5月24日(土)「わらべ村 ありがとうセール」出店
5月25日(日)「ナマステ フリーマーケット」出店
5月31日(土)「わらべ村 ありがとうセール」出店
6月1日 (日)「池田町 東西寺とコスモのオーガニックマーケット」出店
6月4日(水)
6月13.14.18「うさと服」展


すべてのご予約、お問い合わせは、
080-1611-4711、light-way55@i.softbank.jpまで

by enjoycafeohana | 2014-05-03 08:58