mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


みたから瑞穂おさらい会

みたからおさらい会の日程決定しました☆


5月9日(金) 場所:mana foods ohana 岐阜県瑞穂市穂積1519-1
時間:10時~14時
参加費:無料
持ち物:タオル、動きやすい服、飲み物、弁当
@ご予約でお弁当をご用意します。
砂糖、動物性食品、添加物を使用しない心と身体に優しいビーガン弁当(玄米菜食)¥1080です。美味しいよ♪

5月17日(土) 場所:旧春日村 ( 揖斐川町春日美束白河 オハナ松野家自宅)
時間:10時半~14時半くらい
持ち物:飲み物、弁当、おやつなど、差し入れ、持ち寄り大歓迎!
アクセス:養老線揖斐駅下車 美束行きバスに乗り、白河バス停下車徒歩3分
お車の場合は、32号線白河バス停近く、貝原棚田横が我が家です。

問い合わせ&申し込みは、080-1611-4711 light-way55@i.softbank.jp

by enjoycafeohana | 2014-04-30 18:49

Spirit of Sundance Camp

春分からグランドクロス、そして今日の金環日食。宇宙的な規模で新たなステージの始まりの音楽が奏でられています。

宇宙の一部である私も、古い蛹の皮を脱ぎ捨てて、新しい自分へ生まれ変わるようにと背中を押されているのを感じます。

前代未聞の体調不良からはじまり、ひとつひとつ古い観念を手放して・・・結果、「~せねばならない」から、やりたいことをやりたい時にやるという、とっても楽なスタンスに立ち戻りつつあります。


無理をして、自分を苦しめるのはもうおしまい。もっと魂が喜び羽ばたく方向へ。どんな小さな選択も、ワクワクを基準に選んでいけたらいいな…と思っています。



さて、GWが始まりましたが、皆様はいかがお過ごしですか?


私達オハナは、滋賀県・山水人で行われているSpirit of Sundance Campに家族で参加!の予定でしたが、

娘の学校が暦通りであることと、家庭訪問が入ってしまったこと、一番は娘が学校を休みたくないのと友達と遊ぶ約束をしたから行きたくない!という理由により、女子組は留守番に。


結局、まっちゃん一人がサンダンスに参加することに。一緒に行きたかったな~。

今頃はデニス・バンクス氏とともに、セレモニーやスエットロッジを体験しているはず。本当に良いタイミングで良い機会に恵まれて、彼はラッキーだ!!一皮向けて帰って来るのが楽しみです。



対する私は、宇宙からかけがえのない贈り物をもらい、戸惑いつつも、大切に育んでいます。

まだ目には見えないけれど、確かにそこにあるもの。その声にじっと耳をすませながら、いつもよりぐっとペースを落として、ゆっくりゆっくり歩いています。


1年の始まりである春分から、本当に流れが大きく変わり、自分の中にあったこだわりや古い観念、しがらみやなんやかやがどんどん消えて、今はもうただただ新しいステージへのステップだけが目の前にある状態となっています。

後は勇気を持って進むだけ。。。



そんなわけで、6月からオハナはもしかしたら営業形態が変わるかもしれません。

来るか分からないお客さんのために料理を用意して店を開けて待っているということは、今後しないと思います。これは、店主であるまっちゃんが決めることなので、なんとも分からないのですが。

とりあえず、サンダンスに参加前は、通常営業はやめようというようなことを言っていましたw


妻としては、世のため人のためという自己犠牲の精神より、もっともっと自分を喜ばせて自分自身が幸せで満ち足りた状態でいて欲しいと願っています。


自分が幸せになれば、周りも幸せになるし、世界がもっと光り輝くはずだから。







すべてがより良い方向に進むことを願って。生きとし生けるものすべてが幸せでありますように。

by enjoycafeohana | 2014-04-29 04:54 | 今日の出来事

音叉(チューニングフォーク)体験会

5月14日(水)「音叉(チューニングフォーク)体験会」
音の持つ癒し、病気を治す力を利用して、みんなでポジティブ&元気に☆
時間:11時~13時
参加費:1800円(ランチ付き)
講師:山本まゆみ(ルチル)

音叉についてご説明させていただきます。 どなたでも音叉をお試しいただけます。


14時~「耳ツボ×音叉×アロマ」セッション

   お試し価格 20分 500円

  +(正規スワロの耳ツボジュエルを片耳3つ    両耳で6つ加えると    追加で1500円加算されます)

音叉セラピーは心理的な問題、心因性の身体の痛みや不調など 心と体どちらにも有効です。
音叉の波動によって気の流れが整うと 心の問題がクリアになっていき、ネガティブな波動からポジティブな波動へ 変わることで、身体的不調などが 同時に解消されていきます。

人やすべての生き物の体内(各臓器、神経、感情など) には固有の波動(周波数)があります。音叉が発する特定の周波数は、人体の 生命エネルギーや臓器に直接働きかけます。
波動が体内組織と共鳴し、周波数が整うと 全身の気の流れがよくなります。 つまり音叉を聞くだけで精神、肉体、神経、筋肉、内臓などのエネルギーバランスが整ってきます。



山本まゆみ(ルチル)プロフィール
アロマ音叉療法士 アロマサウンズジャパン協会認定セラピスト アロマサウンズジャパン協会認定講師 アロマ環境協会認定インストラクターなど
HP http://serendipity.lovepop.jp/
ブログ http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/




5月15日(木)「ヴァイブレーショナルレインドロップ」

 キャンペーン価格 12,000円。



<レインドロップについて> http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/?eid=880562

<ヴァイブレーショナルレインドロップについて> http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/?eid=880561


山本まゆみ(ルチル)
アロマ音叉療法士 アロマサウンズジャパン協会認定セラピスト アロマサウンズジャパン協会認定講師 アロマ環境協会認定インストラクターなど
HP http://serendipity.lovepop.jp/
ブログ http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/

by enjoycafeohana | 2014-04-23 08:19 | イベント情報

整体inオハナ

長らくお待たせしました。
4月の整体可能日です。

4月
17日(木) 11時〜12時
18日(金) 10時~12時
21日(月) 11時〜14時
24日(木) 10時~14時
28日(月) 11時〜14時

5月
2日(金) 10時~14時
GW3〜5日は、春日にて開院予定。
良い季節なので、ご家族で遊びがてら来るのも楽しいかもしれませんね♪


施術料5000円
初診料2000円(3月と4月にご予約頂いた方のみフリー)


ご予約とお問い合わせは
080-1611-4711
light-way55@i.softbank.jp

by enjoycafeohana | 2014-04-15 12:31 | 整体

オハナ4月の予定

4月より試験的に水木金営業にします☆
(@26-30までお休みします。)

その他はイベントや田畑の作業にあてたいと思います。

オハナでイベント開催をしたい方、カフェ体験をしたい方は、お気軽にご相談下さい。




☆4月のイベント予定☆

4月9日(水)「お花見 わの舞」
去年も開催したお花見わの舞を今年もmana foods ohanaでやります♪
c0119877_11315930.jpg


外でお花見しながらみんなで踊ったり美味しいお弁当を食べたりしましょう♪
時間 10時半~13時半(10:10より受付)
参加費 2500円
(ohanaのヴィーガン弁当をご注文の方はお弁当代1050円が別途かかります。事前に申込み時にご予約下さい☆)
場所: mana foods ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519ー1
058ー327ー1158
*JR穂積駅より徒歩10分





4月16日(水)「月経力と布ナプキンのお話し会 @月経美人になりませう〜体の中から美しく」

昔の日本女性があたりまえにもっていた体の力をよびさましょう!

ナプキンとも生理痛ともさよならするかも?!

女性性を開花して美しい命の循環を ともによろこびましょう。

[内容]
☆ むかしの女性はどうしていたの?〜ナプキンの歴史〜
☆ゴミ⁈ 環境の現状
☆神秘のしくみ〜女性の体〜
☆トイレで出す方法!
☆オススメ呼吸法でスッキリ☆
☆布ナプキン簡単 使い方

講師:ひらやませいこ
時間:10時~12時
参加費: 2500円(オハナの美味しいお昼ご飯付き)
@お話会後にご飯を食べながらのシェアリングタイムあり。



午後はなんと!
『月屋ナビゲーター講座』開催します!

☆月屋ナビゲーター講座☆

『月屋』と書いて、けやき小屋とよみます。 明治初期に廃止された月経小屋という風習…。 月経は命の循環。神聖なる儀式。 不浄といわれながらも、月経時には神聖とされる欅でできた小屋で 命のいとなみを儀式として受け入れ このときばかりは女性が家事や農作業から解放されるという場所として存在していたといわれます。
現代版『月屋』をよみがえらせたいと思います。

生理痛で救急車を呼ぶ人もいます。 激しい痛みを鎮痛剤でおさえながら 家事や仕事をするべきでしょうか?
わたしたち女性に与えられた命のいとなみは、ただそれを受け入れ 宇宙のリズムとの調和を実感し 陰陽のバランスすべてを実感する 源なのではないでしょうか?

弱いときもしんどいときがあっても
いいんだよ…。そこを受け入れることであらたな創造がはじまるのです。

内容
⚫︎月経のしくみ
⚫︎月経の歴史
⚫︎月経不調などの対応
⚫︎経皮吸収について
⚫︎月経力直伝

講座費用 3万円
時間:13時間半から16時
講師:ひらやませいこ


プロフィール
ひらやませいこ
神戸在住。長年のエステサロン経営を経て、 現在は草木染め布ナプキンEnaをプロデュース。
2008年、布ナプキンへの出会いから、着物を着ていた時代の女性ができていた!? 「月経血コントロール」女性の体の知恵に衝撃をうける。自分の奥底に眠っていた女性に目覚め、おんなに生まれてよかったと気付く。 実践すること3ヶ月で体も心も嘘のように晴れやかになり、ありのままの自分を愛し信じて、感謝を実感する。
そして、女性がどんな日も自分らしく美しく生きられる事を目的としてつくられた 草木染め布ナプキンEnaをプロデュース。同時に月経血コントロールの お話会『月経美人になりませう』 を各地で開催中。
ブログ http://seico-ena.cocolog-nifty.com/

お問い合わせ・申し込み
080-1611-4711
light-way55@i.softbank.jp(オハナ松野)まで

@通常営業もします!






4月19日(土)飯田茂実「みくさのみたから=生き心地よい心身術」
時間 13:30 〜 16:30        
はじめの3分間を取りこぼしなくお願い致します。13:00から無料で整体指導を始めています。希望される方は当日 会場でお申し出ください。 
【場所】瑞穂市総合センター 和室研修室
岐阜県瑞穂市別府1283
【アクセス】
自動車 国道21号線穂積中原交差点を北へ約500メートル
最寄の駅等JR東海 穂積駅より徒歩7分
【参加費】3000円
【持ち物】タオル・飲み物・筆記具
【服装】汗をかける服装・着替えをご用意ください。ゆったりとした動きやすい服装がおすすめです。
【その他】
妊婦さん、子育て中の親御さん&お子さまのご参加大歓 迎。体調の優れない方、慢性病の方もぜひご参加ください。農業、医療、芸術、武術、教育などの関係者も大歓迎です。




4月22日(火)「もりのいえ まぁさん整魂ツアー」inオハナ
10:00〜12:00 お話会 参加費1,500円(お茶付き)
12:30〜13:30 ランチを食べながら懇親会(ランチ代1,050円)
13:30〜17:00【プチ整魂】20分1,500円
もしくは【整魂 標準コース】45分6,000円

23日(水)10:00〜17:00の間で、【整魂】標準コースのみ受け付けます。45分6,000円



お問い合わせ・申し込み
080-1611-4711
light-way55@i.softbank.jp(オハナ松野)まで





5月1日(木)「IWAO ライブinオハナ~癒しのウクレレタイム♪」
ハワイ、NY、オーストラリアなど世界を股にかけて活躍するアーティストIWAOがオハナにやってくる♪
時間:18時半~20時半(18時より受付)
料金:3000円(ヴィーガン弁当付き)
日本を代表するウクレレアーティスト、IWAOさんのオハナ初ライブ!!!ウクレレの奏でるヒーリングサウンドで癒しの世界へ~☆
http://iwao-breeze.com



5月7日(水)「暦のお話会~地球暦篇」
太陽系の惑星の位置を元にしたカレンダー「地球暦」。広い宇宙の視点から、暦を見直すきっかけに。宇宙の太陽系の惑星である「地球」にいる自分が、いまがいつで、どこにいるのかがわかる暦 です☆
時間:10時~14時
ナビゲーター:冨田貴史
参加費:3000円(ヴィーガン弁当付)



5月18日(日)「山北健一 ライブ」

6月7日「カリンバ作りワークショップ」

6月13.14.18「うさと服」展




mana foods OHANA
岐阜県瑞穂市穂積1519−1 (船木屋)
058.327.1158

by enjoycafeohana | 2014-04-11 10:37 | イベント情報

ネイチュミア

馬鹿は風邪をひかないというけれど、私はなかなか風邪をひかない人間だった。

風邪を引いたなと思ったら、すぐに梅醤番茶を飲んで、瞑想と呼吸法で素早く経過させ、たいていは半日か一晩で治してしまうのが常だった。


ところが、今回、うっかり自分に風邪を引くことを許してしまった。病邪というのは甘い顔をすると、平気でのさばるのだということをすっかり忘れていた。

春分明けに子供達が相次いで風邪を引き、1人目が完治して元気になったと同時に、今度は私が倒れてしまった。

今回、熱に一番ヒットしたレメディは、ネイチュミアだった。ネイチュミアといえば、深い悲しみ。布団の中で一人静かに泣きながら、5年前のことを思い出していた。

あの時も、そうと気づかぬうちにひどい悲しみが積もりに積もり、日常生活をまともに送れないほどになっていたことを思い出した(それにより、各務原の店を閉じたのだ)。



「あー、またしても悲しみをため込んでしまった」。


いや、その悲しみはもうずっと前から気づいていた。自分のインナーセルフが時には怒り、どうにもならない悲しみにどたんばたんとのたうちまわっているのがわかっていた。でも、自分ではもうどうにも出来ないものなのだとほとんど諦めかけていた。





実は、私の魂の目的は、ずっとはっきりしている。


ずっとずっとはっきりしていて、いつもそれを表現したいと熱望していた。


けれど、結婚してからというもの、いつもそれを始めようと思うと、いろんな用事や新たな仕事、問題が山積みとなり、それをする時間がなくなってしまうということを繰り返していた。




結婚前は、自分の魂の喜びに沿って生きてきたので、何一つストレスがなく、地上にありながらもまるで天上界に生きているように、軽やかだった。



誰の目も気にすることなく、自分のありのままを表現し、つねに満たされていた。私は私が大好きだった。


いつの間に私はこんな風になってしまったのだろう。









3月に受けた宇宙語セッションで、「抱え込みきれないほどのものを抱え込み過ぎている」と指摘された。

「本当は10あるうちの1しかやりたくない人」とも。本当はそのくらい不器用だし、好きなこと以外は絶対やりたくない人間だったはずなのに。


無理に無理を重ねた結果が、今回の風邪だったのだろう。



でも、嬉しいことに、春分を境に状況が変化してきているのを感じている。


セッションの時に「今回、気づくことで道を整えられたから、これをMAXにパタンと状況が反転していくはず」と言われたのだ。



確かに、春分後もスケジュールはびっしりだったはずだが、状況が状況だっただけに、ほとんどの用事を断らせていただいた。



案外、自分がわざわざ顔を突っ込まなくとも、物事はそのように回っていくものだ。


無理してやる必要はなかったのだと、改めて気づかせていただいた。


そして、私には断る勇気が何よりも必要だったのだとも。



現実は自分がつくるもの。


私の心のありようが、そのまま現実に現れる。


それを改めて気づかせてもらった今日この頃。
まさに、風邪の巧妙である。





今日から新学期。
寝込みに寝込んだ10日間。




春休みの終わりに、病み上がりのままじいじとばあば、子供達を連れて宮崎に飛んだ。


春休みはみんなで旅行したいと両親に言われていたし、子供達が何よりも楽しみにしていた旅。こればかりは断れなかった。


両親と子供達が海で遊んでいる間、私は師匠に操法をしてもらい、ゆっくり養生して美味しいものを食べて、また操法してもらって…の繰り返し。


とりあえず重たいものは全部抜いてもらって、しかも、かなりすっきり整えてもらった。



師匠の研究はすごい勢いで進んでいた。新たな体系がまとめられ、しかも、抜群に効果の高い施術内容だということを身をもって教わった。さすがはハイブリッド。


さて、私はそれを引き継ぐことが出来るだろうか。


もう無理はしないと決めたので、無理のない範囲で、興味が持続すれば学んでいこうと思う。




まずは、自分の本当にやりたいことを見失わないように。悲しみの人生にさよならだ。

by enjoycafeohana | 2014-04-05 10:05

ちのみちをとおす

みくさのみたからに出合って以来、かなり調子の良い日々が続いている。気付けば腰痛もないし、肩こりも消えている。というのも、いつでもどこでも時間のある時に、ちのみちを通しているからだと思う。

いとも簡単に生き心地が良くなるものだから、最近は本当にいつでもどこでもちのみち通し!

本業でもある整体の施術前も施術中も、ちのみち!これをやるのとやらないのとでは、気の通り方がまるで違うのだ。

みくさのみたからを知っているのといないのとでは、医療費の差もぐんと違うに相違ない。

瑞穂市にて開催されるまたとないこの機会。
皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい☆
かなり楽ちんになりますよー。オススメです!


飯田茂実「みくさのみたから=生き心地よい心身術」



この国に伝わる三種之身宝(みくさのみたから)を、世界で活躍するアーティスト飯田茂実が直伝します。

『みくさのみたから』は、かつて誰もが身につけていた昔ながらの術。漢医学や西洋医学が入ってくるはるか前から人びとのあいだで自然と用いられていました。

痛いとき、苦しいとき、名病みが生まれたとき、生き心地よく 楽になるすべを、直に、すぐに、自分のいのちから 引きだす術でもあります。

日ごと気楽に充ちたりて、心地よく暮らす元気の術。芸術、療術、武術など、あらゆる術のみなもとの術。

「ちのみちとおす」
「たなそえる」
「ましないかしる」

みっつでひとつの みたからを
やさしく 身につけ 取りもどす集いです。

身につけているか、いないかで、生き心地にも、人づきあいにも、医療費にも、ぐっと差が出ます。

世界12ヶ国で絶賛を浴びた「百万ユーロの集い」この機会に、ぜひとも、身ずから!

************************

飯田茂実(いいだ・しげみ)
演出家・ダンサー・小説家

1967年信州諏訪生。
民話の語り部だった祖母に育てられる。
幼少期より、柔術、鍼灸、和歌、舞踊、和太鼓など、
様々な伝統術を学び「みくさのみたから」を身につける。
二十歳で志をいだいて故郷をはなれ、
京都大学で世界文学を、南禅寺で禅を学ぶ。
大野一雄・大野慶人の助手を務めてダンスと演出を学び、
ピナ・バウシュとアラン・プラテルの知遇を得て、
ドキュメンタリー・ダンス・シアターの創作をはじめる。
          
1998年よりマルチ・アーティストとして国際的に活躍、
19カ国に招かれて創作・公演をおこない
「人間アート・センター」「シャマン・イイダ」と称される。
ダンス・音楽・美術・シアター・文学・療術など、
様々なジャンルを身ずから統合していく活動は、
学術的な研究対象にもなり、国際的に高く評価されている。
著書に『一文物語集』『ダンスの原典』
『とっておき名短篇(宮部みゆき・北村薫選)』など。

ご本人のウェブサイト
http://shaman-art.sblo.jp/

「生き心地よい感じを取り戻す」
http://transpersonal.jp/2705/
#IMAGE|c0119877_658270.jpg|201311/02/77/|mid|400|300#]
c0119877_14232477.jpg



************************


【日時】2014年4月 19日 (土)13:30 〜 16:30 
       
はじめの3分間を取りこぼしなくお願い致します。13:00から無料で整体指導を始めています。希望される方は当日 会場でお申し出ください。 


【場所】瑞穂市総合センター 和室研修室
岐阜県瑞穂市別府1283


【アクセス】
自動車 国道21号線穂積中原交差点を北へ約500メートル

最寄の駅等JR東海 穂積駅より徒歩7分


【参加費】3000円
【持ち物】タオル・飲み物・筆記具
【服装】汗をかける服装・着替えをご用意ください。ゆったりとした動きやすい服装がおすすめです。
【その他】
妊婦さん、子育て中の親御さん&お子さまのご参加大歓 迎。体調の優れない方、慢性病の方もぜひご参加ください。農業、医療、芸術、武術、教育などの関係者も大歓迎です。



お問い合わせ・申し込み
080-1611-4711
light-way55@i.softbank.jp(オハナ松野)
***********************


みくさのみたから ってどんな術?

 ひとつ

誰にでも すぐにやさしく身につけられて
いつまでも楽しく続けられる みっつでひとつのすべ、
日ごとお互いに生き心地よく
活かしあって暮らしていく 昔ながらのすべ。

 ふたつ

いたみ くるしみ なやみが生まれたとき
どうしたら 今すぐにもっと
よろこばしく たのしく おもしろくなれるか
身ずから いのちとつながって、
いのちから直に こたえを得るすべ。 

 みっつ

なりたいときには いつでもどこでも
神之依代(かみのよりしろ)になれるよう
日ごろから 互いにしたくを 楽しんでおくすべ。
かみさまの心地を味わいながら
いのちまるごと まつりやうたげを 楽しめるすべ。



お問い合わせ・申し込み
080-1611-4711
light-way55@i.softbank.jp(オハナ松野)

by enjoycafeohana | 2014-04-03 22:02 | イベント情報