mana foods OHANA

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


春分とインフルエンザ

年度末ということもあり、春分の日まで怒涛の忙しさだった。いくつもある要件を状況に翻弄されずにただたんたんとこなしてきたのだが、春分を境に、ある心境に達した。

もうどうでもいいや。

決して投げやりな気持ちではない。

自分の中心に還って観て、「どうでもいいことにはもう頭を突っ込まなくても良い」のだということが明らかになったのだ。

忙しさの要因は、すべて自分の中にあった。なんでもかんでも引き受けてしまったゆえのこと。

地域や幼稚園の役員など、はっきり言って超めんどうだ。そして、小学校への送り迎え。毎日毎日、わざわざ強制的に連れて行くこともないだろう。私よ、何をそんなに頑張っている?!!そんなに誰かに評価されたいのか???


で、春分を境にふと思った。
小学校というシステムも幼稚園というシステムも、私ではない誰かが作ったもの。別に誰かの世界観に乗っかる必要もない。


私の創造する世界に、現在のような施設がなくてもいい。今を生きる子供達には
もっと多彩で、どうせならもっと胸踊る体験をさせてあげたい。
だいたい私は別に子供達に賃金労働者になってもらいたいわけではないのだから。


というわけで、ギアチェンジ。
春分明けから、小学校も幼稚園も行っていない。その開放感たるや!!!なんて素晴らしい!!!!♪


ちょうど連休の遊び疲れも度重なって、子供達は人生初のインフルエンザ発症☆

これまでずっと風邪もひかずに元気にすごしていたので、一体いつこの人たちはデトックスするのかしら、、、と思っていたら、ついになった。

彼らが通う幼稚園や小学校ではインフルエンザが蔓延していたので、その恩恵に預かっている。

インフルエンザも悪いやつというイメージだけど、こうして休息する時間を与えてくれているのだから、ものは考えよう。


大事なのは、それを排除しよう退治しようっていう偏った考え方にある。



というわけで、二人の娘は終業式も欠席。

よそのお母さんは「タミフルを飲ませて、なんとか終業式には出させます」と言ったと聞いた。

まるでそうすることが当たり前のように「なんとか終業式に出て欲しい」と先生に懇願されたけれど、そんな効きもしない劇薬を我が子に飲またくないし、誰かの都合に合わせたくなんてない。



これじゃまるで、サラリーマンと一緒じゃないか。


おあいにくさまだが、うちはゆっくり休ませて、レメディーと水分を適度にとり、自然治癒力にまかせます。





さて、こういう心境に達したのも、春分前に参加したナマステでの覚醒祭りとオハナで春分の日に開催したコバシャールさんのお話し会@宇宙連合会によることが大きい。とひそかに思っている。


このふたつは、かなり私の中に大きくヒットした。そして、どちらも宇宙がらみ。


杉山開知くんが発案した地球暦を通してぐっと宇宙が近くなり、最近きゅーっと宇宙語や宇宙人に焦点があってきたところ。


いや、本当はもう子供の頃からufoは何度も見ているし、何か大きなもののの存在を身近に感じてきた。だから、またここにきて、近くなってきた感じ。。。。


最近、またよく宙空にいるの観るしね☆
って、アヤシイかしら???いや、これからはスタンダードになってくはずー。


4月か5月にもしかしたら、宇宙語をダウンロードする彩陽くんにオハナで宇宙語セッションとお話会をやってもらうかもしれないよ。今のところは、やる方向で進めてます。かなり新しいよーーーーー。で、本物です。オハナは本物好きだからね♪



この世界はパラレルワールドとなっており、いくつものバージョンの私が存在するという。


なわけで、たまには学校に連れて行っている私もいるだろうし、まったく新しい学校に目覚めてしまった私もいるだろう。あるいは学校というシステムそのものに愛想をつかしている私も。



そのいくつものバージョンを繰り返しながら、やがてはひとつの最高のバージョンを創造しようと思う。より明るい未来と輝く地球を夢見ながら。



新しい地球をつくるんだ。
みんながきらきら輝いてしまうような☆
ふふふ、楽しみだ!

by enjoycafeohana | 2014-03-26 07:47 | 今日の出来事

オハナ3月の予定

♪♪♪オハナ3月の予定♪♪♪
4 5 7 12 13 19 20 25 26 27 28営業☆


3月13日(木)オーガニック朝マルシェ、都合によりキャンセルします。


3月16日(日)「ヴィーガンスイーツをみんなで作ろう」会
諸事情によりキャンセルします。申し訳ございません!



3月19、20日「オハナ整体可能日」
時間:10時~14時 施術費:5000円
3月いっぱい初診料2000円フリー!



3月21日(金祝)「コ☆バシャールがやって来る!」
宇宙存在バシャールのメッセージに触れ、
愛とワクワクな生き方にシフト。バシャールのメッセージを伝えるためのお話会はいつも満席。宇宙人とのコンタクト、UFO搭乗経験…どんな話が飛び出すかな⁈

★第一部 「キラキラな未来を作る生き方と食事」 
講演 10:00~12:00
ランチ懇親会 12:00~14:00
参加費3000円(オハナのヴィーガン弁当&チャーガ付き)


★第二部 「ワクワク大人のトークライブ」
講演 18:00〜20:00
夜の懇親会 20:00~22:00
参加費3000円(夜ご飯付き、別料金でアルコール類もご用意)


3月23日(日)「ナマステフリーマーケット」出店


3月30日(日)【みんなで楽しくフラダンスを踊ろう♪】
毎月恒例のフラレッスン♡初心者の方もどうぞ!てか、みんな初心者ですp(^_^)q
時間:10時~11時半
参加費:大人2000円、子供500円(赤ちゃん、ちびっこ、付き添いお子ちゃま無料)
インストラクター:斎藤頼子
定員:5組
フラレッスンの後に、ランチを食べながらシェアリングタイムもあり☆
ランチをご希望の方は、申し込み時にご予約下さい。「みんなで踊ろうフラダンス♪」



4月19日(土)【みくさのみたから】
時間:13:30 〜 16:30 
場所:瑞穂市総合センター 和室研修室
岐阜県瑞穂市別府1283
参加費:3000円
持ち物:タオル・飲み物・筆記
妊婦さん、子育て中の親御さん&お子さまのご参加大歓 迎。体調の優れない方、慢性病の方もぜひご参加ください。農業、医療、芸術、武術、教育などの関係者も大歓迎です。


5月1日(木)「IWAO LIVE in OHANA~癒しのウクレレタイム」
日本を代表するウクレレ奏者IWAOがオハナにやってきます!
詳細決定次第、UPします。


5月7日(水)「冨田貴史@暦のお話会」

5月18日(日)「山北健一 ライブ」

6月7日「カリンバ作りワークショップ」

6月13.14.18「うさと服」展






すべてのイベントの問い合わせ、申し込みは080-1611-4711もしくは、light-way55@I.softbank.jp松野まで



場所:mana foods OHANA
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
電話058-327-1158

by enjoycafeohana | 2014-03-23 18:15 | イベント情報

春の妖精

久~しぶりの完全OFF!
今日ばかりは絶対に春日からでない!と決めて、まるっと1日、家で過ごした。

天気も良くて、最高!

今日1日はなんでも好きなことをしていい!と自分に許して、子供達と好きなだけ寝て、起きてからはストーブの前を陣取り、野良猫然としていた猫達の毛を梳いてあげ、「お腹すいた」という小人達の言葉に、火にかけるだけのストーブ料理でお腹を満たし、部屋と身体が十分に温まったところで、やっと家の片付け!!

昨日は朝から夜遅くまで店のイベントだったため、午前様。その前もスケジュールびっちりでなかなか部屋の隅々までは掃除が行き届かず、げんなりとしていたのだけど、今日という今日は片っ端から片付けた。

最高!

家の窓を開け放ち、風を通し、光を入れた。

気持ちいい!!


洗濯物を干しながら、ふと川向こうにある御薬師様(薬師如来堂)の御神木を見ると、今日もまたキラッキラの光を届けてくれて、もうそれだけであっという間に心が満たされた。


c0119877_1521687.jpg

掃除をしながらも布団を干しながらも、すぐそこには大好きな緑があって空があって、太陽の光があって、川の流れる音が聞こえて。。。もう本当に今ここにいるだけで「最高に幸せだーーーー」と何度とつぶやいたことか。笑


午後になってからは、近所に住む小さな客人達を迎えて、これまた賑やかな笑い声。

家の中がようやく整ったところで、私も子供達の輪に参加。


小人達と久~しぶりに家の横にある畑に足を踏み入れて、春探し!

「あったよーーーー!」

子供達の声のする方に行くと、いたいた!かわいい春の妖精が♪


やっと会えたねーーーー!ずっと待ってたよーと、うれしくて思わず声をかけてしまった。
c0119877_1522161.jpg




ほんの1週間前まではどこにも見当たらなかったふきのとう。やっと地面から顔を出してくれた。う、うれしいいいいい。


そして、何かに呼ばれた気がして、家の裏にある湧き水ポイントに行くと、おお!!!ここにもいました春の妖精が!
c0119877_1522843.jpg


かわいい山葵菜がいっぱい~☆
うれしいいいい。早速生のまま口に運ぶとすっきりとした味わい。幸せな味。


妖精さんとお友達のるりは(しいらも4才くらいまではそうだった)、小さな緑を見つけては「かわいい~♡」といっては摘みとり、「ママ見て!すごくかわいいよ!これおうちにある瓶に入れてあげて」と、持ってくる。



しばらくしたらパパも帰ってきて、薪割りをしたり薪を積んだりと片付けごとをしたのちは縁側に座って「最高に気持ちいいね!」と窓の外を眺めてのーんびり。



夜は子供達がとってくれたふきのとうを天ぷらにして(食いしん坊の私はこれがずっとずっと食べたかった。いつか敷地に生えてくるに違いないと店頭で見かけても我慢して買わなかった)、その他はインスピレーションのままに作った料理をテーブルに並べて、4人揃って頂きます。

パパと一緒にご飯を食べるのが久しぶりの子供達は上機嫌。


MAXの忙しさだっただけに、もうただこうして家にいて家族と過ごせるだけで、本当にありがたく幸せだった。

「今ここにいる幸せ」を全身全霊で味わった一日。



当たり前の日常を最高に楽しんだ一日。


日々、こうありたいと願った一日。



春分あけて、新たな年度の始まり。


今年度はもっと自然とコネクトする時間を作る方向で。


私の内側の充実と調和がテーマ。


楽しみだ!

by enjoycafeohana | 2014-03-23 00:44 | 日々、感謝!

セシリアとひな鳥

今日はしいらとるりが昨年まで通っていた、幼稚舎サンタセシリアの卒舎式。

昨年に引き続き、ありがたいことに今年も謝恩会のためのマフィンのご用命があり、昨日は納品の為に久しぶりにセシリアを訪れた。

いつもと変わらぬ優しい先生達の笑顔とまるで妖精の国のような園庭。

ちょうど降舎時刻でもあったので、門の内側で迎えに来る親を待つ、子供達の姿が見れて、とても幸せだった。

私は門の外側から、この様子を見るのが大好きだった。まるで親鳥を待つひな鳥のように、椅子に座って待つ小さな小人達。

その様子が本当にかわいくて、わざと早めに迎えに行って駐車場に車を停め、こっそりと子供達の姿を見ることがたびたびだった。

セシリアでの3年間は、今思えば、それこそ宝物のような日々だった。

店のことや家のこと、義父の入院、何よりも家計の心配が度重なって、一時は辞めることも考えたけれど、なんとか卒舎まで通わせることが出来たのは、しいら本人の「セシリアに通いたい」という意思の賜物だ。

弱そうに見えて、実は芯が強い彼女は、セシリアを自分で選んで、親の意見を物ともせず通い通した。

現在、春日に住んでいる私達だが、この隠れ里への移住も、彼女のひと言があったからこそのもの。

「お山の学校なら行ってもいいよ」という彼女の導きで、思い切って移住を決め、30人ちょっとの小学校に彼女なりのペースで通っている(彼女なりのペースというところがみそ)。



セシリアでの幸せな時間を思い出しながら、これまたお久しぶりにコスモスふぁーむへ立ち寄った。

名鉄岐阜駅前にある、知る人ぞ知る自然食品店だ。

春日に移住してからは地元野菜や近隣農家さんから直接仕入れることが多くなったため、こちらで買い物することはほとんどなくなってしまったが、相変わらず質の高いものばかりで惚れ惚れする品揃えだった。

こちらで無農薬自然栽培のトマトと大根を買って帰ったのだが、味が濃厚で美味しすぎる!!!

味にうるさいしいらは、トマトをほとんど独り占めするように食べてしまい、最後の一個はひとかみひとかみ愛おしそうに食べていた。

運がよければ奇跡のりんごの木村さんが作る無農薬自然栽培りんごやいちごにも出合える隠れた名店です。


うちと一緒でおそらく自転車操業的にやりくりしていると思うので(山岸さんに違うわよ!と怒られたりして)、応援のつもりでどうぞお買い物に足を運んでください☆

ついでに、どこで食品を買ったらいいか分からないという方のために、

美濃加茂にある、わらべ村
各務原にある、ピュアハウス
一宮にある、和楽さんはかなり良心的にがんばってます。というか、昔からお世話になっています。
池田町の土川商店も一部自然食品を扱っているので、いざという時にものすごく助かっています。
大型スーパーだけど、旬楽膳もいいよ。

お菓子の材料などは、大量に頼むので配達が主だけれど、ちょうどこれらの店が休日の時に材料を切らして、右往左往したことがあった。でも、近所のスーパーにも輸入食品店にも大型食品店にもまともなものが売ってないね。なんでもかんでも添加物がくっついてる。いらんて、そんなもの!

日本は食品添加物の認可の量が世界一らしいから、選ばずに食べていたら、間違いなく食品のオバケにやられちゃう。

消費者が賢くならないとね。
ちゃんと裏の表示に目を通そうね。
子供達の未来のためにも…



話が大幅にずれましたが、、、

ひな鳥達もいよいよ巣立ちの時。
新しい世界に向かって大きくはばたいて下さい☆


皆様、ご卒園、ご卒舎おめでとうございます♪



幼稚舎サンタセシリア
http://www.santacecilia.jp/

by enjoycafeohana | 2014-03-19 21:16 | 日々、感謝!

コ☆バシャールがやって来る!

もうすぐ春分の日!
この日はオハナの波動が一気に上がりそう☆

昼の部はまだ余裕あり。
少人数で濃い時間になりそうです!


3月21日(金祝)「コ☆バシャールがやって来る!」
宇宙存在バシャールのメッセージに触れ、
愛とワクワクな生き方にシフト。バシャールのメッセージを伝えるためのお話会はいつも満席。宇宙人とのコンタクト、UFO搭乗経験…どんな話が飛び出すかな⁈

★第一部 「キラキラな未来を作る生き方と食事」 
講演 10:00~12:00
ランチ懇親会 12:00~14:00
参加費3000円(オハナのヴィーガン弁当&チャーガ付き)


★第二部 「ワクワク大人のトークライブ」
講演 18:00〜20:00
夜の懇親会 20:00~22:00
参加費3000円(夜ご飯付き、別料金でアルコール類もご用意)


イベントの問い合わせ、申し込みは080-1611-4711もしくは、light-way55@I.softbank.jp松野まで



場所:mana foods OHANA
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
電話058-327-1158

by enjoycafeohana | 2014-03-17 19:30 | イベント情報

リフレッシュ

ここのところ慌ただしく、ゆっくり文章を書くということがまったくできず…やっとパソコンに向かう時間が出来た~☆


先週の日曜日は、岐阜市の金公園にて「tunagari フェスティバル」。

オハナももちろん参加。朝からたくさんのお客様にご来店頂き、感謝感謝の1日でした。

イベント時には必ずご家族揃ってご来店くださる方、いつも朝一番で並んで待ってくださる方、各務原の店舗時代からの常連さんなど、お馴染みの顔がたくさん見えて、「ああ、今回も来てくださった!」と、とても嬉しかったです。

そして、久しぶりに会う友人知人達。

なかには、「ここに来たら会えると思って、狙って来ました!」と、嬉しいことを言ってくれる妹分のような女の子。

ほんのわずかな時間だったけれど、みんなとしゃべることが出来て楽しかったな。

私はお店にかかりきりでなかなか他を見てまわる余裕がなかったのだけど、なんと5千人の来場者があったよう。すごいね!


午後になって、少し時間が空くようになってから整顔術とクレイ体験のブースをようやく開店。

最近は整体に時間を割くことの方が多かったので、久しぶりの整顔&クレイだったけれど、やっぱり面白いな~。

軽くつぼを押すだけで、顔色だけでなく頬骨の位置も変わり、クレイをほんのひと塗りするだけで、顔の大きさが変わり輪郭がきゅっと引き締まる…目に見えて変化するから、やっていてまるで飽きない。笑

しかも、整顔は気を通していくので、身体もすっきりするし、2度美味しい?!

これらを続けていて思うのは、整体の役にものすごく立っているということ。

ほんの10分という短い時間に、望診から問診、聴診、触診など集中的に捉えるのは、
非常に勉強になる。いろんな人がおり、いろんな顔があり、いろんな症状がある。まさに十人十色!

というわけで、なかには気が思うように通らないというか、うーん、身体の器官がかなりお疲れ様というか眠ってしまっているような状態の方もいて、身体から整えたらもっといいのになあ・・・などと、少し残念にも思えたり。

うーん、課題だわ。身体からアプローチしても顔は変るしね。整体もいいですよ~とそういう方は今度は軽くお誘いしてみよう☆ どうせならもっと軽くなって欲しい!


さてさて、久しぶりに少し時間が出来たので、今日は豆乳ヨーグルトをリフレッシュ!

c0119877_23401781.jpg

写真中央が豆乳ヨーグルト。(ちなみに右はローデザート作りに欠かせないココナッツオイル、左は我が家のチーズ代用品ニュートリショナルイースト。ベジタリアン必須のビタミンB群が豊富でグラタンやキッシュの風味付に最高!)


頂き物の無農薬玄米で米の研ぎ汁から乳酸菌を作り、4、5日経ってやっといい按配になったので、豆乳を投入☆

もっと時間がかかるかなーと思ったけど、たった1日でヨーグルトが完成!

冬の間にずっと培養していた元種がダメになり、久しぶりの乳酸菌培養!ワクワク!!!!

やはりフレッシュなものは美味しい!

子供達も大好きな豆乳ヨーグルトが戻って来て大喜び!!

しばらく食後のデザートには困ることがなくなりそう。あー、良かった☆


やはりこういう時間は必要ですな。
心身ともにリフレッシュできた1日。


最後になりましたが、つなフェス関係者の皆さん、主催者のちさちゃん、お疲れ様でした。素敵な時間をありがとうございます☆

感謝です。
ありがとう。

by enjoycafeohana | 2014-03-13 22:22 | 今日の出来事

明日、9日はつながりフェス!

明日は岐阜市にある金公園でつながりフェスティバル!

というわけで、ちょこちょこ仕込んでます。
c0119877_1243023.jpg

こちらは口の中でふわりととろける、ローチョコ。あまりに幸せ♡なので、「至福だゾウ」と名付けてみた。笑

c0119877_1243161.jpg

オーガニックのローカカオバターを使ったリッチな味。


c0119877_12431028.jpg

カカオパウダーもローなのでビタミンやミネラルが豊富で抗酸化力も抜群☆

甘味は血糖上昇が最も穏やかといわれるアガべシロップを使っているよ。

昔はチョコレートってあまり食べつけなかったのだけど、自分で作るようになって、すっかりトリコになってしまった!

胸がときめくほどの美味しいチョコ、やっぱりシンプルかつ安全な材料が一番です☆

というわけで今回は、スーパーフードといわれるカカオをふんだんに使用したチョコベースのスイーツが盛りだくさん。

他に、ローのガナッシュケーキやティラミス、カカオじゃないけど、ソイキャロブクリームケーキや穀物コーヒー入りのモカバナナマフィンなどあり。


そして、オハナ夫はいつものようにビーガン弁当や無農薬ほうれん草(めちゃ甘い!)を使用したポパイ丼、大人気の玄米ボールを持って行くとのこと。
c0119877_12425954.jpg

(こちらはイメージです。朝一に仕込むので、中味は明日にならなきゃ分からない~)


皆さん、どうぞお腹を空かせて遊びに来て下さいね~☆

by enjoycafeohana | 2014-03-08 12:22 | イベント情報

虹色草木染め

c0119877_217248.jpg

久しぶりの友人との再会。
お土産に素敵な花束をいただいた。

まだうんと若い頃、よくよくみんなで集っては一緒にご飯を食べたり、踊りに行ったり、ライブに出かけたり…興味の赴くままに日々をともに過ごした、まるでファミリーのような存在。

私の世界を一気に広げ、引き上げでくれた。

あれって思えば、私の中ではドリームタイムだったな。




あの頃、遊んだ人達はみーんなすんごい強烈でまばゆいばかりの個性の持ち主で、そんな中に何故か文系出身の私が混ざり込んでいたのだけど、20年近く経った今、やっぱりみんなそれぞれの分野で活躍してる。


わたしは当時から今でも、あの頃のみんなの大ファン。


その中で、kittaは出会った当初から、抜群にセンスが良く、おしゃれでかわいくて何かと影響を受けていた。


今では三児の母となった彼女は、草木染め作家として活躍。あの頃のキラキラ感そのままに、さらにパワーを増した美しい作品達。
c0119877_2172294.jpg

c0119877_2172354.jpg



久しぶりの作品展は、kittaと一緒に出かけたおかげで一番のりでゆっくり見ることができた。

c0119877_2172420.jpg

c0119877_2172513.jpg

c0119877_217267.jpg

どれもこれも、どきどきするほどかわいくて、見ているだけで幸せだった♡

ひとつひとつ手作業で染められた美しい虹色達…その中で、ピンと来た一枚をチョイス。

ブルーの洗練されたラインのワンピース。

何でも色違いで同タイプのものをUAや根元きこちゃんも着ているらしい。そんな素敵な方々も着ているならば、毎日でも着たくなる。

ずっと見たい行きたいと思っていたkitta展。思いがけず名古屋であったおかげで再会もできるし、本当に欲しかったものが手に入ったし、新月早々縁起良し。

虹色草木染め kitta展 「光をまとう」は、9日まで。
http://www.flower-noritake.com/
是非お出かけ下さい☆

by enjoycafeohana | 2014-03-02 19:25