mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


あっという間に…

10月もあっという間に終わってしまったね。なんだかんだといろいろあったよね~というわけで、振り返り。

モハマヤバートの精進スパイス料理教室。
c0119877_523816.jpg

c0119877_5235440.jpg

c0119877_5242852.jpg

c0119877_5244186.jpg

c0119877_5243783.jpg

c0119877_5252380.jpg

c0119877_5254922.jpg

急遽、野外での開催!で、子供達も大人も大満足な1日。
何より青い空の下で食べたスパイス料理が美味しかった!



カラダの声を聴く 整体WS
c0119877_5255249.jpg

c0119877_5261296.jpg

満月のこの日は、光がすごかったなー。
棚田のてっぺんまで登って、自分のオーラフィールドを広げたり、天地とつながる瞑想ワークもやったね。





c0119877_527927.jpg

採れたての野菜や果物で酵素も仕込んだよ。美味しさ凝縮!




c0119877_527567.jpg

c0119877_5274283.jpg

時間があれば、すかさず棚田散歩☆





c0119877_528383.jpg

c0119877_528696.jpg

c0119877_530824.jpg

冨田貴史さんのワークショップは毎回外れなし!の楽しさ♪
今回の茜染め体験もみんな大満足だったね☆
春日の素材を使ったオハナ弁当も好評!






c0119877_5281931.jpg

c0119877_5283276.jpg

合間に酵素玄米で酵母を仕込んでみたり、発酵させてパンを作ったり。
整体の実習も時間を作って取り組んで。
おかげ様で、試験も普段どおり落ち着いて施術でき、見事合格!





c0119877_5283253.jpg

まっちゃんは、暇さえあればトンカントンカンと柵を作ったりデッキを作ったり。
マメに家を快適な空間に創り変えています。






c0119877_5295781.jpg

たくさん実った渋柿は、干し柿に。
美味しく出来るといいな!






最終日の今日は、整顔とクレイファンデーション体験会をつながりマーケットでやるよ。
ttp://tunagari.chu.jp/market.html
お時間がある方は、是非!





c0119877_747449.jpg

こちらはおまけ。
10月はお祭りや学校の行事も盛り沢山でした。


続く11月も地域の古くから伝わるお祭りがあり、にぎやかそうです。

by enjoycafeohana | 2013-10-31 04:46

整体院、始めます☆

ご報告。


先週末、無事に開業認定試験に合格し、晴れて整体師としてのスタート地点に立つことになりました。



11月1日より本格的に開業します。



初診料 2000円
施術料 5000円

時間 10時~14時
@施術時間は1時間程度
場所 オハナ個室もしくは、春日奥の院
(場所については、お気軽にご相談下さい。)

ご予約.問い合わせ080-1611-4711、light-way55@i.softbank.jp

by enjoycafeohana | 2013-10-28 21:11 | 整体

亀虫ヘリコプター

ALOHA~

今年は亀虫が多くて、今も僕の頭の上をハリウッド映画に出てくる戦闘ヘリ

さながらの「ブォーン」という豪快な音をたてながら、

気が済むまで旋回し続けています。

昔から、亀虫が多い年は、雪が多いと聞いていますが…

引越しして来て、もう直ぐ半年

来た当初からずっと「寒い冬をいかに快適に過ごす」がテーマだったので、

暇を見付けては、セッセと木を運んでは、へっピリ腰でチェーンソーを使い

侍の気持ちで薪わりに精を出す日々

すべてが、2m以上の雪に覆われる世界を想像しながら

自分のやれる範囲で準備してきました。

自然の厳しさを味わって、その自然の厳しさに身体が順応出来る様に

まずは、コテンパンにやられてみようと思います。



そんなこんなで、本題はこれ☟☟☟

http://satehate.exblog.jp/

政府が秘密独占 秘密保護法案 国会審議へ

なんとなく、これが通るといよいよ 本番

始まりますね

皆さん準備はいいでしょいか?

色々な意味で、厳しい冬がやって来ます。

気軽に情報伝達も怖くて出来ません

だからこそ、みんなで集まって、ワクワクしながら、

これからも衣食住をテーマに

沢山の学びのワークをOhanaで開催しようとおもいます。

イベントの一日ヘルプさんとか、料理すきな人、ドリンク得意な人などなど

お手伝いさんも大歓迎です。

お気軽にお問い合わせ下さいませませ


最近は、北海道の白樺の木に生えるサルノコシカケ(チャーガ)に

であいました。

効能は、癌、インフルエンザ、エイズ、0157や婦人系の病など、

とにかく万能薬です。

ただ煎じて飲むだけ

実際どんな作用があるのか?とにかく家族でガブガブのんでいます。

きっと先住民に学べば、まだまだ無限の可能性があると信じて止まないこの頃

来月には、名古屋にインディアンのオヤビン

デニス バンクスが、来日されます。

是非チェックしてみてくださいませ

mahalo

by enjoycafeohana | 2013-10-27 22:16

草木染め、やみつきになるかも?!

本日は冨田貴史@茜染めワークショップでした!

草木染め、楽しすぎる!!!みんながみんなワクワク夢中になって、本当に楽しかったーーー☆また絶対やりたい!今度は野外で!

c0119877_8123255.jpg

c0119877_813051.jpg

c0119877_813155.jpg

c0119877_81328.jpg

c0119877_813398.jpg

c0119877_813469.jpg

c0119877_813512.jpg

c0119877_813677.jpg

c0119877_813782.jpg


なかなか手がかかる工程でしたが、みんなでやると楽しいね!

模様つけの写真を撮り忘れてしまったのだけど、布を折って麻紐で縛ったり、糸で縫ったり…この作業もなかなか面白い。

どんな風に染まるかは、開けてからのお楽しみ。


それぞれの個性が出ていて、いいよね。


オハナ夫のまっちゃんは、器用なので、デザインセンスもバッチリ☆

そのうち、オハナ染物部門も出来るかも~というくらい、すっかりハマってしまったオハナ夫婦でした。

冨田さん、良い機会をありがとう!

by enjoycafeohana | 2013-10-23 19:37

茜染めワークショップ

冨田貴史@茜染めワークショップ

日時:10月23日(水)10時~15時
内容:茜の薬効や草木染めの意義
、手仕事の意義などをレクチャーいただきながら、麻紐、輪ゴム、ビー玉、割り箸などを使って布に模様付けをし、染めていきます☆
参加費:4000縁(ヘンプコットンの手ぬぐい付き)
場所:mana foods ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
058-327-1158

@お昼をはさみます。お弁当持参。もしくは、ご予約でオハナのビーガン弁当¥1050をお作りします。

日本には「衣服は大薬」という言葉があり、古い時代より皮膚から直接草木の薬効を取り込んで暮らしてきたという歴史があります。

大地に根ざす茜の根は、下半身の保温力を高め、免疫力、解毒力を補ってくれます。

茜の赤は血液の色であり、漢方の世界でも茜は血行促進、血液浄化、腎臓や子宮の健康促進の効果があるといわれています。

また、茜色は地上に降りた命が母親の胎内で初めて見る色であり、子供の精神を沈静し、大人にとってもインナーチャイルドヒーリングの効果があるといわれています☆

ご予約・問い合わせは、080-1611-4711,light-way55@I.softbank.jp松野まで

by enjoycafeohana | 2013-10-18 15:49 | イベント情報

今週のスイーツ

明日18日、明後日19日、オハナ営業!

栗の渋皮煮が美味しく出来たので♪
生地にたっぷりの栗を練りこんだモカマロンクリームケーキを作るよ~。

実は豆腐クリームのケーキはオハナ妻の18番‼限定10個です。テイクアウトもOKです。その場合、タッパーも持ってきてね。

その他、ローティラミスやいつもの焼き菓子もご用意。ランチと一緒にご予約お早めに~☆

by enjoycafeohana | 2013-10-17 13:08 | 料理のお話

10月の予定

10月の通常営業日
3、4、11、12、18、19、25、26、27日
皆様のお越しを心よりお待ちしております。



『10月のイベント案内』

11.12日(金、土) 「整顔、クレイファンデーション体験」
時間:11時~14時 ( お好きな時間にお越し下さい。予約優先)
料金:1000円~2500円

ランチと体験会の予約受付中!!!
秋味ランチとヴィーガンスイーツもご用意してお待ちしております☆







13日(日)「精進スパイス料理day!」
ランチプレート1500円などモハマヤバートが作る、完全菜食の美味しいインド料理が食べられるよー。
c0119877_958471.jpg


モハマヤバートはインドの家庭や屋台で学んだ味を基本に、体に優しい素材とオーガニックスパイスを使い、小さなお子さんからご年配の方まで
安心して召し上がっていただける、純菜食のスパイス料理店です。
思いを込めて育てられた野菜や穀物が、薬効高きスパイスと出会い新しい感動と滋養を与えてくれます。

奈良県は大和高原の山中で清らかな空気と山々の景観にお心、お身体がいやされ
、みなさまのおいしい笑顔にお会いできますよう心よりお待ちしております。






14日(祝・月) 「美味しいインドカレーを作っちゃおう☆ 精進スパイス料理教室」in春日
時間:10時半~14時くらい
講師・モハマヤバート
内容・スパイスを使った美味しいインド家庭料理をみんなで作ります。
参加費・3000円 (材料費、ご飯代込み)
場所・岐阜県揖斐川群揖斐川町春日美束オハナ自宅

お子様、ご家族同伴も可能です。
子供ご飯500円、大人ご飯1500円
秋の棚田散策や川辺散歩など、ご家族で楽しめます。ただ、小さなお子様からは目を離さぬようくれぐれもお願いします。




19日(土)「カラダの声を聴き、自然の音に耳を澄ませる」整体WS in 春日!
自然との一体感を味わい、本来の心地良い生き心地を思い出しましょう☆
講師:浅野佳枝 時間:13時~15時
参加費:2000円
場所:揖斐川町春日オハナ自宅






21日(月)「ローフード料理教室」






23日(水)冨田貴史@茜染めワークショップ
時間:10時~15時
内容:茜の薬効や草木染めの意義
、手仕事の意義などをレクチャーいただきながら、麻紐、輪ゴム、ビー玉、割り箸などを使って布に模様付けをし、染めていきます☆
参加費:4000縁(ヘンプコットンの手ぬぐい付き)
場所:mana foods ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
058-327-1158

@お昼をはさみます。お弁当持参。もしくは、ご予約でオハナのビーガン弁当¥1050をお作りします。








11月6日(水)「月経美人になりましょう☆月経血コントロールWS」決定!

@午前の部
日時:10時~12時
講師:ひらやませいこ
参加費:2500縁(お昼ご飯付き♪)
着物をきていた頃の女性ができていた!?『月経血コントロール』 (トイレで月経血を排泄すること) 月経を わずらわしく思う、不快感や痛みなどを一気に解消してくれるすばらしい身体の知恵で す! 布ナプキンと月 経血コントロールをマスターしてプチ不調にサヨナラしましょう! 
【内容】
●ナプキンの歴史
●布ナプキンがからだに良い理由、環境問題、経皮毒に ついて
●月経血コントロールの実践方法
●おすすめの体操



@午後の部
「クレイファンデーション・チーク作り~泥100%でつくるナチュラルコスメ~」
時間:13時~14時半
参加費:2500縁(クレイファンデーションorクレイチークお持ち帰り&クレイ足浴付き)


[内容]
母なる大地のエネルギークレイセラピーで毎日の健やかとキレイの 秘訣をお伝えします。フランス産クレイで つくるファンデーションやチークでナチュラル美人を目指しましょう!
クレイメイクはナチュラルな素材でありのままの自分を美しく耀かせるメイクです♪ クレイパックとしても使われるクレイなのでお肌をケアしながら、 素肌を活かしたメイクができます! クレイ足浴しながらナチュラルクレイファンデーションとチークを手作りしましょう!
☆クレイファンデーションorクレイチークをお持ち帰りしていただけます☆
☆クレイ足浴付き
持ち物:足浴用洗面器 足浴用タオル


プロフィール
ひらやませいこ
神戸在住。長年のエステサロン経営を経て、 現在は草木染め布ナプキンEnaをプロデュース。
2008年、布ナプキンへの出会いから、着物を着ていた時代の女性ができていた!? 「月経血コントロール」女性の体の知恵に衝撃をうける。自分の奥底に眠っていた女性に目覚め、おんなに生まれてよかったと気付く。 実践すること3ヶ月で体も心も嘘のように晴れやかになり、ありのままの自分を愛し信じて、感謝を実感する。
そして、女性がどんな日も自分らしく美しく生きられる事を目的としてつくられた 草木染め布ナプキンEnaをプロデュース。同時に月経血コントロールの お話会『月経美人になりませう』 を各地で開催中。
ブログ http://seico-ena.cocolog-nifty.com/








mana foods OHANA
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
ランチ11:00~14:30(要予約)

Ohanaの開運ランチ、
マナランチ¥2013
オハナ日替わりランチ¥1230
ヨガランチ¥1000
は前日までの完全予約制です。
電話058-327-1158

by enjoycafeohana | 2013-10-15 10:46 | イベント情報

限定☆麻婆茄子丼

明日、12日土曜日のみ限定の秋味ランチ!
c0119877_1937401.jpg

麻婆茄子丼‼


オハナ夫得意の四川風ベジバージョン!
スープとジェイソンウィンターズティー付きで880円です☆

ご予約受付中!


明日は、麻炭入りマーブルケーキ、春日産無農薬ほうじ茶入りメープルケーキ、スコーン、ローマーブルケーキをご用意してお待ちしております☆

by enjoycafeohana | 2013-10-11 19:34 | 料理のお話

大鹿と龍

先週末に子供達を連れて、大鹿村へ遊びに行った。

遠出をするのは、実に久しぶり。

この1年ほどは整体の勉強のために毎月3、4日は家を開けていたので、旅行どころか、誰かを訪ねて遊びに行くことすらもしていなかった。


今回の旅の目的は、湘南時代の友達、MEIちゃんに会いに行くこと。結婚して長野県大鹿村に居を移し、昨年自宅にカフェを開いた。

そのお店「cafe de la musika」の一周年パーティーに誘われたのだ。

本当は行くのを諦めていた。第一、遠いし、遊んでいる暇はないってくらい、生活はつつましいし、行ってる場合じゃないよなーと思ってた。

だけど、何を血迷ったか出かけて行った。yamautoで数年ぶりに再会したのもあるが、お店が1歳を迎えたお祝いを含め、顔を出して応援してあげたかった。



行きのドライブで、高速で車を走らせる開放感を久しぶりに味わった。まるで背中に羽根が生えたみたいに自由だった。


昔よく聴いた曲がスピーカーから流れ、当時の記憶がフラッシュバックした。よくよく遊んでいたあの頃。こっちに来てから純粋に遊ぶことってあんまりしてないなあ。


岐阜に嫁いで、すっかり根っこが生えて動かなくなっていた自分に気づいた。

独身時代は暇さえあれば旅に出ていたというのに、あんなに風のように動いていた自分なのに、今では縮こまった風船のように感じた。


そして、思い出した。
あの龍は、きっとこれだなって。


あの龍といっても、読んでいる人には分からないから説明すると。。。



先日、久方ぶりに師匠であるケンちゃんに操法(施術)してもらった。


師匠は、目には見えないものがよく見える人で、背骨を観察している時に、「(椎骨を押さえながら)ここに小さな黒い龍がいるんだけど、なんか、すいれん(私のこと)がここに来た時から、ずっと覚えていますか~って言ってるんですよね」と言い出した。


黒い龍?!
覚えていますか???



確かに龍との縁は昔から強く感じているが、いつどこで何をもって龍がそんなことを言っているのか分からなかった。



操法が終わった後に、その小さな黒い龍は、「ありがとう」と言っていたらしい。なんだろね、一体。


結局、思い出すことは諦めて、そんなものかと思うにとどめることにした。






・・・と、ドライブ中に突如として思い出した。


その黒い龍、きっとこれだな。
c0119877_1136837.jpg




we can go anywhere

まんまるお月さんを前に
龍とキスをする女の子。






暇さえあれば、旅をしていた独身時代。
仕事柄、旅へ出るのも多かったし
プライベートでは、巨木へ会いにあちこちと出かけた。


いつもこの言葉ととともに、
この龍とともに旅をしていた気がする。



この絵は、降って来たインスピレーションと言葉をもとに、友人のイラストレーター、kao.ちゃんに描いてもらった。


ライター当時、名刺がわりにこのポストカードを作ったのだが、kao.ちゃんが描いてくれた絵が、自分のイメージにあまりにもぴったりだったことに驚喜したことを今でも覚えている。


結婚して以来、ずっと胸の奥にしまわれていた過去。本当の自分。


きっと、そのことを「憶えていますか?」と言っていたのかもしれないね。




龍さん、やっと思い出したよー。
あの頃の感覚だよね???



地に根を張った今、これから私はどんな動きをしていくのだろう?


もっと力強く、ダイナミックに動いていけるかな?それとも、軽やかに風のようにさわやかに駆け抜けていくのかな?



とにかくあの頃の感覚は思い出したよ。




magic,plays,illusion


わたしにとってはこれが合言葉。







c0119877_113691.jpg

c0119877_11361091.jpg

c0119877_11361072.jpg

c0119877_11361175.jpg

c0119877_11361219.jpg

c0119877_11361340.jpg

c0119877_12261490.jpg





ありがとう。
思い出させてくれて。



いつだってどこにだって、感謝の種は宿っている。




幸せだ!

by enjoycafeohana | 2013-10-08 11:04

虹と人間って、
まったく違うようにみえるけれど、
本当は一緒。
c0119877_834443.jpg






空に浮かぶ、虹。
あの色と、あの感じと、一緒。





虹と人間は同じもの。










虹は
太陽の光が
空気中の水滴によって
七色に映し出されるものだけど、



人間も実体は、あの虹と同じ。











人は、
虹に
希望や恩寵を見るけれど、




もし、人間があの虹とひとつならば、




私たちは、希望そのもの。
恩寵そのものなはず。











イメージしてごらん。





私たちのからだは、本当は七色に輝く虹。





クリスタルに内包された、あの輝くような透明感のある虹と一緒なんだよ。




それって、すごくない?













すごいよね?

by enjoycafeohana | 2013-10-01 05:08 | 未来の想像図