mana foods OHANA

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


子供のカラダ

整体の技術の中で、一番苦手なのは、椎骨(背骨)を数えることだった。

頸骨から仙骨までをなぞって、数を数えて行くのだが、いくらなぞってみても、数えることができない。

いつしか、数えることをあきらめ、ただ何となく、異常感があるところだけを覚えるようにした。

ところが、前々回の整體術講座中に、椎骨によってカラダのどこにどんな影響が出ているのかを読むことを教わってから、俄然、椎骨数えが楽しくなった。

背骨は、カラダの基幹となる場所で、いわばエネルギーのセンターと言える。言いかえれば、背骨が整ってさえいれば、人は健康でいられるのだ。と思う。

確かに、瞑想中に一番の難関だったのは、背骨だった。上から下へ、下から上へと、
意識を動かして行く時に、必ずどこかでつかえる場所がある。そこが、今思えば、椎骨の中で異常(歪み)のある箇所だったのだろう。


それはさておき、カラダの部位や働きに対応していることが背骨の面白いところ。

今、一番気になるのは、放射能の影響だ。
背骨は、これらの化学物質もきちんと感知し、教えてくれる。


合宿から帰ってから、家族の背骨を観てみると、あらまあびっくり。しっかりとその刻印が記されている。被爆である。


講座に行く前は、そこには異常感は無かったから、きっと留守中にいけないものを食べちゃったんだね。


幼稚園の夏祭りや子供会のBBQ…
本当は食べて欲しくない袋菓子やどこの産地のものか分からない野菜やお肉。

これまでは、地域から孤立したくないし、口うるさく思われても困る…というどうしようもない自分のエゴで、あえて何も言わないようにしていたけれど(幼稚園には、何度も提言しているけれど)、やっぱりきちんと声を出していかないと、子供は守れない。

自分の子供だけでなく、よその子も、一緒。親が無知なだけで、子供はどんどん被爆の影響を受けてしまう。


今、スーパーでは食材を買うのがとても難しい。とりわけお肉や魚は単に国産としか表示されておらず、もしも、汚染されているものだったら・・・と思うと、恐ろしくてレジにも持っていけない。


でも、右を見ても左を見ても、カゴには添加物どっさりなレトルト食品やお刺身やお肉がいっぱいに入っていたりして、食に貪欲な人は多いけれど、食品に関する安全性に意識を向ける人は少ないのだろうなと、日本の縮図を見ている気になる。


原発の問題とまったく一緒だよね。


みんな知らされていないから、知らない。
でも、知ろうとさえすれば、そんな情報はいくらでも転がっている。


子供のカラダを見て、せめて身近な人にだけでも、自分の考えや思いをきちんと伝えて行かなくてはいけないと、想いを新たにした次第である。

by enjoycafeohana | 2013-07-31 08:44 | 整体

背骨に聴く

夏休み。
c0119877_819456.jpg

子供達は夏を満喫。
ご近所に引っ越して来たスープ屋さんのおうちに遊びに行って来たよ。

スープ屋さんは、つい最近まで垂井にお店を出していたのだけど、さきごろ閉店。

お子さんをフリースクールに通わせているという噂を聞いていたので、ずっと会いに行きたいなーと思いつつも、なかなかタイミングがなかったから、こうして会えたのが、とってもうれしい。さあさのひさちゃんのおかげ。

やっぱり素敵なご家族だった☆

初めてお会いしたものの、子育てや政治に関する考え方がほとんど一緒で共鳴することが多く、あっという間に仲良くなってしまった。

もちろん子供達も一緒。
c0119877_8194264.jpg

c0119877_819218.jpg

プールでそうめんを食べたり、釣りたての岩魚を頂いたり。

楽しかったね!また遊びに行こう♪


c0119877_8195195.jpg

c0119877_8195699.jpg

おうちにいる時は、早起きしてラジオ体操。ご飯を食べ、それからネコとお散歩。

c0119877_8193544.jpg

トランポリンで跳ね回ったり
c0119877_820431.jpg

裸んぼで音楽を奏でたり
好きなように過ごしています。



c0119877_82097.jpg

c0119877_8201689.jpg

時間を外した日には、3人でクリスタルを持っていつもの滝へ。

c0119877_8195835.jpg

世界が愛と調和の光に包まれるようにお祈りしてきたよ。



c0119877_8203066.jpg

オハナは水木金の週3営業。
c0119877_8204589.jpg

夏はなかなか食欲が出ないけれど、オハナのランチは美味しいからペロリと食べちゃう。


お店がない日のオハナ夫は、
薪割りをしたり、キャンプ場の管理をしたりと、だんだん山の人になってきているよ。


そして私は、今日も整体のお勉強。
c0119877_8205056.jpg

9月に開業試験があるため、近づくにつれて内容がより濃いものになって、学ぶのがとても楽しい。

昨日は足首の手技を教わった。
足首は女性の卵巣に対応しているんだって。よく観ると、みんな外旋していたり、底屈していたり、右と左が違ったり。



整体のなかでも背骨の観察はすこぶる面白い。背骨を観ると、カラダの状態が読み取れてしまうのが、なんとも興味深い。
c0119877_1459238.jpg


事実、よく観てみると右にねじれていたり傾いていたり、左に曲がっていたり。椎骨によって、呼吸器の異常や打撲の後遺症があることが分かったり、放射能などの毒素が体に溜まっていたり・・・と、だんだんと具体的な情報を集めれるようになってきた。



先日は初めて母のカラダを施術。
胸椎7番の異常感と尾骨のズレを発見。

なんでも2年ほど前に転んで尻餅をつき、それ以来、尾骨が曲がってしまったらしい。

お医者さんにも「これは治らない」と言われたそう。けれども、師匠であるサクラケンの整体術は、かなり精度が高く、最初の操法で尾骨のゆがみがとれた。


思うに、ケンちゃんの整体は、連綿と続いてきた日本の整体術の粋を集めたもの。それをさらに直感と臨床と経験で進化させているのがすごい。

霊体と気体と身体の三位全体を見るのも特徴。目に見えるカラダだけでなく、気や霊の状態も直感や感覚を通して感じとっているところが、私が学んで飽きない秘密だ。
c0119877_14595212.jpg



そうそう、母はその後、好転反応により高熱を出し、1週間以上寝込んだ。その間にこれまでにないほどの咳と痰がでたそうで、長年たまった毒素を排出したもよう。


また近々、カラダを観に行こう。

整体院、早ければ10月には開業できるかな。楽しみだ!

by enjoycafeohana | 2013-07-29 06:51 | 整体

祝の島 協賛のお願い

【協賛のお願い】
「祝の島(ほうりのしま)」上映会&纐纈(はなぶさ)あや監督トーク
~いのちの海を子どもたちの未来へ~


拝啓 盛夏の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

このたび、私たち『祝の島』ぎふ上映実行委員会は、来る9月8日(日)瑞穂市総合センターあじさいホールにて、山口県上関町(かみのせきちょう)祝島(いわいしま)のドキュメンタリー映画「祝の島」の上映会、および纐纈あや監督トークショーを開催致します。

祝島は、美しい瀬戸内海に浮かぶ島です。1982年、島の約4km対岸に持ち上がった上関原発建設計画から30年以上もの間、祝島の人たちは生活とともに大切な海を守り続けています。
海と山に囲まれて自然の恵みとともに生きている島の人たち。その、自然の大きな環の中にいるような、どっしりとそしてどこかゆったりとした暮らしと、島の人から語られる言葉からは祝島で昔から連綿と繰り返されてきた悠久の営みが感じられます。

そして、今ではそんな暮らしの一部に溶け込んでいる原発の反対運動。祝島の人たちは、子や孫にお金よりも自然を残してやらなければと原発の補償金の受け取りを拒否しつづけています。

「祝の島」は、そんな祝島の人たちの暮らし、思いを純粋に映し出しており、「原発」のこともそんな日常生活の一部として映し出されています。しかし、島の暮らしぶりとともに映し出されるそれはかえって印象強く、観る人の心に何かを感じさせるように思います。島の人たち、そして監督の思いの詰まった作品です。

私は、上関原発建設予定地となっている田ノ浦の素晴らしい自然をそのままで未来に残そうと、虹のカヤック隊として現地で祝島の人たちとともに上関原発建設計画への抗議行動を行ってきました。

この映画を通して祝島で起こっていること、祝島の人たちの思いを知っていただけたら。また、自分たちの暮らし、いのち、そして、あらためて原発について考えるきっかけになれたら。それが、私たちのきれいな海がずっと続いていくこと、私たちや私たちの生きるこの地球全体の幸せに繋がればと思い上映会を開催したいと思いました。

当日は、祝島や予定地田ノ浦の写真展や特産品の物販も行う予定です。

これまでに2度の試写会を開催致しました。また、8月初旬にはご協賛いただける方を対象にプレ上映会を開催する予定です。この映画の内容を知っていただく機会となればと思います。

つきましては、誠に恐縮ではございますが、地域の企業、団体、個人の皆様に本イベントの趣旨をご理解いただき、本上映会の支援者としてご協賛を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
          敬具

「祝の島」ぎふ上映実行委員会
実行委員長 安田あいみ


【協賛お申込み・お問合せ先】
「祝の島」ぎふ上映実行委員会
Email:houri.gifu@gmail.com
TEL:090-4080-7564(大江)
〒501-0223
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
(mana foods OHANA内)
ブログ:http://ameblo.jp/houri-gifu/

【協賛項目】
・協賛金:企業・団体・個人:1口1,000円以上

【申込締め切り】
2013年7月31日(水)

【協賛特典】
・配付チラシ、および本上映会ブログへ企業・団体・お名前を掲載させていただきます。
※個人の方は、本名、ペンネームどちらの掲載も可能です。また、匿名希望の方は、ご協力いただいた方の合計人数のみを数値として掲載致します。
・ありす特製、祝島のオリジナルポストカードを差し上げます。

【プレ上映会のご案内】
ご協賛いただける方を対象にプレ上映会を開催致します。ぜひご参加いただけたら幸いです。
◎日時:
 2013年8月6日(火)19時~21時
◎場所:
 瑞穂市総合センター 創作室2
(岐阜県瑞穂市別府1283 瑞穂市役所となり)

by enjoycafeohana | 2013-07-27 05:22

スプーン曲げ

8月27日(火)に、Ohanaで、「潜在意識が開花する!わくわく☆スプーン曲げ」ワークショップと「シータヒーリング無料説明会」を行います☆
ワークショップでは、楽しく遊びながら、潜在意識と現実のつながりを体感してもらいます☆
その後は、シータヒーリング無料説明会も開催します。シータヒーリング、潜在意識に興味のある方、お気軽にご参加ください♪

<<潜在意識が開花する!わくわく☆スプーン曲げ>>
スプーン曲げを通じて、楽しく遊びながら、潜在意識と現実のつながりを体感してもらいます。
「やりたいのにできない」、「イヤなのにそうなってしまう」、「どうにかしたいけど、どうにもならない」。。。そんな悩みを抱えている人も多いかもしれません。
実は、そんな【現実】もあなたの潜在意識と深くつながっています。
「できない」と思っていた自分の制限を楽しく遊びながら外していきます!

8月27日(火) 10時~11時半
場所: Ohana
参加費: 3000円(子ども無料)
※小学生以上のお子さんから参加できます。小学生未満のお子さんは見学していただけます。
申し込み・お問合せ:info@suiren-healing.net

講師:植木みちる (Healing School Suiren主宰、シータヒーリング、ヨガ、マッサージ インストラクター、パートナーシップセラピスト)
「こころと からだから ひきだされる 本来のあなたの輝き」をテーマに、こころとからだをトータルにアプローチしたヨガ、マッサージ、ヒーリングのセミナーを開催。
パートナーであるわの舞講師かまちゃんと共に、パートナーシップセラピーやカップルわの舞などで、パートナーシップの素晴らしさを伝えている。

Healing School Suiren ホームページ
http://suiren-healing.net/


<<シータヒーリング 無料説明会>>
瞑想を通じてリラックス状態になることで、自分の潜在意識へと瞬間的にアクセスすることのできるようになる、「シータヒーリング」。
日常では知ることのできない潜在意識につながることで、今の自分をブロックしている潜在意識がわかるようになります。
また、今までの自分の知らなかった自分の一面、才能や、素晴らしさを発見することができるようになります。
シータヒーリングを学んで潜在意識をコントロールできるようになると、どんどん人生がラクに楽しい方向へと進んでいきます!
「奇跡のヒーリング」とも呼ばれる、シータヒーリング。参加無料ですので、興味のある方はぜひ!

シータヒーリングについて、詳しくは
www.suiren-healing.net/theta/theta_intro.html

8月27日(火) 13時~14時
場所: Ohana
参加無料(当日参加OKです)
お問合せ:info@suiren-healing.net

by enjoycafeohana | 2013-07-22 09:58 | イベント情報

オハナいろいろ

夏本番!
c0119877_10563288.jpg

空の青が気持ちいいね。春日は昼間は暑いけど、夜は毛布がいるくらい涼しいので、窓は閉めて寝ています。ここにも、熱帯夜はあるのかな???

さて、7月はいつにも増してイベントが盛りだくさんでした(まだおわってないけどね)。

楽しいイベントも、なかなか振り返ることができないので、今日は少しやってみよう。

c0119877_10563354.jpg

まずは一番最近あったローデザート教室。
初めて春日の自宅で開催。

メニューは、ガナッシュケーキとトリュフ、カシューナッツのアイスクリーム。
限定6名様のレア企画です。

デザートもそうですが、春日の自然と家の造りにみなさんとても感動&満足されていました。

後になって「素敵な空間で、素敵な食をいただき、棚田の景色に感動し、とっても充実した1日になりました!」といったメッセージを皆様からいただき…本当はプレッシャーにより、中止にしようかなと思ってたくらいなのですが、やって良かったですo(^▽^)o




c0119877_10563436.jpg

いただきものの野菜がたくさんあったので、今回は、ちょっとだけガンバってお昼ご飯も作ったよ。春日の野菜を届けてくれたのは、ご近所にいる麻処さあささん。

いつも「押し売りでごめんよー」と言って持って来てもらえるのだけど、押し売りどころが、ウェルカム!




c0119877_10563564.jpg

あ、今月の頭には料理教室もオハナでやったんだった。ものすごく濃いめのメンツが集まって、話に花が咲いた一日。
岐阜の女子は、面白いのう。。。。



12ー14日はうさと展でした!
c0119877_10563659.jpg

そこで私はこの夏の一着をGET。
主人も褌とシャツと、後になってズボンも購入したみたい。
うさと服は、やっぱりとっても気持ちいい。


c0119877_10563633.jpg

うさと展の初日には高山からさゆりちゃんに来てもらって、あわわのランチ!!

デトックス効果がめちゃ高そうな麻炭入りのベーグルバーガーと冷製スープにサラダのセット。

バンズからソース、カッテージチーズまで、すべてベジでしかも手作り。本当にさゆりちゃんは料理の天才!美味しいんだな、これが。



c0119877_10563749.jpg

午後は、足湯をしながらクレイファンデーションのワークショップ。講師は、神戸から月経血コントロール用の草木染め生理パッド【ena】をプロデュースする、ひらやませいこちゃん。



これが、とーーーーーーっても面白かった!クレイファンデーション、楽しすぎるっ!!!



みなさんもご存知の通り、オハナ妻は一切化粧はしなかったのですが。それはひとえに化粧品を揃えるのが面倒だったから!


が、このクレイファンデーションはすごいのーーーーーー☆100%泥のみなので、肌に負担をかけず、しかもクレンジングいらず。石鹸すらいらないの。とにかく面倒なその他の化粧品はいらないってのが、いい。


c0119877_10563831.jpg

含まれる成分によって、デトックスや保湿、あるいは日焼けどめなどの効果が違い、色も違うの。これって、すごくない?


ベースの色にピンクや黄色、緑やオレンジなどの色を少しずつ足して、ファンデーションの出来上がり!


不思議と小顔効果やリフトアップ効果があって、参加者のみなさんの顔がみるみるうちに小顔に!うれしくて笑いがおさまらない1日でした。すんごい女子力UP!


午前中はせいこちゃんに月経血コントロールのWSもやってもらったんだけど(ほんとはこっちがメイン)、これもまた内容がすごく良くて。


学校の保健体育はもちろんのこと、世のお母さん方に、いや女子全員に聞いてもらいたい重要な話がたくさん聞けました。


これは絶対みんなにシェアしたい♪

だから、8月末か9月頭にまたオハナに来てもらう予定。
せいこちゃんのワークショップ、やばいです。かなり女子力上がります。





c0119877_1056391.jpg

あ、忘れてはならないのが、ゆりちゃんによるローフードカフェ。
こちらもコンスタントにオハナで開催。
次は21、22日。
8月もあるよ。スケジュールをチェックしてね。ローデザートもあるから要チェックだよ。




その他、オハナは水木金と営業。
ロースイーツや焼き菓子も揃えてお待ちしてますーーー☆



あ、8月27日にスプーン曲げWSを企画中う。シータヒーリングのみちるちゃんが講師。超能力的ないろんなスキルを伝授してもらえるかも?!楽しみです。


あとは、春日で子供達と一緒にわの舞もやりたいなー。夏休み企画で。。。。また決まったら、ブログにUPするね。
というわけで、今日はここまで。



ちなみに、オハナではカフェ体験やイベントを開催したい方を随時募集しています。お気軽にお問い合わせくださいね。

c0119877_1173364.jpg



さてと、子供達の昼ご飯、作って来まーす☆

by enjoycafeohana | 2013-07-20 09:41

夏の営業日

8月通常営業は、
1 2 7 8 9 21 22
となります。

少なくてごめんなさい~。
でも、夏はいつもヒマなので…

9月からは、完全予約制にするかもしれません。作っても、誰も来ないと…時間がもったいないので。

わがままな店ですみません。

その時間を生きるためのスキルアップに使わせていただきます☆


9月より、オハナでご飯をご希望の方は、どうぞご予約下さいね。










ローフードカフェは
14 15 23 24 日です。



御予約・問い合わせは
080ー1611ー4711 もしくはlight-way55@i.softbank.jp

岐阜県瑞穂市穂積1519ー1(船木屋内)
電話058ー327ー1158

by enjoycafeohana | 2013-07-19 11:34

マツリゴト

選挙、みんな行くよね?!

政治が政(マツリゴト)に戻る瞬間を、単純に見たい!
だから、三宅洋平を国会に送りたい。

参議院選挙への立候補宣言
夜中にダンスしたっていいじゃないか。
戦争なんて無い方がいいに決まってる。
原発だって無い方向を全力で探りたい。
「手作り」や「自然」を大切にしたい。
大事な情報はオープンであるべきだ。
文化や教育にちゃんと税金を使ってもいいだろう。
もっとファンキーで多様な社会にしたい!
命、大切だろう!!

いま、こういう感性を共有している人たちがけっこう沢山いる気がします。
そして彼らは、思いとはかけ離れていくクニのあり方を、憂慮しています。
そんな人たちが結びつくきっかけとして「選挙に参加する」が在れたら。

「人間が地球にとって有益な微生物であれる社会をつくりたい。」

そのためにまずは話し合いへ混ぜてもらいに、国会へ行こう。
教わることも、教えられることも沢山あるはず。
とことん話し合って、
チャランケ(アイヌ語:部族間の話し合い)して、
お互いに学ぶ先に、素敵な答えは必ずあると信じています。

例えば、「経済優先」の是非を論争するのではなく、
「経済の質」を話し合い、その意味を膨らませたい。

一緒に、勉強していきませんか?
云いたい事の云い方を。
聞きたい事の聞き方を。
伝えたい事の伝え方を。
支えたい人の支え方を。

相乗り大募集。
よろしくお願いします。

いつものスタンスで、
マツリゴト。

三宅洋平 日本アーティスト有意識者会議(NAU)代表




https://miyake-yohei.jp/参議院選挙への立候補宣言/より。

by enjoycafeohana | 2013-07-16 14:42

整体が面白い。

今、整体が面白い。
カラダが面白い。
ほぼ毎日のように施術をさせていただいているのだが、人間のカラダは本当に面白い。


私は、病気は自分で治すものだと思っている。
それは、20年前に出合ったマクロビオティック 、とりわけ食養の考え方から得たものも大きいが、いつの頃からか生活の一部となっていた瞑想の影響が何よりも大きい。


なぜなら、瞑想を通して、私という人間のひとつひとつの皮膚感覚そして身体感覚をたどることで、感情と感覚はどうしようもなくつながっているということを理解したからだ。


つまり、瞑想をすることで心が本来の状態(汚れのない状態)に戻ると、それまで身体の痛みや凝りとなって現れていた症状が消えるのだ。

とはいえ、1日30分の瞑想では、なかなかそこまで到達するのは難しい。
ましてや瞑想に縁のない人や子供達にその仕組みを説明したところで、その人の不調をどうしてあげることもできない。

そこで興味が湧いたのが、整体だった。

小さな頃から目に見えないけれど、本当にある世界に親しんでいた。
若い時分にレイキを学んだこともあって、気を扱うことは得意だった。

けれども、子を持ち、親となった今、学びたいのは、感じることしかできない世界ではなく、身体についての具体的な知識だった。



縁があり、昨年の9月より本格的に整体の勉強を始めている。

先生は、若いけれども実力があり、しかもつねに進化し続けているというハイブリッド型。つまらなかったり、真面目すぎると、私の場合は長く続かないので、その点、かなり良質なバランス感覚を持った先生なのだと思う。



まあ、そんなわけで、整体。
私と整体って、なんだか似合わない???と思っていたけれど、存外、こんなにも性に合っているとは思わなかった。その興味がいつまで続くか分からないが…興味が続く限りは、身体をバランスさせるお手伝いができたらなと思う次第であーる。

by enjoycafeohana | 2013-07-10 11:56 | 日々、感謝!

月経血コントロール ワークショップ」

7月12日(金)「月経美人になりましょう~身体の中から美しく~月経血コントロール ワークショップ」
日時:10時~12時
講師:ひらやませいこ
参加費:2500縁(あわわの美味しいお昼ご飯付き♪)
着物をきていた頃の女性ができていた!?『月経血コントロール』 (トイレで月経血を排泄すること) 月経を わずらわしく思う、不快感や痛みなどを一気に解消してくれるすばらしい身体の知恵で す! 布ナプキンと月 経血コントロールをマスターしてプチ不調にサヨナラしましょう! 
【内容】
●ナプキンの歴史
●布ナプキンがからだに良い理由、環境問題、経皮毒に ついて
●月経血コントロールの実践方法
●おすすめの体操



午後の部
「クレイファンデーション・チーク作り~泥100%でつくるナチュラルコスメ~」
時間:13時~14時半
参加費:3000縁(クレイファンデーションorクレイチークお持ち帰り&クレイ足浴&お茶菓子付き☆)
*両方に参加する方はWS500円引き!

[内容]
母なる大地のエネルギークレイセラピーで毎日の健やかとキレイの 秘訣をお伝えします。フランス産クレイで つくるファンデーションやチークでナチュラル美人を目指しましょう!
クレイメイクはナチュラルな素材でありのままの自分を美しく耀かせるメイクです♪ クレイパックとしても使われるクレイなのでお肌をケアしながら、 素肌を活かしたメイクができます! クレイ足浴しながらナチュラルクレイファンデーションとチークを手作りしましょう!
☆クレイファンデーションorクレイチークをお持ち帰りしていただけます☆
☆クレイ足浴付き
持ち物:足浴用洗面器 足浴用タオル


プロフィール
ひらやませいこ
神戸在住。長年のエステサロン経営を経て、 現在は草木染め布ナプキンEnaをプロデュース。
2008年、布ナプキンへの出会いから、着物を着ていた時代の女性ができていた!? 「月経血コントロール」女性の体の知恵に衝撃をうける。自分の奥底に眠っていた女性に目覚め、おんなに生まれてよかったと気付く。 実践すること3ヶ月で体も心も嘘のように晴れやかになり、ありのままの自分を愛し信じて、感謝を実感する。
そして、女性がどんな日も自分らしく美しく生きられる事を目的としてつくられた 草木染め布ナプキンEnaをプロデュース。同時に月経血コントロールの お話会『月経美人になりませう』 を各地で開催中。
ブログ http://seico-ena.cocolog-nifty.com/



あわわ
飛騨位山の麓を拠点に全国ご縁のある場所で、麻料理やお菓子を販売。ベジタリアンの友達の料理を食べ、その美味しさに感動しその生活を取り入れる。スタイルにとらわれない自由なお料理が評判となり、各地でもお料理教室を開催。
3.11を浜岡原発で体験し、地域のママさんと一緒に福島への支援クッキーを焼いたり、自分にできることを楽しみながら実践中。レシピ本の発行に向けて日々研究は続く。一児の母。
ブログ http://awawa.hida-ch.com/




7月12、13、14日「うさと服展」
展示会期間中はランチ&カフェ営業致します。どうぞいらして下さいね♪

by enjoycafeohana | 2013-07-09 05:26 | イベント情報

協賛のお願い

【協賛のお願い】
「祝の島(ほうりのしま)」上映会&纐纈(はなぶさ)あや監督トーク
~いのちの海を子どもたちの未来へ~


拝啓 盛夏の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

このたび、私たち『祝の島』ぎふ上映実行委員会は、来る9月8日(日)瑞穂市総合センターあじさいホールにて、山口県上関町(かみのせきちょう)祝島(いわいしま)のドキュメンタリー映画「祝の島」の上映会、および纐纈あや監督トークショーを開催致します。

祝島は、美しい瀬戸内海に浮かぶ島です。1982年、島の約4km対岸に持ち上がった上関原発建設計画から30年以上もの間、祝島の人たちは生活とともに大切な海を守り続けています。
海と山に囲まれて自然の恵みとともに生きている島の人たち。その、自然の大きな環の中にいるような、どっしりとそしてどこかゆったりとした暮らしと、島の人から語られる言葉からは祝島で昔から連綿と繰り返されてきた悠久の営みが感じられます。

そして、今ではそんな暮らしの一部に溶け込んでいる原発の反対運動。祝島の人たちは、子や孫にお金よりも自然を残してやらなければと原発の補償金の受け取りを拒否しつづけています。

「祝の島」は、そんな祝島の人たちの暮らし、思いを純粋に映し出しており、「原発」のこともそんな日常生活の一部として映し出されています。しかし、島の暮らしぶりとともに映し出されるそれはかえって印象強く、観る人の心に何かを感じさせるように思います。島の人たち、そして監督の思いの詰まった作品です。

私は、上関原発建設予定地となっている田ノ浦の素晴らしい自然をそのままで未来に残そうと、虹のカヤック隊として現地で祝島の人たちとともに上関原発建設計画への抗議行動を行ってきました。

この映画を通して祝島で起こっていること、祝島の人たちの思いを知っていただけたら。また、自分たちの暮らし、いのち、そして、あらためて原発について考えるきっかけになれたら。それが、私たちのきれいな海がずっと続いていくこと、私たちや私たちの生きるこの地球全体の幸せに繋がればと思い上映会を開催したいと思いました。

当日は、祝島や予定地田ノ浦の写真展や特産品の物販も行う予定です。

これまでに2度の試写会を開催致しました。また、8月初旬にはご協賛いただける方を対象にプレ上映会を開催する予定です。この映画の内容を知っていただく機会となればと思います。

つきましては、誠に恐縮ではございますが、地域の企業、団体、個人の皆様に本イベントの趣旨をご理解いただき、本上映会の支援者としてご協賛を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
          敬具

「祝の島」ぎふ上映実行委員会
実行委員長 安田あいみ


【協賛お申込み・お問合せ先】
「祝の島」ぎふ上映実行委員会
Email:houri.gifu@gmail.com
TEL:090-4080-7564(大江)
〒501-0223
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
(mana foods OHANA内)
ブログ:http://ameblo.jp/houri-gifu/

【協賛項目】
・協賛金:企業・団体・個人:1口1,000円以上

【申込締め切り】
2013年7月31日(水)

【協賛特典】
・配付チラシ、および本上映会ブログへ企業・団体・お名前を掲載させていただきます。
※個人の方は、本名、ペンネームどちらの掲載も可能です。また、匿名希望の方は、ご協力いただいた方の合計人数のみを数値として掲載致します。
・ありす特製、祝島のオリジナルポストカードを差し上げます。

【プレ上映会のご案内】
ご協賛いただける方を対象にプレ上映会を開催致します。ぜひご参加いただけたら幸いです。
◎日時:
 2013年8月6日(火)19時~21時
◎場所:
 瑞穂市総合センター 創作室2
(岐阜県瑞穂市別府1283 瑞穂市役所となり)

by enjoycafeohana | 2013-07-08 07:37