mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


6月の予定

6月2、3日(日・月) 「ローフードカフェ」
c0119877_635997.jpg



6月13日(木)「わの舞」講習会
c0119877_64440.jpg

c0119877_642080.jpg

講師;かまちゃん(植木雅文)
時間 :10:00~12:30(前半をohanaで、後半を近くの河原にて踊ります♪)
参加費: 2000円
お弁当:ohanaのビーガン弁当 1050円(お弁当をご注文の方は事前に下記連絡先までご連絡ください)
場所 :Mana foods ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
058-327-1158
http://cafeohana.exblog.jp/
問い合わせ・お弁当予約:
080-1611-4711もしくはlight-way55@i.softbank.jp(松野)まで
連絡事項:はじめてのかたもお気軽に、予約なしで参加できます。動きやすい服装でお越しください。






今よりずっともっと素敵なパートナーシップを育みたい方は、是非!
6月14日(金)《クリエイティブ ワークショップ vol.1 ~真のパートナーシップのために~》

「パートナーシップを素直に豊かに育んでいく事」。
それは、与えられたパートナーシップ像を生きるのではなく、本当に生きたい人生を取り戻す事。誰も教えてくれなかった、健全なパートナーシップの方法を皆さんとシェアします☆
時間;10:00~12:30
参加費:3000円
終わったあとは、みんなでランチを食べながらのシェアリングあり!(ランチ代別途)

◎ご希望の方は、パートナーシップ個人セッションあり!
13:30~ 個室にて
30分 5000円
60分 9000円





6月16日(日)「大人も子供も寄っておいで♪ハワイアンライブ」
時間:15時から17時
出演:リバーサイドサウンド、ホット24、オカレレバンド、瑞穂フラガールズ
料金:500円





6月17、18日(月・火)「ローフードカフェ」






6月26日(水)「冨田貴史 暦のお話し会」
『マワリテメグル星々の時間~人体と宇宙』
日時:10時~14時
参加費:3000円(ドリンク付)
講師:冨田貴史
*お昼ご飯を挟んでの開催のため、オハナのヴィーガン弁当(別途1050円)をご用意します。申し込み時にご予約ください。
予約・問合せ:080-1611-4711 、light-way55@i.softbank.jp(松野)

太陽、月、地球。私たちの心身は星々のめぐりの中で、自然界のあらゆる命とつながりあって育まれています。
古来から日本で広く親しまれてきた旧暦は、陰陽五行の世界観を元にした宇宙の羅針盤とも言えます。
太陽、月をもとに読み解かれる陰陽の世界観は、星の動きと心身のバイオリズムが分かちがたくつながっていることを教えてくれます。
自然と寄り添って生きてきた先人たちの世界観を、陰陽五行と日月のリズムから感じとり、季節と心身のつながりや伝統的な養生法に触れてみましょう☆

by enjoycafeohana | 2013-05-30 05:33 | イベント情報

マチュピチュ便り

昨日は一日雨でした。
毎年、雨の多い梅雨の時期になると、鬱陶しような気持ちでいましたが。。。
c0119877_531610.jpg

こちらに来てから、雨もまた良しと思えるようになった。
雨が降る様子も、それはまた美しい。
c0119877_5315432.jpg

先日、みんなで稲を手植えしたばかりの田んぼ。水が少なくて、今にも枯れそうだったから、この雨は、まさに天からの恵み。

棚田散歩の途中、「もっと田んぼに水が張るといいね」と、子供達と一緒に「雨よ降れ」と空を仰いで雨乞い。
c0119877_5315416.jpg


だから、天がきちんとそれを聞き届けてくれて、田んぼに雨が降り注ぐのが素直にうれしい。



こんなにも雨がありがたく感じるなんて、すごい心境の変化だ。人間は、自然に生かされていると、つくづく思う。



ここにいること、それだけで、ありがたい。そんな環境に身をおけることに、感謝。

by enjoycafeohana | 2013-05-30 04:58 | 今日の出来事

ありがとうおめでとう

今日というこの日に感謝します。
本日は誕生日。

朝、目が覚めたときから、自然界から祝福のメッセージがたくさん届いています。

同じく、メールや電話、Facebookのコメントなど、たくさんのお祝いのメッセージ。

皆さん、ありがとう!

ここにいられるって、それだけで、とってもラッキー!!で、幸せなことだよね。

本当に、いまここにいるだけで、幸せなだなーーーーーと日々、感謝しています。


私はこの地球に何を顕現しに来たんんだっけ?どうしてやって来たんだっけ?と数日前に考えていたのだけれど…


ようするに、遊びに来たんだよね☆


忘れかけていた魔法の力を、春日に来て、思い出しています。


いくつもの時代を生きてきた魂としての記憶を、少しずつだけれど、思い出しているよ。



肉体をもって生きているって、それだけで、素晴らしい実験だったし、すこぶるワクワクする体験だったんだよね。


不自由さの中にある自由を、とことん楽むためにやってきたんだって、つい最近、思い出した。


で、その制約を外すのは、自分☆'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






そんなハッピーミラクルバースデーの今日は、朝から素敵なお客様がお越しくださいました。
c0119877_1427163.jpg

じゃじゃーん、岐阜の自然農第一人者、木村君子さん。お隣は、大家さんの竹内さん。


c0119877_1428235.jpg

棚田へ登って、一緒にお茶を飲んだり
c0119877_1428457.jpg

c0119877_1428344.jpg

大好きなお友達、麻処さあささんにご挨拶に伺ったり・・・と、春日美束地区を散策。


道すがら、君子さんと学校のあり方や農業や暮らし、森林の再生、町おこしの方向性
についてセッション。想いは一緒。本当に心の美しい方で、一緒にいるだけで満たされてしまった。


美しい自然を守りたい、知恵を引き継ぎ、未来へつなぎたいという想いが、君子さんに引き合わせてくれたのかな。


自然農はおろか、植物を育てることすら満足にしたことがない私。けれども、蓋を開ければ、心ある友達や良くしていただいている諸先輩がたはすでに君子さんとがっつりつながっていて、頼もしい限り。

私は今、やっと門を叩いたばかり。


あとは、流れに乗って、クルーズするだけだ。もちろん、額に汗して、手足を使ってね。




面舵いっぱい!
シフトチェンジは、今!



みんなでこの船に乗るよ!
みんなで動かそう。


future 望む未来を
vision ありありとイメージして
keep 今、そこにあると信じる


過去も未来もなくて、あるのは今だけ。
思い描いたら、それはすでに実現可能。
信じるか信じないかは自分次第。

創造者であり創造主である自分
信じるか信じないかは自分次第。

あなたの世界を作るのは、あなただけ。



enjoy!

by enjoycafeohana | 2013-05-24 13:46 | 今日の出来事

5.27 木盛龍彦ワーク

5月27日 (月)<木盛龍彦 王の帰還ワーク>
時間:10時~15時
参加費:11050円(昼食付き)
講師: 木盛龍彦
場所:mama foods ohana 岐阜県瑞穂市穂積1590-1
問い合わせ、申し込み:light-way55@i.softbank.jp オハナ松野まで。

幼少時に植え付けられたトラウマやドラマ、思い込み…こちらの意図とは無関係にインストールされた限定プログラムは、現在のものの感じ方や考え方、反応の仕方に強く影響を与えています。

これらの限定プログラムを解除するのが、今回の「王の帰還ワーク」。各々の魂の玉座にしっかりと座り直し、新たな次元を楽々とクルーズして行きましょう☆




日本だけでなく、世界各国で活躍中のヒーラー、タツさん待望のワークが登場!
王の帰還ワークは、より多くの方にも伝えるべく書籍販売する予定なので、まさに旬なワークですよ~☆

by enjoycafeohana | 2013-05-22 16:41 | イベント情報

真のパートナーシップを探せ!

既婚者のみならず、これからパートナーを見つける人にもオススメです☆


6月14日(金)《クリエイティブ ワークショップ vol.1 ~男女の真のパートナーシップのために~》
夫婦間、男女間、パートナーシップと聞くと貴方はどんなイメージを持つ?
とても豊かで愛し合う、夢のあるイメージ?それとも何かあるとイライラしたり我慢しあっている、現実世界に縛り付けられるようなストレスの種?

パートナーシップがどのような形であるかは、人生の質に深く関わってきます。パートナーシップが上手く築かれていくと、人生は驚くほど豊かさや幸せ、安心感に満ちていきます。

でも、残念ながら今のマスコミは本来のパートナーシップの価値から目を逸らすようなドラマを垂れ流し、私たちのパートナーシップ自体もそのドラマを演じるよう潜在的に仕向けています。
「パートナーシップを素直に豊かに育んでいく事」。
それは、与えられたパートナーシップ像を生きるのではなく、本当に生きたい人生を取り戻す事。誰も教えてくれなかった、健全なパートナーシップの方法を皆さんとシェアします☆

パートナーシップWS
時間10:00~12:30
参加費:3000円
講師;かまちゃんとみちるちゃん


~13:30 ランチを食べながらのシェアリング



◎希望の方はパートナーシップ個人セッションもあり!
13:30~ 個室にて
30分 5000円
60分 9000円

カウンセリングを通してパートナーシップや自分の在り方についてほ悩みや問題に直接働きかけていきます。このクリエイティブ カウンセリングは、基本はかまちゃん・みちるちゃん二人がカウンセラー。二つの性から導かれる言葉の奥に、パートナーシップを本当に理解していく道があるはず!

お申し込み・お問い合わせは、080-1611-4711もしくはlight-way55@i.softbank.jpオハナまで。

by enjoycafeohana | 2013-05-21 15:52 | イベント情報

本日、ローフードカフェ!

今日と明日は、ローフードカフェ!
遊びに来てね!

あわわのお菓子とイブマキのお菓子も売ってるよーーーーー。


どちらも激ウマです☆

by enjoycafeohana | 2013-05-20 10:50 | イベント情報

ホロホロ最高!

2013年5月18日(土)、快晴。ホロホロマルシェ、大成功☆



とても素晴らしいマルシェでした。



c0119877_0111597.jpg

From高山・あわわ。さゆりちゃんの麻の実料理とお菓子は個人的に大好きなので、思わず「全部買い占めてもいい?」と聞いてしまった。笑。美味しさはお墨付き。

c0119877_0113777.jpg

アトリエKIYO。オーガニック調味料やオーガニック&ローのナッツなど、今欲しいものがここにあり、絶妙な品揃え。しかも、クオリティーが高い!


c0119877_0114512.jpg

自家製天然酵母パンのibumaki。まきちゃんの沸き立つようなエネルギーをパンと
お菓子に感じた。健やかで美しかった。よもぎあんぱん、最高!


c0119877_0113838.jpg

コパレレさん、ウクレレと歌のLIVE、ありがとう。ゆるさがナイス!



c0119877_0113996.jpg

暮らしの店コモレビ。共同主催者である弓削ちゃんのお店。本業は、デザイナー。そのセンスと気配りのよさから、今や飛ぶ鳥を落とす勢い。


c0119877_0114065.jpg

ガラス細工のHaFuRi。夫婦二人のユニット。もうすく赤ちゃんが生まれるという奥様の作品を購入。妊娠期特有のシャンティな世界がガラス細工に見事に表現されていて、みているだけで幸せな気分に。



c0119877_0114253.jpg

マクロビスイーツ haruniko。子供たちの笑顔が答え。やさしいおやつをありがとう。



c0119877_0114418.jpg

フェアトレード雑貨フラマン。どれもこれも欲しいものばかりで、たくさんお買い物。やはりこの方のセンスはさすが。岐阜に嫁いだ当初からのファン。



c0119877_93936.jpg

中津川から毎回参加の田口さん。たくさん持ってきた有機野菜もキレイになくなり、食への関心の高さを感じた一日。


その他に、写真はないけれど、ナチュラルファームcocoroさんは、固定種の有機苗をたくさん持ってきてくださり、あっという間に賢い消費者の元に。マハロ~



オハナのクルー、あいみちゃんの店「虹の雫」は今回がデビュー出店。山口県祝島の逸品ばかりを集めてくれた。素晴らしいの一言。





マルシェ開催は確か、5回か6回目だけれど、今回のクオリティーは本当に素晴らしかった。



どの商品も思わず手が伸びるものばかりで、あれもこれもくださーーーーいと、珍しくたくさんのお買い物。


良いものをたくさん見させていただいた上に、その場で買い物も出来てしまうなんて、本当にしあわせ。


しかもそれが、フェアトレード商品だったり、作家さんの純粋な想いが反映された作品だったり、心のこもったお菓子やパンだったり。それがまたとてつもなく素晴らしい表現だったりするから、お金を払うのも楽しくて仕方がない。


Life is art.




自分の心が素直に共感したものにお金を払うって、とっても気持ちいいよね。エネルギーの交換だもん。交感ともいうね。もっと極まれば、交歓にもなっちゃうし。すごいよね。




一人の平凡な主婦が、自分のお店で欲しいものが買えちゃうなんて、こんな幸運なことはありません。



出店して下さった皆様、ありがとうございます。


また、オハナまではるばるホロホロ(散歩)しにきてくださったお客様もありがとうございます。


主催者であるオハナ夫婦が一番楽しんでしまったかもしれないですが・・・皆様も同じくらい楽しんで下さっていたら、うれしいです。


次回は夏だね。きっと山かな?とにかく緑に囲まれた開放感のある場所で開催しようと思っています。




スローフードぎふの皆様も映画上映ご苦労様でした。そして、ありがとうございます。


チラシ作製から呼びかけ、告知や開催準備、運営、片付けまでホロホロのほとんどすべてをオーガナイズしているRAKUの弓削ちゃん。本当に感謝しています。いつもありがとう!



また近々ホロホロしましょう☆

by enjoycafeohana | 2013-05-19 22:16 | 今日の出来事

学校給食

今日はスペクトルの月14日、kin92 黄色い磁気の人の日。


週末があまりにも賑わしかったせいか、あるいは引っ越して1ヶ月あまり経ち、ようやく緊張の糸がほぐれたせいか、子供達が相次いで胃腸風邪にかかった。


普段はとても元気で、食べるのが大好きな娘っこ達が、何も口にしないのを見るのは、久しぶり。カラダは勝手にデトックスしてくれてるね。ありがたい。


そんな今日、上の娘が「もう牛乳飲みたくないから、水筒にお茶を持って行きたい」と言い出した。

・・・・わーい!うれしいっっ!

しかも!
「給食も飽きたから、お弁当を作って。あれじゃあ、お腹がちっともたまらないから」とまで言ってくれた!


う、嬉しすぎる~~~~~~~☆


実は、小学校入学時に、一番心配だったのが、給食。普段は牛乳はもちろんのこと、動物性食品はあまり食卓に並ばない我が家。


植物性食品だけでも、充分に栄養は摂れるし、何よりもカラダへの負担が軽くて済む。だから、内心では、お弁当を持たせたいと常々思っていたのだ。


小学校にはすでに、「お弁当を持たせたいと」という意思は、入学前に伝えてある。そして、了承も得ている。だから、なおさらにうれしい!!!!これは、何よりものギフトだよー。

食はカラダをつくる基本。ゆえに、きちんとしっかり身になるものを食べさせたい。


入学入園以降、偏食が激しくなって来ていたので、これもまた良いチャンス。口に優しいお料理だけでは、気力も体力も育たないからね。お昼が一番消化吸収には最適な時間帯だから、しっかり食べさせよう☆


ウェイブスペルどおり、私は私の自由意志を尊重するよ~。そして、これを機に、周りを感化していけたらいいな。


お肉を食べなきゃ強くならないなんて、人間のエゴだよ。エネルギーレベルを下げるのではなく、本当の意味でのエネルギーの高い食事を目指さないとね。



お米は最高の伝統食だよ。
玄米は食物が持つエネルギーをそのまま生かし持っているし、酵素玄米はその力を飛躍的にUPさせる。白米は、だいぶそぎ落とされてしまっているけれど、ふにゃふにゃのパンよりはまだいいかな。


日本人の持つ最高のDNAを目覚めさせるには、稲。米が一番ですね。

by enjoycafeohana | 2013-05-15 03:28

四葉のクローバー

c0119877_15381249.jpg

来客が続いております、オハナ自宅 in 春日。

その合間の新月は、一人静かに瞑想。久しぶりに大好きな滝に会いに行き、心身ともに浄化されて来ました。
c0119877_1537556.jpg

c0119877_15375634.jpg

藤の花が良い香りをさせていたよ。

土日は整体の実習会を自宅にて開き、秋田県や石川県など日本各地から仲間が集いました。
c0119877_15375314.jpg

c0119877_15375461.jpg

年齢も職種もまったく違う人間が集まって、1泊2日を共に。みんな思い思いに楽しんでくれたかな?!何よりも私は良い復習と勉強になった!


c0119877_2351639.jpg


しいらが先頭となり、恒例の棚田散歩。
約300年も受け継がれた美しい風景が広がっています。
c0119877_22585236.jpg

貝原棚田を象徴する大きな一本杉。
ずっと楽しみにしていた藤の花が咲いた!

c0119877_22585399.jpg

しみじみと美しい景色。
c0119877_22585481.jpg

お花もたくさん摘んだよ。
タイトルの四葉のクローバーもみっけ!

c0119877_22585569.jpg

娘っこたちは、毎日自然を満喫しているよ。
c0119877_22585616.jpg

少しずつ植物の名前を覚えてる。
どれが食べれて食べれないか、とかね。

c0119877_2258579.jpg

大人である私達夫婦もそう。
今日は地元のおじいさんとおばあさんに山菜採りに連れていってもらい、この恵み!

とてもありがたい。
山のこともいろいろ教わって、とっても充実した1日。

お年寄りって、さすが知恵の宝庫だよね。
楽しい毎日をあいがとう。

by enjoycafeohana | 2013-05-13 15:19 | 今日の出来事

天地満開!

昨日は地球暦ワークショップでした!
10時から2時までのはずが、気づけば終わったのは5時⁉

ライブあり笑いあり、おまけに地球暦の乗り方まで教わって、なんとも思い出に残る良い1日となりました。
c0119877_16444981.jpg

c0119877_16445967.jpg

初めて地球暦に触れ、惑星ピンをさす参加者さん。7時間というかなりディープかつお得なワークショップに参加できた超ラッキーな方々でもあります。


開知くんに会うのは、3年ぶり?
オハナでのワークショップも気づけば長いことご無沙汰でした。いやー、また巡ってきたね。会えて、うれしいよ。
c0119877_16445750.jpg

会えてうれしいといえば、昨日は整体の師匠けんちゃんもワークショップに初参加。

こちらの会合もタイミング的にバッチリだったようで、我が家に宿泊した昨日の夜から帰宅に至るまで、ずーーーーっと二人で宇宙と身体の仕組みについて語り明かしておりました。

c0119877_16445853.jpg

間違いなく歴史に名を残すであろうお二人。研究テーマも決まったようで、今後の発展も楽しみです。



それにしても、オハナだけでなく、春日の自宅も重要な会合空間となりそ~だわ~…間違いなくパワースポットな気がする…

by enjoycafeohana | 2013-05-08 16:29 | 今日の出来事