mana foods OHANA

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


4月のイベント案内

講師かまちゃん(植木雅文)による
☆お花見わの舞☆
近くの河原でお花見をしながらわの舞を踊ります♪♪
日程: 4月4日(木)
時間 :10:00~12:30(前半をohanaで、後半を近くの河原にて踊ります♪)
12:30~ そのままお花見をしながらお昼をみんなで食べます♪♪
参加費: 2000円
お弁当:ohanaのビーガン弁当 1050円(お弁当をご注文の方は事前に下記連絡先までご連絡ください)
場所 :Mana foods ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
058-327-1158
http://cafeohana.exblog.jp/
問い合わせ・お弁当予約:
080-1611-4711
もしくは
light-way55@i.softbank.jp(松野)まで
連絡事項:
はじめてのかたもお気軽に、予約なしで参加できます。
動きやすい服装でお越しください。





<オハナと一緒に行くお花見陶芸体験ツアー>
日程:4月7日(日)
内容:信楽(しがらき)粘土をお一人1K (茶碗約三個) 使って、作りたいものを作ります。
講師:冨岡大資http://daisuke-tomioka.com
時間:10時オハナ発、10時半工房着
二時間ほど陶芸作成、場所を大津谷公園に変えてお花見しながら、お昼ご飯。その後、解散もしくは温泉へ☆
参加費:お一人様3600縁(Ohanaの弁当付き) 仕上がりは1ヶ月後
お子様の同伴可能です
場所 :Mana foods ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
058-327-1158
http://cafeohana.exblog.jp/
問い合わせ・予約:
080-1611-4711
もしくは
light-way55@i.softbank.jp(松野)まで







<ローフード岐阜Central校 校長 佐久哉百合さんによる、ローフードランチday>
日程:4月8日(月)、9日(火)
限定二日間 ローフードプレートランチ時間)11時~15時予定
c0119877_20191469.jpg

c0119877_20184524.jpg

c0119877_20184667.jpg

またとないこの機会!
美味しいローフードを召し上がれ♪


プロフィール
ローフード岐阜Central校校長 佐久哉百合
食と体に徹底的にこだわり、幅広い活動を行っている。ローフードの講座やイベント、カフェ、料理教室などを開催。食改善を通して、ダイエット、体質改善、子供の未来、環境蘇生、自己成長をサポート。
たった一度の人生を最高に生きましょ☆

☆お問い合わせはHP・メール・お電話にてお待ちしております。
【Lily Happy Rawfood】HP http://lilyhappy.com/
【Lily Happy Rawfood ローフードマイスター岐阜Central校】
Blog http://lilyhappyrawfood.blog.fc2.com/
mail  lilyhappyrawfood★gmail.com(★を@にかえて)






*****
『発酵料理教室~基礎編~』
日時:4月15日(月)10:00~14:00
会場:Mana foods Ohana(岐阜県瑞穂市穂積1519-1)
参加費:3580円
申し込み・お問い合わせ先
各務亜紀 090ー3568ー3771 inoti_egao_tunagaritai@yahoo.co.jp

「酵素と酵母って何が違うの?なんで甘酒が「飲む点滴、飲む美容液といわれるの?」「発酵食品の何が体や美容にいいの?」「甘酒や塩麹ってみんな作り方が違うんだけど、何が違うの」」といった疑問に答えつつ、何種類かの飲み比べ・食べ比べをしてもらい、実際に料理に使ったものも味わっていただきます。

・発酵の基礎知識
・「飲む点滴」甘酒の作り方と何パターンかの試飲
・塩麹の作り方と何パターンかの試食
・発酵食品アレンジ料理の試食

☆メニュー(予定)
・季節のサラダ甘酒ドレッシング
・刺身の発酵調味料ヅケ
・塩麹カルパッチョ
・たっぷりキノコの酒粕クリームパスタ
・季節のフルーツ甘酒漬け

講師:サトケン(佐藤研一)

世界の先端の広告業界での中枢的仕事から一転、自然食の宿の先駆者であり、食養、東洋医学、哲学を修めた船越康弘氏のもとでの修行をきっかけに、
古今東西の医学、健康・美容法、心理学、運命論、座禅から瞑想法まで幅広く学ぶ。

現在は【本来の自分に還る】をコンセプトに、人生相談・出張料理・料理教室・ 断食アドバイス・講演・イベント・企業研修・各種プロデュースなど、
「心・食・健・美」を中心としたトータルライフコーディネーターとして幅広く活動。

2012年11月サンマーク出版『いのちの輝き発見セミナー’12年秋
「いま、食べるということ」』のドキュメンタリー映像作品『「食べること」で見えてくるもの』に出演。

その活動を通じて関わった人達から「自分を取り戻した」「やりたかったことを思い出した」「やっと生まれ変われた」などのコメント多数。

公式HP: http://ta-ki-bi.jp/




5月7日(火) <地球暦ワークショップ>
暦の発案者である杉山開知氏を招いてのワークショップ。広い宇宙に浮かぶ、美しい惑星、地球。その船に乗り、私達は今という時を旅する。

宇宙から俯瞰してみると、私達はクリエイトするために、喜びを体現するために生まれて来たことを思い出します。

あなたもこの機会に、地球暦という白い円盤に乗りませんか?きっと世界が広がるよ。

講師:杉山開知
時間:10時~14時
参加費:3800円(昼食&ドリンク付)
参加表明はお早めに(^-^)/




5月18日 (土) <ホロホロマルシェ>
入場無料 出店者募集中

by enjoycafeohana | 2013-03-26 19:14 | イベント情報

桜が咲いた

桜、咲いたね。
毎年、見事な桜を咲かせてくれる店からすぐ近くの川堤。
c0119877_10515119.jpg



今日はほっこり子供達とお散歩。
c0119877_10515371.jpg





お花見の季節だね~。
お弁当は是非オハナのヴィーガン弁当を(^-^)/

前日予約でお願いします。お一つからでもお作りします☆
c0119877_10514962.jpg

c0119877_114479.jpg



Mana foods ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
058-327-1158
http://cafeohana.exblog.jp/

by enjoycafeohana | 2013-03-24 10:44 | 今日の出来事

3月26日は、県庁ロビー集合!

この世界はどこへ行こうとしてるの⁈
核施設はいらない。
危険な実験にノーを伝えに行こう!


拡散希望、参加者募る!
--------------

大変急ですが、3月26日(火)重水素実験について岐阜県に要請を行います。

提 出 日 時  3月26日(火)11時~12時
集   合    10時45分 県庁2階ロビー
場   所    県庁2階 B(室)

県内で放射能を発生させる実験を認めることはできません。

これ以上、国土を汚してはいけません。
子供達の未来のために、まずは私達母親が声をあげましょう!

時間のある方は、是非参加お願いします。
時間のない方も、是非時間を作り参加して下さい。他人事ではありません。大袈裟なことではなく、福島で起こったことが、身近に起こり得る可能性をはらんでいる実験です。

私達に出来ることは、阻止すること。
難しいことは分からないけれど、
ただ故郷と子供を守りたい!
その想いを伝えに行きましょう!

一言でもいい。
県知事に手紙を書こうよ。

みんな、目を覚まして行動するときだよ。


他の誰でもない、私達がこの負の連鎖を止めるんだ。未来は今!今が未来をつくる。だから、動こうよ。


実験に関して問い合わせたところ、市担当は楽観的な答弁でしたが、決して、安全なものではありません。


………以下、兼松さんからのメール転載。
3月22日(金)の今日、多治見市長は調印を決定しました。

最後の砦の岐阜県知事へ、3月26日に請願を提出します。民意を示す最大で最後の機会で、一人でも多くの方の協力が必要です。


岐阜県の対応が焦点になります。
知事は東濃3市から正式な協議の依頼が上がってきたら、県独自で専門家から意見を聞く、スケジュールありきではないと3月7日に議会で答弁しました。

一方、核融合研の安全管理計画を第三者委員会が検証し、妥当と評価されていること、県は核融合研の対応を基本的に理解しているとも答弁しています。

1995年の超深地層研究所の協定は、住民投票で決めたいとして直接請求しているのに無視し、瑞浪市議会の判断が出ているとして、12月28日に強引に締結されました。
この経験から、私たちは強引な協定調印の可能性を強く危惧しています。

どうぞ、一人でも多くの参加をお願いします。

by enjoycafeohana | 2013-03-24 06:53

3.22〜23冨田貴史2daysワークショップ

暦のお話からこれからの暮らし、食養生についてや手仕事をしながらのトーキングサークルなどなど、今回も見逃せない話題が満載です☆


今、ここから創る「コミュニティ」、
新しい「学び舎」。


その第一歩が今回の2daysワークショップです。

私たちが本当に望む暮らしや未来を実現させて行きましょう☆



参加者、一人一人が主役です。




<< 冨田貴史2daysワークショップ >>
3月22日(金)「暦のお話会 ~旧暦篇」
時間:10時~12時
参加費:2000円

グレゴリオ暦に慣れた現代人にとって、旧暦は、かえって新鮮に映ります。グレゴリオ暦が機械的だとすると、旧暦はとても有機的。そこには、自然と対話していた祖先の豊かな時が刻まれています。

太古の記憶を蘇らせてくれる大切なツール、暦。月のリズムや自然が奏でる音楽に耳を澄ませると、もう一つのゆるやかに流れる時間にきっと気付くはず。




12時~13時 休憩 (お昼ご飯)
*お昼ご飯を希望の方は、玄米菜食弁当1000円を申し込み時にご予約下さい。



13時〜15時 「世界のカタチを知る~お金篇」
時間:13時~15時
参加費:2000円

午後は、世界を見つめなおすことを軸に、お金って何だろう? その役割は?など、お金に関する話やその仕組み、えっそうなの~?!というような既成の概念を覆す話など、目からウロコの話が聞けるはず。お楽しみに!






3月23日(土) 子供達も一緒にどうぞ~♪「鉄火味噌つくりと食養・手仕事トーキングサークル☆」


時間:10時~13時
リーダー:冨田貴史
持ち物:エプロン、三角巾、小さいタッパー
参加費:3000円(材料費+手作り鉄火味噌付き)

マクロビオティックでいうところの極陽性である鉄火味噌をみんなで手作りしましょう☆

鉄火味噌つくりは、1時間近くかけて説明と下処理(にんじん、ごぼう、れんこん、しょうがを細かく切ります)して、さらに2時間弱かけてそれらをじっくり炒り上げます。その中で、鉄火味噌の効能や手作りする意義、「手仕事」や「食養生」そのものの意義について学んじゃいます。実践は力~☆


その後、ご飯を食べていく方は、大人500円、子供200円で酵素玄米ご飯と味噌汁をご用意します。お申し込み時にご予約下さい。




新しい学びの輪・和・環が、わーいわーいと、はじまるよーーーー☆






☆番外編☆
22日の夜は、ファシリテーター冨田氏を囲んでの持ち寄りのご飯会もあり!
これはかなり美味しい、深いよ~☆



ま、要するに、夜は寄り合いです(^^)。

いわゆる顔合わせ。もっと深くつながり、ゆるやかに和やかにこの集まりを発展させていきましょう♪


おかず一品持ち寄り制
腕に自信がなくても大丈夫!
それがあなたの持ち味です。

オハナのご飯は主人が作っておりますが、家のご飯は当然オハナ妻…ってことで、ハズカシーほどいい加減で適当ですからねf^_^;)
そうそう、それが持ち味ってことで~良しとしましょう☆


時間:17時から20時くらい
参加費:1家族500円(燃料+場所代)
持ち物:マイカップ、枚皿、Myはし。あなたの一品料理

(出来れば植物性。あまりに悩んだらオハナにご相談下さい。オハナ夫が肩代わりしてくれるかも?!でも、その場合は肩代わり料としておかず一品1300円いただくので、やっぱり自分でやるのがお得(^^))

余裕のある方はドリンクや果物なども喜んで受付まーすo(^▽^)o


全ての予約・申し込みは、light-way55@i.softbank.jp もしくは、080-1611-4711(松野)まで。




Mana food ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
058-327-1158

月曜&第一、第三日曜定休

by enjoycafeohana | 2013-03-21 10:02 | イベント情報

今週のスイーツ

c0119877_7225827.jpg

ローチーズケーキ
ローマーブルチョコケーキ
ローストロベリータルト

その他、焼き菓子も揃えてます☆
23日土曜日は通常営業します。
よろしくお願いします。

by enjoycafeohana | 2013-03-21 07:19

春分 女神への祈り

新年度の始まり、春分の日☆
ゼロ地点の出発点!

そんなこの日は、自分自身を調律し、大いなる地球と遥かなる宇宙に思いを馳せることで、よりパワフルにダイナミックに、宇宙と同調していきそうな予感!

集い、ともに笑い、また祈ることで、より良いトキを創造しましょう。新しい地球を生きようね☆

今回の目玉である、サントゥールと呼ばれる百弦琴の音色は、聴くだけで自分自身が調律されていくかのようです。



また、クリスタルボウルも、とってもオススメ☆未体験の方は、是非~♪


この日のヒーリングライブはかなり面白いことになりそうです。皆様も是非、素晴らしい音色に浸りにきて下さいね。

まさに温浴ならぬ、音浴会‼



事前予約の方は、500円OFFですよー。子供無料。晴れたら、店からすぐのところにある河川敷にて、青空ライブも画策中~☆


ご予約で、オハナのビーガン弁当もご用意します。お申し込み時にご一緒にどうぞ(^^)


2013.3.20
春分の日は、「*春分*ヴィーナス(女神)祭り」


一人一人の中にある女神を目覚めさせるよ♪
母なる地球に、愛と感謝を捧げよう☆
c0119877_1029356.jpg



ジミー宮下 サントゥールライブ
「女神への祈り」
時間;13時から15時
参加費2500円(1ドリンク付き)
・宮下節雄(サントゥール)
・本多世治(タブラ)
・クリスタルボウル(海月佳音)

サントゥール奏者である、宮下氏の奏でる音楽は、女神への祈りそのものです。なかでも、瀬織津姫の曲は秀逸☆最後はみんなで地球に愛と感謝を捧げるよ~。



宮下節雄 サントゥール奏者

1992年より、インド・ムンバイにて世界的サントゥール奏者で 人間国宝のPT.シブ・クマール・シャルマ氏に師事する。NHKはじめ国内・インドでのTV・ラジオ出演多数。
「天空の音雫」はじめCDリリース多数。
2008年3月ヴァラナシでのバイジュ・バーブラ サンギート・ サマローハ音楽祭にて、インド古典音楽への貢献を讃えられ受賞する。タブラの巨匠ザキール・フセインの高弟タイ・バーホ、シルク・ド・ソレイユの歌姫ジーナ・サラ他世界的一流アーティストとの共演も多数。






みんなが笑えば、地球も笑う
みんなで祈れば、宇宙も動く





午前中は、
朝ヨガ×クリスタルボウルボウルあり!

ヨガで心身ともに深~くリラックス。クリスタルボウルの神秘的な音は、聞くだけで心身が調うよ♪
時間10時から11時半、参加費1500円
・ヨガ (講師:小野章子)
・クリスタルボウル (海月佳音」





Mana food ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
058-327-1158

by enjoycafeohana | 2013-03-16 22:22 | イベント情報

アロハ ハワイ

c0119877_1118915.jpg

c0119877_11181771.jpg

今回のマルシェ、面白すぎるー!
3時までやってるよー!

3月16日土曜日、ホロホロマルシェ!

by enjoycafeohana | 2013-03-16 11:16

こらっせ よらっせ ともにいいひ 311

aloha-

3、11の原発事故から2年目の今日、皆さんはどんな想いで過ごされましたか?

Ohanaでは、東北方面から岐阜に越されて来た方を招いて小さなふるまい交流会

「こらっせ よらっせ ともにいいひ」を開催しました。

沢山のご参加ありがとうございました。

この二年間、生の声を聞く機会があまりなく、自分達のできることと言えば、

原発反対運動に参加し「原発やめろ!!」と叫んだり、

ささやかで地味な署名活動ぐらいで、

ネットで流れる真実に怒りと不安が入り混じった日々でした。

そして気が付いたのは、この国のお役人さんは国民のことを守ってくれないという事

原発はいらないという僕なりの答えが出ました。

皆さんはどうですか?

原発反対?賛成?

廃炉?再稼動?

被爆したいの?したくないの?

生きるの?死ぬの?

守るものがあるの?無いの?

電気は足りてるの?足りないの?

自問自答は続きます。。。。。

それなら、賛成、反対のそのむこうの輝く世界を鮮明に描き、実践し実現する事に

全身全霊をもって取り組もうと思いました。

皆が本気で助け合う事が311の後にできていれば、子供の遠足先にホットスポットを

選んでいかせたりしないでしょう?

お金欲しさに産地偽装して商売しないでしょ?

売れない野菜を安く買い占めて、学校給食の食材にしないでしょ?

ただちに影響はないなんていわないでしょ?

このごにおよんで再稼動なんていわないでよ!!!

怒りを通り越して涙がこぼれました。


だから、今こそ!自分にできる範囲で、たがやす生活をはじめよう!

奪い合うより分かち合い

殺し合うより助け合い

分裂ではなく調和

原子力ではなく原始力

ありがとう

そして さようなら 原発






オハナ夫

c0119877_8595095.jpg

c0119877_8595685.jpg

c0119877_85957100.jpg

c0119877_8595886.jpg

c0119877_90011.jpg

c0119877_90196.jpg


この会は、移住者である佐藤瑛気さんが発起人。そこにオハナ夫とエイキエイドの小森さんが加わり、スライド上映あり、酵素ジュース試飲会あり、ライブありと盛りだくさんな内容でした。

和をもって尊しと為す

誰かの策略によりバラバラにされようと、私たちの根底には、この思想が流れる。

どんなに時間がかかろうとも、核のない平和な世界を必ず実現させることを宣言する。

母は強し!なのだ。


オハナ妻

by enjoycafeohana | 2013-03-11 23:07 | 今日の出来事

312は、1日限定、デリ!

明日、3月12日は1日限定デリ!dayを開催します。

いつものオハナの美味しいうれしいお料理が量り売りで買えるチャンス!

夜ご飯のおかずにどうぞご利用下さい~(^^)

因みに、明日は奥の個室でセラピストatsukoさんによるエンジェルカードリーディングもやっています☆2時以降はまだ空いているので、興味のある方は是非!

Mana food ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
058-327-1158

by enjoycafeohana | 2013-03-11 18:44 | 料理のお話

盛りだくさんな3月

c0119877_22542595.jpg

今日は春らしい気持ちの良い陽気でしたね。

そんな今日は、わの舞講習会。
あまりに天気がいいので、お店を抜け出し、急遽、店のすぐ裏にある川原で舞うことに!


空が青くて気持ち良かったな~。
宇宙とともに踊ったねえ。
最高だった。

次は4月4日!
きっと桜がきれいだよ。
また外で舞う予定。
お花見がてらどうぞ。




さて、春になると、花粉がつらいという方もちらほらと出てきますが…
c0119877_22542658.jpg

今月15日に、食養と手当ての実演会をやることに。


どうやらテーマは花粉症のよう。(たぶん)
身近にある食材で手当ての方法を学びまーす。ランチとおやつがついて¥1800!限定6名様なので、早い者勝ちですよ~。


そして、次の日の、16日はホロホロマルシェ!
フラにウクレレに盛りだくさんな内容です。入場無料!ホロホロ遊びに来てね(^-^)/


2013.3.20
春分の日は、「*春分*ヴィーナス(女神)祭り」


一人一人の中にある女神を目覚めさせるよ♪
母なる地球に、愛と感謝を捧げよう☆


午前の部 ヨガ×クリスタルボウルボウル
ヨガで心身ともに深~くリラックス。クリスタルボウルの神秘的な音は、聞くだけで心身が調うよ♪
時間10時から11時半、参加費1500円
・ヨガ (講師:小野章子)
・クリスタルボウル (海月佳音」


☆お昼ご飯☆
オハナのヴィーガン弁当1000円 お申し込み時にご予約ください。完全予約制


午後の部 インド民族楽器サントゥール×女神への祈り

・宮下節雄(サントゥール)
・本多世治(タブラ)
・クリスタルボウル(海月佳音)
サントゥール奏者であるジミー先生が奏でる音楽は、女神への祈りそのもの。最後はみんなで地球に愛と感謝を捧げるよ~。光の柱をみんなで立てよう☆
時間;13時から15時
参加費2500円

午前と午後の部、両方参加の方は500円オフ!



みんなが笑えば、地球も笑う
みんなで祈れば、宇宙も動く




Mana food ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
058-327-1158

by enjoycafeohana | 2013-03-04 21:47 | イベント情報