mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


瓦礫拡散の真の目的と、その黒幕について

瓦礫拡散の真の目的と、その黒幕について

元北海道大学 文部科学技官 石川栄一氏

私は、生まれも育ちも生粋の道産子です。この度の札幌市長の「ガレキ受け入れ拒否」について、強く支持すると共に、安心しているところです。

東日本大震災の被災地のガレキは、各方面で問題になっているように「助け合い」や「絆」といった綺麗事ではなく、利権やTPP問題などと深く結びついていると思います。

利権だけを取り上げますと、原発交付金(電源三法交付金)と共通するところもあります。原発誘致の道や県そして周辺市町村には、億単位の巨額の原発交付金が交付されますが、それ以外の市町村には交付されません。

野田内閣の要請に応じて、市町村がガレキを受け入れれば、通常のガレキ受け入れよりも、莫大な補助金を受け取れるかもしれません。

参考までに、東京都のガレキ処理は、東京電力が95%株式を持つ「東京臨海リサイクルパワー」が請け負っています。これを「マッチポンプ」と呼んでいます。

また、静岡県島田市の場合ですが、元々桜井勝郎島田市長は「桜井資源株式会社」の社長で、今も親族が社長を務める同族会社です。桜井勝郎市長は、被災地のためではなく、親族の私腹を肥やすためにガレキを受入れていると指摘されても仕方がないと思います。

しかし、今回のガレキの拡散には、他に【重要な目的】があると、私は考えています。それはTPP参加の問題です。

その理由は、もし北海道の市町村がガレキを受け入れ、ガレキを焼却処理したことで排出される「放射性焼却灰」により農地が汚染されますと、北海道の農業や酪農そして漁業など、一次産業が甚大な影響と大きなダメージを受けることになるでしょう。

野田政権の目的は、「実害」でも「風評被害」でも、北海道を初め、全国の一次産業がダメージを受ければ、TPP参加に対する反対勢力の力を弱めることが出来ます。
そのように極端に考えなければ、北海道から沖縄の果てまで、放射性物質が付着したガレキを拡散する必要がないからです。

この度、上田札幌市長が、「ガレキ受け入れ拒否の理由」の中でも申しているように、放射性物質が付着したガレキを移動させたらいけないと思っています。また、放射性ガレキの移動は、国際的にも行わないことが常識になっています。

本当に安全なガレキであれば、被災地の防潮堤に利用したり、三陸沖に埋め立てるなど、現地で幾らでも処理することができます。さらに被災地の雇用の促進にも繋がるでしょう。

私は、野田内閣が進める「ガレキ拡散」の黒幕として、TPPへの参加を強く唱えている経団連と政財界の有力者らであると思っています。

元・経産官僚の高橋はるみ知事のガレキ受け入れで、北海道の農地に、多かれ少なかれ死の灰(放射性焼却灰)が降り注ぎます。結果的に、北海道の一次産業がダメージを受ける事になるでしょう。

しかし、黒幕にとっては、「実害」でも「風評被害」でも、第一次産業の反対勢力にダメージを与えて力を削ぎ、「TPP参加への目的を達成」できれば、第一次産業など、どうなっても良い事なのです。

このように、権力者が反対勢力を潰すことは、過去に、いくらでも、例がありました。

例えば、国のエネルギー政策を石炭から石油に切り替えた結果、石炭産業が潰され、また原発推進のために、反対勢力である各種団体や学生組織、労働組合などの団体が潰され、あるいは縮小されてきました。

私は北海道に限らず、日本全国で、ガレキ受け入れに拒否して頂き、第一次産業を守らなければ、食糧自給率が0パーセントになると危惧しています。

by enjoycafeohana | 2012-03-29 20:55

安全神話

汚染瓦礫を岐阜県のいくつかの市町村が受け入れ表明したという。

その中に瑞穂市も入っていると聞き、早速環境課に問い合わせた。

結果、そのようなことはないと回答をいただいたが、「このような時代なので、政府の説明会に行ったり情報収集をしている」との言葉に、さすがにお役人だなと思ってしまった。


まるで危機感ないものね。
「どうぞ政府のいうことを鵜呑みにしないでください」と懇願してしまった。


いまだにお上のいうことは、絶対という空気があるよね。



オハナは放射能汚染瓦礫(放射性廃棄物)の拡散・焼却に断固反対します!


「汚染は広げずに一箇所に留める」のが世界の常識です。

日本にも「放射性物質の移動をしてはいけない」という法律が存在しているのに完全に無視されています。検査も「瓦礫の周辺の空間線量を測るのみ」というまったく意味のない、焼却ありきのごまかしとまやかしの測定。

瓦礫すべての汚染測定をしていないのに「安全」と歌う欺瞞。

また、瓦礫受け入れ・焼却は「利権」目的であることは明らかです。
安全軽視の金儲け目的の瓦礫拡散・焼却を断固阻止しなければなりません。

また、被災地は専用の処理施設を作りたがっていたのに、国が門前払いを
したこともわかっています。被災地に落ちるお金を、横取りしてるのが実態です。



いのちより金の実態。


悲しすぎるよね。



一体どれだけの放射性物質が全国に拡散しているんだろう。


文科省は、業者にわざわざ数値が低く出るように仕様変更を申し出て機器を発注していた事実も出ているし、本当にお上が正しいなんて言えないよね。



自分のいのちは自分で守らないと。



ベラルーシみたいに、地域の公民館や小学校で、食品の汚染レベルが測れる放射線測定器を導入したいよね。


みんなで要望出したら、市や県は動いてくれるかな?どう思う?


みんなーーーー、ちょっと動かない?
どうしたらいいか意見を聞かせて。


大垣や岐阜のママたちは積極的に動いているよね。連絡とっていろいろ聞いてみるべし!

by enjoycafeohana | 2012-03-29 12:32

足りてる電気

ALOHA

いよいよあと1つ

皆で祈りましょう。

皆でまいりましょう。

核の無い輝いた世界に....


泊原発3号機、5月5日に停止…国内稼働ゼロも
読売新聞 3月25日(日)11時10分配信
 北海道電力が定期検査のため、運転中の泊原子力発電所(北海道泊村)3号機を5月5日に運転停止させる方針を固めたことが24日分かった。

 26日に東京電力柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)6号機が定期検査入りするため、関西電力大飯原発(福井県おおい町)3、4号機の再稼働が間に合わなければ、全国に54基ある原発全てが停止することになる。

 北電は26日にも、経済産業省原子力安全・保安院へ定期検査の申請を行う方向で調整している。北電は当初、泊原発3号機の停止時期を4月27日と設定した。
最終更新:3月25日(日)11時10分
 

by enjoycafeohana | 2012-03-26 06:26

光の柱

ブログを書くのをとんとご無沙汰しておりました。

その間、とても上質な時を過ごしておりました。


そう、19ー21日は、女だらけの運気UP合宿!
窓からの眺めも素晴らしい清流・馬瀬川のほとりの宿で、贅沢なひととき。
女だらけの・・・と銘打ちつつも、単純にしーらとるりと3人旅。

久しぶりにゆっくりと(って、いつもゆっくりしてるだろーと主人に突っ込まれそうですがw)子供達とたーくさん遊んだ!



温泉に入って、散歩して、夜は満点の星空を眺め、子供が寝たら瞑想をして、本を読み・・・の贅沢三昧。快く送り出してくれた主人には本当~に感謝です。

c0119877_23503785.jpg



c0119877_23503455.jpg



何を隠そう、今回の旅の目的は、春分の日をいかに満喫するか☆


朝早く起きて、まずはご来光を拝みました。太陽さん、ありがとう!

c0119877_23503417.jpg




この後、日の光を浴びながら子供達が遊ぶ様子を見ていると、目の前にそびえる小高い山から、なんと龍神様が。


すっごく不思議な光景で、山から一本の霞が立ち上り、そのままするすると空へ伸びてゆくのです。文字通り、昇り龍。

その周りには霞も雲も一切なし。
どうやら龍神様が霊体としてのお姿でご挨拶してくださったようです。
ありがたくて、思わず手を合わせました。



c0119877_23503512.jpg


c0119877_23503587.jpg


c0119877_23503638.jpg



お昼になってから、知られざるパワースポット金山巨石群へ。なんじゃこりゃーという巨石がここにはゴロゴロ!



秋分や春分、夏至や冬至など、特別な時だけ光線が入る磐座にて、エネルギー充填。
光の柱も立てさせていただきました。




c0119877_23503637.jpg

巨石の波動ってのもなかなかにすごい。今度はあんまり人がいない時にこっそり行きたいかも。




この日は、かむあそうトライブスのヤジ君妻、ななちゃんがお子様3人連れて宿で合流。かなり賑やかな夜となり。


最終日は、また女三人でしっとりと。
おまけに、携帯充電器を忘れ、程よく文明の利器ともおさらばできて、なおのこと充実した時を過ごしました。携帯がないって、すばらしー☆



まさに、極上!





そして、本日は温泉三連泊と巨石群で充填したパワーを大放出。



光の瞑想ワークを清流みずほ幼稚園にて。



c0119877_23503775.jpg


良い時間を過ごさせていただきました。

今日は自分自身に光の柱を立てる瞑想ワークを新たに取り入れてみました。


なんともパワフル!かつ、一段とキラキララブラブ度がUP!


これは、毎日やらなくちゃだわと思った次第です。

by enjoycafeohana | 2012-03-24 22:55

不都合な真実 in 福島

http://sekaitabi.com/jimstone2.html

僕達は、真実を知る

悲しみと引き換えに


ただ愛する人と

美味しい空気を吸って

平和にすごしたいだけなのに


おえらいさん達は、地位や利権を守るのに必死


いつの時代も不都合な真実を語る者や

ピラミッドの底辺の純粋な人々が、

羊飼いのいいように操られ、利用され、消されてきた。

皆平等なはずなのに


こんなくだらない次元とはおさらばして

誰もが笑顔で、助け合い、愛し合える世界を

子供達にプレゼントするために僕は全力で取り組んでいきたい


与えるものがもらうもの

春分に向けて、小さな光の柱を立てました。

by enjoycafeohana | 2012-03-18 20:23 | 今日の出来事

女だらけの運気UP合宿

もうすぐ春分。
ぐるりとまわる年度の始まり。


始まりのとき、そして春分の特別なエネルギーを感じるため、「女だらけの運気UP合宿」を企画!


といっても、主人を除く家族3人で出かけるだけですが~、今からワクワクしています。


春分をはさんだ3日間を、自然に囲まれた環境で過ごすため、温泉・川・山のある場所をチョイス。


偶然にも近くにかなり大きな公園もあり、これなら子供達も退屈しないはず。



子供達を連れての3連泊!
キャンプばりに鍋や簡易コンロなどを車に詰め込んで、ひととおり料理ができるような装備をして行く予定。


あー、楽しみだ!



春分の日は、縄文遺跡である金山巨石群にて、地球のエネルギー、宇宙のエネルギーをダイレクトに感じてきます☆


きっとここに人間のエネルギーも加わって、かなり特別な時空間になるはず!



タイミングが合う方は、是非ご一緒しましょう! 現地集合現地解散、すべて自己責任ですが。。。



20日は金山巨石群、19、21日は下呂市の美輝の里周辺にいるはず。興味のある方は、連絡してね。



神社を見つけたら、光の柱を立てるワークもします。



この3日間は、とにかくしっかり地球にグラウンディングしつつ、宇宙の波をキャッチして軽やかにサーフしまーす。あ、毎日サーフィンしてるようなものだけどね☆




すべての生けるものが、幸せでありますように。。。











以下、おすすめワークです。

3月27日(火)
放射性物質光還元ワーク
ナビゲーター木盛龍彦
TOTAL  HUMAN  TUNING

場所
岐阜県揖斐群池田町八幡2579‐3
自由空間ナマステ

18:00スタート
3時間から4時間
子どもさん参加Ok 無料
18歳から参加費3000円
お泊まり寝袋持参のかた500円
弁当別料金でご予約の方
ヘルシー菜食オハナ弁当800円

ご予約 質問
佐久間まで09013894792

内容
放射性物質を光還元するワーク
言霊の力 意識する力 意図する力 ヒーリングの力

に興味のある方必見です
宇宙空間の全てに意識を通し、全体でみんなの恩恵を意図し光還元しましょう!
スッキリしますよ!

ご予約参加お待ちしています
アセンシア

よろしくお願いいたします
全ての存在に最善がありますように









おまけ(^-^)/♪

あなたは創造を楽しみために地球にやってきました。あなたの目的は喜び、愛、笑い声のエネルギーを通して、創造主に代わって物質世界を体験することです。(大天使ミカエルより)

by enjoycafeohana | 2012-03-16 05:30 | 日々、感謝!

ぷくぷく発酵、きらきら発光

本日は、店舗にて「乳酸菌を作るワークショップ」を開催。


京都在住の乳酸菌マスター、岡松夫妻のおかげで
とても素晴らしい時間をシェアすることができました。
おかまつくん、なぎさちゃん、ありがとーーーー☆
こんなに素晴らしいものを紹介してくれて本当に感謝です~~~~~~~~☆



乳酸菌、素晴らしいです。
かなりハマりつつあります。



米の研ぎ汁をペットボトルに詰めて置いておくだけで
培養が完成する!という手軽さもさることながら、
この自家製乳酸菌で、さらに豆乳ヨーグルトが作れてしまうのです。


これがまた美味!!!!!美味しい!!!!!美味しすぎる!!!!!


子供達も私たち夫婦もすっかりこの豆乳ヨーグルトのとりこ。
毎朝、そして夕食後に、果物と一緒に混ぜて食しています。


なんでもヨーグルトにすると、乳酸菌の数が飛躍的に増え、
万単位から億単位になるそう。



って、かなり免疫力アップ、デトックス力アップされるということ。
本当に素晴らしすぎます。自然界の微生物さん、ありがとう!


因みに、飯山一郎さんのhpに以下の記事が。↓

乳酸菌は、マクロファージ(白血球)を増やすということ。
そして、増えたマクロファージが、ガン細胞をパクパク呑食するということ。
これで、ガンにならずに生きられる!ということ。
もうひとつ。
マクロファージが増えると、感染症にかからない。インフルエンザ恐くない。
つまり、免疫力がアップする!
免疫力は、体内のマクロファージの数で決まるんだからね。これ大切。

それから乳酸菌の密度。これも大切。
乳酸菌の密度が高い食品ほど、マクロファージが増える。
一番Eーのは、豆乳ヨーグルト!
米とぎ汁乳酸菌は、乳酸菌の密度が低い。1cc当たり数百万個。
ところが米とぎ汁乳酸菌で豆乳ヨーグルトをつくると、1cc当たり数億個!

豆乳ヨーグルトは、マクロファージを増やす最高の発酵食品!つーこと。




だそうですー。

この乳酸菌ワークショップ、また開催したかったのですが、
店内改装のため、しばらくは店でのイベントは中止というお達しが。。。



ご興味のある方は、5名様ほど集めていただければ、
どちらでも情報シェアに伺います。
簡単なので、ご自宅でも開催は可能です。
light-way55@i.soft bank.jpまで。
ピンときた方は。是非!
もちろん、光の瞑想ワークもね。



さて、同じく発酵がらみのお話。
昨年もご好評いただきましたOhana特製『酵母サイダー』。
この自家製サイダーをまた皆様にお分けするべく、
日々愛でながら培養しております☆
もちろん、こちらもぷくぷく元気に育ってますよー。


こちらの酵母サイダーは、ストレートのりんごジュースを発酵させて作るもの。
(ちなみに元種は、パラダイス酵母という名前。地球暦の開知くん命名。
鎌倉の美味しい天然酵母パン屋さん、パラダイスアレイが発祥の地です。
ありがとう、じゅんぺーくん!開知くん!)


Ohanaの酵母サイダーを元種にして、ご自分で培養していくことも可能です。
そろそろ店頭にも並べる予定。ご入用の方は、お気軽にお声がけ下さいね。



そして、人気急上昇中の「ジェイソンウィンターズティー」は、20日前後に再度入荷予定です♪
このお茶、お値段は張りますが、それ以上の価値があると、最近確信しております☆


ただ、このお茶を飲んで話すだけの茶話会も良いなあ。。。。
そして、知らぬ間に波動アップ!みんな帰る頃には「キラキラ~☆」それが理想です。



では、おやすみなさい。





enjoy cafe ohana/船木屋  
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
tel:058-327-0771
fax:058-327-1184
月曜休

<アクセス>
21号線より縦貫道に入って約200m。
GSエネオス隣、瑞穂市役所手前
JR穂積駅より徒歩6分

by enjoycafeohana | 2012-03-14 22:33 | イベント情報

つながり

昨日はつながりフェスティバルに出店してきました。

用意したお弁当、50個はあっという間に売り切れ、
お昼前にはスイーツ少しとスープが残るのみ。

お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました。
そして、買いそびれてしまったお客様、申し訳ございません。

もっと用意して行けば良かったのでしょうが、
いろいろとハプニングがあり、それが精いっぱい。

そろそろスタッフも入れなければいけないなあと夕べは夫婦で反省会。
でも、良いイベントでしたね!


イベント出店は、これにてしばしお休み。
当分は店舗に集中していく予定です。


一日も早く店内でご飲食ができるように、ただいまモーレツ改装中!!
友人知人、諸先輩方の力を借りて、自分達の手でコツコツとやってます。
きっと良い空間になるはず!!!!私自身もすっごく楽しみです。


ところで、昨日はお取り置き頂いたお客様のお弁当が、何時の間にか消えており!
自分達の手違いで、お弁当をお渡しできなかった方がいらっしゃいました。


おそらく初めてのお客様。
そして、なんとなく、
一番、食べていただきたかった方でした。


ご本人の自覚があるなしにかかわらず、
内側が欲しているような観じがしたからです。


もし、このブログを読んで頂いていたら、
昨日は本当に申し訳ございませんでした。
機会がありましたら、是非店舗まで足を運んでくださいませ。



さて、今日は慈愛に満ちた、雪が降っています。

こんな日は、自分の内側に静かに入っていくのもいいですね。


我が家も今日は家族時間。静かに楽しくゆるやかに思い想いの時間を過ごしています。



皆様も素敵な一日をお過ごしください。

by enjoycafeohana | 2012-03-12 11:05 | 今日の出来事

ガトーショコラ

久しぶりにガトーショコラを作りました!

濃厚にして、芳醇な味わい。
100%ピュアカカオを使用した、本格スイーツ。我ながら美味しく出来ました。

各務原オハナ時代からの人気商品。
次はいつ作るか分からないので(*^^*)食べたい方は、お早めに~。

ちなみに、米国産の有機小麦粉使用。
オーガニック&ヴィーガンスイーツです☆

by enjoycafeohana | 2012-03-07 08:31 | 料理のお話

日常を抜け出そう

今日もまた、いつもと違った1日。


光に満ちた一日。



久しぶりに揖斐川沿いを走り、


川の流れと太陽の光、
山の気配を感じ、また観じることによって
あー、やっとこの地球のリズムにまた乗ることができた。



瞑想から帰って来てから、いまひとつ自分自身とも自然ともうまく
同調できない自分がいたのだけれど。



今日、やっと開くことができた。




私たちは、とっても美しい世界を生きている。





みんなそのことに気付いているかな?






忙しい日常を生きちゃいけないよ。
時間に追われないでね。





それは、自分にも言えることだけれど。






時間は、作られた概念でしかないんだよ。




だから、そこに縛られないように気をつけてね。







豊かな「今」を作るのは、あなたの意思のみ。




みんなちゃんと今を生きようね。





それには、心の断捨離が必要だよ。
心の掃除。





外側に映る世界はね、内側の反映でしかないんだよ。





だから、恐れをみんなどんどん手放してね。それは、ただの幻想。
恐れるものなんて、本当は何ひとつないんだよ。



すべては、内側の現れ。






内側にある恐れを手放せば、見えてくる世界が、まったく違ったものになるよ。





世界は、光に満ちている。





あなた自身も、光。









いろんなこと、みんなとシェアしたい。
分かち合いたいよ。





みんなーーーーー、内にある愛をもっともっと広げて良いんだよーーーー。




とことん、自分を愛していいんだよーーーーー。




意味、分かるかな?





誰かのためではなく、まずは自分のための時間を作ってごらん。





自分が、ゆったりと楽しめる時間をつくるの。





毎日、忙しくて、そんな時間はない!なんてウソだよ。
自分の時間を作る余地はないと思い込んでいるだけ。




時には、寄り道しても良いんだよーーーー。



こうあるべき。っていうのも、単なる思い込み。




もっと自由に、冒険していいよ。





誰も、困りはしないよ。それどころか、ゆとりが生まれ、
笑いが生まれ、愛が生まれるよ。やってごらん。




自分をもっと愛してね☆








3月のイベント案内

3月14日(水)、 『みんなで乳酸菌を作ろう会』
時間/10時から12時半、会費/1500円(弁当付き)
持ち物・白米3合、500mlの空のペットボトル、お米を入れるタッパー、エプロン、筆記用具
乳酸菌は、放射性物質を除去するミラクルパワーを発揮。
みんなで作って試して、上手にデトックス!







3月24日(土)『光の瞑想ワーク』in清流みずほ幼稚園
時間;午前の部11時~ 午後の部13時半~ (ともに45分)
場所;清流みずほ幼稚園 058-328-7228
参加費;500円(要予約)
45分のコンパクトかつお得な瞑想ワーク。
日常の喧騒から離れ、ろうそくの灯る部屋で、ゆるやかな時間をシェアしましょう。
*当日、オハナのヴィーガン弁当を予約販売いたします。限定50食。お早めにご予約ください。尚、ご予約は清流みずほ幼稚園に直接お願いいたします。








enjoy cafe ohana
058ー327ー0771
岐阜県瑞穂市穂積1519ー1
月曜休

by enjoycafeohana | 2012-03-01 11:33 | 今日の出来事