mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ただいまー!

10日間の瞑想修行を終えて、帰って来ました!


実質、12日間の母不在。
5歳と2歳の幼子は、一体大丈夫だろうか???と思いつつも、
「今、行かずに、いつ行くのだ?!」という気持ちの方が強く、
また主人もよっしゃー行け行け!というノリだったので、
後ろも振り返らずに、いって来ましたよ。





とっても、濃密で、うん、実りのある10日間でした。



朝の4時起床、4時半から夜の9時まで、ひたすら瞑想。
もちろん、途中休憩や食事時間はあるけれど、
もくもくと自分の内側に向かう作業は、うん、やはり必要。必然。


今回は、約7年ぶりとなる京都でのヴィパッサナー瞑想コース。



このブランクは、あまりにも長過ぎましたが、でもやはり戻って来られたことに
ひたすら感謝でした。それもひとえに、京都行きをプッシュしてくれた主人と
そのサポートのために埼玉からわざわざ来てくれた両親、
またこちらの義父母のおかげです。本当に感謝です。ありがとう!




さて、実際の瞑想ですが、風邪をひきづって出かけたので、前半はほとんど咳で集中できず。
せっかく楽しみに来たのにーーーーーと涙が出そうになりましたが、
あくまでも平静に。それも変わる、現れては消えて行く。





終わってみれば、10日間はあっという間で、欲を言えば、
あと10日間は座りたかった!!!!



次は絶対に20日間コースで行くぞーーー☆
と新たな目標ができ、日々の瞑想にも張り合いが出て来ました。





そして、新生Ohana、こちらも乞うご期待!



春にはお店で食べれるようにするからね!




楽しみに待っていて下さい。









すべての生きとし生けるものが幸せでありますように…





メッター

by enjoycafeohana | 2012-02-26 22:04 | オハナについて

白い円盤に乗って

地球暦の発案者、杉山開知君が岐阜に来るよーーーー!

2月24日(金)『地球暦ワークショップ』
時間;18時半より21時半 会費;1500円
場所;「自由空間ナマステ」 岐阜県池田町八幡2579ー3
お申し込み;090ー1389ー4792(佐久間)


Ohanaも数年前から使用している地球暦。
かなりおすすめです。
何がおすすめかというと、自分が銀河の一員であること、
宇宙船地球号の乗組員であることを暦を通して実感して行けること。

暦としてはもちろん、惑星マップという要素が強いかな?
あなたも一緒に白い円盤に乗りませんかー?
宇宙のリズムを生活に取り入れましょーーーー☆


希望者のみ、Ohanaのヴィーガン弁当、当日受け渡し可能!
ワーク前に、あるいはワーク後のひとときに、
どうぞOhanaのご飯をみんなで楽しんで下さいな☆


私は残念ながら不参加ですが(会いたかったよー)
開知くんの話は、本当に面白い!!!
めっちゃ上がるよーーーーー↑↑↑

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
ちなみに、ナマステもいい空間だよ!おすすめ。






Ohanaの予定はこちら↓

2月27日(月)『光の瞑想ワーク』inなごみや
時間/10時から13時、会費/2000円(弁当付き)
惜しげ無く、光を放射しよう!!!
何も怖いものなんてないよ。
ネガティブはみんな手放して。
あなたの持てる光を最大限に輝かせよう☆



2月29日(水)『ヴィーガン料理教室』inオハナ
テーマ「美味しく食べて、デトックス」
内容・玄米入り餃子、白菜ロール、スタッフドヒジキ、ゴボウの梅煮
時間/10時から13時、会費/3500円
持ち物・エプロン、三角巾、筆記用具


3月14日(水)、 『みんなで乳酸菌を作ろう会』
時間/10時から12時半、会費/1500円(弁当付き)
持ち物・白米3合、500mlの空のペットボトル、お米を入れるタッパー、エプロン、筆記用具


3月24日(土)『光の瞑想ワーク』in清流みずほ幼稚園 

by enjoycafeohana | 2012-02-14 11:09 | イベント情報

祈りの力 ☆アセンシア☆

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120214/Mainichi_201http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120214/Mainichi_20120214k0000m040092000c.html20214k0000m040092000c.html

☝ ☝ ☝ ↑

色々な事がリアルになって過ぎていく時間が早くなりました。

夢も希望も宇宙にorder

大切なのは、よりREALなイメージとしなやかで折れない想い

放射能を光に変えてしまえるくらいの身体を手に入れましょう!!!

こうなったらもがく事を辞めて、次元の流れに身を任せて

自分が、自然と心がワクワクする光の彼方へ

右翼とか左翼とよくわからんけど、一人の地球人として

誰に対しても

良い悪いのジャッジばかりに気を取られる事なく

TVや適当な情報だけに、操られる事なく

自分の素直な心で一瞬でも祈ってみます。

天皇陛下がより光に包まれて変わらぬ笑顔で手を振っている姿を

手術は18日です。

東大の立て直しのためにも

先生どうか120%の成功をお願いします。

神様 どうか全ての存在に最善がなされます様に。

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛してます。

心を込めて 松野 隆好

by enjoycafeohana | 2012-02-14 03:40 | ohanaのお話

最近のこと

さて、これは何でしょう?

c0119877_18224080.jpg



こちらは?

c0119877_18224125.jpg



店を閉めたあとに、何やらいそいそやってます。はい。店の改装です。


上は、壁の色。
主人曰く、子宮の中みたいなあったかいイメージ。


下は、天井。やっと木を貼り付けました。
まだまだ、これからなんですけどね!


春にはオープンできるかなー???



c0119877_18224159.jpg


だったら、うれしいなーーーー☆
と、歌うルリっぺさん。






c0119877_18224247.jpg

こちらは、シーラさんのビーズ作品。
みんなが寝込んでいる間に、一人でせっせとこしらえていました。
細かい作業、好きだよね。父親譲り。





今後の予定
2月27日(月)『光の瞑想ワーク』inなごみや
時間/10時から13時、会費/2000円(弁当付き)



2月29日(水)『ヴィーガン料理教室』inオハナ
テーマ「美味しく食べて、デトックス」
内容・玄米入り餃子、白菜ロール、スタッフドヒジキ、ゴボウの梅煮
時間/10時から13時、会費/3500円
持ち物・エプロン、三角巾、筆記用具


3月14日(水)、 『みんなで乳酸菌を作ろう会』
時間/10時から12時半、会費/1500円(弁当付き)
持ち物・白米3合、500mlの空のペットボトル、お米を入れるタッパー、エプロン、筆記用具


3月24日(土)『光の瞑想ワーク』in清流みずほ幼稚園
詳細未定






問い合わせ・申し込みは、light-way55@i.soft bank.jp
もしくは080ー1611ー4711

*14日から24日まで電話が繋がらないところにおります。何卒ご了承下さいませ。

by enjoycafeohana | 2012-02-11 17:51 | オハナについて

Ohanaの取り組み

全国にセシウムに汚染された牛乳や肉が流通していたり
不明瞭な産地表示のために知らずのうちに食卓に上がっていたり、
あるいはわざわざ福島に近い地域からの野菜を
給食に使っていたりと、私たちはとても難しい時代を生きようとしています。


子供を守るための努力をするのは今!ですよね。


テレビや新聞ではまるで取り上げられてはいませんが、
自体はチェルノブイリより深刻です。


5年後10年後の子供の未来を守るのは、まさに今!であるはずなのに
政府は何ひとつ動こうとしません。いえ、動いてはいますが、
果たしてその基準値は妥当かどうかというと、首を縦に振ることはできません。
どうぞ政府や新聞、テレビの情報を鵜呑みにしませんように。



チェルノブイリのときもそうでしたが、政府は被害を最小限に見せようとします。日本でも巧みにマスメディアを利用し、国民を騙し続けているのです。



まずは、これまでの食生活を見直して、もちろん産地にも気をつけ、
やはりお肉は控え、牛乳ではなく豆乳に切り替えるなど、
食生活の改善が必要ですね(`_´)ゞ



玄米嫌いなお子様が多いようですので、今後も引き続き、誰でも食べやすい美味しいうれしい♪玄米菜食料理を提案して行きたいと思っています。



さて、砂糖もまた、百害あって一利なし!です。
お子様のオヤツもペクチンを多く含むりんごなどの果物や
ドライフルーツ、ごま塩をたっぷりかけたおむすびなどがベストですね。



我が家の娘っこたちも、甘いものがだーいすき!


でも、やっぱりカルシウムをことごとく消費してしまう砂糖は避けなくてはなりません。


というわけで、最近はお菓子作りは控えています。
いくらミネラルを含む甜菜糖やメープルシロップで作っても、
量がすぎるといけないですものね。



ほんのつい最近からですが、おやつにロースイーツや酵素ジュースを取り入れたり
果物をかわいくたくさん盛り付けるなど、工夫してあげるようにしています。


ところで、ローフード!オススメです。
加熱処理をしていないローフードは食物本来が持つ酵素をそのまま取り入れられる
究極のベジタリアン料理と言えます。今後は少しずつ勉強してオハナのメニューにも
取り入れられたらと思っています。




さて、放射能対策と言うべきか、Ohanaの環境対策をご紹介。


まずは、『トリニティー』
地球環境浄化の究極の商品といわれる、生体融合型光触媒「トリニティー」。
消臭、除菌、防汚効果の他、永続的に有害な化学物質を分解し続けるのですが、自然のものや天然のものは一切変化させないそうです。実際、消臭効果はバツグンです。

トリニティーの持つ精妙な波動は、私たちのからだだけではなく、周りの環境すべての波動調整のために生まれたそう!そのことが、ひいては地球環境浄化につながるとのことで、Ohanaでせっせとこちらを使用。野菜もまずはよく洗い、こちらのトリニティー水に浸してから使っています☆



そして、大切なのは水。
瑞穂の国の雛形とも言える瑞穂市。
こちらでは大きな道を一本を入るだけで、まだまだ自然がたくさん残り
豊かな田園風景が広がっています。


ここら辺は潤沢な地下水脈があるようで、
Ohanaのある船木屋さんは、昔から井戸水を使用しています。
とはいえ、お店をやっている手前、食品衛生法も絡んでくるので、
わざわざ塩素処理をしなくてはならず(涙)、ほんのわずかながら
そういった装置を通して水を出しています。


が、ご安心をーーー☆
きちんと浄水型活水器を使用しておりますよ!
その名も、「トリニティーセラミック活水器 水清水(みずきよめ)」


プレフィルターと成型活性炭で、水道水に含まれる不純物や、
残留塩素を取り除く浄水器としての機能をベースに、
トリニティーの媒体となるセラミックを通すことで
水にダイレクトにエネルギーを加える活水器です!(*^▽^*)

しかも、高次元の存在の方がダイレクトにエネルギーを送ってくださっているんですってー。

って、書くとあやしすぎ?
でも、これからは次元の扉が開かれていくときですからね。
というか、もう完全に開かれていますね!


高次元の存在や宇宙存在と手を取り合っていく時代の到来です。


そうそう、苦しい時代を生き抜くには、笑が何よりもの特効薬!
子供達との時間を、楽しみましょーね!(と、自分にも言い聞かせてたりしてw)





今後の予定
2月27日(月)『光の瞑想ワーク』inなごみや
時間/10時から13時、会費/2000円(弁当付き)

2月29日(水)『ヴィーガン料理教室』inオハナ
時間/10時から13時、会費/3000円

3月14日(水)、 『みんなで乳酸菌を作ろう会』
時間/10時から12時半、会費/1500円(弁当付き)

3月24日(土)『光の瞑想ワーク』in清流みずほ幼稚園


問い合わせ・申し込みは、light-way55@i.soft bank.jp
もしくは080ー1611ー4711

*14日から24日まで電話が繋がらないところにおります。何卒ご了承下さいませ。

by enjoycafeohana | 2012-02-09 08:16

鼻高さん、ポキッ!

遅ればせながら、我が家にも風邪の波が。

先週のブログで、うちは風邪をひいてません!なんて豪語したものだから、
ちょっとこいつの鼻をへし折ってやろうと、風邪ウィルスがやって来たよう。
まったくあんまり調子に乗るのもいけませんね。皆様、失礼しました。

我が家もご多分に漏れず、しっかり風邪を引いております。はい。


最初は2歳の娘だけだった風邪も、連日連夜の看病で
ちょっと気を許した隙に、不覚にも私も熱が!しかも39度超え!ひえーーー。
何年ぶりかの高熱にうなされながらも、元気なしーらのためにごはんの世話をしたり
洗濯したり。主人に助けてメールをすると、「味わって」のクールな一言。
まったく、風邪のときに聞きたい言葉ではありませんね(笑)


まあ、こんなことを言われてしまうのも、過去に私が誰かにそうした結果ととらえ、
とことん味わい尽くしました!そして、汗を滝のようにかき、デトックス完了!
まだ微熱ながら、なんとなくもう大丈夫かなーと希望を持っています☆うふ。


そうそう、風邪を招き入れた原因は、看病疲れの他に、
ネットで見た内部被爆による報告があまりにも衝撃的だったためもあると思います。


マスコミでは見事に隠されていますが、関東の高校生が突然死するケースや
茨城から沖縄へ単身疎開している女子高生のリアルな報告(生の声)は
本当に人ごとではない。
放射性物質は微量なら大丈夫ということはない。
今後、この国で生きて行くためには、やはりきちんとした知識と行動が不可欠だと思いました。


というわけで、寝る間惜しんで読んだ、以下の本、オススメです。
『放射能生活の注意事項 一億人のために』船瀬俊介


身体に入った放射性物質物質を出す方法、生活の知恵が網羅されています。
これまでこの手の本は何冊か買いましたが、こちらが一番明快。
帯にも書いてありますが、まさに決定版です。




こちらに書いてある乳酸菌の話。とてもためになる。
以前から地方の友達から勧められていたのですが、なかなか実践には至らなかったのですが。
タイムリーにも京都の友人から乳酸菌が到着!これはやりたまえーーーということですな。


米の研ぎ汁だけでできる乳酸菌。
Ohanaでも来月みんなで作ろう会を計画します!
やっぱ知識のシェアが必要だものね!

by enjoycafeohana | 2012-02-08 16:25 | 日々、感謝!

立春

あらかた消えてなくなってしまいましたが、すごい雪でしたね。

雪が降り始めてから3日ほどは、完全にお籠もり状態。
車には乗りたくなーい!ので、これでいい口実ができたとばかりに
幼稚園もお休みし、窓の外の雪を眺めながら、
ゆっくりとした時間を過ごしました。

久しぶりに子供達と手遊びをたくさんしたり、ごっこ遊びに参加したり。
普段は掃除やら洗濯やらと家事優先で、なかなか子供達とゆっくり遊べないので
とてもいい時間でした。大地も雪に包まれて、完全に休息していましたね。



さて、今日は立春。
暦の上では、もう春です。
が、体感的にはまさに酷寒を迎えていますね。


四季の始まりである春。
この波に乗り、実に7年ぶりに10日間の瞑想修行に出かけます。

修行といっていいものか、私自身はかなり楽しみ!で、
瞑想の奥深さ、面白さにどっぷりハマっていた結婚前は、ほとんど毎月のように通っていたことも。

そうです。私たち夫婦は実はこの瞑想が縁で出会ったのです。
ヴィパッサナー瞑想。
それは、仏陀が伝えた、生きる技。
http://www.jp.dhamma.org/index.php?id=940&L=12


この瞑想で、私は仏陀が伝説の存在ではなく、実在していたことを知りました。また、本で読んで頭で理解していたことをリアルに体感&実感したのもこの瞑想です。色即是空、この世にある一切の物質的なものは、そのまま空(くう)であるということを、自分を見つめることで体感したのです。

これはもう、自分の身体を使った科学でした。


瞑想期間は、14日から25日。
その期間は、誰とも喋らず本も読まず文章も書けず。
完全に外界の刺激からはシャットアウトします。


自分自身の奥深くへと入り、見つめ、心の中を掃除してきます☆





今後の予定

2月27日(月)『光の瞑想ワーク』inなごみや
2月29日(水)『ヴィーガン料理教室』inオハナ
3月24日(土)『光の瞑想ワーク』in清流みずほ幼稚園

詳細は後日UPします。

by enjoycafeohana | 2012-02-06 09:15