mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


星になったおじいちゃん

ねえ、あとでみんなでお空を見上げて、星を見ようよ


だって、ひいおじいちゃん、お空の星になったから


どの星がひいおじいちゃんなのか、見たいもん


それでみんなでお祈りしよう







享年90歳。しいらとるりのひいおじいちゃんが一昨日の朝に急逝しました。
「近いうちみんなでご飯を食べに行こう」と言っていたおじいさん。
誰もがまだ何も予期していなかったできごと。


それでもやっぱり肉体を抜け出たおじいさんは、空に近い場所で私達と共にいる。
悲しいというよりは、なんというか、不自由な体を抜け出してよかったねという
気持ちの方が強い。命は確実に続いているし、ありがとう、しかないよね。


昨年に引き続き、激動の船木屋 (主人の実家)。
Ohanaも同様で、しばらくの間、臨時休業させて頂きました。
このまま年始までお店はお休みです。
今年一年、大変お世話になりました。




早いもので、2011年も残りわずか。
気持ちはすでに2012年に飛んでいます。
来年は、かなり本質に近い生き方をしていけるはず。
どうあるべきか、どう生きたいかをずっとイメージ&シュミレーションしています。


よいお年を!

by enjoycafeohana | 2011-12-29 00:00 | 今日の出来事

きらきらと光り輝きながら。

おかげさまで、毎日幸せなときを過ごさせていただいています。
ありがとうございます。


昨日はクリスマスと同時に、師走の新月でもありました。
新月は、気持ちをリセットさせるのに最適なとき。
満月に向けて、あらたに気持ちを膨らませるときでもあります。
そう、あなたの夢に向かってね。


日に日に、時間の密度が濃くなっているような気がします。
あなたはどうですか?


毎日の、毎瞬間の幸せを、噛みしめるように生きています。


ほんのささいなしあわせ。
家族とともに、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり。


なんでもない日常が、これほどまでにありがたくしあわせに感じるときはありません。
ただ、一緒にいられるだけで、こうして笑いあっていられるだけで。
・・・・本当にしあわせ。



生きているって、ありがとう、しか、ないよね。







来年は、いよいよ銀河に向けて、世界が開かれていくとき。



ちょっとした時間を作って、ゆっくりと空に宇宙に、視線を意識を向けて下さいね。



目の前のことばかり見ていないで、たまには、ゆーっくりと深い呼吸をしながら
空を宇宙を感じてみようよ。




そこには、果てしない世界が広がっているよ。












意識の地図が、どんどん拡がっていくよ。









すべてがつながりあって生きているってことを、リアルにありありと感んじて

観じて、いきいきと わくわくと 光り輝きながら、生きていく。

















このまま原発のお役目が終了し、
あらたなエネルギーシステムがジャストなタイミングで
伝播していくことを願って。







すべてのいけるものがしあわせでありますように。

by enjoycafeohana | 2011-12-26 11:05 | 未来の想像図

銀河新年に向けてカウントダウン

aloha-

と言ってないと、雪に白く塗り潰されてしまいそうなXmasの夜です。

きっとサンタクロースも大忙しに飛び回っています。

本当にサンタクロースは存在すると、最近素直に言えるようになり

今では僕が、子供達のサンタクロースをしています。

昨日、間に合わなかったドールハウスを

こっそり枕元に置いて、明日の朝にトビっきりの子供の笑顔を頂きます。

そんなサンタクロースから銀河新年カウントダウンのお知らせです〜。

それでは!!!!!! 6!!!!!!



九電の全原発が停止…家庭・企業に5%節電要請
読売新聞 12月25日(日)23時37分配信


 九州電力の玄海原子力発電所4号機(佐賀県玄海町、出力118万キロ・ワット)が25日深夜、定 期検査のため運転を停止した。

 これにより、九電管内の全6基の原発が止まった。電力不足を避けるため、九電と政府は26日から、家庭や企業に対し、昨冬比5%以上の節電要請を始める。

 玄海4号機は25日午後4時過ぎから出力を徐々に下げ、午後11時1分にゼロになった。全国54基中、運転している原発は残り6基となった。

 九電管内では今冬のピーク時の供給力が1469万キロ・ワットに低下し、想定される最大電力需要1457万キロ・ワットに対する余力がわずか0・8%にとどまる。

 このため、26日から来年2月3日まで(12月29日~1月4日除く)の平日午前8時~午後9時に、昨冬比5%以上の節電を要請する。
最終更新:12月25日(日)23時37分
 

あと6基になりました。

皆さん準備は出来ていますか?

電気のない暮らしです。

今日は洞戸の山奥のイングランド人の友達の家で

クリスマスパーティーがあったのですが、メチャクチャ雪が降っていました。

禊の川の中のような寒さです。

薪ストーブの優しい温もりに包まれ強く願う

大地に根がはった暮をする!!!!!!

自分自信を耕して、皆と共に育つ

手にしたカボチャと全く同じ物はこの世には、存在しません。

あなたは あなたでいいんです。

あなたが幸せですありますように

ありがとうございます。

今年もお世話になりました。

来年もenjoyしましょう

ohana 松野家一同より心を込めてmahalo

by enjoycafeohana | 2011-12-26 02:40 | 日々、感謝!

子供と一緒のケーキ作り!

まさに師走!というにふさわしく、残りわずかな2011年を駆け抜けているオハナです。ありがたいことに、大忙し!

只今、Xmasスイーツセットの発送作業が終了し、ほっと一息!あー、やっと終わった!うれしい!!


ということで、最近の動きをかいつまんでご報告。


一昨日はちょこーるさんにて、「光の瞑想ワーク」でした。午前の部と午後の部の2部構成。

c0119877_17165452.jpg

内容は、光を呼吸することから、地球へのグラウンディング、望む未来を 創造するワークまで。
「またやってください!」「せめて隔週で」と、ありがたいお言葉をいただき、あー、やって良かった!

しかも、先ほどうれしい報告が。この方は、光の瞑想ワーク参加皆勤賞なのですが、なんと夢を現実化するワークどおりに、夢に近づいたよーって!
「すみえさんが、展開が早くなっているよと言ってたけど、本当だね!びっくりです」とのこと。
なんだか自分のことのように、うれしくてわくわくしてしまいます☆



今、瞑想に興味がある方が意外と多く、いろいろなところでお声がけをいただいているので、来年はまたみなさんと一緒にワークをすることができそうです。楽しみですね。



さてさて。
そして、昨日はセシリアのお友達宅で、一足早いXmas会。合わせて、スイーツクラスをやることになり・・・子供達と一緒にケーキ作りをしました!とっても楽しかった!



c0119877_17165495.jpg

前の晩は、夜中の2時までプレゼントの準備。簡単なケーキキットを子供達のために作りました。みんな喜んでもらえるかな~と、あたたかい気持ちになりながらの用意。わくわくして、なかなか眠れませんでした。


そして、当日。
なんと大人9名、子供16名?!
子供達のお菓子作りへの情熱といったら!
あまりの熱気に、途中、くらくらしながらも、なんとか完成!

c0119877_17165522.jpg


子供達が作ったケーキの方が、勢いがあって、かっこいい!味も抜群!やっぱり子供は天才です。

c0119877_17165534.jpg

後ろが、子供達の合作ね。
めちゃくちゃ楽しかったので、また一緒に作りたいな。今度は、バレンタインかな?キャロブクリームのケーキとか、いいよね。


そうそう、この日のお昼は、持ち寄りランチ!ご馳走がずらりと並んで、お腹も心もいっぱいに。どれもこれも美味しかった!セシリアのママさんは、みなさんセンスが良くて、とっても勉強になります。
c0119877_17165617.jpg



最後は、お歌を歌いながらのプレゼント交換。


c0119877_17165610.jpg

みんな素敵なプレゼントをもらって、よかったね。


夜はパパが気を利かせてくれたおかげで、
「和らん」さんにてお食事。家族で外食なんて、なんという贅沢!久しぶりにお酒をいただいて、昨日は本当に一足早いクリスマス気分を満喫。



いい一日でした。



さて、一息ついたところで、お次はしーらのために人形作り!クリスマスまでに間に合うかな?!




クリスマスのデコレーション・ケーキ、オードブルセットの受付は終了しました。
が、年末年始のご挨拶用スイーツセットのご予約はまだ承っております。お気軽にご相談下さいね!


追伸・最近、甘酒と塩麹で作るスイーツにはまっております。新作のクッキーやスコーン、かなりおすすめですよーーーー。

by enjoycafeohana | 2011-12-23 16:40 | 日々、感謝!

丹田に気をこめる。

平日は娘の幼稚園の送り迎えがあるため、車に乗る機会がとても多い。
だからこそ休みの日ぐらいは、車には乗らずに過ごしたい。と常々思っている。


休みの日ぐらいは、ゆっくり子供達と歩いて散歩したいよね。
昨日は念願かなって、一度も車に乗らず! ひたすら子供のペースで遊んだ。

歩くって、いいよね。呼吸がゆっくりになるし、風もきちんと感じとれる。

今、住んでいるところは、大きな木がある神社のとなり。
周りには、まだ雑木林や田んぼが少しだけれど、残っている。


子供の頃の原風景に、少しだけれど、近い場所。
お正月になったら、あの田んぼで凧揚げしよう。
歩いていける距離に、そんな場所が残っていることだけでも有難い。


空を見て、思った。
雲は生きているって。同じように、足元にある土も。
万物は本当に、生きて私達を見守っているんだよね。
地球は、生きた生命体。
私達は、そのひと細胞。


太古の人間は、そのつながりをしっかりと知覚して生きていたと思う。
現代人は、ビルやアスファルトに囲まれて、そのつながりを見失ってしまったけれど、
もう思い出す時期に来ているよね。思い出している。


歩いていて、思った。
昔の人は、気をこめる仕事が主だったけれど、
今は、なんというか、息をつめて働いていることが多いんじゃないかなって。


もう少しペースを落として生活してもいいよね、きっと。


歩けば、自然と呼吸もゆっくりと深くなるし、
土をふめば、自然と地球とグラウンディングできる。


車を使うこと、便利さに慣れてしまったことで、
私達は急速に、自然とのつながりを忘れてしまったんだよね。
でも、もう思い出す時期。思い出しの作業中。。。



丹田に気をこめるって、とても大切だよ。
日本人は、とくに。


目覚めよ、大和魂。



難しく考える必要はないよ。
ただ、深く呼吸をすること。
まずは、そこから。



すべてのいけるものがしあわせでありますように。

by enjoycafeohana | 2011-12-19 14:51 | 未来の想像図

きらきら

昨日は女だけのぶらり温泉三人旅!
山に向かうと、雪空に。

今年はじめての雪に、子ども達のテンションも急上昇o(^▽^)o

露天風呂では、空から舞い落ちる雪をつかまえっこして、温泉を大いに漫喫。いい時間だったな。子供達とも心ゆくまでのんびり過ごせたし。

そう、昨日はしいらの幼稚園をお休みさせてのわたしたちだけの休日。

たまに、普段の決まりきったルーティンから抜けだして、まったく違うことをやるって、私にとってはとても重要で。


枠をはみだして、自分がやりたいと思ったことをやる!今日という今日は、自分が楽しい!と思うことだけをやるのだ~!と、朝から心に決めた。


今の自分にとって何が最高か、最善か、最適か。




今の連続が未来へと続いていくので、なるべく意識して、今にいるように。
あ、違うわ、未来も同時に存在してるんだった。
THEパラレルワールド!

それはつまり、どの瞬間も、無駄にしないということ。自分の選択次第で、心持ちや、その後の展開が変わってくるので、いかに気持ちが上がるものをチョイスするか。そんなことを日々、気をつけながら、生きている。


私たちはこの三次元世界を体験するために生まれて来た。そして、もうすぐ次元が上昇する。今は過渡期で、かなりスペシャルなイベントに参加しているんだよね。

これからどんどんDNAに刻まれた太古の記憶、銀河の記憶が開かれて行きます。
次の瞑想会では、銀河新年に向けてのお話しのシェアが出来るはず。
みんな来てね~!


12月21日(水)「光の瞑想ワーク」in アトリエちょこーる

1部 テーマ「光を呼吸する」
時間:10時半~12時
料金:1000円


2部 テーマ「望む未来を創造する」
時間:13時〜14時半
料金:1000円

一部、二部の両方参加の方は、お弁当持参。もしくは、オハナのヴィーガン弁当1000円を申し込み時にご予約下さい。


呼吸に意識を集中させること、瞑想することで、内なる自分に気づき、またエネルギーの流れにも気づきやすくなります。

加速するエネルギーの波を感じ取り、この輝かしい時代の波を楽しくサーフィンして行きましょう!

ワークでは、瞑想や散歩、視覚化、 そして日常生活のテンポを落としてティータイムを楽しむことで、内なるバランスを取り戻します。瞑想初心者の方、お子様連れの方も、お気軽にご参加ください。

今回の開催場所は、アトリエちょこーるさん。
ゆるやかに時間が流れる、とても心地の良い空間です。
当日は、ちょこーるさんだけでなく、いろいろな作家の方の展示即売会も
開催されています。みなさまお誘いの上、是非ご参加ください。
岐阜ファミリーパークの少し手前にあります。

開催場所
アトリエ ちょこーる  
岐阜市門屋溝上106番地 
tel058ー229ー3393
http://mel-choco.com

申し込み・問い合わせは、light-way55@i.softbank.jp

by enjoycafeohana | 2011-12-17 11:16 | 日々、感謝!

クリスマス☆

c0119877_465530.jpg

アップルパイが焼けるまで、一息。

夕飯にピザを焼いたその勢いで、今日はスイーツ製作DAY!

久しぶりにレモンクリームケーキを作ったよ~。レモンとアーモンドプードルを贅沢に使った一品。きっと美味しいはず!



今週はクリスマスシーズンということもあり、もりもりお菓子を焼いてます☆




c0119877_465644.jpg

もちろん、ランチBOXもノリノリでございますo(^▽^)o

by enjoycafeohana | 2011-12-15 03:58 | 料理のお話

山に行きたい。



山に行きたい。
と思いつつ、りんごをたくさん頂いので、恒例のアップルパイ作り。
家族のためと、それから、1年お世話になった方に配るよう。
終わったら、シーラとルリを連れて、温泉にでも出かけようっと。

さて、今月のお知らせをもう一度。


17日(土)「12月17日(土)「ヴィーガン料理を作って食べよう」会
時間:10時半から13時半くらい
内容:マーボー豆腐丼、柿と蕪のサラダ、中華風春雨スープ
料金:3000円(玄米ご飯、ドリンク付き)
持ち物:エプロン、筆記用具、マイカップ、マイ箸

クリスマス前なので、キッシュの作り方でも良かったなーと反省。
見せ方次第で、中華なXmasもオツですよ♪
まだまだお席に余裕あり。
この機会に是非、ご家庭の一品料理に加えてくださいね。



☆限定10セット!☆
《クリスマス特製オードブルセット》、本日より予約受付開始!
内容・前菜2品、スープ、炒め物、揚げ物(4名様分相当)
料金・8000円(プラス1名様につき、2000円増し)
予約締め切り・12月20日まで
受け渡し・23日の夕方より可能です。
*15日までにご予約の方に限り、プチスイーツをプレゼント!



12月21日(水)「光の瞑想ワーク」in アトリエちょこーる

1部 テーマ「光を呼吸する」
時間:10時半~12時
料金:1000円


2部 テーマ「望む未来を創造する」
時間:13時〜14時半
料金:1000円

一部、二部の両方参加の方は、お弁当持参。もしくは、オハナのヴィーガン弁当1000円を申し込み時にご予約下さい。


呼吸に意識を集中させること、瞑想することで、内なる自分に気づき、またエネルギーの流れにも気づきやすくなります。

加速するエネルギーの波を感じ取り、この輝かしい時代の波を楽しくサーフィンして行きましょう!

ワークでは、瞑想や散歩、視覚化、 そして日常生活のテンポを落としてティータイムを楽しむことで、内なるバランスを取り戻します。瞑想初心者の方、お子様連れの方も、お気軽にご参加ください。

今回の開催場所は、アトリエちょこーるさん。
ゆるやかに時間が流れる、とても心地の良い空間です。
当日は、ちょこーるさんだけでなく、いろいろな作家の方の展示即売会も
開催されています。みなさまお誘いの上、是非ご参加ください。
岐阜ファミリーパークの少し手前にあります。

開催場所
アトリエ ちょこーる  
岐阜市門屋溝上106番地 
tel058ー229ー3393
http://mel-choco.com

申し込み・問い合わせは、light-way55@i.soft bank.jp or 080-1611-4711

by enjoycafeohana | 2011-12-12 11:44 | イベント情報

もうすぐ皆既月食

あー、幸せ!
今日はなんと子供達がパパと一緒に寝てくれました!これまでママ一辺倒だったのに、急に手が離れて来た。すごいぞ。
時間がたっぷりある!


というわけで、酵素玄米を炊きながらブログ更新。


本日はセシリアのおひさま(未修園児クラス)でした。

今年最後のクラスということで、お楽しみ会!

c0119877_2341882.jpg

みんなでお豆腐のキッシュをつくって食べました。
c0119877_2342052.jpg

美味しくできるかな~とドキドキでしたが、子供達にもママ達にも好評でよかった。

プレッシャーに弱いもので、お楽しみ会のメニューを任されて、この日がくるまでなんとなくずっと落ちつかなったのです。ある意味、料理教室より緊張したかも~。


私が休んだり忘れものしたら、みんな食べれないものね。体調管理にも気を使いましたよー。これで、少しはハメを外せるかな(^ー^)ノ


さて、もうすぐ満月☆
次の霜月の満月は、皆既月食です。
食の始まりから終わりまで観れる絶好のチャンス。日本で全国的に見れるのは、実に11年ぶりだそうですよ。


静かに月を見上げ、宇宙に思いを馳せるのもいいかもしれませんね。


宇宙からどんなメッセージが届くかな?



合わせて、光の瞑想ワークのご案内です。
12月21日(水)にちょこーるさんのアトリエで
瞑想会を催します。この日は、水星と金星の会合の日。
また、次の日には冬至も控えています。

呼吸に意識を集中させること、瞑想することで、内なる自分に気づき、またエネルギーの流れにも気づきやすくなります。

加速するエネルギーの波を感じ取り、この輝かしい時代の波を楽しくサーフィンして行きましょう!

ワークでは、瞑想や散歩、視覚化、 そして日常生活のテンポを落としてティータイムを楽しむことで、内なるバランスを取り戻します。瞑想初心者の方、お子様連れの方も、お気軽にご参加ください。

1部 テーマ「光を呼吸する」
時間:10時半~12時
料金:1000円


2部 テーマ「望む未来を創造する」
時間:13時〜14時半
料金:1000円

一部、二部の両方参加の方は、お弁当持参。もしくは、オハナのヴィーガン弁当1000円を申し込み時にご予約下さい。


問い合わせ・予約は、light-way55@i.softbank.jpまで。

by enjoycafeohana | 2011-12-08 22:40 | 日々、感謝!

瑠璃色の地球。

本日は暦の上では大雪。
そして、我が家の元気印、るりっぺの誕生日。

早いもので、2歳。
ついこの間、生まれたばかりだと思ったのに、時が経つのは早いものです。


今朝、バースデーケーキを作りながら、るりの生まれた日のことを思い出していました。

c0119877_1612135.jpg

るりがもうすぐ生まれるよ、と教えてくれたその夜は、宝石のような星がキラキラと瞬いて、
息を呑むほどきれいだったことを覚えています。


深夜から明け方までの陣痛時間。
みんなすやすやと寝静まってくれたおかげで、
生まれるまで数時間は、わたしとお腹にいる赤ちゃんだけの特別な時間でした。
ゆっくりじっくり内側で会話しながらのお産。



何度となく訪れるエクスタシーの波に揺られながら、
宇宙の、そして、自分自身の精妙なエネルギーの流れにただただ感心し、
女性ってすごいなあ、体って、なんて神秘的なんだろう、と感謝の気持ちでいっぱいになったっけ。


そして、もうどうにも抑えのきかないエネルギー、宇宙の奔流が体を貫き、
いよいよ生まれ落ちるその瞬間に垣間見たのは、宇宙から地球に舞い降りる天使のイメージ。

「あー、この子もまた、宇宙から地球に愛と調和の光をもたらすために来てくれるんだなあ」と、歓喜の渦の中、いわば絶頂に近い状態で産み落としたのが、彼女でした。



とはいえ、初めて見る我が子は、毛むくじゃら!
確か予定日より1週間ほど早く生まれたのに、3400gもあり
しかも髪の毛がふっさふさ。おまけに背中といい腕といい体毛も立派!
そしてその顔は、まるで中南米のオルメカ人のようで、
すっかりたまげたのを今、思い出しましたw


しいらの時もそうでしたが、二人目の彼女も、生まれるまでは名前を決めていませんでした。
子供は、自分で名前を持ってくるといいます。

だから、なんとなく顔をみてから決めたかったのです。


「るりはどう?」
主人がその名前を挙げた時、生まれ落ちる瞬間の地球の映像が目に浮かび、
「いいね!」と瞬時にこたえていました。


るりが生まれたその日、何気なく主人が手にとった雑誌に
聖母マリアの肖像画についての記事が目に飛び込んできたそうです。
そして、マリア様の羽織るケープが、ラピスラズリという瑠璃色の石を細かく砕いて彩色した
という一文にピンと来たのが、理由のようでした。


お互いの直感が見事にリンクして、
よし、名前をるりにしよう!と決めたその時。

すやすやと眠る我が子に向かって、「るり!」と呼びかけたら
思いがけず「はい!」という返事・・・。あれは空耳だったのかな?
赤ちゃんにしては、男の人のようなはっきりした声だったので、
守護してくださっている方かしら???




すごいね。本当にあの頃、彼女は光そのものだった。
今ももちろん、そうなんだけど。
そばにいるだけで、しゅわしゅわーっと愛の光に癒されていくのがよく分かった。





そして、大人である私達もまた、光の存在なんだよね。




るり、お誕生日おめでとう。
いつも多くの気づきをありがとう。



これからも楽しもうね!!

by enjoycafeohana | 2011-12-07 15:39 | 日々、感謝!