mana foods OHANA

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


わっしょい!!

アロハ~

ご無沙汰しています。 (夫(

秋も夜長になり、虫たちがそっと唄います。

そんな時に、ふと地球をかんじるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

ohana family は、 去年のくれに親父が倒れてから、今までずっと避けてきた家業を

自然と継ぐ事になり、三代目として舵取りの見習いとして、七転び八起きの毎日を過ごしています。

今月はイベントで出店が多く、実家のお彼岸団子作りもあって、ドタバタでした。

台風15号の差中、開催された水の祭りでは、大雨の中にohanaのお客さんも来て下さって

一時はどうなる事かと思いましたが、大人よりも子供達が大喜び

放射能の事もあるので、毎回というわけには行きませんが、びしょ濡れのおおはしゃぎ!!

やっぱり、子供は自然の中で思いっきり遊ばせないといけませんよね

そして、最近は炭にはまってまして、火の大切さに心をひかれています。

料理には美味しい水、そして火がふかけつです。

こないだ家の彼岸団子を串にさして、炭火でやいて、葛でトロミを付けたみたらしソースを

たっぷり塗って、もう一度炙って食べました。

後は、ご想像にお任せしますが、炭焼きに勝るものはないと今は思っています。

そんな火も水によって消されてしまいます。

人類は、今まで自分達が自然をコントロール出来ると思っていましたが、

僕達は、自然の脅威の前にただただ、手を合わせて祈る事しかで来ませんでした。

もう、振り向いてもいられないし、お偉いさんが何とかしてしてくれるのを待っていたら。。。

なんて他人に期待せずに、自分達の神輿は自分達で担ぎましょう。

和を背負う 和をしょう わっししょい! わっしょい!

最近祭りが楽しくて、祭り男に憧れて、いきな感じが大好きです。

料理もなんだか楽しくて、元気なお弁当作ってます。

ohanaの食事は

身になる食事 美になる食事 実に成る食事をコンセプトに

これからも綺麗で美味しい料理をつくりまーす。

船内も料理教室ができるように、せっせと改装しています。

来月には、皆で美味しいご飯を作って食べましょう‼

あなたの笑顔が私の元気!!

mahalo

by enjoycafeohana | 2011-09-29 22:29 | ohanaのお話

シャンティー

ここのところ、濃い日々が続いておりました。
少し忙しかったので、小休止。


昨日は午後遅くから、ibumakiちゃんのお宅を訪問。
主人は田んぼで稲刈りのお手伝い、
わたしは、久しぶりに会うまきちゃんと近況報告会。

子供達はそれぞれ自分たちの世界を楽しみ、
夕暮れ近くに外へ出て、花を摘みながらのお散歩タイム。


たくさん笑って、採りたての新鮮野菜をたっぷり使った
美味しいお料理に舌鼓をうち、ますます幸せな気分に!



午前中から午後にかけては瞑想会で
かなり気持ちの良いバイブレーションに包まれていたので、
ibumakiちゃん宅のシャンティーな空間でも、夢心地でした。


水谷家のみなさま、ありがとーーーー。
そして、なごみやの脇田さん、東さんをはじめとする参加者のみなさま
ありがとうございます!


そして、いつもイベントのたびに美味しいお弁当を作ってくれる旦那様、
ありがとう。愛してます!



10月もなごみやさんにて、瞑想会を開催させていただくことになりました。
今回は、初心者の方がいらっしゃるということで、
呼吸法とイメージワークが中心でしたが、
次回はイメージワークとともに、瞑想の時間もきちんととりたいと考えています。

詳細が決まりましたら、またお知らせさせていただきます♫

by enjoycafeohana | 2011-09-28 12:19 | 日々、感謝!

きらきらひかる。

長月の朔。
今宵は新月。


新月は、あらためて決意や宣言などすることによって、
満月に向かって現実化していく働きがあります。


どうぞみなさん、紙に書くなり、宣言するなどして、
自分の望む未来をいきいきと高らかに表現して下さい。

そうして月に祈り(意乗り)ましょう☆


というわけで、本日主宰したなごみやさんでの光の瞑想ワークでも、
夢や希望を紙に書いていただきました。




ありありとイメージすることで、現実はどんどん引き寄せられていきますからね。




この地球はまたとない奇跡の惑星。
そして、私たちが与えられた命も、またとない奇跡。



この生をいかに、きらきらと輝かせるか。





きらきらっと輝きながら、わくわくの波に乗る。




うん、それが、最高!!!!



子供を見ていて気づいた。
ただ生きているだけで、楽しいんだって。


生かされているんだものね。




感謝しか、ないよね。




ありがとう。



今日というこの日、すべてのつながりに感謝!

by enjoycafeohana | 2011-09-27 22:05

秋分の日と子供先生。

昨日の秋分の日は、またとない青空。
光の感じが、いつもと全然違いましたね。

朝早くから起き出して、ご来光にご挨拶。
生まれたばかりの新鮮な空気をいっぱいに吸い込んで、一日が始まりました。
ここのところは毎朝早起きして、ご来光を拝むのが日課。
といっても、日の出時間には間に合った試しがないのですが…苦笑

それにしても、清澄かつ透明で、とてもおだやかな1日でした。
子供達はすぐそばの川原で思い存分に駆け回り、
鬼ごっこをしたり、花摘みをしたり。

子供って、ただ外にでるだけで、ものすごいエネルギーの解放をしますよねえ。
我が娘たちは、川原に近づくごとにテンションが上がり、
そのうちにきゃーきゃー言いながら、駆け出して行きます。
そして、ただ走るだけで、何がそんなに楽しいのか、ひたすらに笑っている。

ついついしかめ面をしがちな大人の私も、周りに誰もいないことをいいことに、
きゃーーーと大声を出して、一緒になって走り、その笑いの渦に溶け込みます。


子供って、すごいなあとつくづく思います。
ひたすらに、そして、とことん今という一瞬を楽しんでいるものね。
見習うことばかりです。


子供は理不尽なことも大嫌い。
私が間違ったことをすると、すぐに指摘し、場合によっては
泣いて抵抗します。

子供はそれぞれに人格がしっかりとあるので、
大人の都合でごまかそうとしたり、うやむやにするだけでは
ゆずらない強さがあります。

もうそんな時は、素直に平謝りです。そして、
どうしてそんなことをしたのか、そんなふうになったのか
抱っこしながらぴったりとくっついて、二人で検証します。
そうして、原因に突き当たると、きちんと心のセンサーが反応し
素直に向こうから、ごめんねと謝ってきます。
(もうここからして、子供はすごい)


でも、本当はいちばんいけないのは、大人である私なんです。
なんであの時、大きな声を出して怒ってしまったのか。
それはもう、エネルギーの解放がへたくそなだけ。

だから、煮詰まりそうになったら無理をせず、外へgo!

結局は、子供と一緒になって遊ぶのが、いちばんの特効薬なのだと
いつもながらに気づかされるのでした。

by enjoycafeohana | 2011-09-24 01:42 | 今日の出来事

集いましょう☆

再度、告知します♬
少しでも知識を増やして、大切な命を守りましょう。当日、会場の許可が出たら、砂糖や動物性食品を使わない、お菓子を作って持って行きたいなと考えています。

なかなか安心してオヤツも買えないので、少しでもお役に立てれば…(^ー^)ノ
久々にオハナのビーガンスイーツ、登場します!






プラムフィールド 馬場利子さん講演会

「いま、子供達になにを食べさせたら良いのか?」
     ~食べ物と放射能のはなし~

2011年9月26日(月)
場所:岐阜市いなば通り 絵本と童話の店 おおきな木
   http://ookinaki.info/

駐車場:稲葉神社の下にある善光寺さんの有料駐車場(300円程度)ご利用ください。20台しかありません。乗り合わせにご協力ください。

時間:10:00~13:00 (お弁当で座談会の方は、14時まで)
 
スケジュール 
  10:00~11:30  お話   
  11:30~13:00  質問会
  その後、13:00~14:00お弁当を食べながら
  シェアするための時間をとります。
 ※ お弁当は持参、もしくは、enjoy cafe OHANAビーガン弁当800円
   (24日朝10時までにご注文ください)

参加費1000円
(講師料・場所などの経費、利益が出た場合は、福島のお母さんと子どもの為の活動にカンパ)

お問い合わせ先・受け付け:安心食材なごみや 脇田さん info@7538.co.jp まで

※メーリングで参加希望と書いていただいてもOKです。



今回にがぎってのことではなくて、
いつだってお母さんは、家族の健康を考えてきました。

今までだって、たくさん気をつけてきました。
添加物・ダイオキシン・農薬など・・・
具体的には、中耳炎・インフルエンザ・癌など・・・

私たち主婦は、
少しでも体に良い物を!、体に良い事を!
と、家族の為に考えて来ました。

原発事故がおこり、
良くもわからず、
目に見えないからこその不安、心配。

「そもそも、原発さえ無ければ・・・」
「放射能は即危険なの?、大丈夫なの?」など、
頭の中はいつも何かと戦っているようです。

この半年、私たちはいろんな事を学び、考えさせられました。

今、その力をまとめて、
「今のわたしたちにできること」を、
一緒に考えていけたらと思います。

心の底はみんな同じ。

家族の健やかな未来を願っています

多く学んで来た方も、
これから気をつけていこうと思い立った方も、

お母さんはお母さんらしくやわらかく

手をつなぎ、力を合わせて、

「いまの私たちにできることを知り」
「動くこと」

その方法をともに学び、シェアするためのお話です。

そして、本当の意味での子供のためとは何か。

とても考えさせられる講演会になると思います。

是非、お時間のある方はご参加ください。


馬場敏子さん【プロフィール】

未来に負債を残したくないという思いから、「健やかな命を未来に」をキーワードに
環境や生命に優しく、幸せを実感できる暮らし方を具体化する活動を続けている。
・「浜松放射能測定室」開設(1988年)静岡放射能測定室開設(2011年)
・健やかな命とくらしに関わる情報を分かち合い、幸せな環境を創造していくスペース
「プラムフィールド」主催
・環境カウンセラー ・環境再生医 ・環境劇団Eco's座長
・フリーライター
著書 『未来のページは「私」が創る』(地湧社) 『止めよう「浜岡原発」』(裁判の会) 
『大好きなペットの食事ペットフードじゃなくてもいいの?』(日本消費者連盟) など

プラムフィールドホームページ http://www.geocities.jp/plumfield995/

みなさんのご参加お待ちしています。

by enjoycafeohana | 2011-09-22 07:06 | イベント情報

ビーガンフェスとお団子

9月25日に予定しておりました名古屋ビーガンフードフェスティバルへの出店を中止致します。楽しみにしていた方は申し訳ございません。母体である『船木屋 』の人気商品、彼岸だんごづくりのスタッフ確保のため、あえなく出店を断念致しました。
私共も楽しみにしていただけに、大変残念です。

彼岸だんごは、春のお彼岸、秋のお彼岸の時期だけ製造する、昔ながらの素朴な味わいのおだんごです。もち米100%の無添加で、主人のおばあさんをはじめとする往年のスタッフが手作りでせっせとこしらえています。もっちもちで、とっても美味しいんですよ!

これを炭火で焼いて、醤油でいただくのがこの上ない喜び!
もちろん、フライパンで焼くのもよし、けんちん汁に浮かべるのもよし、またスイーツとして餡子やきな粉をかけていただくも良しの、万能だんご?!です。

我が家では、家族全員が大好きで、毎年この時期を大変楽しみにしています。

店頭にも並んでいます。お弁当をお買い上げのついでに彼岸だんごもいかがですか? おすすめです!

追伸・おかげさまで、Ohanaのビーガン弁当も少しづつ認知されるようになり、店頭販売分はすぐに売り切れるようになって参りました。皆様のおかげです。ありがとうございます。

Ohanaのビーガン弁当をご希望の方は、ご来店の前、もしくは朝9時までにご予約いただけると確実です。何卒よろしくお願い申し上げます。


船木屋 ・enjoy cafe ohana 058-371-0771

by enjoycafeohana | 2011-09-21 12:18 | イベント情報

開眼。そして、サポーター募集!

加子母にある『もりのいえ』で開催された視力回復合宿から帰って参りました!


一人で2泊3日も家をあけるのも、そんなに長いこと子供達と離れるのも初めてのこと。
埼玉の実家から両親を呼び寄せて、あれやこれやと用事と段取りを済ませ、
期待いっぱいで参加して来ました☆



血流や気の流れを整えることで、本当に視力は回復するものか?と半信半疑なところもありましたが、終わってみたら、実際に0、6から1、5にアップして、本当にメガネをかけずに晴れ晴れとした面持ちで帰られる面々も。私ではないですよ、他の方ですよ++

私はと言えば、0、03という、ド近眼。
けれども、2日目の視力検査では0、3まで見える!という奇跡の回復。
しかし、3日目は視界が暗く、見えにくかったので、個人整体を受けてかえってきました。


まだまだ裸眼生活には程遠いものの、コンタクトレンズはもう装着しないことを決意。
結局は、目を怠けさせないことと、視力は回復しないという思い込みを捨てることが
何よりも大切なのだと気づいた3日間でした。


それにしても、参加していた10数名の仲間たちが、本当に面白かった~!


やはりもりのいえに集ってくるだけあり、マニアックで開いている人ばかり!
視力回復のプログラムだけでなく、出会いも素晴らしかった!!!会でした♬




さて、加子母では10月に福島の母子支援のため、1週間滞在してもらうプロジェクトが進行中です。
今は、みんなの愛と笑顔でつながるのが大事な時!
どうぞご支援、ご協力お願いいたします。

以下、転載です。拡散大歓迎!


++++++++++++++
「つながる命 福島」サポーター大募集!!!
「福島の母子、加子母(かしも)でリフレッシュ!!」
【サポーター募集!】

3月11日以降、
放射能汚染に不安を感じながら暮らしている母子・妊婦さんに、
「岐阜県の山村『加子母(かしも)』で滞在して、
心と身体をリフレッシュしてもらおう!」
というアクションを起こしました。

つきましては皆さんのサポートをぜひお願い致します。
福島の方は、今私達があたりまえに生活していることができずに、
心にいろんな思いを抱えています。
たくさんの方々に助けて頂く事で、輝く命があります。

送迎の交通費(約40万円)、約1週間の滞在費(約30万円)など、
多額の資金が必要です。
支援金や物資、食材などのサポートをお願い致します。
どうぞ皆様の愛と行動をお待ちしています!!!

【お願いしたいサポート】
● 食事を作って下さる方(福島の方も一緒に作ってもらいます)
● お母さんの話し相手になってくださる方
●子どもと一緒に遊んでくれる方
●看護師免許を持っている方
●イベントを行ってくださる方
●必要なお金や物資・食材などを支援して頂ける方
●支援金や物資などを集めるよう、動いて下さる方
●事前準備の話し合いに参加して頂ける方などなど

○ 支援金振込先
・益田信用組合加子母支店 普通 0513475 つながる命 福島
・ゆうちょ銀行(店名)二四八(ニヨンハチ)普通 0663772 キムラヒトエ
・郵便振替 記号 12480  番号 6637721 キムラヒトエ

このうち、支援金の振込先について、
郵便振替も追記しておきます。
「記号 12480  番号 6637721 キムラヒトエ」
どうか皆さんの暖かいお気持ちを届けてください!



【主催団体】「つながる命 福島」

 代 表  木村仁枝(きむらひとえ)
        メールアドレス:olivehitoe@softbank.ne.jp
        携帯:090-9897-2500

 事務局  森本正則(もりのいえ) 
        メールアドレス:masa@mori-no-ie.com 
        FAX:0573-79-3268
        携帯:090-6203-9043

●受け入れ日程:10月4日(火)〜11日(火)(7泊8日)
●福島から招待する母子:約20名
●宿泊先:岐阜県中津川市加子母 ふれあいのやかたかしも

 ○不明な点、聞きたい事があれば、お気軽に事務局にお問い合わせ下さい。

by enjoycafeohana | 2011-09-20 14:54 | 今日の出来事

食と放射能について 勉強会

心ある仲間が勉強会を開催します。
お時間のある方は、是非ご参加ください。
以下転載します。


ーーーー
近くで気にしている人より、遠くで気にしない人のほうが被ばく量が高くなる可能性を持つ時代になってしまいました。

日本の基準値は、ありえないほど高く、市場にでまわる食品、給食など、不安がぬぐいきれません。

そこで、不安に思ってること、みんなでシェアしませんか?
講師の先生はとても素敵な女性の先生。お母さんの大先輩でもあります。
ぜひ、お友達とお気軽にごさんかください。
そして、リラックスした幸せな時間を、毎日過ごしていきましょう。



プラムフィールド 馬場利子さん講演会

「いま、子供達になにを食べさせたら良いのか?」
     〜食べ物と放射能のはなし〜

2011年9月26日(月)
場所:岐阜市いなば通り 絵本と童話の店 おおきな木
   http://ookinaki.info/

駐車場:稲葉神社の下にある善光寺さんの有料駐車場(300円程度)ご利用ください。20台しかありません。乗り合わせにご協力ください。

時間:10:00〜13:00 (お弁当で座談会の方は、14時まで)
 
スケジュール 
  10:00〜11:30  お話   
  11:30〜13:00  質問会
  その後、13:00〜14:00お弁当を食べながら
  シェアするための時間をとります。
 ※ お弁当は持参、もしくは、enjoy cafe OHANAビーガン弁当800円
   (24日朝10時までにご注文ください)

参加費1000円
(講師料・場所などの経費、利益が出た場合は、福島のお母さんと子どもの為の活動にカンパ)

お問い合わせ先・受け付け:安心食材なごみや 脇田さん info@7538.co.jp まで

by enjoycafeohana | 2011-09-17 08:53 | イベント情報

龍神様

本日はみずのまつり。
台風の影響のためか、昨晩から岐阜では雨が降っています。

私はスタッフとしてこのおまつりに参加する予定だったのですが、台風のために延期となった本日から加子母に来ています。


以前からずっと気になっていた<もりのいえ>で、視力回復合宿に参加します。


いったい、どんな会になるのかな?


こちら加子母でも雨が。


龍神様は、水の働きそのもの。


雨もまた神のあらわれ。



みずのまつりの成功と無事を祈ってます。


良き一日となりますように。

by enjoycafeohana | 2011-09-17 08:33

kissとお菓子

なんとなく気持ちがガサガサしていた今日の夜。

子供達はそんな母の様子に敏感に反応し、上の娘はそうそうに眠りにつき
下の娘はなかなか眠れないのか、恐る恐るそうっと甘えにくる。


いつもだったら、とことん付き合ってあげるのだが、今日は別。
意地悪く、シカトを決め込む。


普段であればこの時点でバタバタと泣きわめくのだが、
もともと甘えるのがとても上手な下の子は、別の攻撃にでてきた。。。。。
なんと、やんわりキッス口撃。


そうっと、ほっぺに近づき、チュッ!
今度は反対側のほっぺにチュッ!



あまりにもかわいすぎるその振る舞いに、思わず頬がゆるんでしまう。


そうだよね~、難しい顔をしているより、やっぱり笑っていた方がイイよね~。


そうだった、そうだった。
ルリっぺを生む時、<これからはどんな時も笑顔でいよう>と心に決めたんだった。


お店のことや何やらで色々大変だった、妊娠期間。
毎日泣いてばかりいた。
それでもどうにか危機を乗り越えて、生まれて来てくれた我が子。
この子達のためにも、笑っていようと誓ったあの時。すっかり忘れていたよ。ごめんね。



天使のキスで、ガサガサの心もほどけてきて、二人とも眠りについたのを見計らって、キッチンへ。


レーズンとくるみ、そしてオートミールがたっぷり入ったスコーンを作った。
オーブンが稼働している間、手持ち無沙汰だったので、ついでに余りの餃子の種で
明日の幼稚園のお弁当用に豆腐のハンバーグも焼いてみた。もちろんヴィーガン。



はあーーーー☆なんとなくスッキリーーーー!!!!
私にとって、料理って瞑想だなあ。
気持ちがすっかり晴れて、おまけにおやつとおかずができた!


たいしたものなど何も作れないけれど、こうして家族のために料理が作れること、
それだけでとてもありがたい。あー、うれしやたのしやありがたや。


今日という一日に、感謝です。
いつもありがとうございます。

by enjoycafeohana | 2011-09-14 23:08 | 料理のお話