mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


お知らせ☆

空歩、千ちゃんからのメールを転載します。

***********


6月6日(月)に
岐阜 柳ヶ瀬の中にある

あい愛ステーション

というmb cafeさんの一本北にあるラジオ放送したりしてる所なのですが

そこで一日
(10:00~21:00)

~~原発を考える日~~

というイベント を
わらべ村さん
にらめっこさん
mb cafe さんと
行います。

一応
原発に疑問を持ち
原発廃炉をの望む仲間を☆かえる同盟☆と名付けました。
同盟!賛同!仲間!募集中♪当日来れなくても特に何かしなきゃいけないわけでもありません。ただ あなたの意志を示して欲しくて…


賛同して下さる方は
senta.eco21@ezweb.ne.jp
まで返信頂けると幸いです☆

勿論当日お手伝い可能な方も大募集中♪


また、何でも疑問があれば質問を下さい☆
当日までに調べ ここでお答え出来たらと思っております。

とにかくまだ平然と暮らせてしまっている私たちちょっとでも 原発について 本当の事を知り

これから
 日本がどのようにしていていくべきか・・・


もう他人事ではないのです


子供達から見て

これ以上無責任な大人にはなりたくありません。今も原発を必要とお考えの方
また身近にいらっしゃいましたら是非一緒にお越し頂けたらと思います。


勿論、推進派のご意見も聞きたいのです!

両者が納得出来る道をみんなで考えましょう☆



6月6日(月)
午前中10~12時

黒澤明監督の『夢』上映

原発が爆発する夢をみたという
 今起こっているような事を予言していたような短編映画です。

内容は シュールに面白く描かれていて原発について ちょっと考えてみるきっかけになればと思います。

入場無料 出入り自由


12~14時  mb cafeさんにて冨田貴史さんの「浜岡が停まった今、私達が考える事」空歩の竹皮弁当を食べながら
(重ね煮野菜のお味噌汁付)
参加費1500円要予約
senta.eco21@ezweb.ne.jp



15:00~17:30
映画『東京原発』上映
キャスト
役所広司
段田安則
吉田日出子他…安全なら一番使う東京に立てればいいというお話 だけれども・・・

入場無料 出入り自由


18:30~21:00
冨田さんのお話
みんなとディスカッション。入場無料 出入り自由


昼以外は
みんな無料なのでお時間の許す方は是非 冨田さんにもお会いしにいらして下さい♪(暦(13、地球、旧 色々)についても講師としてワークを行う詳しい方なのです!)


。…。。。。……。…。
もちろんわたくしも参加しまーす。
お時間のある方は是非!

by enjoycafeohana | 2011-05-31 07:40 | イベント情報

今週、金曜日!

今週の金曜日、わらべ村のショップセールに出店することになりました♪


今回は趣向を変えて、「ベジ冷麺」!
オハナ店主、得意の中華でございます。


では、明後日、現地でお会いしましょう(^-^)/

by enjoycafeohana | 2011-05-18 12:40 | イベント情報

光の瞑想

「瞑想」と書くと、引いてしまう方もおられるかとは思いますが。

もうかれこれ20年近く瞑想というものをしています。
とはいえ、そんな堅苦しいものではなく、
夜寝る前のわずかな時間であったり、朝起き抜けの数分間だったり
あるいは、気持ちがざわつく時や単に自分自身に繋がりたい時など
ほんの数分間、静かに自分と向き合うだけのことです。


いつもはひとりで行う瞑想ですが、
先日の母の日に、
心ある友人達に声をかけて、初めて集団で
光の瞑想を行いました。


分からないけれど、とにかく無性に
地球にきちんと感謝の気持ち、ありがとうを伝えなければ!
と思ったからです。


それはどういうものかと申しますと…。。。…。…。…。……。…
宇宙から降り注ぐ光を、からだに取り入れ
神聖なる光で体を満たす。
そうしてから、今度はその光を
被災地と被災者、そして母なる地球に送る。
そして、瞑想の最後には、
母なる地球よ、「ありがとう。」
と一人ひとりが、声に出して伝えるというものです。


直前まで、どう進めたらいいか分からなかったのですが、
それでもなんとか地球に光を降ろせたかなと思っています。




今、地球は傷つき、弱っています。


自分自身を光で満たし、
またその光で地球を包むことによって
地球はネガティブな勢力から守られ、
また、ありがとうと伝えることで
地球の癒しは加速していく気がします。


皆様にも
被災地や攻撃を受けている国、
気になる場所、国が光で守られている
イメージを見ていただけたら良いなあと思います。


何故なら、イメージが現実を創造するからです。



こんなことを書くと、魔女みたいと思われるかもしれませんが……。
うん、確かに私は魔法使いですから仕方がありません(^_−)−☆


でも、みなさんもそうなんですよ~。
ただその力を忘れてしまっているだけ。


少しずつ、思い出して行けたらいいね。

by enjoycafeohana | 2011-05-17 23:49 | 未来の想像図

止めようよ!

科学者の日記110513  3号機の爆発と原発問題




福島原発1号機や3号機が不安定で、原子炉に水がなかったり、汚染された水が漏れたり、温度が上がったりしています. 東電の計画も遅れ勝ちになっています。
それもあって、福島原発の状態を心配している方が多いので、ここで現在の福島原発状態とその他の原発問題について少し触れてみたいと思います。
・・・・・・
現在日本の原発中で最も危ないのは、福島原発ではなく、北陸の方でトラブルに巻き込まれている高速増殖炉「もんじゅ」でしょう。
「もんじゅ」はかつて冷却剤として使っていたナトリウムが漏れるという事故を起こし、10年ぐらい止まっていました。
それが、やっと技術的にも社会的にも解決して、2010年に運転の準備を始めたところ、その準備中に重たいもの(燃料を引き上げるもの)を炉の中に落とし、それが引き上げられないために、どうにもならない状態になっていると言われています。
この事故は少し報道されていますが、全国的にはほとんど知られていません.
日本は民主主義ですから、政府が箝口令をひかれているということはないでしょうし、報道の自由があるのでNHKが報道を控えていることもないと思いますが、情報が入ってきません。
事態はひどく深刻で、責任者が自殺しています.
・・・・・・・・・
高速増殖炉は、 ナトリウムを減速材に使っている炉で、フランスもフェニックスという名前の高速増殖炉を開発していましたが、今では中止しています。
フランスができないから日本もできない、ということではありませんが、事故後10年も検討し、万を辞して運転の準備を始めたら途端に、トラブルに巻き込まれたというのですから大変なことです。
高速増殖炉についてはもう少し情報を取ってこのブログにも書いていきたいと思っていますが、落ちたものを拾うのに失敗して、にっちもさっちもいかないこと、地震が予想される地盤の上にあること、構造が複雑で事故に弱いこと、さらにはプルトニウムを使っていることなど、危険が満載されています。
・・・・・・・・・
次に危ない原発は、福島原発でも浜岡原発でもなく、わたくしは日本にある「その他の原発」と考えています。
福島原発はすでに破壊されていますし、浜岡原発も地震についての設計はかなり安全です(それでも、不完全なので私は浜岡原発は止めるべきと考えています)。
これに対して、日本の他の原発は、震度6の地震が来たら損傷を受けると予想されますので、福島原発よりもはるかに厳しい状態にあるということがいえるでしょう。
特に、日本海側にある原発が破損すると放射線物質は、偏西風に乗って日本全体に及びますから、これはもう大変なことになると考えられます。
なぜ、地震で、柏崎、福島、女川、東通と4つ(100%)破壊されたのに、まだ日本の原発が運転されているのか、私は理解に苦しみます.
・・・・・・・・・
浜岡原発は停止が決まりましたが、停止をしても崩壊熱は出続けますので2、3年は危険な状態が続きます。
福島原発の1号機は、5月8日、内部の高い放射線を持つ空気が大気中に放出されましたが、皮肉なことに、すでに現在までに60京ベクレル程度の放射性物質が大気中に放出されていますので、新たに放出される量は、今まで放出された量の1億分の1ぐらいになると考えています。
また5月12日には1号機の原子炉内部の水位がずいぶん低かったと発表されました。
もともと、1号機は最初の段階で燃料が壊れて下に沈んでいることが予想されていましたし、水位計は異常な値を示していましたので、この結果は驚くべきものではありません。
通常の状態で燃料が溶けるのと、いわゆる「メルトダウン」とは違いますので、これも「予想通りの合理的な結果」です。
3号機は温度上がって普通では危険な状態です。
しかし、これも3月の中旬に大爆発を起こしていますので、最大で同じ規模と考えられます. それは、3月の中旬に起きた爆発が水素爆発であるか核爆発であるかは明確でないこととも関係があります。
一説には、爆発後の爆風の速さが音速を超えていたことから、核爆発ではないかとみられています。
核爆発と水素爆発は、爆発の種類としては決定的に違いますが、原発があのように破壊された状態では、結果的に水素爆発も核爆発もそれほど大きく違うわけではありません。
つまり、原発というものを技術的に見たときには、この2種類の爆発の違いは大きいのですが、放射性物質で被爆する私たちから見ると(たとえば赤ちゃんをどこまで逃がすかというようなことでは)、あまり強い関係はないのです。
一応、危険がある可能性を頭の隅において、その対策を具体的に考えておいたほうが良いのですが、行動はまだとらなくても良いと思います.
4号機は、使用中燃料の貯水プールの下部が破壊されていますので、それを至急、補強する必要があります。5月中旬には補強が終わるので、これについては特に問題がないと考えています。
・・・・・・・・・
原発について、日本人記者などを集めた記者会見が延々と行われていますが、わたくしは、これは政府が福島県やその他の地方の被曝の問題が深刻なので、それを隠すために行っている情報操作とも考えられます。
今、大切なのは「長期間続くと考えられる国民の被曝」に対する至急の対策であって、できるだけ早く福島や近県をクリーンにするために何とか日本全体で福島や近県を手助けすることだと考えています。
しかしその力が出ないのは、まだみんなが福島原発のことが気になり、議論がそちらに行っているというのが私の見解です。
・・・・・・・・・
また、神奈川県の茶葉がセシウムで汚染されていたように、汚染は少しずつ外に広がっています。
これを何とかして止めなければなりません。ドンドン拡がったら、日本の農作物は食べられなくなるからです.
魚も油断できません.
その意味で、ウシや瓦れきを全国に持って行って処理することは全く非常識な行為であり、校庭の表土を天地替えすると地下水が汚れますし、汚染された汚泥をセメントで固めたりすると、それがどこに行くか判りません。
家畜を24都道府県に移動させる計画は、「産地」が判らなくなるという点で、日本の食材にさらに打撃を与えるでしょう.
原発の情報に気を取られると、日本がすっかり汚染列島になってしまうのが危険です.
(平成23年5月13日 午前8時 執筆)

武田邦彦



以上、中部大学の武田邦彦氏のブログより転載。


「stopザもんじゅ!」
是非、下のサイトをチェックして下さい。
オンライン署名もあります!
http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/

by enjoycafeohana | 2011-05-14 21:28 | 未来の想像図

宇宙遊泳と出産。

妊娠と出産を通して、気づいたことがある。
それは、私たち人間は宇宙からやって来たということ。


地球に生まれ、地球に育ち、
すっかり地球の常識を身につけてしまった大人には
受け入れがたい事実だと思う。


が、子を授かることで、私は
ダイレクトに宇宙とのつながりを思い出した。


妊娠期間は、まるで宇宙遊泳をしているような
不思議な身体感覚だった。


自分の中に、もうひとつの宇宙を内包していることの神秘。


出産の過程は、その神秘を最大限に感じた体験だった。
自身に組み込まれていた、精妙なエネルギーの創出にただただ感心し、
そのあまりの神聖さに、心の底から感謝の気持ちが湧きあがり.....


溢れるばかりの悦びと感謝の渦の中で、子を産んだ。


子供を産み落とす瞬間は、まさに宇宙との共同作業だった。
いや、共同というには、あまりにおこがましい。


頭のてっぺんから入った宇宙エネルギーが私のからだを通り、
光とともに、子をこちらの世界に運んでくれた。
そのくらいはっきりと目には見えないが
強力な愛のエネルギーを感じた。


そして、子を産み落とした瞬間に、
これまでふわふわと宇宙を漂っていたようなあの感覚が、ぷつりと消えた。
それはまさに、地球に着地した。というに相応しい感覚だった。


そうやって誰もが生まれて来たのだ。


光をもたらすために、この地上へ。


このタイミングで、この地球に、この日本に、生まれてきた。


目を開いて、空を見上げてごらん。


青い空の向こうにある世界を想像してごらん。


私たちはちっぽけな存在と思い込まされていただけだよ。






それが単なるファンタジーだとしても。





人生は自分の思うようになる。





だから。






私は光に満ちたキラキラの世界を選択するよ。






夜の10時から20分間、

「地球が光で包まれる瞑想」
「被災地と被災者すべてが光に包まれる瞑想」
「原子力発電がすべて停止するようビジョン化」


私たちが本当に望む世界を想像=創造しようよ。



祈りは、じぶんたrが思っている以上にパワフルだよん!

by enjoycafeohana | 2011-05-04 10:22 | 未来の想像図

ありがとう。

本日は杜の宮市でした。
イベントにお越しいただいた皆様ありがとうございます。

そして、運営されていたスタッフの皆様、お疲れ様でした。
素晴らしい場を提供して下さってありがとうございます。


今回も、旦那さんは目を見張るくらいもりもりっと
たくさんお料理を仕込んでおり、気合いがかなり入っているようでした。

店を継承してから、心構えががらりと変わった気がします。

おかげさまでなんとか全て売り切ることができ、
達成感もひとしおです。
お買い上げ頂いた皆様ありがとうございます。


何だかんだと忙しい日が続きますが、
それでもやっぱり毎日とても幸せです。


家族みんなが健康で仲良く暮らせる。
それだけで本当に幸せ。


下の娘、ルリッペは1歳5ヶ月になり
もう立派にちょこまか走ってますし
言葉も少しずつ覚え始めています。
その様子が、かわいくて!

今がいちばんかわいい時ですねえ。。。


上の娘、シーラはもうすぐ五才。
お絵描きと折り紙と、
気付けばいつもお姫様ごっこをして
姫になりきって踊っております。
かなり面白い。。。


明日は久しぶりのお休み。
家族でゆっくり温泉に行ってきます(^-^)/

by enjoycafeohana | 2011-05-04 00:00 | 日々、感謝!

明日は、杜の宮市!

明日は一宮で開催される『杜の宮市』に出店します!

5月3日(祝) 杜の宮市(愛知県一宮市) 
http://www.miyaichi.net/


毎年とても盛り上がっているそうで、
お店からライブまで盛りだくさんの内容のよう。
私たちは、今回が初めての出店。
どんなイベントなのか楽しみです。

只今、モーレツ仕込み中☆
船木屋さんの厨房はめちゃくちゃ広いので
仕込みもやりやすい。。。さすがです。

c0119877_10585388.jpg


右はココナッツとベリーのマフィン
左はキャロブチップスのマフィン
奥は、紅茶のスコーンとレーズンのスコーン
すべてヴィーガン。

只今はオーブンの中に、
自家製無農薬いちじくジャムがたっぷり入ったクランブルケーキが。。。
余力があれば、アップルパイも焼きたいところ。
(自分が食べたいので~)


ちなみに、まだまだ現在進行形ですが
店内はこんな感じになっております☆
c0119877_1104121.jpg


ちょっとアフリカっぽい?
でもまた変わっていくと思いますが。
ていうか、見えにくいですね、この写真(汗)。

Darranのセンスには毎度脱帽しております。
テーブルやドアまでさっと作ってしまうナイスガイ!
今度、Darranの写真も載せてしまおう。ウシシ。




今週末は、わらべ村のショップセールにも出店します。
是非足を運んでくださいね。
↓↓
5月6日(金) わらべ村 20%オフShop Sale 出店
http://www.warabe.co.jp/
5月13日(金) わらべ村 20%オフShop Sale 出店
6月11日(土)第一回みんなともだちTUNAGARIフェスティバル出店
http://tunagari.chu.jp/

by enjoycafeohana | 2011-05-02 11:04 | イベント情報