mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


余談ですが・・・

今日の岐阜新聞のおまけ?に
まっちゃん(夫)と料理の写真が載ってるようです。
お手元にある方は、是非チェックを~。




ありがたいことに、ケータリングの依頼や
ケーキの注文など、方々からいただいております。
春くらいからまた料理教室を再開できたらなあ・・・と、
考えています☆

お問い合わせ&依頼は058-389-7032オハナ松野まで。

by enjoycafeohana | 2010-01-31 11:38 | 日々、感謝!

今後の出店予定

金曜日のライブイベントにお越しいただいた皆さん、
ありがとうございました。
あたたかくて、とてもいいイベントでしたね。

子供たちも、一緒になって遊んで歌って、
その場を満喫しておりました。
オハナも久しぶりの方々にたくさん会えて、
とてもうれしかったです☆

さて。今後の出店予定です。

「里山生活 さとやまそだち」主催の上映会と、
美濃氏にある森林文化アカデミーのIP研究会さんの主催する
春の親子イベントがコラボレーション♪

3月13日(土)一日だけ開園『ポカポカ園 ころりん』 
場所:古民家宿&カフェ「陽がほら」とその周辺の里山
   美濃市樋ヶ洞3808 美濃市駅から車で5分
内  容:・「子どもの時間」上映会
     ・たき火を囲んであったまろう
     ・森のようちえん体験!みんなで森に探検だ!
     ・かまどでご飯を作ろう!
     ・ぎふドラムサークルワークショップ
     ・竹竹バンブー隊ワークショップ
      「竹で楽器を作ろう!奏でよう!」
      ・炎の宴(夜は炎を囲んで音楽を奏でましょう)
      アフリカの太鼓ライブ
      アコースティックライブなどなど
       その他、ただいま色々企画中!

参加対象:だれでも参加OKです!

主   催:森林文化アカデミーIP研究会
協   力:里山生活「さとやまそだち」http://mamakids.sunnyday.jp/link/kodomo/
     野外自主保育「森のだんごむし」http://dangomushi.boo.jp/index.html


子どもの時間は、埼玉県にあるいなほ保育園での
子どもたちや親たちの生活をドキュメンタリーしたものです。
ぜひご家族でご覧下さい。

上映時間  11:00~/13:00~/15:00~ 
※11:00~と13:00~は、親子でご覧いただけます。
 15:00~は、小学生以下のお子さんはご遠慮ください。

前売り 高校生以上 800円
    高校生以下 無料
当日  高校生以上 1000円
    高校生以下 無料

前売りチケットのお問い合わせは、 
chisako_waon@ybb.ne.jp
090-3589-1454(はやし)090-2112-1517(てら) 

お問合せ:
里山生活「さとやまそだち」 http://mamakids.sunnyday.jp/link/kodomo/
chisako_waon@ybb.ne.jp
090-3589-1454(はやし)

by enjoycafeohana | 2010-01-31 10:52 | イベント情報

金曜日、フリーマーケット!

今週、金曜日に開催される『円徳寺』でのライブイベント。
急きょ、開演前にフリーマーケットを楽しむべく、
無料開放時間が設けられました!!!

1月29日(金)
16時~18時
円徳寺にてフリーマーケット開催!



ちなみに、この日の出店は・・・
 ★出店★
 麻処さあさ   (麻褌、麻製品)
 melchi designs  (オーダーメード服)
 ちょこーる   (木綿の天然草木染め)
 岐阜ネパール会 (ネパール小物)
 あとりえふりる (綿製品・服飾・雑貨)
 空歩21     (ベジカツ・酵素玄米おにぎり)
 enjoy cafe OHANA (organic&vegan food)
 ibumaki     (天然酵母パン&ピザetc)

です。

もちろん、そのあとに行われる
吉本有里さんと夏秋文彦さんによるライブも時間がある方は
どうぞご参加くださいね。


プログラムは以下の通り↓↓↓
■1/29(金)円徳寺 『吉本有里with夏秋文彦』
             楽市楽座コンサート

18:00~ 開場 出店
18:30~ コンサート 第1部
19:30~ 休憩 出店
20:00~ コンサート 第2部
21:00~ 閉場 希望者のみシェアリング

チケット料金 
前売り 2000円(電話予約OK)
当日  2500円

オハナでもチケットは取り扱っております。
℡058-389-7032


吉本 有里 <よしもと ゆり>
歌を作るのではなく『降りてくる』超自然体なシンガーソングライター兼ヴァイオリン奏者。
1992年、妊娠を機に理想的な自宅出産環境を求めて、北カリフォルニア標高1000mの山中へ移住。
その後最初のパートナーと別れ、長野高遠町に古民家を借り、畑、子育てをしながら国内外問わずライブ活動。
2006年、火事により自宅が全焼、パートナーが光の世界へ旅立ち、自身も大やけどを負う。
現在は長野の東伊那に「観音道場 遊里庵」を再建し、リトリート(日常生活から離れた集まり)を主催。

夏秋 文彦 <なつあき ふみひこ>
鍵盤ハーモニカ奏者。他にも、キーボード、口琴、カリンバ、打楽器、民族楽器も使いこなす無国籍音楽家。
キーボーディストとして数多のアーティストとセッションをこなし、映画、テレビ等の音楽製作も手掛けた。
近年は、音楽と食、地球、生活との面白い交わり方を模索実験中。
ブレス無しの循環呼吸による銀盤ハーモニカの演奏は必聴!

by enjoycafeohana | 2010-01-27 08:43 | イベント情報

アップルパイ

この季節、我が家のおやつの定番といえば、
『アップルパイ』!

りんごがおいしいこのシーズン。
もう年末くらいからずーーーーっと食べたくて食べたくて・・・。

けれども、育児中でなかなかまとまった時間がとれず
お手製のおやつも作れずにいたのですが。
高山産の小ぶりながらも甘くておいしいりんごが手に入ったので、
早起きして、ご飯作りも洗濯もすっとばして、
とにかくアップルパイ作りを敢行~~~~!!!

そして念願のアップルパイ・・・♪
しかも焼き立てを食べる贅沢・・・☆
か・な・り幸せ♪

ヴィーガンでもアップルパイ、作れるんですよ。
素材の味が生きて、とても美味しいです。
娘とふたり、「しあわせだね~~~」と言いながら
あっという間に完食してしまいました^0^;


さてさて、今週金曜に行われる円徳寺でのイベント。
当初は18時会場予定でしたが、
マーケットを楽しみたいという方が多数いたらしく・・・
16時会場となりました。

おいしいお店が沢山出るので、コンサートは見れないけれど
おいしいものは食べたい!という方も是非お越しくださいね。
5時から6時までマーケットタイムがあるそうです☆


それからそれから・・・
3月13日(土)に美濃市で行われる
里山生活「さとやまそだち」&
森林文化アカデミーIP研究会が主催するイベントにも
オハナが出店する予定です。
http://mamakids.sunnyday.jp/link/kodomo/

詳しく決まったら、またブログにアップしますね。
これはママ&キッズ要注目のイベントです☆
みんなで楽しみましょうね~~~~~♪

by enjoycafeohana | 2010-01-26 15:14 | イベント情報

2010

すっかり遅くなりましたが、新しい年になりましたね。
あけましておめでとうございます!!!


いや~、新生児がいるということもあり!
おっぱいに抱っこの毎日で、1日があっという間。
けれどもその合間にも、この世に生まれたbabyを
眺めているだけで、ただもう幸せ・・・・☆

赤ちゃんって、純粋そのもの。
100%ピュアだから、もう、見ているだけで癒されていく
実に実に、すごい存在です。

本当は、掃除とかもっとやらなくてはいけないのだけど。
少しくらいは散らかっててもいいよね?と大目に見ることにして
こまごまとしたものに費やすはずの時間を
ただただbabyに触れて、眺めて過ごしています。
新生児期ってあっという間だから、見逃したくないものね。


大目にみるといえば、お正月のしいらさん(娘)。
今年は旦那さんの実家にお世話になったのですが
ここぞばかりにわがままし放題!

市販のお菓子やケーキ、季節外れの果物、
そして夜更かししてテレビ・・・・・・・・・・・
我が家ではそういうものはなるべく遠ざけているので
おばあちゃんちでは好き放題できるという頭があるのでしょうなあ。
まあ、ハレの日だしよしとするか。。。と思ったのがいけなかった。


正月明けからデトックスの毎日です。
胃腸風邪で吐きまくりの日々。
羽目を外しすぎました。親として、反省(涙)。
小さい子は、毎日の繰り返し、リズムが大切ですよねえ。
rythm。どんなときにも崩さない強さが欲しいわあ。。。


さて、そんな日々にもまっちゃん(夫)が働いている
康寿堂(コウジュドウ)でごはんを食べてきましたよん☆
この日はまっちゃんお手製のおせちがプレートで食べれました~。


オハナ時代より、繊細な味が出ています。
料理、上手になったなあ・・・と食べるたびに思う。
家が近かったら、毎日食べたい優しいお味です。しかも、やっぱり美味しい❤

ここのランチ、オハナの時とと同じく100%植物性のヴィーガンです。
まっちゃんの料理が忘れられない方は、是非行ってみてくださいな。
かなり感動すると思いますよ~~~~、うふ。

鑑真康寿堂 連絡先0581-58-2088
場所は、関市洞戸にある「高賀神水庵」のすぐ近くです。

by enjoycafeohana | 2010-01-13 01:01 | 日々、感謝!