mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


癒しの里、高賀へ♪

本日はだんなさんの仕事場がある高賀へ。
そこは、県の自然公園に指定されているほどの大自然。
まるで聖地のような場所で、行くだけでとっても癒されるので
暇さえあれば、娘と一緒に出かけてます。

今日は山でマキ割りをするとのことだったので
「お弁当を持ってきて」とのリクエストに答えて・・・
c0119877_22163751.jpg

ガテン系、妊婦系、3歳児用を用意。
妊婦用には鉄分豊富な青菜の磯和えや小松菜と油揚げの煮びたしなどを多めに。
ガテン系は揚げ物を多めに入れてあげましたん。

それにしても、ここは本当に気持ちいい場所だ====☆
「極上の癒し空間」とうたってしまうだけのことは、あります。
c0119877_22194486.jpg


↑『鑑真康寿堂』は11月17日オープンです!!!
あ、でかすぎで収まりきらない・・・(汗)。
あとは庭まわりを整えるだけで、施設自体はほぼ完成。

ランチはなんと1000円。
野菜やお米は地元もしくは契約農家のものなど、
無農薬・無化学肥料を基本としたものを使います。
植物性のみをご希望の方は、どうぞご予約くださいね。
℡0581-58-2088

なんと、贅沢にも宿泊もできちゃいます。
住みたいくらい心地よい空間です。。。
c0119877_22253526.jpg


食堂の窓から見える紅葉・・・

施設の前にはこんなきれいな川が流れてます。
c0119877_22271497.jpg


あまりに気持ち良くて、つい岩の上でうとうと・・・
癒され&満たされまくりの休日でした♪

by enjoycafeohana | 2009-10-31 22:28 | 日々、感謝!

ハロウィンパーティー

c0119877_7114536.jpg


自宅でハロウィンパーティーを開きましたよ♪

c0119877_7141677.jpg


久しぶりに人に来てもらうとだけあって、
朝から張り切ってお料理~。キッシュやシチュー、ピーマンの米詰めなどなど・・・
本当はパンプキンパイまで作りたかったのだけど、お腹が張ってきたので
はい、終了~~~。きっと誰かが甘いものは持ってきてくれるはず・・・。

本当はしいらのお友達を呼んで、キッズ主体にしたかったのけど
この時期は風邪が流行っていて、あえなく断念~(また集いましょうね!)
急きょ、魔女の会?!に変更です。

c0119877_7444296.jpg


娘っこは、魔女の格好をしてお出迎えするはずが
直前にいやがり・・・いつの間にか酔っ払いのおやじのごとく
お客さんを前に変な格好で踊りだしていましたよ(汗)。

by enjoycafeohana | 2009-10-31 07:28 | 日々、感謝!

いよいよオープンです!

先日、羽島で行われたクラフトマーケットは大盛況!
「今回は自分たちも楽しもう」と約束し、
無理をせずにできる範囲でスイーツやフードを用意。

あまりの人出の多さに圧倒されながらも
お昼前には完売して、そのあとは私たち家族もイベントを心行くまで
楽しみました♪ 

なんと当日130店ものブースが立ち並んでいたそうです。
すごい・・・!とてもあたたかくいいイベントでした。
公園で遊ぶ子供たちも大いに楽しんでましたね~。

最近お店から解放された私たち夫婦。
この日も「しあわせだね~」などと言いながら
会場内を散策して回りました^^。

ブースに顔を出してくれたみなさん、ありがとうございます~~~☆


さてさて、遅れておりました洞戸情報です!!!
いよいよオープンの日にちが決まりました。

11月15日です。この日はなんと
サントゥール奏者のジミー宮下さんとミネハハさんのライブがあるもよう。
要予約ですので、詳細は追ってアップしますね。

高賀の森水と薬草の恵み
極上の癒し空間
『鑑真康寿堂』

まるで聖地のようなとても気持ちいい場所にあります。
自然の中でいただく良質な野菜、薬草、山菜を使った「自然薬料理」。
心も体も癒されること間違いなしです。
*ヴィーガン料理をご希望の方は必ずご予約ください。

mail:info@yakusouen.net
TEL:058-241-0971
携帯090-1099-0811
FAX:058-241-0909
http://koujyudou.web.fc2.com/sub3.html

●国道256号線を北上し、『高賀神水/高賀神社』の看板のある橋を渡り、
上って行くと約5分ほどで到着します。
岐阜駅より、約40分 東海北陸道・美濃ICより約30分
住所:岐阜県関市洞戸高賀字島外戸926番地1


by enjoycafeohana | 2009-10-27 16:15 | 日々、感謝!

10月25日は・・・

お久しぶりです!お元気ですか?

遅くなりましたが、10月25日に行われる
『happy mama & kids
~秋のクラフトマーケット~』
の出店詳細です☆

場所:羽島市 市民の森羽島公園
時間:10時~16時ごろ
開催日:2009年10月25日(日) 雨天の場合11月1日(日)

当日はトンボ玉やグラスアートなどのワークショップ、
羽島太鼓や山鳩のライブ、そしてそしてた~くさんの
おいしそうなフード&スイーツなどのお店が並びます☆

オハナももちろんこのフリーマーケットエリアで当日を満喫する予定。
ところで、気になるラインナップは・・・

今のところ、フード類はみんなが大好き
定番人気のトルティーヤ・ラップロール!!

スイーツは・・・
☆紫芋のモンブラン
☆くまさんのショートブレッド(メープル味)
☆チョコレートクリームケーキ
☆スコーン各種
などを予定しています。

どんなマーケットになるんだろう???とにかくたくさんの人たちが参加するので
とっても楽しみです。個人的にはホメオパシーのブースに入り浸っちゃうかも?!☆

お時間のある方は是非遊びに来てくださいね!

by enjoycafeohana | 2009-10-18 17:45 | イベント情報

今宵の満月のように「愛」に満ちています。

 ALOHA

 満月の今日の夜のディナーで、希望町でのohanaの営業が終わりました・・・

 極楽さまです。

 あとかたずけも適当に切り上げて、この店で過ごした日々を思い出しています。

 満たされた満月のこの日、沢山のありがとうに心から「ありがとう」

 僕たちにとって、この大きな波を家族で無事に乗り切れた事に心底喜びを感じています。

 長いようで、あっという間に駆け抜けたこの2年とちょっと

 嬉しい事、悲しい事、楽しい事、辛い事、笑えた事、泣けた事・・・

 怒ったり、抱きしめたりを繰り返して家族の絆は太く強くなりました。

 綺麗ごとじゃなくて素直に「家族が大切」って気が付けただけでもボロ儲けでした。

 
 そして今さら「料理や子育てとか何でもそうだけど、愛情と手間をかける事」の大切さを
 
知りました。

 今日のディナーは、希望町でお客さんに出す最後の食事は、

 「自分の大切な娘をお嫁に行かせるような気持ちで作った料理」でした。
 
 今の僕にできる精一杯を込めて・・・

 ついこないだまでは、見よう見まねで作っていた料理も今では自分でもびっくりするくらい

自分のカラーが出せるようになったんだと、自信が持てるようになりました。

 そんな僕の夢を支えてくれた奥さんには本当に感謝しています。

 ちまたでは、ohanaの奥さんは愛想がないとか言われていましたが、これからは本当に

自分の楽しいと思える事を好きなだけやっていくので、さらに輝いていくと思います。

 
「これからは心を開く事が大切」だと、こないだ中山さんが言っていました。

 すぐにはできないかもしれませんが、鍵は外してあるので、もしどこかであったら

気軽に話かけてくださいね

 
 オハナを愛してくれた人、言いたい事を言ってくれた人、陰で文句を言ってくれた人、

笑ってくれた人、涙を流してくれた人、沢山来てくれた人も来れなかった人も、

本当にありがとうございました。本当に・・・本当に・・・


 おかげさまで、こうして僕たちは笑顔で希望町のohahaを希望に向かって旅立って行けます。

 名古屋のBIOの大島先生が「自分を出す時期と自分に入れる時期が交互に来る」と言ってました。

 僕は順番では次は、自分に入れる時期(学ぶ時期)です。

 ちょっくら行ってきますが、さよならではありません

 イベントや料理教室や、出張プライベートディナーなんて考えてますのでお楽しみに

 
 長くなりましたが、色々御馳走様でした。

 
 松野 隆好
    佳枝
    しいら
    お腹の赤ちゃんより 

    心を込めて・・・・                    MAHALO




 

 
 
 

 

by enjoycafeohana | 2009-10-04 23:30 | ohanaのお話

たくさんの・・・

ありがとうございます~。

昨日で通常営業が終了いたしました☆

平日の昼間だというのに、
たくさんの人に来ていただいて感無量でした。
帰りがけにかけてくださる「元気な赤ちゃんを産んでね」という温かいお言葉や
「これまで美味しい料理と素敵な時間をありがとう」という、
うれしいお言葉。そしてわざわざ花束や贈り物まで…!!!
こちらがありがとうとお礼をするつもりでいたのに、
まったくもって逆になってしまったような気がしないでもない最終月間でした。

オハナはこんなにもたくさんの人に愛されていたんだなあ。ありがたいなあ…。
本当はみなさま一人一人にしっかり感謝を伝えたかったのですが、
目が回る忙しさの中、なかなかゆっくりお話しすることもできず。
この場を借りて、感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございます☆


さて、あとは明日のファイナルイベントを残すのみです。
(あ、昼間はわらべ村のセールにも出店しますよ)
どんな1日になるのかな~、ゆったり楽しみたいなあ…。
お時間のある方は是非遊びに来てくださいね~。

ふぅっ、実はオハナ妻、ただいまホメオパシー治療中・・・
気力で乗り切りまっす!!!

by enjoycafeohana | 2009-10-01 15:17 | 日々、感謝!