mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


只今、tokyo! お帰り、gifu!

1週間の夏休みをいただいて、只今岐阜に戻りました!!
本当はこの期間、宮崎トリップに行く予定でエアチケットも
予約していたのですが~・・・

お店のことをもっと真剣に考えにゃあアカンでしょう!
と、あえなくキャンセルいたしました(大人になった、私たち)。

けれども、せっかくとった貴重な夏休み。
無駄にするわけにはいきません!!ということで、
ひさ~~~しぶりに帰省してきましたよ♪


もうね、こんなにゆっくり時間をとって帰ったのは何年振りかしら?!
とりあえず久しぶりに帰れたのがうれしくてうれしくて☆
会える人には会って、たくさん素敵な時間を過ごしてきました!


1日目はイベントのために来ていたCafe Eightのオーナー清野氏&川村氏に便乗し、
      お伊勢参りをした後、清野邸にてお泊り・・・
2日目は自由が丘でショッピング&ランチ♪ そのあとは、実家に戻りひたすらまったり。
3日目はまっちゃん(夫)を呼び寄せて、東京クルージング!
     娘は実家に預けて、スタイリストの友人kちーと4年ぶりに再開し原宿でお茶♪
c0119877_10573052.jpg


     ↑Kちーが手がけたスタイリングで、イギリスのファッション誌。
     昔むかし、この私もファッション誌で働いていたことも・・・
     今でも変わらずカッコいい彼女。昔のあさの(旧姓)を思い出した瞬間でした。
     
     そのあとは友人夫婦がいる編集部へ遊びに行き、近況報告~。
     夜はこれまた清野氏&川村氏とともに大人な夕ごはん。
     今後のオハナの方向性について助言をいただく。→終電帰宅。
4、5日目はしいちゃん(娘)と一緒に公園へ。家族サービスデー。
c0119877_1137646.jpg


6日目は湘南の友人家族のおうちへ。
      本当は前日入りして海の家でのパーティーにも参加したかったのだが。。。
      朝早くに家を出て、七里ガ浜で待ち合わせ♪ 久しぶりにゆっくり海の風に当たる。
      やっぱり海は気持ちいい。忘れてました、この感覚。
c0119877_10581289.jpg


      午後、夫たちが波乗りに出かけている間、私と子供たちはおうちでプール遊び。
      しーちゃんは、なんと今年初めての水遊び!(遅すぎ・・・ごめんよ~)
      1歳下のコウタとまるで兄弟のように仲良く遊んで、とっても楽しそう♪
c0119877_1165237.jpg


c0119877_1172665.jpg


「気持ちいい~♪」お風呂感覚でくつろいでます。


7日目最終日は、Cafe Eightにて、れいちゃんの誕生日会☆
       テーマは『アラビアン トレビアン』!!!
       この日のためにあっきーは内緒でテーブルクロスからTシャツまで用意。
c0119877_1110465.jpg


       出席者全員にお揃いのTシャツが。ワッペンももちろんあっきーデザイン。
       ヨウコさんともエイトで再開♪


       パーティーが始まる直前。今日のためにこ~んな内観に。
       さすがです。遊びも仕事も真剣。カッコいいよねー。
c0119877_11422079.jpg


       主役のれいちゃん。アラビアンですからね、かぶりものもしっかり用意されてました^^
エイトで食べた久しぶりのお料理!もどれもこれもおいしくって、食べるのに夢中で
       写真はなし・・・(汗)。でも、ファイナルを飾るのはコレ!
       ↓バースデーケーキもアラビアントレビアン! モスクが立ってるうえに、その周りには
       クッキーで作ったタイルが敷き詰められてるの!!!かなり凝ってます。
 
c0119877_11172829.jpg


       途中でパーティーは切り上げましたがとっても大満足の1日。


それにしても。。。やっぱり外に出ることは大切ですね。
これまで「忙しいから」を理由に、まるで向こうに戻らなかった私。
それで本当の自分を忘れて混乱してた。

もっと人生楽しまなきゃあね☆ おしゃれでかっこよく!そういうこと、すっかり忘れてたよ~。
今回の帰省は、本当にいろいろなことを思い出し、また吸収し、とても実りの多いものとなりました。
リメンバー、あさの!!!


そして、やるぞ~、オハナ!!!

by enjoycafeohana | 2009-07-29 11:31 | 日々、感謝!

無事に・・・

18日に行われた『日本酒を楽しむ会』。
普段はお酒を出していないオハナで
いきなり日本酒~?!と、どれだけ人が集まるか
どっきどきでしたが、蓋を開けてみたら、たーくさんの方に
お集まりいただいて、無事に大盛況のうちに終えることができました♪


東京からわざわざ岐阜まで来てくださった
ヨウコさん、れいちゃん、そしてアッキー、ありがとう!!!


私はお酒の中では、日本酒が一番好き!!!
だから今回は喉から手が出るほどにみんなと杯を交わしたかった!

が、妊婦ということもあり、匂いを嗅ぐかちょっと嘗めるだけ・・・(涙)。


普段はなかなか呑めないおいしい日本酒が勢ぞろいした夜でしたよ~。いいないいな~。
そして、れいちゃん自らが作ってくれたお料理の数々も
どれもと~ってもおいしかったです。しかも、オシャレ!(←ここがポイントよね~。さすがです)
c0119877_11561637.jpg


c0119877_11564773.jpg


居酒屋キヨノ、女将役の玲子嬢。料理の仕込みからイベントの段取り&仕切り
さらには、お料理のレシピ説明まですべてをこなしてくれました。

参加された皆様はみんな大満足の笑顔でしたよ。
c0119877_1212560.jpg


ほらね?!

ヨウコさんは今回初めてお会いしたのだけど、
想像していたとおり、いやそれ以上にとーーーーっても素敵な方でした☆
昨年からことあるごとに清野女史からヨウコさんの話を聞いていて、
ずっと会いたいなあ・・・と思っていたので、とてもうれしかった。

れいちゃん(清野女史)は、去年もオハナでお料理教室や茶話会を
やってくださりお世話になりっぱなし(というか東京時代からずっと)です~(汗)。

それに、専務ことアッキーも今回3~4年ぶりに再会!
相変わらずパワフルで、ちっとも変わってない。

なんて3人とも素敵なの~~~~~?!
私もあんなふうに輝きたいですわ~。いや、輝いてみせるわん。
もう久しぶりに上げ上げ↑↑↑の3人に会えて本当にたくさんパワーをもらった夜でした。
本当にありがとう!!!!

参加された皆様も、わざわざ徒歩や電車等で来ていただいて
ありがとうございます!また集いましょう!






余談ですが、宮崎トリップが急遽なくなったオハナファミリー。
妻は、アッキーとれいちゃんの車に便乗し、伊勢神宮をお参りした後
久々の東京STAY。
自由が丘にある清野邸にてとても優雅なひとときを過ごさせていただきました☆
そして今は娘と里帰り中です。
関東圏のみなさん、タイミングがあったら会いましょう^^

by enjoycafeohana | 2009-07-21 16:39 | イベント情報

土曜の夜は!!!

いよいよ今週末になりました、
Cafe Eightオーナー清野玲子さんと
名著 「心地いい暮らしがしたい」シリーズの元編集長やまもとようこさんによる
『おいしい日本酒の楽しみ方』の会!!!


7月18日(土)の夜は、とってもにぎやかな夜となりそうですよ~☆
イベントの内容はコレ!!!↓↓

やまもとようこ x キヨノレイコ(Cafe Eight)の
「おいしい日本酒の楽しみ方」


第一部(トークショー)『純米酒を飲むと田んぼが潤う! 』
~良いお酒の選び方~
日本酒に根付いてしまった大きな誤解もろもろ。
美味しいお酒を選ぶコツ、飲み方などなど。
ナビゲーター:やまもとようこさん(間の手:キヨノ氏)
時間:16時~17時半くらい

第二部(居酒屋) 『 居酒屋 キヨノ』
~野菜だけでも酒は旨い!~
良いお酒を正しく飲んで、美味しい野菜料理を食べれば
内蔵の負担も軽く翌日にも残らない。
簡単おつまみレシピ付き。
店主:キヨノレイコさん(副店主:ようこさん)
時間:17時半~20時くらい
内容:お酒3~5種、 コース料理(5~6種)
料金:6500円(1,2部通し金額:途中参加も可)
 


当日は居酒屋のみ、あるいは途中参加もぜ~んぜんOKです!
この夜を逃すには、もったいなさすぎる内容です。
まだまだ席に空きがございますので、
みなさまのご参加をお待ちしております~~~~~~~☆



いつもパワフルで面白いことを夢中で追いかけているお二人。
そのパワーの源と、いつまでもキレイでいる秘密などもうかがえるかもしれません!
(↑すごく聴きたいですね~)
清野氏いわく、「日本酒になじみのない方にこそ、ぜひ来てほしい!!」企画だそう。
もちろん、大の日本酒好きも集まれ~~~~!ですよ。



山本洋子プロフィール
マクロビオティックの入門書として、自然食ブームに多大な影響を与えた名著
「心地いい暮らしがしたい」シリーズの元編集長。自然食に関することはもちろん、
日本酒や植物に関しても造詣が深く、講演会などでも活躍中。
現在は、感動と勇気を与える地方のお宝探しがライフワーク。


清野玲子プロフィール
有)ダブルオーエイト/有)カフェエイト主宰。
本業であるアートディレクターとして広告づくりやCDジャケットづくり、企業のブランディングなどを手掛けつつ、2000年にCafe Eight,'03年にPURE CAFEという2つのVEGAN Cafeを都内にオープン。
多趣味の影響からか仕事の幅もかなり広い。今現在の趣味は、料理とサーフィン、音楽鑑賞と愛犬観察。
著書「VEGE BOOK」「VEGE BOOK 2」「VEGE BOOK 3」((リトルモア出版)。

by enjoycafeohana | 2009-07-14 13:38 | イベント情報

自然の中で遊ぼう!!!

オハナの強力助っ人だったのりくんが主催のイベントが
8月9日に洞戸にて開催されます☆

私たちも行事に参加予定です。
開催地の高賀川流域は水がとてもきれいで、癒されますよ~。
みなさんもふるってご参加くださいね。
↓↓↓


『ねえ!自然と遊びに行こ!!
岐阜の薬草と自然が轟く場所で遊ぼ!!』

いつもの生活から離れ、大自然溢れる場所で休日を過ごす事。
そんな単純な事が、とても大事なことだと思います。コンクリートジャングルから
離れて、ノンストレスの空間でゆっくりする。そんな空間で色々して遊びませんか?
第1部では、大自然の中で色々な自然体験や木工教室・自然食・川遊び等をします。
第2部では、インド古典楽器サントゥール奏者の宮下節雄さんを迎えての、自然と音楽を
テーマに、音楽を聴いたり自然についての座談会を行います。1部・2部とも大人だけでの
参加でもOKです。

開催日:09年8月9日(日曜日)
場所:関市洞戸高賀の養生所(建設中)と薬草園
時間 第1部:朝10時(開会式)~お昼の3時頃
    第2部:夕方4時~
募集人数:第1部は200名(店員になり次第受付終了)
      第2部は100名程度
協力金:第1部 大人(中学生以上) 1人\2,000
          4歳以上中学生未満 1人\1,000
          3歳未満無料
     第2部 大人・子供共 1人\1,500(1部参加の方は500円引き)

第1部協力金の中には、各行事への参加費とおにぎり2個が含まれています。
各行事とは、流しそうめん・薬草や野菜のてんぷら・天然石鹸作り・間伐材で作る木工教室・
スイカ割り・川遊び・びっくり行事等です。
第2部協力金の中には、500mlドリンクが含まれています。
協力金の1部は、森林再生のための間伐への補助金として寄付をさせて頂きます。

※御自分のお飲み物やお箸、たっぱや敷物、虫除け対策などは参加者様にてご準備ください。

参加ご希望の方はお早めに下記までお問合せください。
ホームページよりの参加申し込みはhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P8726416まで。
メールでのお申込みは、info@yakusouen.net まで。

企画主催者:康寿堂ko-jyudou 店主 野崎(準備室HP http://koujyudou.web.fc2.com/)
協力・協賛:Enjoy cafe Ohana・Tokotowaトコトワ・㈲ライフフォーレスト・NPO法人ウーマンリビングサポート・
ココカラウィメンズクリニック・名駅錦通眼科・NPO法人洞戸村ふるさと塾・インド古典楽器サントゥール奏者宮下節雄・㈲ゆめ

by enjoycafeohana | 2009-07-01 11:21 | イベント情報