mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


風邪ひきさんの休日

ここのところ調子に乗って遊びまわっていたせいか、
とうとう風邪につかまってしまいました。

無理もない。イベントあけの夜、寝ずに高山まで移動し、夫は夏至の早朝登山。
私は大雨と妊娠中のため(それよりももっとたいへんなシーラの子守のため)車で待機。
下山してからは久しぶりの友達に会ったり、高山在住のキーパーソン達に出会い、
明け方近くまで語り合ったり…。帰ってきたら、移動疲れのためか娘が39度を超す発熱。
思い切り赤ちゃんに戻ってしまった彼女につきっきりの日々で、
「よ~し、もう大丈夫だろう」というくらい回復したのを見計らって、今度は洞戸までホタル見学…。
あまりの幻想的な美しさに見惚れ、気づいたら夜もだいぶ遅い時間。しかもけっこう寒い…。

翌朝、まんまと風邪っぴきの仲間入り!


それにしても、母親というものは、風邪をひいてる場合などないですな。
こっちは寒気がするわ熱があるわでだるいのに、子どもときたらおかまいなしに
「ママ、起きてー。しいちゃんおなかすいた」やら「トイレ!」やら「絵本読んでー」・・・やれやれ。
休む暇などありません。

そんな声を無視するわけにもいかず、重い体をずるずる引きずって起きてみたらば、
すごい部屋の散らかりよう! ああ、たった半日やそこらでよくもここまで!!!
というくらい散らかっている。…もう掃除せずにはいられません。
普段はなかなかできない拭き掃除まで、やってのけましたよ、はい。
やっぱいいねえ、ぞうきんがけは!


ところで、風邪っぴき。
熱があることをいいことに、本日はお店に出ることもなく1日中に娘とおうちでまったり。
あ~~~~幸せ。ちょっと普通の主婦みたい?!


布団に寝転びながら、娘っこの遊んでいる様子を眺めるこの幸せ。
彼女は最近「ももたろう」が大好きで、1日に何度も絵本の読みきかせをせがまれるのですが。
今日は絵本を飛び出し、想像の中で桃太郎ごっこ。
ぬいぐるみのカメを桃太郎ならぬ「亀太郎」に仕立て上げ、鬼退治やら竜宮城?へやら、
ぐるぐると出かけておりましたとさ。

by enjoycafeohana | 2009-06-29 16:32 | 日々、感謝!

贅沢な夜

はじめは2つ3つの光が点々と
やがて 夜の闇が濃くなるほどに 光の数を増していく

蛍・・・あんなにたくさんの蛍の光、初めて見た。


川のせせらぎを聴きながら 空には満天の星で
目の前に広がる原生林、そこにもまたイルミネーションのごとく明滅する天然の光
どれが星で どれが蛍だろう?
暗闇の中、無数の光に包まれる
それはそれはぜいたくな夜・・・。


思えば、こんなふうにゆっくりと人工の光がないところで夜を過ごしたのは何年振りだろう?

海の近くに住んでいた頃は、ただただ波の音を聴くために海へ出かけ
日々違う風景の中を過ごしていたなあ。ときに、夜光虫に出会ったり
雪の海の幻想的なときの中に身を置いたり。。。

いつの間にか、日常のサイクルから抜け出せなくなってたんだなあ。
自然に還ること、必要だね。
わたしも自然の一部だものね。


それにしても
漆黒の闇って、やさしいなあ。
昔はいたるところで蛍の光を見れたのだろうなあ。
取り戻したいね、もっともっと。


昨晩、蛍を見たのは板取川の上流域。
オハナの強力助っ人だったのりくんが、今度『養生所 康寿堂』を開く場所。
とてもとてもいい場所です。10月オープン予定なので、またお知らせしますね!

あ!!!その前に
8月9日(日)、のりくんのお父さんが運営する薬草園で
『自然の中で遊ぼう』会があります。
薬草園の散策や川遊び、流しそうめんや薬草を摘んでてんぷらを作ったり・・・
その他、ライブや石鹸づくりなど、プログラムが盛りだくさんですよ☆

場所は、関市洞戸の才花苑(薬草園)
お問い合わせ・申込みは、090-1099-0811(野崎)まで

ちなみに、オハナもお店を休んで(すんません**;)参加します。
是非、みんなさんもご参加を~。自然の中で遊びましょう☆

by enjoycafeohana | 2009-06-27 12:06 | 日々、感謝!

オハナ7月の予定

☆☆ オハナ7月の予定 ☆☆

7月より夏メニューに変わります。
日替わりランチプレートはしばしお休み。
ですが!!!なんと!!!
玄米アボガドロール(海苔巻)、ベジタコライスがランチに登場!
夏バテ対策に一役買ってくれそうです♪

**夏のおすすめメニュー**
☆玄米アボガドロールセット(スープ+ドリンク+副菜付き)¥1250
☆ベジタコライス(スープ+ドリンク付き)¥1100
☆ラップロールセット(スープ+ドリンク付き)¥1100
☆ベジタブルカレー(ドリンク付)¥1050
☆アサイースムージー¥600
☆ペパーミントティー¥550


==7月のイベント案内==
7月5日(日) 『オハナ占いの館』 
         生まれもった自然界でのポジションをもとに、カードヒーリングを行います。
         超おすすめ! 悩める子羊よ、いらっしゃい♪
         占い師:葵百華(風水、四柱推命、タロット、カラーリーディング)
         料金:30分/3000円、60分/5000円(要予約)
         時間:14時~18時までのご都合のよい時間

7月11日(土)『vegan sweets class~お菓子教室』
         内容:フレッシュミントケーキ、ココナッツマンゴープリン
         時間:15時~17時半
         会費:3000円
         定員:12名

7月18日(土)やまもとようこ x キヨノレイコ(Cafe Eight)の
         『おいしい日本酒の楽しみ方』


        第一部:『純米酒を飲むと田んぼが潤う! 』
        日本酒に根付いてしまった大きな誤解もろもろ。
        美味しいお酒を選ぶコツ、飲み方などなど。
        自然食ブームに多大な影響を与えた名著『心地いい暮らしがしたい』元編集長、
        やまもとようこさんによるトークライブ!

        第二部:『 居酒屋 キヨノ』
        良いお酒を正しく飲んで、美味しい野菜料理を食べれば
        内蔵の負担も軽く翌日にも残らない。
        CafeEightオーナー、キヨノレイコさんが店主の居酒屋、開店です!
        簡単おつまみレシピ付き。
     
        時間:16時~20時前後
        内容:お酒3~5種、 コース料理(5~6種)
        料金:6500円(1,2部通し:途中参加も可)
        定員:20名(要予約) 


7月20日(月・祝) 『海の日スペシャルデー!」
         ランチをお召し上がりの方にもれなくひんやりおいしいプチデザート進呈!


7月21日(火)~28日(火) ちょっと早い夏休み。ご迷惑をおかけして申し訳御座いません。
7月29日より通常通り営業いたします。


by enjoycafeohana | 2009-06-26 14:50 | イベント情報

オハナが居酒屋に?!!!

7月18日(土)、オハナにすごいゲストがやってきます!!
マクロビオティックの入門書として、自然食ブームに多大な影響を与えた名著
「心地いい暮らしがしたい」シリーズの元編集長、山本洋子さん!!!

そして、ヴィーガンという言葉を日本に定着させた張本人(?!)
Cafe Eightオーナー清野玲子さんです!!

いったいどんな1日になるのか、ものすごく楽しみ♪
そしてイベントの内容はコレ!!!↓↓

やまもとようこ x キヨノレイコ(Cafe Eight)の
「おいしい日本酒の楽しみ方」



第一部(トークショー)『純米酒を飲むと田んぼが潤う! 』
~良いお酒の選び方~
日本酒に根付いてしまった大きな誤解もろもろ。
美味しいお酒を選ぶコツ、飲み方などなど。
ナビゲーター:やまもとようこさん(間の手:キヨノ氏)
時間:16時~17時半くらい

第二部(居酒屋) 『 居酒屋 キヨノ』
~野菜だけでも酒は旨い!~
良いお酒を正しく飲んで、美味しい野菜料理を食べれば
内蔵の負担も軽く翌日にも残らない。
簡単おつまみレシピ付き。
店主:キヨノレイコさん(副店主:ようこさん)
時間:17時半~20時くらい
内容:お酒3~5種、 コース料理(5~6種)
料金:6500円(1,2部通し:途中参加も可)
定員:16名(要予約) 


いつもパワフルで面白いことを夢中で追いかけているお二人。
そのパワーの源と、いつまでもキレイでいる秘密などもうかがえるかもしれません!
(↑すごく聴きたいですね~)
清野氏いわく、「日本酒になじみのない方にこそ、ぜひ来てほしい!!」企画だそう。
もちろん、大の日本酒好きも集まれ~~~~!ですよ。


山本洋子プロフィール
マクロビオティックの入門書として、自然食ブームに多大な影響を与えた名著
「心地いい暮らしがしたい」シリーズの元編集長。自然食に関することはもちろん、
日本酒や植物に関しても造詣が深く、講演会などでも活躍中。
現在は、感動と勇気を与える地方のお宝探しがライフワーク。


清野玲子プロフィール
有)ダブルオーエイト/有)カフェエイト主宰。
本業であるアートディレクターとして広告づくりやCDジャケットづくり、企業のブランディングなどを手掛けつつ、2000年にCafe Eight,'03年にPURE CAFEという2つのVEGAN Cafeを都内にオープン。
多趣味の影響からか仕事の幅もかなり広い。今現在の趣味は、料理とサーフィン、音楽鑑賞と愛犬観察。
著書「VEGE BOOK」「VEGE BOOK 2」「VEGE BOOK 3」((リトルモア出版)。

by enjoycafeohana | 2009-06-23 15:50 | イベント情報

料理教室のレシピ決定!!

6月28日(日)のオハナ料理教室のレシピが決定しました!

じゃじゃーん、夏にぴったりのタコライスです☆
オハナの隠れメニューとして人気の高いタコライス。
是非レシピ教えて~~~~の声も多いので、
こっそり教えてしまいましょう!!(笑)。

まだ食べたことのない方は、この味にハマること間違いなしです。
ほかに、スープ、副菜を予定しています。
是非ご参加くださいね♪

『オハナ料理教室』
日時:6月28日(日) 15時~17時半
料金:3000円
定員:12名(要予約)

by enjoycafeohana | 2009-06-20 17:59 | イベント情報

明日から3日間・・・

21日(日)から23日(火)まで臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


オハナ店主

by enjoycafeohana | 2009-06-20 17:33 | イベント情報

地久暦 延期のお知らせ

6月26日に予定していた地球暦ワークショップが延期となりました。
ご予約いただいていた皆様、申し訳ございません。

日程が決まりましたら、また改めてお知らせしますので
しばしお待ちを☆☆☆

by enjoycafeohana | 2009-06-12 14:04 | イベント情報

大地の滋養がた~っぷり

c0119877_15543778.jpg
今日と明日の2日間のみ!!!開催中のモハマヤバートのカレーランチday。
オハナも早速(開店と同時に)食べてきましたよ。

前回よりもさらに充実度を増した内容に、
大満足で帰ってきました。
娘は一口食べた瞬間、「おいし~~~~い☆」!!!
子供も食べれるやさしい味のインド家庭料理です。
是非、お試しくださいね。

以下、今回のメニューを転載しておきますね。
あ、ちなみにお持ち帰り用のお弁当もありますよん♪
(来ていただく前にお電話いただくとスムーズです。℡058-389-7032)
そして、明日は夕方6時まで終日モハマヤバートのターリーが食べられます!!!わ~い!!
ちょっと早めの夜ごはんもいいですね?!
↓↓↓

『純菜食インドカレー料理 モハマヤバート in オハナ』
☆ローカル・ターリー¥1000
 祭りには欠かせないキチュリ、ベンガル地方で毎晩食されるアルポストとダール。
 これらはベンガルで愛され続けるメニューです。地味だけどおいしい
 本物の家庭料理のプレートをどうぞ。
・キチュリ(インド東ベンガル地方のおかゆ)
・チャパティ(無発酵炭焼きパン)
・アルポスト(じゃがいもとけしの実のカリー)
・ダール(レンズマメのスープカレー)
・サーグ(青菜の炒め物)

☆モハマヤン・ターリー¥1200
 インドの味と日本の食材をmixしたモハマヤバートのオリジナルカレーセット。
 酵素玄米という完全食に合うように雑穀や豆を料理しました。
 全体的に食べやすい取り合わせで、大地の滋養があふれ出すターリーです。
・酵素玄米ご飯(もちもちで食べやすいですよ)
・チャパティ(無農薬国産全粒粉使用)
・きびコフタカリー(きび団子入りカリー)
・ナスのカリー
・サーグ(青菜の炒め物)
・サラダ(ヒマラヤの岩塩とレモンが決めて)

☆スペシャル・ターリー¥1500


 ローカルターリーとモハマヤンターリーをミックスした
 オハナでしか味わえないスペシャルメニューです!
 今回お出ししているすべてのメニューが味わえるインドフルコース。
 とってもお得ですよ。
・酵素玄米ご飯
・キチュリ
・チャパティ
・きびコフタカリー
・ナスのカリー
・アルポスト
・ダール
・サーグ
・サラダ


c0119877_17255444.jpg

↑ちょっと真剣?!な、みほちゃんとけんちゃん。
おいしいインド家庭料理はこのお二人が作ってくれますよ♪
何度食べても飽きない、心がほっとするお味です~。



 

by enjoycafeohana | 2009-06-06 15:47 | イベント情報

モハマヤバートのカレーランチ2days!!!

さてさて、オハナももうすぐ2歳を迎えようとしています☆
6月は2周年イベントが盛りだくさんです。

その第一弾がこちら!
『モハマヤバートinオハナ 純菜食インドカレーランチ』
6月6,7日の週末2日間は、オハナにてモハマヤバート特製のカレーランチがいただけます。

今年のアースマーケットでも大行列を作っていたモハマヤバートのブース。
待ち切れずにあきらめてしまった人も多数いたようなので、食べ逃した方は是非!
c0119877_11484571.jpg




みほちゃんとケンちゃんが作るインド家庭料理、とてもとても美味しいです。
何度食べても飽きません。もしかしたら、またライブもやってくれるかな?!
前回のモハマヤランチの様子はこちらでご覧いただけます。
http://cafeohana.exblog.jp/10903219/

そうそう、アースマーケットの最終日、
モハマヤバンドのライブ中、なんとダブルレインボーが空にかかったんですよ~~~!!
とってもきれいで、みんな大感動。大いに盛り上がりましたよ。

by enjoycafeohana | 2009-06-05 20:25 | イベント情報

おめでとう

先日、娘が3歳の誕生日を迎えました。
朝、目が覚めるとすぐにパパが
「しいちゃん、お誕生日おめでとう!」とひとこと。

すると彼女は
「うれし~~~~!太陽さんが笑ってる、ねえ見て、神様も喜んでるよ!」
カーテンを開けると、まぶしいくらいの太陽。
ほんとうだね、すべてのものが喜んでるよ~。
c0119877_11142244.jpg


それにしてもこの感性・・・頭が下がります。いつも娘からは、たくさんたくさん学んでいます。
愛をやさしさをたくさんもらっています。
生まれてきてくれて、ありがとう。あなたがいてくれて、ママはとっても幸せです。
c0119877_11184814.jpg



この年になると、なんだか家族が健康で仲良く暮らせているだけでありがたく
ひしひしと幸せを感じてしまう。
若いころは、世界中いろいろな国を旅して、見るものすべてを吸収するのに必死だったけれど。
今、ここにあることが、しあわせ。そう感じれるようになったよ。私も大人になったにゃあ。


おまけ↓
c0119877_11232482.jpg

5月23,24日に開催されたわらべ村のアースマーケットで
まっちゃんとひろよちゃんが『ホオポノポノ』の歌を歌いました。

まっちゃんはど緊張の嵐で、2度もやり直し・・・(苦笑)。
でも、見てるこちらはかなり楽しめました!

by enjoycafeohana | 2009-06-03 11:25 | ohanaのお話