mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


オハナ2周年!

こんにちは!
6月はスペシャル企画が盛りだくさんです♪
というのも、6月11日でオハナは2周年!!!を迎えるから。
親子で楽しめるイベントもたくさんあるので、どうぞみなさんで
お出かけくださいね~☆

余談ですが、オハナのhpがついに完成しました。
こちらもどうぞご覧下さいませ。↓↓↓
http://www.ohana-be-happy.com/

***オハナ6月の予定***

6日(土)、7日(日) 『純菜食インド料理モハマヤバートのインドカレーデー♪』
            オハナも大ファンのカレー屋さんモハマヤバートがまたもやランチをやってくれますよ!
            とっても美味しい2日間!
            是非モハマヤみほちゃん、けんさんが作る絶妙カレーを食べに来てくださいね。

11日(木)~17日(水) 『オハナの日替わりランチプレートが100円オフ!』
           この1週間は、人気の日替わりプレートが100円引きになります。
           ただでさえお得なのに、またさらにお得に!!!数に限りがあるため、
           ご予約いただけると確実です。売り切れ御免☆

13日(土) 『オハナ2周年☆ありがとうビュッフェ』やっちゃいます!
        ありがとうの気持ちをこめて、オハナ初のビュッフェを開催します。
        なななんとしかも生ライブ付きですよ~。じゃんじゃん楽しんでいってくださいね♪
        時間:18時半~20時半 料金:3500円 定員:15名様限定(要予約)

14日(日) 『オハナの地球家族デー☆』
地球に生きるいきものすべてみな兄弟!
       忘れがちなことだけど、とっても大切。
       いろいろ楽しみながら、地球の未来を明るくしていきましょ~☆
       ご家族でどうぞ遊びに来てくださいね。

 am11:30~   「ピクニック☆ランチ」
            オハナ前の野原でみんなでお弁当を広げましょう。
            お子様連れ、妊婦さん、大歓迎!!
            100%植物性の玄米菜食弁当(¥1000):予約制
            もちろん店内での普通のランチもやってますよん。
 pm2:00~2:30 「絵本の読み聞かせ」
            kidsよ集まれ~~~。オハナ初の絵本の会。
            パパ&ママはゆったりランチorお茶しつつ、子どもたちは絵本の世界へ~☆
            人数把握のため、参加予約いただけると助かります。
 pm3:00~pm5:00「樹木のワークショップ」
            日本の森の現状や知っておきたい木の秘密などいろいろお話してもらいます。
            輝け、日本の未来!地球の未来!!
            講師:村雲辰善さん(ライフフォーレスト代表・NPO青空見聞塾代表)
            会費:1000円(お茶菓子付き)
            定員:30名(要予約)
 ~pm6:00くらい「お外遊び」
            オハナ前の野原は、子どもたちの格好の遊び場。
            ボール遊びやフリスビー、それから植物&昆虫観察を楽しもう☆


20日(土) 『OHANA 子供お菓子教室』
kidsが主役のお菓子教室です。みんなで楽しく作って食べましょ~。
       内容:いろいろクッキー、カップケーキ(お豆腐クリーム付)
       料金:大人1500円、子ども500円
       持ち物:エプロン、三角巾
       定員:10組(要予約)
       時間:15時~17時半くらい

26日(金) 『地球暦ワークショップ』
       スーパー暦師、杉山開知くんがまたまたオハナに登場です!
       毎回大いに盛り上がるこのワークショップ。
       今回も私たちの地図をぐ~っと広げてくれること間違いなしです。
       めちゃくちゃ楽しみ! オハナ一押しの要チェックイベントです!!!
       講師:杉山開知(暦師、アーティスト)
       時間:15時~17時半くらい
       料金:3000円(お茶菓子付き)
       定員:30名(要予約)

28日(日) 『オハナのランチを作って食べよう♪の会』
       毎月恒例のオハナ料理教室です。いつもわいわいにぎやかです。
       初めての方もどしどしご参加くださいね。
       内容:おかず4~5品
       料金:3000円(酵素玄米ごはん付)
       持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具、タッパー
       定員:13名(要予約)
       時間:15時~17時半くらい           
          
    

by enjoycafeohana | 2009-05-21 18:18 | イベント情報

バーベキューin東白川村

こんにちは~。今日も爽やかでいいお天気!
ここのところ、てんやわんやの大忙しでパソコンに向かう時間もありませんでした。
でも今日は、神様が休息を与えてくれたかのような静けさ!!!

天気もいいし、こんな日には公園でのんびり昼寝でもしたい気分です。
(といっても、朝一ですでに娘と公園で遊んでまいりましたが~・・・)


さて、みなさんはGWはどんな風に過ごしたんでしょ?
オハナは通常通り営業^^;・・・してました!

本当はね、スタッフがいれば私は帰省して、久しぶりの友達にたくさん会う予定だったのですが^^;
あいにく人がおらず、岐阜に残ってお仕事してました~。ああ、みんなに会いたかった!!!

そんな私を気遣ってか、うちのだんなさんがお休みの日に
バーベキューを企画してくれました☆☆☆

場所は、岐阜県の東白川村。
清流白川と豊かな森林に囲まれた、それはそれは素敵な土地。
c0119877_11112388.jpg


お外遊びがだーいすきなしいちゃんは、それはそれは大喜び!

c0119877_11123454.jpg


みんなで生地をこねこねして、ピザを作ったり
c0119877_11132311.jpg


だんなさんはスープを作り・・・・その他、みんなで焼きおにぎりや食べきれないほどのごちそう!

c0119877_11232135.jpg


c0119877_11162121.jpg


自然の中でのびのび遊んで、とっても満ち足りたひと時を過ごしました♪

そうそう、今回私たちが行ったキャンプ場は、宮代オートキャンプ場というところ。
最近仲良くしてもらっている東白川村の村雲さんが主宰する『青空見聞塾』が
6月から本格始動する予定です☆☆☆
www.aozora-kenbun.com

みなさんも是非遊びに行ってくださいね。すっごくいい場所でしたよ。
そういえば気候がいいので、近々オハナでピクニックも企画しようかな~と思ってます。
いつにしようかな~~~~?!

by enjoycafeohana | 2009-05-14 11:20 | 日々、感謝!

出産ラッシュ?!

アロハ~。今日はのんびり日曜日。
お客様が来るのはきっとお昼すぎかしら??

只今、だんなはソファでウクレレを弾き、
娘はそれに合わせて歌っております。こんな1日、あってもいいよね~☆

さてさて、最近のオハナ。
4月はやたらめったら暇でした。
あらら、なんでかしらん?!!!というくらいの閑古鳥。

けれど、4月の終わりが近づくと一人また一人となじみ深いお客さんの顔が戻ってきました。
みなさん、入学式や何やらと、学校の行事で忙しかったようですね。おつかれさま!

そして、5月になると、わ~~~~っ、めっちゃくちゃ久し振り~~~~!!!なお客さんが。
うれしいなあ・・・「元気でしたか?」と声をかけると、
「実は3月に出産しまして」というお言葉。

「えっ????」
「あれ、気づいてませんでした?」
「・・・まったく!!!」
きっと妊娠後期までよくお店にいらしてくれていたのですが、
まるで気付かず。しかも、産後とは思えないくらいすっきりとした姿!
こんなにも変わらない人っているもんなのですね~。すごいです。

そして、その方に前後して、またまた久しぶりの方が何人もオハナに。
みなさん、生まれたての赤ちゃんや生後数か月たった赤ちゃんを抱いて
また遊びに来てくれました。とってもうれしいなあ・・・新しいいのち。

どうも最近、見えないなあと思ったら、みなさん出産だったのですね。
そしてようやく落ち着いて、こうして遊びに来てくれているわけです。
忘れないでくれて、ありがとう!!!とってもうれしいです☆
(そしていま通ってくれている妊婦ママもしばらくは出産で会えないのね;)
6月はた~くさん親子で楽しめるイベントを企画中なので、みんなで遊びましょうね!


さてさて、あと数日で『みなみ屋さん』の料理教室が開催されます。
まだ若干名だけ受け付けています。どうぞ興味のある方はご参加くださいね。

↓↓↓↓

千葉県香取郡の古民家を拠点に夫婦で活躍中の「みなみ屋さん」。
寺田本家の蔵人/発酵やお酒などオリジナリティーの高い
料理教室講師として活躍中のなかじさんと、クシマクロアカデミーの
スイーツクラスの講師みなみさんのゴールデンコンビです。
みなみさんのマクロビオティックスイーツと
なかじさんのマクロビオティック料理の2本立て!
「お酒を楽しむ人のための簡単マクロビオティクレシピ」(洋泉社)、好評発売中!


日時:5月9日(土) 15時~18時
内容:全5品(ひじきのバーニャカウダ、温野菜とカリッと焼いたカンパーニュ、玄米酒の発泡フリット、五平もちくるみ味噌のっけ、米粉のどら焼き・桜白あん
※仕入れの都合等でメニューは変更になる可能性があります。
料金:5500円(要予約)
場所:enojoy café OHANA 岐阜県各務原市蘇原希望町4-4-3
    ℡:058-389-7032


♠なかじ プロフィール
本名南智征。玄米自然食の家庭で育ち、子供の頃からの料理好き。生来の旅好きで日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に旅をしている時、マクロビオティック料理研究家の中島デコ氏に出会い、師事。アシスタントを務める。その後、自然酒の造り酒屋『寺田本家』の蔵人となる。現在、蔵人として日本酒を造りつつ、自宅教室や千葉・東京を中心に料理教室を開催。冬はお酒を作りながら唄を唄い、夏は旅をしながら料理をする「こころと身体を、元気に楽しく、わくわくプクプク発酵させる」がモットーの発酵マクロビオティック料理家。食材に対する深い、思いの伝わる話と、手軽でおいしい料理が人気。現在、日本を楽しく発酵させるべく日々活動中!

❤南 智美 プロフィール
マクロビオティックレストラン「クシガーデン」に勤め、 パトリシオ ガルシア・デ・パレデス氏に出会い、料理・スイーツ・生き方を学び師事する。クシガーデンのパティシエとして務め、その後、大阪「ママン・テラス」の新店舗立ち上げに携わりスウィーツの商品開発・指導を務める。現在、東京・恵比寿のクシマクロビオティックアカデミィにて、マクロビオティック料理・スイーツ講師を務める。自宅でも定期的に料理教室を開催し、千葉・東京を中心に料理教室・発酵マクロビオティック「みなみ屋さん」を主宰。家庭ですぐ活用できるレシピを提案している。

by enjoycafeohana | 2009-05-03 11:53 | 日々、感謝!