mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


桜が咲いた♪

昨日はオハナが定休日だったので
桜の咲き具合をチェックしがてらピクニックに行ってきました。

お店から車で5分ほどの新境川の川原は、桜の名所♪
確か1200本近くあるんだよね。
日本桜の名所100選にも選ばれてるらしいっす。

木によっては8分ほども開いているものがありますが、
今週の末から来週頭くらいが一番の見ごろのよう。
c0119877_15161872.jpg


c0119877_15171722.jpg



昨日は久しぶりにゆっくり料理♪
ブロッコリーとジャガイモのザブジとほうれん草のカレー
そして、モハマヤバートさんから譲り受けた種に
オーガニックの全粒粉を足して初めての本格チャパティ作り!
(いつも料理は夫の役目?なので珍しいっす。でも料理は楽しいから好き)

それらもろもろをお弁当に詰めて、いざ公園へ。
c0119877_15343540.jpg


c0119877_15351087.jpg


娘が遊ぼうよう・・・と誘ってももくもく食事中のだんなさん。
青空の下での食事はとっても美味しいのです。

c0119877_15242269.jpg


こちらは私が大好きな春の花、シャガ。
この薄い紫が儚げで、なんとも言えません。

c0119877_1526149.jpg


近所のお寺さんのしだれ桜は、すでに先週末に満開に・・・。

c0119877_152791.jpg


娘が砂場でケーキを作ってくれました。
上に飾ってあるのは砂場に落ちた花弁さん。
ちゃんとハッピーバースデーも歌ってくれましたよ^^

そういえば!!!オハナではお持ち帰りのお弁当もやっています☆
お花見や行楽のお供にいかがですか?
少数であれば当日の朝までにご予約いただければ、スムーズにお渡しできると思います。
c0119877_15312533.jpg


100%植物性、玄米は無農薬自然栽培米・野菜は無農薬無肥料あるいは有機栽培を使用しています。
どうぞご利用くださいね。

ご予約・お問い合わせはオハナ058-389-7032まで。
お待ちしております!!!

by enjoycafeohana | 2009-03-25 15:31 | 日々、感謝!

最高でした!ありがとう!

21日に開催されたkads MIIDAとRAS TAKASHIによる
LIVE PAINTING、いやーーーー最高でした!!!

めちゃくちゃ楽しかったです。このセッション、かなりいいね!
たぶん会場にいる人の中で一番楽しんでたかもっというくらい
音に揺られ、一筆入れられるたびに違う世界が展開される絵に魅了されてた私。

最高の夜となりました。
三井田君、タカシくん、ありがとう☆
前座をつとめてくれたモハマヤンのケンちゃんと美穂ちゃんもありがとうね☆
c0119877_12344881.jpg

いよいよ始まり始まり・・・音にのって、白いキャンバスに少しずつ色が塗られていきます。
c0119877_1233927.jpg


c0119877_1234947.jpg


c0119877_12372428.jpg

ラスTのピアニカも相変わらずイイ感じ。
c0119877_12382757.jpg


c0119877_12392526.jpg


c0119877_1240897.jpg


onenessな夜でした。はい↑↑↑
c0119877_15512341.jpg


ライブペインティングが終わってほっと一息。
オハナのラップロールを食べてナイススマイルな三井田画伯。

この後は私たちの家に移動し、夜中の3時までトークセッション。
その間RAS Tはずっと喋りっぱなし。貴重な情報をシェアしてくれたうえ、
その場にいるみんなになんとむつう整体までしてくれて。
びっくりするほどみんな調子良くなって(戻って)、ありがたやありがたや!

RAS Tは実は、カフェ8のメインシェフをオープン当時から3年間つとめた人。
(私も当時一緒に働いていました。驚くことに、あれからもう10年近くもたってるのだ!ひえ~)
なのでヴィーガン料理のスキルや思いも深く、こと料理となると話はつきない。

まっちゃん(夫)は初めての彼らとのセッションで
夜中だというのにうれしくて目がらんらん・・・(笑)。
どうやら開眼したようです。よかったね~。

RAS Tには今度、NY仕込みのアイタルフーズの料理教室と
むつう整体のワークショップをやってもらう予定☆
これはかなりお勧めです!ためになりますよ~、きっと。

というわけで、近いうちにまた面白いことができそうです。要チェックですよん♪

by enjoycafeohana | 2009-03-23 15:46 | イベント情報

ちきゅうれきinオハナ

今年もやります、地球暦ワークショップinオハナ!!!!
わーいわーい、スーパー暦師・杉山開知くんに会えますぞ!
 
『地球暦ワークショップinオハナ』
地球という船に乗り、宇宙の一部として時間を感じてみませんか?!
地球暦からみる宇宙人的な視点で「今ここ」を読み解いてみたいと思います。
地球暦の見方や、天文学の考え方、さまざまな暦の仕組みをわかりやすくナビゲートします。
c0119877_13432963.jpg



*ナビゲーター・・・杉山開知(暦研究家)
*日時・・・4月7日(火) 15時~18時
*会費・・・¥3000(1ドリンク付き)
*定員・・・25名(要予約)
*会場・・・enjoy cafe OHANA
岐阜県各務原市蘇原希望町4-4-3
*ご予約&お問い合わせはオハナ℡058-389-7032まで。

杉山開知プロフィール
1977年静岡出身。2002年より暦の研究をはじめ、2004年よりマヤの長期計算法を伝承しているフンバツメンに師事、マヤ暦の口伝を継承する。2008年太陽黒点周期がサイクル24に入るタイミングに合わせて天文学と旧暦を融合させた宇宙的な暦を「地球暦」を発表。 現在は、暦にとらわれない自由な発想で、宇宙船、タイムマシーン、幾何学時計など、時間の世界をアートとして表現している。

by enjoycafeohana | 2009-03-19 13:42 | イベント情報

非日常を日常に。

今日も岐阜はぽかぽか陽気♪ 
沈丁花の香りが辺りに漂って、いい匂い~幸せ♪
春がやってきましたね~。うきうきわくわく・・・

春の陽気に誘われて、お休み中に多治見まで遊びに行ってきました。
ずっと気になっていた『ぎゃるり 百草』
c0119877_12473.jpg


築100年の民家を移築して建てられたギャラリーは
何から何まですべて手入れが行き届いていて、
いるだけで、とーっても気持ちが良くなってきます☆まさに至福。
c0119877_1291727.jpg


ギャラリーに併設されているカフェで玄米コーヒーの豆乳カフェラテをいただきました♪
c0119877_1293068.jpg


器や手織りの敷物、コースター、そしてスプーンにいたるまで
妥協のない(もちろん飲み物自体も)セレクト。物(道具)にしっかり魂を感じます。

c0119877_12123094.jpg


窓から見える風景もとても素敵で、非日常を満喫。
でも、店の主人は、これが日常なんですよね。
とっても素敵で、いつか私もこんなふうに本当に気に入ったものに囲まれて
暮らせたらなあ・・・と思ってしまいました。
もちろん、今でも十分に満足はしているのだけどね☆
そうだ、でもすべて願いは叶っちゃうからね。
もっともっとお気に入りに囲まれて暮らせるように精進しようっと。
c0119877_1213358.jpg


カフェの横にはこれまた鍋や器などのキッチンツール。
どれもこれも欲しくなるものばかり。今度はお小遣いをためて一生ものの器を買おうっと♪

忙しい合間を縫って多治見まで出かけたので、疲れちゃうかな~?と
思いきや、いい場所に行けて魂ちゃんもうきうきっと喜んでくれたのか全然疲れ知らず。
めっちゃくちゃ楽しかった~~~~☆

本当に素敵でした!ぎゃるり百草。素敵度10000000000000000000!
http://www.momogusa.com/

さて、話は変わって。こちらは先日2日間のみ開催した
「ベジ中華ランチ」の中味です。
c0119877_12243047.jpg


・オハナ特製春巻き
・青のり入りヌードルスープ
・野菜の中華風マリネ
・大豆ミートの酢豚風
・春キャベツのザーサイ炒め
・杏仁豆腐
・酵素玄米ごはん

ボリュームたっぷり!どれもこれもおいしかったです。まっつん(夫)、最近冴えてます。
明日は、ホリデーランチです。何が出てくるかは来てからのお楽しみ♪
(というか、まだ考案中なんですが・・・汗)

「春ですね~」の一言でプレゼントありです☆
是非お越しくださいね~。

by enjoycafeohana | 2009-03-19 12:41 | イベント情報

the livepainting!

だんだん日にちが迫ってきたkadsとRAS Tの
アコースティックライブ&ライブペインティング。
昨日イベントのちらしがやっと刷り上がりました!!!わ~~~い♪
c0119877_16393881.jpg



東京にいた頃は、それこそイベントがあるたびに
ライブやライブペインティングを見に出かけてた。

RAS Tがリーダーをつとめるダブセンスマニアは、
メジャーデビューをする前からまるで追っかけのように
よくライブを見ていて・・・それこそ全曲歌えてしまうくらい
好きな曲がいっぱい。思い出もたくさん☆

kadsは、本当にイイ兄貴分で、いろいろ面倒を見てもらっていました。
彼の絵は、最高にCOOOOOOL! LIVE PAINTINGも秀逸です。
久しぶりに見れるから、ものすごーーーーく楽しみ☆☆☆

作年末に東京で大きなライブペインティングのセッションがあったのも
超見たかった!でも、こちら動画で見れちゃいます。↓
http://www.myspace.com/livepaintingsession
c0119877_16291956.jpg


三井田君(kads)のサイトでも、いろいろこれまでのイベントや作品がチェックできます。
http://www.kads.net/
めっちゃくちゃかっこいいよ!

当日は、5時会場 6時開演の予定。駐車場が少ししかないので
公共での交通機関を使っていただくと、大変助かります。
最寄駅は、名鉄・六軒駅もしくはJR蘇原駅。徒歩14分ほどです。

 kads miida & RAS TAKASHI
   the livepainting!

          data:3.21(sat) 
           live:RAS TAKASHI(dubsensemania)
            paint:kads MIIDA
            charge:2500yen(1drink)
           time:pm5:00-pm8:00
           guest:モハマヤバンド

by enjoycafeohana | 2009-03-12 16:36 | イベント情報

ホ・オポノポノ

ホ・オノポノポノとはハワイに伝わる癒しの秘宝

ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
愛しています

この四つの言葉を云うだけで
奇跡のように過去の記憶をクリーニングしてくれる・・・

というわけで、オハナではこの4つの言葉が流行中!
ただ言うだけでとっても簡単だし、長年親しんできたヴィパッサナー瞑想にも
通じるものがある。しかも、ちゃんと効果が出てる!!!

すべてのことは自分の責任だもんね。
だから責任をもってあらゆるものごとにこの言葉をかける。
「ありがとう」「愛してる」ってそれだけで素敵なことばよね。

「ごめんなさい、許してください」なんてなかなか
素直になれないと言えないから、その練習・・・
でも、本当、この言葉を言い続けているだけで気持ちがどんどん安らいでいくから不思議。


不思議と言えば、最近の人やものごとのつながり。
いい具合に、流れてる。まわってる。
c0119877_12562569.jpg


c0119877_1256553.jpg


先月から、オハナに加わったひろちゃん。
彼女がまたいい~感じのバイブスで、これまたイ~感じに看板を描いてくれました♪
すっごい上手だよねー。ありがとう、ひろちゃん!!!☆


昨日の晩は、毎月恒例のお誕生日会。
久々にたくさんの人が集まって、笑った笑った!たのしい夕べ。
c0119877_1305090.jpg

お誕生日の4人がキャンドルの日を吹き消します。
c0119877_1312865.jpg

あまりのバースデーケーキのかわいさに、みんなパシャパシャ、撮影会。
c0119877_1325341.jpg

すごいよ~~~、4層になってました。あきちゃんのケーキ、どんどん磨きがかかってます。最近、冴えてます。あきちゃんのスイーツは毎週水曜日に入荷。ぜひ食べに来てね!!!

昨日は途中からまっちゃんの独壇場のようになってました。
噺家になったほうがよかったりして???
またみんなで集いましょう☆ みなさんもぜひぜひ参加あれ!

by enjoycafeohana | 2009-03-10 13:07 | 日々、感謝!

樹木からのメッセージ


木はあなた方人間のためにあります。木は愛によって、愛の子供たちのために作られています。すべての自然は、より完全な創造物を作り出すために創造されました。そして、私の子供たちであるあなた方人間も、その中に含まれています。

あなた方はまた、創造するために創造され、様々な創造をしてきましたが、今までは私の知恵の助けを得ずにそれを行っていました。神と切り離された貪欲な心を満たすために、あなた方は森林を破壊し、豊かな土地に貧困を生みだしました。愛を忘れて創造の仕事を行ったからです。

木やこの地球に育っているすべての植物の運命は、あなた方の選択にかかっています。つまり、あなた方が神から切り離された自分の自我にしがみつくか、私のもとにもどってくるか、どちらかを選ぶかによるのです。神から与えられた力をすべて使い、自然の声に従って完全なるものの成長を速めるか、分離した心に支配されて地球の緑をはぎとり、裸にしてしまうかのどちらかなのです。

自分たちがいかに無知であるかに早く気づいて、私に、すべての知恵の源に、目を向けなさい。私は愛であり、あなた方を測り知れないほど愛しています。あなた方が私に目を向ければ、すべての自然は私の愛へと方向を変えて、まったく新しいやり方で花開いてゆくでしょう。地球が浄化されるからです。常に無心になって愛へと向かいなさい。すべてのものを愛している愛へと向かうのです。


・・・木は、地球の皮膚である。
木がないと、私たちは存在できない。
そのはずなのに、子供のころに親しんだ森や緑が、
この地球上からどんどん姿を消している。
早く、この流れを止めなくては。


ある日、本屋でとても目を引く本を見つけた。
それが、『樹木たちはこう語る』(ドロシー・マクレーン 山崎紘矢・山川亜希子(訳)/日本教文社)。
c0119877_1236116.jpg


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4531081676/lifewithnatur-22/ref=nosim/

今私が、いや私たち人間にとって必要なメッセージがたっぷりつまったこの本は、
フィンドボーン財団のドロシー・マクレーンが瞑想によって受け取った
樹木からのメッセージをまとめたものです。

ひとりでも多くの人が自然に心を開き、木たちのメッセージを真摯に受け止め、
より調和的な未来をつくる行動につながればと思い、書き記しました。

とても胸に響くメッセージがたくさん載っています。
折にふれてブログでも紹介できたらと思っています。

http://www.callofthetrees.com

by enjoycafeohana | 2009-03-09 12:31 | 日々、感謝!

ohana3月の予定

3月!になりましたね。
今月も盛りだくさんの内容です。ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!

☆☆☆ 3月の予定 ☆☆☆

3月14(土)、15日(日) 『ベジ中華☆ランチ』!
                熱いリクエストにお答えして中華ランチ、やっちゃいます!
                ひかそにファンの多い、まっちゃんの中華。植物性100%なのに、
                どうしてこんなに美味しいの~?!一度食べたら、まっちゃんの
                ベジ中華以外の中華を食べれません・・・・。まさにマジック☆
                「ぜひ定番化を!」の声もあるほど・・・なので、この2日間は思い切り
                中華の味を楽しんでもらいましょう☆(ご予約いただくと確実です)

3月13日(金)、28日(土) 
         『ohanaのランチを作って食べよう会』
                              いつもわいわい楽しい料理教室。今月は何にしようかな???
               詳細が決まり次第、ブログにアップします。
               時間:15時~17時半くらい
               内容:おかず4-5種類(両日とも同じ内容です)
               持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具
               定員:15名(要予約)

3月18日(水) 『ohanaお菓子教室』          
             メニュー:オートミールクッキー
                    いちごのショートケーキ
              料金:3000円
              時間:15時~17時半
              定員:10名(要予約)
     みんなでおいしく作って食べましょう♪


3月20日(祝) 『春分の日スペシャル! 
              ホリデーランチ☆』
              
              何が出てくるかは当日のお楽しみ☆うれしいおいしい♪がつまってます。
              オーダー時、「春ですね~」のひとことでプレゼントあり!
              ぜひぜひ遊びに来てくださいね~~~~~!!!


3月21日(土) 『kads MIIDA & RAS TAKASHI      LIVE&LIVE PAINTING!!!』
              レゲエ好き、ダブ好き、アートフリークよ、集まれ☆
              オハナ初のレゲエ夜。グッドバイブス前回のラスタ兄kadsと
              ハイセンスなダブバンド[dubsensemania]のRAS T,夢のジョイント。
              かなり面白いことになりそうです!!!

              data:3.21(sat) 
           live:RAS TAKASHI(dubsensemania)
            paint:kads MIIDA
            charge:2500yen(1drink)
           time:pm5:00-pm8:00
           guest:モハマヤバンド
 


3月25日(水) 『漢方の野崎薬局プレゼンツ 
              花粉症に効くツボ講座』
              
              オハナの用心棒?!イケメンのりくんが講師の健康講座。聞いて得する
              ためになるお話が満載です!
              日時:3月25日(水) 15時~17時
              講師:野崎友雅(acupa/漢方の野崎薬局)
              定員:15名(要予約)

3月29日(日) 『オハナで夜ごはん 
              レシピつきプレートディナー』
             
              昼間とはまた違った雰囲気で、メニューもひと際豪華に。
              ご家族で、お友達と、またひとりでも・・・。ぜひくつろぎに来てください。
              日時:3月29日(日)18時~20時(要予約)



先日のお料理教室の様子です☆
c0119877_13435244.jpg


c0119877_13443255.jpg


c0119877_13445391.jpg




予告!!!4月7日OR8日、地球暦の杉山開知君がワークショップのためにオハナに来る予定です!次回は何が聞けるのかめっちゃくちゃ楽しみです====☆

by enjoycafeohana | 2009-03-02 11:44 | イベント情報