mana foods OHANA

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


LIVE! LIVE! LIVE!

すごいよ!
最近、オハナがかなり面白いことになってきています。ヤバいです。

3月、これまた面白い人がやってきます!!!
-kads MIIDA & RAS TAKASHI-
[LIVE & LIVE PAINTING ~oneness~ ]

data:2009.3.21 sat
time:17:00~
live: RAS TAKASHI (DUB SENSEMANIA)
paint:kads MIIDA
charge:2500yen(1drink)

guest:モハマヤバンド

はっきり言って、かなりかっこいいです!!!

三井田君は、私がまだほんのギャルちゃんだった頃からの
兄貴的存在(よく遊んでもらってました~)。
出会った時から変わらずにいい絵を描いてます。
しかも、変わらずかっこいい。
http://www.kads.net/
是非、ネットをチェックしてみてくだされ。
c0119877_15215872.jpg

名作です。この絵、かなり好き。
私たちの結婚パーティーにリクエストで同じような絵を描いてもらったことも。
c0119877_15223287.jpg

ライブペインティング、すっごく久しぶり。
東京にいた頃は、よく見に行っていましたが。
・・・今からとても楽しみです。
c0119877_1523639.jpg

3児の父です。これでも。渋いよね。


そして、RAS.T。
c0119877_15341420.jpg


あるときは同じカフェで働き、
またあるときは一緒にサーフィンをし・・・
まあ、よい友達です。もうすぐ1児のパパになります。楽しみだね~~~☆

そうそう、ダブセンスマニアというバンドで
ヴォーカルとメロディカをやってます。
こちらもチェック宜しく。めちゃくちゃいい音楽だよ~。
私はほぼ全曲歌えちゃいます(笑)。それだけ好き!
http://www.dubsensemania.com/


昨年の夏くらいからずっと音楽聴きたい
踊りたい、揺れたい~~~~と思っていたから、
久しぶりにこうして音楽に触れることができるのが何よりもうれしい。

しかも、古くからの友達だし。
そろそろオハナの本領発揮です。
これまでにはないくらい熱い夜になりそうです☆

イベントに関する問い合わせは、enjoy cafe ohana058-389-7032まで。
詳細が決まり次第、またブログにアップしますね!


RAS TAKASHI
"レゲエの良心"とまで言われるBULLWACKIE率いるNYの名門LABEL/STUDIO、WACKIESの一員としてNYに4年間滞在し、Real Reggae Vibesを体得。98年/01年にWACKIESレーベルより2枚のソロ・アルバムを発表。日本人としては初となる逆輸入的なDub Inst.アルバムとして各方面でおおいに話題となる。又、コンシャスなメッセージとラスタ・ミュージックの普及を信条とするNY発のルーツ・サウンド・システム・クルー=Black Redemptionのメンバーとして、クラブ・ジャマイカでマンスリー・レジデンツDJを努める等、その活動も俄に注目を集めている。

kads MIIDA
1964年京都生まれ。
東京造形大学卒業後、20代を熱い国々で放浪。
”自由に表現すること、自然の一部であること”をテーマに
ドローイング・版画・Tシャツ・ライブペイントを中心に
国内外を問わずフィールドを広げる。

95年「COOL COUNTER」でラスタマンのライフスタイルを油絵で表現。
97年「UN GRAN SOL」では和をテーマにした空間を演出。
そして2000年「DEEP AND LATE」では赤
2002年「BLUE PAIN」「PAPA LAND」では青をテーマに
新しい色の世界を表現。
バンコク・バハカリフォルニア・エチオピアの壁画をはじめ
メキシコでは陶器など、旅を通しての作品を描き続けている。

by enjoycafeohana | 2009-02-26 15:39 | イベント情報

今週のsweets☆

c0119877_15252776.jpg


久しぶりにあきちゃんから新作スイーツが届きましたよ。
見た目からしてかわいい&おいしい
オレンジケーキ♪
くるみ入りのクラストと淡雪のようなフィリング、
そしてオレンジの風味が絶妙です。


c0119877_1527409.jpg


こちらは、抹茶小豆ロール♪
ふわふわのスポンジ生地と
抹茶クリームの和風ケーキ。
お茶うけに最適です☆


c0119877_15293529.jpg


モカナッツケーキ♪
穀物コーヒーを入りの豆腐のモカクリームに、
今回は気分でアーモンドペーストを
プラスしてみました。これがまた美味しい!


c0119877_15325199.jpg


久しぶりにソルティーマフィンを作ってみましたよ。
オートミールやキャベツ、
ジャガイモやニンジンなどを入れた
ohanaスペシャルマフィンです。
ご飯代わりにもなりそうなしっかりタイプです。


そういえば、もうすぐひな祭りですね☆
3月3日はオハナは定休日ですが、
前日2日の受け渡しでよろしければ
限定5名様でひな祭りケーキをお作りします♪
c0119877_15364173.jpg


5号サイズ ¥3675です。
初節句のお祝いなどに是非!

ご予約は、058-389-7032enjoy cafe ohanaまで。
4日前までにご予約いただけると、助かります。

by enjoycafeohana | 2009-02-25 15:39 | 料理のお話

パパはハワイ

只今オハナは10日間の休業中(22日より通常営業です)。
この10日間、夫は京都に瞑想修行へ出かけているのですが。
うちによく来てくださるお客様は、み~んな、夫は
『ハワイに行っている』と思っている模様。

オハナ休業中に店にいる私(コラボレーションランチをやってたの)を見て
「あれ、お休みじゃないの???」と皆さん驚かれている。
「いや、出かけているのは夫だけで、私は留守番です」というと、
「あ、まっちゃんだけハワイなんだ!」とのこと。

「いやいや、瞑想してますよ、今頃」といっても、
「ハワイで瞑想してるんだあ、すごいねえ」・・・(苦笑)。

思えば、昨年の今頃は家族3人でハワイに旅行していたっけ。
きっとその印象が強いのでしょうね。
しまいには娘までもが「パパね~、今ハワイに行ってるんだよ」と言うように。
しかも、彼女曰く、「海でシューってやってるよ」(どうやらサーフィンしているらしい)。

いいねえ、ハワイの海でサーフィン!
岐阜に嫁いでから、出産やら店の開店やらで
まったく海はご無沙汰となっておりますが。

今年はなんだかサーフィン、再開できそうな予感がします。
だって、「あのね、来月みんなでハワイだよ!」と娘が言ってますから(笑)。
本当にそうなったら、夢のようですね~。

夢のようといえば、
今回、長い休暇をいただいていて、本当に久しぶりにゆっくりと
娘との時間を過ごしています。こんなに穏やかで豊かな時間は久し振り。

お店をやっていると毎日がバタバタで、まったくといっていいほど
しいちゃんとじっくり向き合える時間がなかった。それがとても腑に落ちなくて。
せっかく私のところに来てくれたのに、一緒に遊ぶ時間がないなんて間違ってる!
そう心が訴えているのに、実際は忙しさに流されて、急かされて…。

でも、こうしてゆっくり彼女とすごしてみると、
なんと独創的で奇想天外な遊びをしていることやら。
子供はまったくもって自由です。見習いたいくらいに、自由。
たくさんたくさん、笑いと愛をもらっています。
しいちゃん、ありがとう!

そして、わがままにもこんなに長いお休みを許してくださった
お客様にも、心より感謝いたします。
いつも いつも、本当にありがとうございます☆

オハナは明後日22日より通常営業に戻ります。
みなさまに会えるのを、心よりお待ちしております。

by enjoycafeohana | 2009-02-20 10:18 | 日々、感謝!

自分のリズムに還る

2月14,15日に行われた『モハマヤバートのインドカレーランチinオハナ』も
大好評のうちに幕を閉じました。

1日目は淡いやさしい味のカレー、
2日目はビシッと味のキマッたカレーと2日間で違う味のカレーを堪能できました☆
お持ち帰り用のサモサも、何個でも食べたくなるおいしさでしたよん!

15日は夕方からミニライブもあり、なんだかとってもいい時間を過ごせたなあ。
c0119877_1057552.jpg


みぽりん、けんさん、そしてお手伝いのぴろちゃん、本当にありがとう!
ホ・オノポノですな!
ものすごーーーく毎日が濃くて楽しくて、
みんなのおかげでやっと自分のリズムを取り戻せたような気がするよ。
ありがとうね!!!そして、また泊まりに来てね☆


c0119877_10535449.jpg



そう、自分のリズムに還るといえば、
2月22日(日)、これまたとってもおもしろそうなイベントがオハナであります☆
お昼から夕方まで、時間の許す限り、オハナで遊んで行ってくださいな♪

・・・2月22日(日)@ 自分のリズムに還る日・・・


『縄文気功』・・・
                      料金:\5500(全身)
                      時間:12時~/13:15~/14:30~(限定3名)
           気をこめて全身をたたく(響かせる)ことで、心身のコリをとかし、
           自然治癒力を高める気功法。症状/腰痛、頭痛、めまい、耳鳴り、    
           ひざの痛み、しびれ、四十肩、五十肩etc…などに。


『Message of Lightsリーディング』・・・
                     料金:\¥3000
                     時間:14時~/14:45~(限定2名)
          OSHO禅タロットカードを使い、ありのままの自分のこと、魂の目的、
          今を慈しむことを助けてくれます☆

『由朋(ゆうほう)ライブ』…      
                   時間:17時スタート
                   参加費:\2000(1ドリンク付き)
            タブラ、ピアノ、唄のユニット。ビジョンは、zero point sound。
            音を通して、今起きていることをただ感じる…という感覚や全てが
            つながっているという感覚を思い出す。




ライブタイムには、軽いスナック類やフードもご用意します。
是非遊びに来てくださいね。みんなで一緒に楽しみましょう!!!
告知が遅くなってしまったため、予約受け付けは本日から。
先着順となりますので、どうぞ「ピン!!!」と来た方は、ご連絡くださいね!!!


すべてのご予約は、enjoy café ohana松野080-1611-4711
由朋(ゆうほう)に関する質問は、090-6473-4324まで。


22日から、オハナも通常営業に戻ります!
久しぶりにまっちゃんがお店に立ちますよ~~~。楽しみですねえ。
とにかく、22日はみんなで笑いましょう、楽しみましょう、開いて開いてつながりましょう!


by enjoycafeohana | 2009-02-17 10:54 | イベント情報

バレンタインの・・・

本日無事に終了しました。
オハナの『バレンタインsweets class』!

まっちゃん(夫)もいないし、たった一人・・・
と不安でしたが、参加者の皆様が手伝ってくださったおかげで
とどこおりなく進めることができました☆

みなさん、ありがとうございます!!!

本日作ったかわいこちゃんたち・・・

c0119877_1794163.jpg


チョコレートクリームパイ

フィリングとチョコクリームの2層になってます。
トッピングにマーマレードと自家製のドライいちじく。
かなりリッチで大人な味。。。

あれ、いちじくがVサインしてますね(笑)。


c0119877_17123284.jpg



もうひとつは、キャロブチップクッキー。

キャロブチップを細かく刻んで生地に。
アーモンドPが入っているのでさっくりと風味が増しています。


こちらはとっても簡単♪ しかもおいしいので
ぜひお子様と一緒に作ってもらいたいなあ。。。

ヴィーガンのお菓子って、普通のお菓子より
びっくりするくらいとっても簡単!


クラスのリピーターのお客様いわく、
「しかも、食器洗いも楽!!!」とのこと^0^/



c0119877_1720431.jpg






うちの娘っことも、おままごとのごとく、一緒にお菓子作りを楽しんでます♪

by enjoycafeohana | 2009-02-11 17:21 | イベント情報

チョコレート☆

今日はとてもいい天気ですね!

今朝早く、夫のまっちゃんはめい想修行のために京都へ旅立ちました。
10日間のお休みはかなり長い・・・ので、
「そんなに閉めていいのかな?」とかなり悩んでいましたが・・・
瞑想は、魂を磨くための大切なステップ!!!!

「きっと今後のオハナのためにもなるはずだよ~~~☆」
と、しぶる夫の背中をぐいぐい押して、瞑想行きを敢行させました♪
(最終的には彼も納得して「よっしゃあ!!」とやる気満々?!で出かけましたが)


さて、明日の水曜日はスイーツクラスのためにお休みですが
12日(木)~15(日)は、スペシャルランチデーで開いています!!!


最初の二日間は、shu*shuさんによるパンdeランチ、
次の二日間は、モハマヤバートさんによるインド家庭料理デーです~~~☆
おいしいこいと間違いなしなので、
ぜひ食べに来てくださいね♪

もちろん、オハナのスイーツも用意しますよーーー!!
今週は、ガトーショコラやチョコレートタルトなど、
バレンタインデー用のsweetsをいくつか揃える予定♪
ランチ後のデザートに、あるいはお持ち帰り用に、ぜひご利用ください~☆






by enjoycafeohana | 2009-02-10 14:51 | 料理のお話

いよいよ!

いよいよ!

来週の11日(水)から、オハナは10日間のお休みに入ります。
とはいえ、最初の1週間はオハナ妻は出勤!

11日はお菓子作り教室のため、そして12日(木)から14日(日)は
10日間の瞑想修行に京都へ行っているまっちゃん(オハナ店主)の代わりに、
強力な助っ人がオハナのランチタイムを盛り上げてくれるから☆


まず12,13日は『shu*shuの天然酵母パンランチ』!
自家製天然酵母パンに、モチキビのグラタンやサツマイモのサラダ、
そして重ね煮野菜のスープ・・・などなどがセットになったランチとなります☆


先日、名古屋からわざわざ試作品のおかずやパンを持って
オハナにきてくれたのですが、どれもこれもほっこりするおいしさ。
shu*shuさんのほんわかやさしい人柄が伝わります。
お持ち帰り用のマフィンなども用意してくれるそうなので、
どうぞこの機会にshu*shuのおいしいパンランチを食べに来てくださいね☆



そして、14,15日は、
『純菜食インド家庭料理モハマヤバートの
本格インドカレーランチ』!

みほちゃんとけんさんが作るカレーがオハナで食べれるなんて
かなりの幸せ!!インドカレーといっても、辛すぎないとってもやさしい味ですよ。
いくらでも食べたくなってしまいます・・・。ちなみにみほちゃん、
本当にインド人みたいに見えるのは私だけではないはず(笑)。
(しかも、めちゃくちゃかわいいんです☆)
モハマヤバートのごはんははっきりいって激ウマです。
どうぞこの機会に食べに来てくださいね!


営業時間:11時~16時
インドカレー定食¥1200
 (酵素玄米ごはん、チャパティ、ダール(豆のスープ)、冬野菜のカレー2種、
 アチャール(インドのつけもの)、サラダ)
そのほか、チャパティサンドやパコラ(インドの天麩羅)、スイーツなど単品も出ます☆


ちなみに、13日(金)の15時から、shu*shuさんによるパン教室、
15日(日)の16時からはモハマヤバンドによる投げ銭ライブがあります!!!
こちらもまた、どうぞ遊びに来てくださいね~~~~~~!!!


2月13日(金)『shu*shuのパン&お菓子教室』
         内容:酵母マフィン(青のりとくるみ/干しいちじくとアーモンド)、
             天然酵母のプチパン
         料金:3500円
         講師:shu*shu (ほっこり美味しいパン職人from名古屋)
         定員:13名(要予約)


2月15日(日) 『モハマヤバンド 投げ銭ライブ!!!』
        美味しいインドカレーを作ってくれるモハマヤバートがバンドマンに変身!
        みほちゃんとケンさんの透明でいて力強い音楽をどうぞ聴きに来てくださいね。
        open/15:30
       start /16:00
        live /モハマヤバンド
        food & drink /エンジョイカフェオハナ、モハマヤバート

by enjoycafeohana | 2009-02-05 13:36 | イベント情報