mana foods OHANA

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


オハナ *1st ANNIVERSALY* 

もうすぐオハナが1歳になります!思えば、あっという間の1年間・・・
オープンした当初はまだ娘がやっとよちよち歩きを始めた頃で
まだまだ母乳を飲んでいたし、たっぷり甘えたい時期・・・。
私も離れたくないものだから、おんぶに抱っこしてお店を切り盛りしていたっけ。
なんだか涙ぐましいくらいよくがんばってたなあ。。。
おかげでだいぶ逞しくなりましたよ、特に二の腕が(苦笑)。

さて、ここまでやってこれたのも、いろいろなかたちで応援いただいている
皆様のおかげです。いつもいつも本当にありがとうございます!
これからも、一緒に笑い、楽しみ、遊んでやってください。よろしくお願いします===☆

6月は、1周年を記念してサプライズ企画や豪華ゲストを招いたり~と盛りだくさん!
実はいろいろ企画している自分達がいちばん楽しみだったりして(笑)。



『enjoy cafe OHANA 
     ~1st ANNIVERSALY~』

11日(水) 『オハナ1歳誕生日』       
       もしかしてもしかしたらサプライズあり?!

15日(日) 『オハナで感じるハワイイ気分 ~ALOHA DAY!~』       
       15日の日曜日はアロハデーと称して、ちょっぴりハワイイな気分を演出。
       たとえば、アイリーアイタル研究室の大澤さゆりさん特製のハワイアンフードが
       ランチに登場したり、お茶を飲みながらマナカードでリーディングを受けたり・・・
       また、『アロハ~』のひとことで特典あり?!かもですよ~。
       当日は是非ハワイアンちっくな装いでお越し下さい(あ、気分だけでもいいですよ)
       
      ☆マナカード・セラピー☆ 1回10分 
                       料金:1000円(ドリンク付き)
                       セラピスト:コジマミサ(lokelaniマナカード教室)
                       2時より受付、順次セッションに入ります。

      ☆ハワイアン・フード☆ ランチタイムに登場します。
                     何が出るかは当日のお楽しみ~~~♪


20日(金) 『いつもみなさん、ありがとうセール』        
        店内の全商品が10%オフになります。
        この機会に是非みなさんのお気に入りを探しに来てくださいね。


23日(月)  『メイ・カイディーによる ~タイ・ベジタリアン・ディナー~』        
        本場タイにいくつものベジタリアンレストランを経営する
        タイ・ベジタリアンシェフ、メイさんが日本に上陸!
        メニューはまだ仮ですが・・・グリーンカレー、パッタイ、生春巻き、
                          カシューナッツの炒め物、デザート・・・かな???
                        (まだ相談中なので、変更の可能性ありです~)
        料金:2500円
        時間:18時~20時で、ご都合の良い時間
        定員:16名
        *完全予約制となります。ご予約はお早めに♪


28日(土 『 「CAFE8」オーナー清野玲子さんとつくるヴィーガン・メニュー』        
        東京・青葉台にある人気ヴィーガン・カフェ「CAFE8」から、
        オーナーの清野玲子氏がやってきます!!!!既存のマクロ料理にはない
        おしゃれでファンキーなメニュー(しかも、簡単でおいしいんです♪)。
        料理の幅がぐっと広がること、間違いナシです。
        
        日時:6月28日(土) 9時半~12時半
        会費:3500円
        講師:清野玲子(cafe8)
        メニュー:ガルバンゾーとキャベツのレモンサラダ 、レンズ豆と根菜のスープ 、
              ジャマイカ風シチューとクスクス、マチェドニア
        会場:中央ライフデザインセンター料理教室
        定員:24名
        *ご予約・お問い合わせは、オハナまで(☎058-389-7032)
       
      
       『レイちゃん(清野氏)を囲んで、お茶しましょう!』会        
        クッキング・クラスの後は、オハナに場所を移しての茶話会です。
        デコさんの時もそうでしたが、料理教室での緊張がふっと途切れ
        わきあいあいとした楽しい時間となること間違いなし。
        この機会に、ヴィーガン生活のことやレシピのことなどいろいろ
        聞いてくださいね。各メディアにひっぱりだこの彼女が岐阜に来るのは
        めったにありません。。。めちゃくちゃ楽しみです!!!!
     
        日時:6月28日(土) 14時~16時半
        料金:1500円(スイーツ+ドリンク付き)
        場所:オハナ
        *予約制です。是非ご参加くださいね~☆

                 



        
                

by enjoycafeohana | 2008-05-30 13:53 | イベント情報

ありがとう!

昨日今日と、わらべ村のアースマーケットに出店してきました。

昨日は雨の降る中、また今日は夏のような暑さの中、
ブースにお越し頂いた皆さん、ありがとうございます!

遠いところからわざわざ来ていただいたお客様もいて
本当に本当にありがとうございます。なんとお礼を言っていいのやら・・・
おかげさまで、両日ともお昼過ぎには完売しました。

ふらふらになりながらも用意した甲斐がありましたよ(特に夫)。
来年もパワーアップして出店しようっと。

今回は、いろいろと他のお店も見て回れたし、食べれたし、
ライブも堪能したし・・・で言うことナシです。

しかも、イベント終了間際になって、突然夫のまっちゃんがウクレレ片手に
ステージに上がり!!!!!お~~~~~~っ、「初ライブか!?」と思ったら・・・

なんと、大勢の仲間達とハッピーバースデー(自作ソング?!)を歌ってくれたのでした。
実は昨日が誕生日だったのです。(娘のしいらもあと6日後に誕生日!)

いや~~~~恥ずかしい~~~~でも、うれしい~~~~~。

グルになって歌ってくれたみんなもありがとう!!!
みんな緊張した面持ちで、見てて面白かったよ=======☆
(↑写真、撮り忘れたのだけが、残念でなりませぬ!!)


そんなわけで、わらべ村界隈では毎回面白いことがいっぱいで・・・
今回は音工房さんにも一杯食わされたなあ。

なんだかやっと岐阜の人になれたかなあと感じた2日間でした。

イベント中は、いつも来てくれるお客さんともゆったりとした気持ちでしゃべれるし!
いつの間にか、友達や知り合いがたーーーーーーくさん増えたなあ。。。。
すごいなあ、夫以外はだあれも知らない土地にやってきたのに。
とってもとってもありがたい☆


来月でオハナ1周年です。
そう、もうすぐ1歳になるのです!!!やったー。

来月はすごいですよ。面白い事、たくさんありますやりますよ。
たとえば・・・アロハデーでハワイアンフードが登場したり、
メイさんのタイ料理ディナーがあったり、
東京の人気カフェ『CAFE8』かられいちゃん(オーナー:清野玲子氏)が
料理教室のためにやってきたり・・・・・他にもいろいろ企画中です。

詳しくは、また後日ブログにアップしますね。
では、また!!!

mahalo!

by enjoycafeohana | 2008-05-25 19:43 | 日々、感謝!

 愛の味


 ALOHA

  昨日、ohanaにお手伝いに来てくれてる 「のりくん」 に真っ赤な差し入れを頂きました。

c0119877_20535529.jpg


  畑1年生の彼が、一生懸命育てた(もちろん無農薬)真っ赤ないちご (お見事!)

  僕の人生の中で、初めて口に入れたイチゴと同じ、いや それ以上に美味しい!!

  イケメンやブサイクなど個性豊かですが、かんだ時にジュワッと広がる甘味と、
 タネの弾けるプチプチ感がなんとも言えません。
  思い出すだけで、なまつばゴックンです。

  

  しいらも大好物のイチゴ  

  シコタマ食べて、寝る寸前にも 「イチゴ食べる~」とダダをこねるありさま

  最近食欲が母親に似て凄い!!

c0119877_2142493.jpg


  これぞ究極の 『フィンガーフード』 (なのにフォークとスプーン?)


  そして、今さら気が付いたことなんですが、野菜や果物の甘味って、

        『作った方の愛』 だと言う事に気が付きました。

  イチゴたから甘いのではなくて、愛がこもってるからあまいんだ!!

  気付かせてくれて、ありがとうごさいます。
  また、よろしくお願いします。


  MAHALO

by enjoycafeohana | 2008-05-16 21:14 | ohanaのお話

もうすぐ・・・

 
 可愛い娘が2歳になりますが、そのすぐ10日後に【ohana】は1歳になります。

 七転び八起きで、なんとか今にたどり着きました。

 マナーズ(前の店)の感じが抜け切らなくて 「もっと自分らしさを出せばいいのに」
とお客さんに言われたり、変えたいけど踏み出せない弱さがあったりで、振り返ってみると
『up down』 の繰り返しでした。

 でも、大切な家族や両家の両親、友達や農家さん・自然食のお店の方や沢山の先輩、
地球や太陽、花や野菜に支えられて僕は今こうして自分の好きな事をさせて頂いて
いるんだと心から感謝できるようになりました。

 本当にありがとうございます。 まじで 『MAHALO』 です。

 最近は、僕達のやっている事(玄米菜食)に共感してくれるお客さんが来てくれます。
 先日注文いただいたのは、アトピーのお子さんのバースデーケーキでした。

c0119877_2115610.jpg


 ケーキは奥さんが作って、飾りは僕が担当 愛情も二倍はいりました。
             「お誕生日おめでとう!!」
 ケーキも美味しいけど、こないだハワイで出会った『アサイー』のスムージーも
やっとメニューに仲間入りして今年の夏を楽しませてくれそうです、
 めっちゃくちゃ美味しかったあの味を飲んでもらいたく!!!
c0119877_21231829.jpg


 そして 「ohana」 に最近永久就職した三人トリオをご紹介

c0119877_21281139.jpg

 
 左がご存知 「マスタークック」 マクロ・ビオティックに欠かせないこの土鍋
ご飯を炊いたり、野菜を蒸したり、でもやっぱ煮物が最高です。

 そして、中央奥がドイツ生まれの 「シラルガン」 いろんなタイプがありますが、
この壷っぽいユニークなデザインがツボにはまりました。(ツボだけに)
 この形は鍋の中にほど良い熱循環を作ってくれるようです。

 最後が平和の圧力鍋のようで、そうではない「酵素玄米」専用の圧力鍋です。
 
僕の大好きな 「空歩」 → http://machi.goo.ne.jp/058-385-4572 で
食べてめちゃくちゃ美味しかった「酵素玄米」なんだけど、普通の玄米より消化がよくって
体に必要な酵素もたっぷしで、玄米よりさらにお通じがよくなるそうで、こないだ
「酵素玄米」の炊き方の教室に参加して、鍋を注文して早速炊きました。
 
 4日後ぐらいから酵素が出てきてたべごろなんだとか。
 コレも食べてもらいたく!!!

 てな感じで、毎日精進しています。

 そろそろ帰らないと、奥さんが・・・・  おーこわ><

 それでは ALOHA
 

 
 

 

 
 

by enjoycafeohana | 2008-05-11 21:55 | ohanaのお話

キッズヨガとクンダリーニ・ヨガ

毎月恒例のクンダリーニ・ヨガクラス!
今月から新たにキッズ・ヨガが登場します!!!

お子様と一緒にヨガをして気分をリフレッシュ☆
親子の絆もぐ~んと深まるそう・・・
どうぞふるってご参加くださいね。

『キッズ・ヨガ』
日時:5月17日(土) 14時~15時半
場所:長森コミュニティーセンター
料金:1500円
講師:鈴木晶子先生(アジット・カー)
    KRI認定クンダリーニ・ヨガ指導者

お問い合わせ、ご予約はナガラマーケットさんまで。
☎058-231-3307 携帯:090-5607-8272(河合)
*ちなみに、ベビー・ヨガ&マタニティヨガは6月21日の予定です☆



そして毎月恒例の
『クンダリーニ・ヨガin gifu 』
内なる自分と向かい合い、体の声、心の声に耳を傾けてみませんか?
エネルギーのブロックを取り除き、潜在的な自分をフルに開花させましょう☆

日時:5月17日(土) 9時半~11時半
場所:長森コミュニティーセンター
料金:2500円
持ち物:ビーチタオルもしくはヨガマット、水、軽装
講師:講師:鈴木晶子先生(アジット・カー)
    KRI認定クンダリーニ・ヨガ指導者

参加ご希望の方は、オハナまで。
☎058-389-7032

また、ヨガ・レッスン終了後、ランチ会を予定しています。
お弁当(穀物菜食ごはん¥900)をご希望の方は、オハナまでご予約ください。

by enjoycafeohana | 2008-05-07 15:40 | イベント情報

今週の一押しは・・・


 「ベジカツ丼!」 って写真をアップしようと思ったんですが、デジカメとPCをつなぐ
コネクターがみつからないので、また今度にします。。。

 そこで、ふとohanaについてインタビュー形式で自問自答してみます。

 ◎ ALOHA~
 
 ★ ALOHAー

 ◎ ohanaというお店の名前の意味合いと、食事の内容を教えてください。

 ★ 「ohana」 は、ハワイの言葉で 「家族の集う場所」 という意味です。
    そして食事の内容は、玄米菜食(純ヴィーガン料理)です。

 ◎ では、「家族の集う場所」と「ヴィーガン料理」はどこでどう繋がるのでしょうか?

 ★ 安心安全と言えば簡単ですが、もう少し掘り下げて言えば、
   家族(子供・愛する人や友達) = 「本当に身になる食事」をしてもらいたい
   無理やりではなく自然に繋がりました。

 ◎ なるほど 身になる食事=ヴィーガン料理についてもう少し教えて下さい。

 ★ ヴィーガン又はベジタリアンは「菜食主義」なんていわれてそうですが、
   別に「主義」ではないので、 僕は菜野人と呼びます(笑)

 ◎ (笑)

 ★ うちの妻は、スーパーサイヤ人といってます。

 ◎ (大笑)

 ★ ヴィーガンにも色々ありますが、僕達は肉・魚・卵などの動物性の物は一切
   使わないようにして(白い砂糖や科学調味料なども)、不自然ではなくて、
   できる限り自然な物を使った料理を心を込めて作っています。

 ◎ なぜ?動物性を使わないのでしょうか?
   オーガニックのお肉や平飼の卵や天然の魚もありますよ

 ★ そうですよね 僕もお肉が大好きで大好きで、昔はシコタマ食べていたんですが、
   ある時お寺に入りまして、そこでのルールの一つが不殺生だったんです。
    
    そのお寺では、牛乳やバターなど殺生していないものは食べていましたが、
   それ以外は穀物・野菜・豆や海草などの食事でした。
    
     そこで、今の奥さんに出会い、10年も前から『マクロ・ビオテック』(玄米菜食)
   をしていた彼女の影響を受けて、この道を進み始めました。
    
    もちろんその間にオーガニックの肉や平飼の卵や天然の魚にも出会い、
   こんな素晴らしい食材もあることに感激して、心揺れる日々が続いていたある時
   ohanaになる前のお店 「カフェ マナーズ」 のマーテン(イギリス出身)に
   「動物は人間の食べ物ではない!」 
   と言われてから真剣にヴェジになってもう 一年ぐらい経ちました。

 ◎  色々なご縁があって、自然に流れた結果なんですね~
    たしかに愛情一杯に育てた家畜を殺して切り身やミンチにして売ってるし
    でも、それで生計を立てている家族もいるわけで・・・複雑ですね

 ★  本当に複雑です。でも、僕たちは「殺生させない」ではなくて「殺生しない」
    という道を選んだだけで、誰にも強制しないし、逆にされてもいません。
     ただ、純粋に「ブッタ」の教えにある『不殺生』を守って、
    自分が思う正しい仕事 に精を出しているだけですよ
    
 ◎  そっかー ベジタリアンて、もっと石頭で、あれダメこれだめっていう感じの削除型の
    人間だというイメージがし少し和らいできました。

 ★  たしかに良い悪いはあると思いますが、自分で選択して食べているし、作って
    大切な人に食べさせているわけですから責任は全て自分にありますよね。
 
 ◎  「自分で選択して食べてる」って、まさしくそうですが怖い事いいますねー
    「ナイスナチョイス↑」 もあれば、もちろん 「ミスチョイス↓」もあるってことで、
    もちろんそれが自分の体の一部になるってことならなおさら 「食」 について
    真剣に考える必要がありますね
  
 ★  そうそう!いいところに気が付きましたね 
     例えば 「白米」 米へんに白いとかいて 「粕」 「カス」 と呼びます。
    玄米と栄養価を比べてみましょう。
  
     みなさんご存知 「カール・ルイス」 100mをダレよりも早く駆け抜ける彼は
    「ベジタリアン」 人参沢山食べてるかも

     ウンチクはあげればきりがないし、理論ではなくて今僕は自分の体で感じて
    入る段階なので、今後の僕を見ていて下さい。

 ◎  へー僕のお母さんは 「スタミナをつけなさい」 と豚肉を持ってくるので、
    「人参食べてるから大丈夫」と言ってみます。(笑)
    
     では、最後に一言お願いします。

 ★  長い時間(長い文章に)お付き合い頂いてありがとうございました。
    こんな僕ですが、これからもよろしくお願い致します。
    野菜が食べてくなったら「onana」よってくださいね
    
    MAHALO

 ◎  こちらこそありがとうございました。
     
    今日のゲストは 台所のサムライ モアイ君 でした。
    また会える日を楽しみに!!

    MAHARO~



     

     
  
      

     


   
   
    


   


 

by enjoycafeohana | 2008-05-01 20:35 | ohanaのお話