mana foods OHANA

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


☆2月のイベント案内☆

いつもブログをのぞいてくださってるみなさん、ありがとうございます!
ぎりぎりになりましたが、2月のお知らせです~。

2/10(日)『バレンタインのお菓子作り&お茶会』          
           オハナ初のお菓子教室(?!)です。バレンタインが近いので、
           チョコレート系ヴィーガン・スィーツを。
           みんなでわいわい言いながら楽しく作りましょう☆
           終わったあとのお茶会が楽しみ♪おいしくできるといいな。
           メニュー:チョコレートクリームパイ、オレンジとココアとくるみのマフィン
             時間:15時~17時半くらい
             料金:2500円

2/13(水)『教えちゃいます、マーボー丼!』
        プチ料理教室

          人気のヴィーガン・メニュー、麻婆豆腐丼を限定13名様に教えちゃいます。
          さらに応用編のレシピも教えちゃうかも?!!!!
           時間:15時~17時半くらい
           料金:2500円

2/15(金) 『店内の全商品10%オフセール』
          ありがとうの感謝の気持ちをこめて・・・。
          この機会に是非みなさんのお気に入りを探しにきてくださいね。

2/18(月)~2/29(金) お休み         
         10日間ほどお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしてもスミマセン!
         より良いお店作りのため、みっちり食べ歩き、もとい、修行して参ります。
         どうぞご理解いただきますようお願い致します。


*すべてのイベントのご予約は、オハナ☎058-389-7032まで。
みなさまのご参加をお待ちしております♪



☆===ボランティアスタッフ募集===☆
オハナでは今、一緒に働いてくれるボランティアスタッフを募集しています。

ヴィーガン料理に興味のある方、接客が好きな方、
将来カフェを持ちたい方etc・・・、
明るくてやる気のある方!是非ご一報ください☆☆☆

by enjoycafeohana | 2008-01-31 10:42 | イベント情報

もろもろ

ALOHA

 今日は、以前ブログにアップしたヨガ教室の最終日でした。
 行かれた方の話しでは、大分ハードなヨガだったそうです。
 僕も一度個人レッスンをうけただけなので、もっとじっくり習いたいととても思いましたが、
来月の頭にはドイツに帰ってしまうそうなので、また来年ですね good luck!!
クンダリー二ヨガの本はゲットしたので、じっくり深めていきます。

 以前のohanaのブログの記事を読んでいただいて参加してくれた方も多かったようで、
僕も嬉しかったし、先生も大喜びしていました。
 ありがとうございます。
 
  http://www.myholisticconnection.com/blog/

 (↑コチラに今回の綾さんの色々なつながりの話が書いてあります。)

 そして、第三回目の料理教室を午後に行いました。
 今回は風邪で体調を崩してキャンセルの方もいましたが、初めての少人数での教室で、
生徒さんとの距離も近くて、なかなか濃厚で楽しく過ごさせていただきました。

 1回目、2回目、三回目と大分容量もつかめて、時間もかからずできるようにはなって
きているんだけど、緊張してしまうんですね~
 今回は、「もちきび」を「たかきび」って言ってたらしくって、あとで生徒さんに突っ込まれて
とっても恥ずかしかったです。
 高校の卒業式で、担任の先生がおもいっきり僕の名前を間違えて呼んだのを
思い出しました。 「まつの たかよし」 を 「まつの たかし!!」って

 内容は、もちきび入り玄米ご飯・赤レンズマメのスープ・蒸し野菜の豆冨マヨネーズ和え・
大豆ミートのチリソース・車ふと大根の竜田揚げでした。
 (写真とりわすれました><)

 毎回人に伝える、教えることの難しさにとまどいますが、家族、自分のために学びに来てる
方の熱いまなざしを見ると、もっとがんばろうとか、もっと勉強して美味しい料理を伝えようと
自分自身の向上心につながっているんだと理解しました。

 今はそうじも終わって、一人カウンターで、最近お気に入りの奥さんの作ったガトーショコラ
と三年番茶を味わいながら日記をかいてます。

 15年ぐらい前、勉強ができなくて入学した調理師学校で、不真面目にアホばっかしてた
自分が、こうして店を構えて、なまえきに料理教室をやるなんて僕自身もビックリですわ

 こらからも、おいしい・楽しい・嬉しいを追求していきたいです。

MAHARO
 
 

by enjoycafeohana | 2008-01-26 20:29 | ohanaのお話

僕らの子孫に贈る、危険なタイムカプセル

 ALOHA-

 もっとず~っと前からある話ですが、僕の耳に入ってきたのは、
お恥ずかしいですが、ほんの2年前くらいかなー
 
 「六ヶ所村の核燃料再処理工場」

 本当に意識し始めたのは、最近なのでどうのこうの話せませんが、僕の知っている
限りでは、海に放射能が混ざり、海流にのって千葉の海辺りまで流れ、最初に
被害に会うのは、サーファーだという話
 もちろん魚や海草の好きな僕達が知らずに食べて、内部被爆してしまうこと
ぐらいですが、それだけでもビックリです!
 とっても海が大好きな僕にとってはショックです。(こわくて海にも入れない。。。)

 そして、そこで出た危険なゴミを岐阜の瑞浪の秘密の場所に埋めてしまおうという
ビックリする計画がこっそり進んでいるようです。

 僕達が蒔いた種を地中深くうめて、その尻拭いを僕達の子供や孫や続く子孫に
してもらおうなんて本当にむしのいい話ですね。

 完全に電気を断つというのは無理かもしれませんが、太陽や風などの自然な力を
つかって、電気のムダを失くせばいいような気もするんですが、ずいぶん昔に決まった
法案などを少しずつ進めているせいもあって、世界の中でも大分エコロジーには
出遅れているのが、僕達の住む日本の現状です。

 こうしてパソコンを使っている自分もその内の一人なんですが・・・・
 こうしてブログで情報を書く事で、どこかの誰かが何かに気が付くという事に
繋がれば、電気もムダにはなってないかな?

 ココ何年かの人間の舵取りで、この先の未来はずいぶん変わるだとか

 誰かのせいではなくて、これからの自分達のあり方に重要性があるんじゃないかな?

 そんな話を「冨田 貴文」さんが1月29日(火曜)にオハナでしてくれます。

 もう他人ごとではありません そろそろ気が付こう
 
1月29日(火)【暦と時間のワークショップ&瑞浪茶会】
       パネラーにトミタタカフミ氏をお招きして、ワークショップと茶話会を開催します。
       ますます幸せで明るい未来を創造するために・・・「すべての生けるものが
       幸せになあれ!」との願いをこめて、みんなで集いましょう、輪になりましょう☆

タイムテーブル
       10時~12時 第一部 『暦と時間のはなし』(ドリンク付)
                予約1300円 当日1500円   
       12時~13時 休憩(ご予約にてオハナのランチをお楽しみいただけます)
       13時~15時 第二部 『瑞浪&六ヶ所茶会~私とつながるいのちのために』
                予約1300円 当日1500円
       *一部、二部通し 予約2300円 当日2500円
        当日はマイはし&マイコップ持参でお願いします。

        
                   
       

 

 



 


 

by enjoycafeohana | 2008-01-16 19:42 | イベント情報

ハオーリマカヒキホー!(happy new year!)

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします☆

というわけで、昨日が仕事始めのオハナ。
お正月はただひたすらに食べて寝て遊んで・・・(笑)で
至福のひと時を過ごしました~。

ちなみにうちのおせちはコレ!
c0119877_17191752.jpg

c0119877_1720129.jpg

うふふ~。空歩さんのおせちです。
どれもとーっても美味しかったー!!
これだけがずっと年末からの楽しみで楽しみで・・・まさに師走をかけぬけましたわん。


そう、なかなか年末のばたばたでブログをアップできませんでしたが
24日のクリスマスディナーも無事に終わり、
皆様にも大変喜んでいただけました。
チェロを聴きながらのディナー、なかなかにオツでしたよ♪
c0119877_17205928.jpg

次は、バレンタインディナーかしら~?!(まっちゃんからオイオイ聞いてないよーの声が・・・)
それよりもまたスイーツプレートもいいですね~。
何か考えますーーー。

ではでは、今年もどうぞお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます☆☆☆

by enjoycafeohana | 2008-01-05 17:18 | ohanaのお話