mana foods OHANA

カテゴリ:奥の院( 2 )


プライベートな空間で。

昨夜はプライベートディナーでした。

「どうせ外食するならまっちゃんの料理がいい」という有難いお言葉を頂いて、急遽決まったディナー。

イベントはともかく、お食事目当てのお客様を自宅にお招きするのは初めて。どうなるものかとハラハラしましたが、家周りから屋内、キッチンに至るまでピカピカに掃除し、食事を提供する2階スペースにはロウソクをそこかしこに灯すというなんとも心憎い空間演出まで(!)すべて夫がこなしてくれました。
もちろん、フルコースの料理も…。

何をやってもプロレベルの夫には、本当に頭が下がります。

私がやったことと言えば、夫の邪魔をしないよう、仕込みや掃除の間じゅうは家を出て、ひたすら子供と遊んでいたことくらい。

でも、久しぶりに食事を提供するというお給仕の仕事が、意外に楽しかった☺️

接客は苦手〜と思っていたけど、結構楽しんでたんだわ私❤️と気付いた。

きっとダイレクトに、「美味しい!」とか「最幸❤️」とか「贅沢〜✨」などという言葉を聞けるからかな。そんな言葉を聞いているだけで、こちらも贅沢で幸せな気分になっちゃうもんね。


それにしても、菜食の料理は、やっぱりものすごく手間暇がかかる。
口に入るまでの労力が、半端じゃない。

ささっとやっているふうに見せかけて、実はものすごくエネルギーを傾けてる。だからきっと、夫の料理はどんなに人をも笑顔にさせるのかな。何やら不思議と元気になる料理だよね。


私も久しぶりに夫の料理をつまみ食いできて、ちょっと得した気分。

さてさて、今日はなんと東京からプライベートランチのお客様。
週末はケータリングです。

これからしばらくは料理の仕事が続き、これまた珍しくイベントにも出店します。

詳しくはmana foods ohanaのFacebookページなどチェックしてみてください。


補足✳︎お客様といっても、みーんなファミリーなんだけどね(^^)















by enjoycafeohana | 2016-09-15 11:20 | 奥の院

オハナ奥の院ーみんなの家

瑞穂市にあったヴィーガンフードの店『mana foods ohana』を断捨離し、現在は旧春日村にて遊ぶように暮らしているオハナ家族。

お店から解放されたまっちゃんは、フリーの身となり、今や料理だけでなく、大工仕事や左官作業、掃除や染め物、草刈り、薪割り、歌を歌うなど、その時々で楽しみながら仕事をしています。対する妻すみえは、只今、育児を絶賛満喫中。まっちゃんがフリーになったおかげで、これまで手つかずだった古い家がみるみるうちにきれいに、オモシロおかしく変化していくのを、育児のかたわら楽しみながら見ています。



《暮らしを遊ぶ 》
私達にとって、今暮らしているこの古い家(通称・オハナ奥の院)は、遊ぶのにもってこいの家。私達にとって、家をちょこちょこ改修したりいじったりするのも、遊びの延長。田舎ならではの暮らしは、まだまだ未知な部分が多いぶん、わくわくする要素がたっぷりです。



《みんなの家》
あまりに楽しく、また、いるだけで癒される家なので、このオハナの自宅兼遊び場をみんなでシェアしたいなと思った次第。フリースペース、イベントスペースとして開放します。




《豊かな自然に囲まれた、最高のロケーション》
家から歩いてすぐに美しい清流、岐阜棚田32選の貝原棚田、
家から車で10分も走れば、薬草風呂やキャンプ場、
30分も走れば、秘湯の湯や美しい渓谷に出逢えます。



《使用可能エリア》
1階居間8畳、リビングキッチン14畳、2階40畳のフリースペース、150平米程の野外スペース



《オハナ奥の院で、あなたの得意を披露しませんか?》
ワークショップ、講座、料理教室、展示会、ライブ、ヒーリング、セッションなど幅広い用途にご利用いただけます。



《特徴》
水が美味しい(ガイアの水135)
いるだけで癒される
車がたくさん停められる
子供も楽しめる(トランポリンもあるよ)
空気が美味しい
窓からの景色が最高




《所在地》
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束150−1
問合せ・連絡先0585ー57ー2889
light-way55@docomo.ne.jp




きっと楽しいうれしいに出合えるはず。
一度、是非遊びには来てくださいな。

by enjoycafeohana | 2015-09-13 00:11 | 奥の院