mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

カテゴリ:今日の出来事( 57 )


ウェイクアップコール

今日は定休日。久しぶりに家族で洞戸に行った。
この夏、最初の聖地巡礼。


毎年必ず夏になると、遊ばせていただく清流・高賀川。
だが、今日は川が増水していたため、自粛した。


九州は未曾有の集中豪雨で、町が水没。
ここ岐阜でも、最近の雨の降りかたは尋常じゃない。

今日、川の流れを見ながら、
九州の集中豪雨にせよ、福島の原発事故にせよ、
これは他人事ではないなと改めて思った。

新聞やニュースで、家が水没しているのを冷静に見てはいるが、
これがいつ自分の身に降りかかっても、おかしくない。
ある日、突然に家を失い、財産の一切合切を失うことなんて誰だってありうるのだ。


ウェイクアップコール、ますます激しくなってるね。
起きて起きて!目を覚まして!変化の只中にいる私達!


Sense感覚と生きるスキルがこれからは何よりも重要になってくる。

何が起きて図太く生きていく精神性とサバイブする知恵、
きっとこれから多くの日本人が思い出していくに違いない。

by enjoycafeohana | 2012-07-16 22:36 | 今日の出来事

子供の目線

昨日はセシリアのお友達とお花見でした。
お天気にも恵まれ、まさにお花見日和!

木曽川のほとりで、ゆるゆるとお弁当を食べたり遊んだり。


子供達は裸足になって、小川で遊んだり泥んこ遊びをして大満足の様子でした。

それにしても、子供って、かわいい。
みなそれぞれに個性があって、輝いてる。


子供達の笑顔に癒されて、幸せな一日だったな。


セシリアのお母様方もありがとうございます。


改めて、素敵な方ばかりに囲まれて、幸せだなあと思いました。最高にして、最強!
そんな感じです(^ ^)





話は変わりますが、昨夕はものすごい勢いでケムトレイル撒かれてましたね。
飛行機2台並行で飛んでいたり、かなり短いスパンで撒きまくってた。


でも、天はしっかり味方してくれていて、消えるように意図したら
直後からすぐに強い風が吹き、しかも本日は雨まで降らしてくれています。
私たちの想念って、本当にすべてのつながっているよね。


私たちの思いは、私たちが考えている以上に強い力を持っている。




で、野田政権。本当に悲しくなるくらい幼いよね。
傀儡政権だというのがバレバレ。


古い考え方(お金・欲)にしがみつき、まさにエゴの動機だけで動いている。


国際社会からは、もうほとんど鼻つまみ状態。
それはそうです。1日に約1億べクレル(正確には0,7億だそう)の放射性物質を
福島の第一原発は日々撒き散らし、世界の脅威となっているのに
彼らは事故の収束どころか、原発を再稼働させるのに必死。
そして、この期に及んでいまだ安全を唱えてる。


加えて、瓦礫の広域拡処理。
TPPモンサント社の下請け会社ですか?日本政権 は。




・・・これはもう、私たちの内側、潜在意識にたまったネガティブそのものです。



私たちの想念、潜在意識下にたまったネガティブをしっかり掃除しないと
これらの闇はなかなか消えてなくならないよね。


恐れや妬み、執着といった古い考えはどんどん手放して解放しましょうね!



そうやってどんどん自分の中に溜まった汚れを落として行くと
どんどんどんどん愛が広まって、世の中が明るくなる。


全部、自分から始まっているんだよね。みんなつながっているから。



闇はね、本来は光の一部だったの。



本当はね、私たちは恐れなんて持たなくていいの。
そう思わされてきただけなの。



呪縛を解き放つのは、今。



全部、光に変容できるんだよ。
それが、今の時代なの。



そして、私たちは本当はねものすごくポテンシャルの高い存在なの。
それを単に忘れてしまっただけ。



もう思い出してもいいよ。



思い出そう!



自分の中の宝探しだね!!







瞑想会においでよ。しかも、21日は新月だよ!新月祭り。
火星と天王星の開きも重なっているから、宇宙の波にも乗りやすいよ。


4月21日(土)「光の瞑想ワーク」 場所・ナマステ 10時半から13時半
4月24日(火)「光の瞑想ワーク」 場所・なごみや 10時半から13時半
ともに、2000円(Ohana弁当付き)
お子様連れでも大丈夫。
4月25日(水)「乳酸菌作りワークショップ」場所・なごみや 10時半から12時半くらい
1500円(Ohana弁当付き) 持ち物・玄米3合、500mlペットボトル、タッパー

申し込み・お問い合わせは、light-way55@i.soft bank.jp

by enjoycafeohana | 2012-04-11 09:43 | 今日の出来事

不都合な真実 in 福島

http://sekaitabi.com/jimstone2.html

僕達は、真実を知る

悲しみと引き換えに


ただ愛する人と

美味しい空気を吸って

平和にすごしたいだけなのに


おえらいさん達は、地位や利権を守るのに必死


いつの時代も不都合な真実を語る者や

ピラミッドの底辺の純粋な人々が、

羊飼いのいいように操られ、利用され、消されてきた。

皆平等なはずなのに


こんなくだらない次元とはおさらばして

誰もが笑顔で、助け合い、愛し合える世界を

子供達にプレゼントするために僕は全力で取り組んでいきたい


与えるものがもらうもの

春分に向けて、小さな光の柱を立てました。

by enjoycafeohana | 2012-03-18 20:23 | 今日の出来事

つながり

昨日はつながりフェスティバルに出店してきました。

用意したお弁当、50個はあっという間に売り切れ、
お昼前にはスイーツ少しとスープが残るのみ。

お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました。
そして、買いそびれてしまったお客様、申し訳ございません。

もっと用意して行けば良かったのでしょうが、
いろいろとハプニングがあり、それが精いっぱい。

そろそろスタッフも入れなければいけないなあと夕べは夫婦で反省会。
でも、良いイベントでしたね!


イベント出店は、これにてしばしお休み。
当分は店舗に集中していく予定です。


一日も早く店内でご飲食ができるように、ただいまモーレツ改装中!!
友人知人、諸先輩方の力を借りて、自分達の手でコツコツとやってます。
きっと良い空間になるはず!!!!私自身もすっごく楽しみです。


ところで、昨日はお取り置き頂いたお客様のお弁当が、何時の間にか消えており!
自分達の手違いで、お弁当をお渡しできなかった方がいらっしゃいました。


おそらく初めてのお客様。
そして、なんとなく、
一番、食べていただきたかった方でした。


ご本人の自覚があるなしにかかわらず、
内側が欲しているような観じがしたからです。


もし、このブログを読んで頂いていたら、
昨日は本当に申し訳ございませんでした。
機会がありましたら、是非店舗まで足を運んでくださいませ。



さて、今日は慈愛に満ちた、雪が降っています。

こんな日は、自分の内側に静かに入っていくのもいいですね。


我が家も今日は家族時間。静かに楽しくゆるやかに思い想いの時間を過ごしています。



皆様も素敵な一日をお過ごしください。

by enjoycafeohana | 2012-03-12 11:05 | 今日の出来事

日常を抜け出そう

今日もまた、いつもと違った1日。


光に満ちた一日。



久しぶりに揖斐川沿いを走り、


川の流れと太陽の光、
山の気配を感じ、また観じることによって
あー、やっとこの地球のリズムにまた乗ることができた。



瞑想から帰って来てから、いまひとつ自分自身とも自然ともうまく
同調できない自分がいたのだけれど。



今日、やっと開くことができた。




私たちは、とっても美しい世界を生きている。





みんなそのことに気付いているかな?






忙しい日常を生きちゃいけないよ。
時間に追われないでね。





それは、自分にも言えることだけれど。






時間は、作られた概念でしかないんだよ。




だから、そこに縛られないように気をつけてね。







豊かな「今」を作るのは、あなたの意思のみ。




みんなちゃんと今を生きようね。





それには、心の断捨離が必要だよ。
心の掃除。





外側に映る世界はね、内側の反映でしかないんだよ。





だから、恐れをみんなどんどん手放してね。それは、ただの幻想。
恐れるものなんて、本当は何ひとつないんだよ。



すべては、内側の現れ。






内側にある恐れを手放せば、見えてくる世界が、まったく違ったものになるよ。





世界は、光に満ちている。





あなた自身も、光。









いろんなこと、みんなとシェアしたい。
分かち合いたいよ。





みんなーーーーー、内にある愛をもっともっと広げて良いんだよーーーー。




とことん、自分を愛していいんだよーーーーー。




意味、分かるかな?





誰かのためではなく、まずは自分のための時間を作ってごらん。





自分が、ゆったりと楽しめる時間をつくるの。





毎日、忙しくて、そんな時間はない!なんてウソだよ。
自分の時間を作る余地はないと思い込んでいるだけ。




時には、寄り道しても良いんだよーーーー。



こうあるべき。っていうのも、単なる思い込み。




もっと自由に、冒険していいよ。





誰も、困りはしないよ。それどころか、ゆとりが生まれ、
笑いが生まれ、愛が生まれるよ。やってごらん。




自分をもっと愛してね☆








3月のイベント案内

3月14日(水)、 『みんなで乳酸菌を作ろう会』
時間/10時から12時半、会費/1500円(弁当付き)
持ち物・白米3合、500mlの空のペットボトル、お米を入れるタッパー、エプロン、筆記用具
乳酸菌は、放射性物質を除去するミラクルパワーを発揮。
みんなで作って試して、上手にデトックス!







3月24日(土)『光の瞑想ワーク』in清流みずほ幼稚園
時間;午前の部11時~ 午後の部13時半~ (ともに45分)
場所;清流みずほ幼稚園 058-328-7228
参加費;500円(要予約)
45分のコンパクトかつお得な瞑想ワーク。
日常の喧騒から離れ、ろうそくの灯る部屋で、ゆるやかな時間をシェアしましょう。
*当日、オハナのヴィーガン弁当を予約販売いたします。限定50食。お早めにご予約ください。尚、ご予約は清流みずほ幼稚園に直接お願いいたします。








enjoy cafe ohana
058ー327ー0771
岐阜県瑞穂市穂積1519ー1
月曜休

by enjoycafeohana | 2012-03-01 11:33 | 今日の出来事

食べること、生きること。

本日は、法事でした。


法要のあとのお食事は、それはそれは豪勢で、
盆と正月がいっぺんにきた!と言うよりは、3回分くらいまとめて来たような感じ。


ご馳走がご馳走でなくなる瞬間ってあるよね。
量が多過ぎると、なんでも有り難みがなくなっちゃう。


我が家の正月は、基本ベジ。
おせちの中身は、野菜ばかりだし、
今年はお鍋に入れた動物性といえば、鮭と蟹くらい。

それでも、とっても美味しかったし、豊かに満たされた食卓でした。


そして、野菜中心の食事のお陰で、正月明けに風邪ひとつひかなかったし
今もってインフルエンザ大流行!のさなかも、元気に過ごさせていただいている。



それにしても。



今日の食事はすごかった!
お造りにすき焼き、焼き物に、酢漬け、寿司に、ステーキ、天ぷら、かに料理・・・・と、
コースでやってくる料理のほとんどすべてが魚介類と肉!野菜はほんの付け合わせ。


こんな食事したら、胃も腸もびっくりして、身体壊すって!



しーらもるりも、申し訳ないことながら、手を付けたのは、
最初のお吸い物とカッパ巻き、そして、最後の味噌汁とごはんのみ。
あ、茶碗蒸しも食べたね。その他のミートボールやら唐揚げやらは一切手を付けず。

我が家では持ち帰っても食べないので、親戚のおじさんにすべて差し上げた。



夕飯時にには、こちらが何も言わずとも、
しーらは梅干し4個、るりは味噌汁3杯もお代わりし、
ナチュラルにデトックスをしている姿を見て、とても頼もしく思った。




食べることって、身体をつくること。生きることに直結していることだから、
やっぱりここだけは、こだわりたい。ま、たまには羽目を外すけど。



小さな子供たちには、なおさら気を配ってあげたいのが、親心。




こんな時代に、あれだけの動物性食品をいっぺんに食卓に並べるのは、いかがなものかと思う。
免疫力、落ちちゃうよ。食事を消化するためだけに、エネルギー、全部奪われちゃう。




いつの頃から、日本人は、それを良しとしてきてしまったのだろう?


私はやっぱり、一口一口、ありがとうと思いながら、噛み締めたいな。






次の故人を偲ぶ会には、
是非ともOhanaのごはんにしていただきたい!と
強く強く思うのでした。


そのほうが絶対、おじいさんのはなむけになると思うんだけどな~。










すべての生けるものが幸せでありますように












地球が、愛の星と、なりますように












生きること、生かされていることに、感謝!

by enjoycafeohana | 2012-01-30 22:38 | 今日の出来事

目出度い幕開け。

明けましておめでとうございます。

本日は月を元にした一年のはじまりの日、『元旦』。

旧正月のこの目出度い日に、なごみやさんにて
「光の瞑想ワーク」を開催させて頂きました。

お集まりいただいた皆様、ありがとうございます。


「一年の計は、元旦にあり」という言葉がありますが、
今日は夫婦共々、素晴らしく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
皆様とのご縁に深く感謝しております☆

何よりも、今日はみんなと地球のためにワークできたことがうれしいです!!!
本当にありがとーーーーーーー♫


そして、参加者様がじつに楽々と
夢を実現して行く様子を見るのも、うれしい限り。
わっしょいわしょい、弥栄弥栄!



さて、新月の今日は、太陽と月が同時にのぼる日で、
一ヵ月という“新しい月”がはじまる時。

新月は、あらためて決意や宣言などすることによって、
満月に向かって現実化していく働きがあります。

しかも、今日はお正月。
眠りにつく前にもう一度、取り組むテーマや目標に焦点を当て、
今年一年の抱負を宣言するのも良いかもしれませんね☆

by enjoycafeohana | 2012-01-23 23:26 | 今日の出来事

星になったおじいちゃん

ねえ、あとでみんなでお空を見上げて、星を見ようよ


だって、ひいおじいちゃん、お空の星になったから


どの星がひいおじいちゃんなのか、見たいもん


それでみんなでお祈りしよう







享年90歳。しいらとるりのひいおじいちゃんが一昨日の朝に急逝しました。
「近いうちみんなでご飯を食べに行こう」と言っていたおじいさん。
誰もがまだ何も予期していなかったできごと。


それでもやっぱり肉体を抜け出たおじいさんは、空に近い場所で私達と共にいる。
悲しいというよりは、なんというか、不自由な体を抜け出してよかったねという
気持ちの方が強い。命は確実に続いているし、ありがとう、しかないよね。


昨年に引き続き、激動の船木屋 (主人の実家)。
Ohanaも同様で、しばらくの間、臨時休業させて頂きました。
このまま年始までお店はお休みです。
今年一年、大変お世話になりました。




早いもので、2011年も残りわずか。
気持ちはすでに2012年に飛んでいます。
来年は、かなり本質に近い生き方をしていけるはず。
どうあるべきか、どう生きたいかをずっとイメージ&シュミレーションしています。


よいお年を!

by enjoycafeohana | 2011-12-29 00:00 | 今日の出来事

おーい しっかりしとくれ

無審査で遺伝子組み換え細菌=うまみ添加物、大量流通―厚労省
時事通信 12月5日(月)19時42分配信
 食品衛生法に基づく安全性審査を受けていない遺伝子組み換え細菌を使って発酵させた添加物「5’―イノシン酸二ナトリウム」と「5’―グアニル酸二ナトリウム」が大量に流通していることが5日、分かった。厚生労働省によると、添加物はそれぞれかつお節とシイタケの風味を出すため、たれやかまぼこ、ハムなどに用いられており、年600~700トンが輸入されている。
 厚労省は添加物の販売取りやめを指示するとともに、安全性審査の手続きを開始。「海外では広く使われており、安全性に問題があるとの情報はない」として、審査を通るとの見通しを示した。
 厚労省によると、添加物は遺伝子組み換えを行った「コリネバクテリウム」の一種を用い、サトウキビを発酵させて製造したもので、細菌は取り除いてある。韓国の「チェイルジェダン」社のインドネシア工場で作られ、キリン協和フーズ(東京)など10社が2005年から輸入していた。これらの添加物を用いた加工食品の量は、年180万~200万トンに上るとみられる。 


自分の食べる物、真剣に銀味しないと....

自分の事です。

自分で口に入れるんです。

でも、もう人のせいにしません。

未来は僕らの手の中

来年は銀河新年です。

本当の自分、本当の地球を完成させましょう!!!

by enjoycafeohana | 2011-12-05 22:41 | 今日の出来事

祝福。

今日は霜月の新月。


毎月恒例の「光の瞑想ワーク」の日でもありました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます。


楽しくも意義のある時間を皆様と一緒に過ごすことができ、大変感謝しております。


毎回、瞑想の最中や後に、何かしらのサインをいただくのですが、
今回は青空に浮かぶ虹でした!!!


実は、瞑想会の帰り道、道を間違えてしまって
遠回りになってしまったなあ・・・と思いながら運転していたのですが。

突然、目の前に大きな虹が!
それはそれはきれいなアーチを描く虹でした。



道に迷ったのにも、意味があったのね。。。



そして、不器用ながらも自分のやりたいことを素直に表現することに
「それでいいんだよー」と、エールをもらったような気持ちにもなりました。
ありがとうございまーーーす!!!


これからは、新しいことに挑戦すること、
良い意味で自分の枠を壊すこと、枠を広げることもキーワードのような気がします。



本当は、私たちはとてつもない能力を持っているのに、
長い間の思い込みで、何もできない気にさせられているんですよね。


だ・か・ら!!!!


今生では、やりたいことをやる!!!思い切りやる!!!
もちろん、愛と思いやりをもって。
自分と自分を取り巻く自然と、宇宙と調和しながらね。





新月の日の瞑想は、なかなかにパワフルです。




次は、冬至の日に集えたらいいなあ。







明日は、つながりフェスティバル。
岐阜・金公園にみんな集合ですよ。



私は、早々に仕込みを切り上げ、あとはもう家族時間。
できることだけやればいい、何よりも楽しむことを忘れずに。
あんまり忙しくすると、自分がえらいのでーーー。
程よく手を抜くのも大切です。というわけで、
明日のスイーツは、あまり種類はありませんが、
バイブレーションだけは相当に良いのでは~☆


その他、オハナではビーガンシチューwith玄米ご飯などなどです。

では、また明日!

by enjoycafeohana | 2011-11-25 19:48 | 今日の出来事