mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

カテゴリ:今日の出来事( 57 )


気になる記事

aloha

今日の気になる記事から pickup

注意深く観察しましょう。

☆部屋着になってお読み下さい

【11月5日 AFP】国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)は10月29日、有名メーカーの販売するアウトドア用の衣料品が健康および環境に有害なさまざまな化学物質で汚染されていることが多いとの警告を発表した。

 グリーンピースの研究では、(いろいろな有害物質が検出された中で)風雨や降雪時における衣類の利便性を高めるために使われている物質に(も)毒性があったという。

「アウトドア向けの衣料品広告では、しばしば手つかずの自然というイメージが用いられる。だが自然は、耐風性の繊維に使われている化学物質で汚されている」と、同団体は述べた。

■PFCs含有量を調査

 グリーンピースは、ジャックウルフスキン(Jack Wolfskin)やVaude(ファウデ)、ザ・ノース・フェイス(North Face)、Marmot(マーモット)、パタゴニア(Patagonia)、アディダス(Adidas)といったトップブランドの女性用および子ども用のレイン・ジャケットとレイン・トラウザー14着に含まれる化学物質PFCsの量を調査し、すべてのサンプルでPFCsが含まれていることを確認した。

 PFCsの一部は環境ホルモンとして知られ、生殖システムに有害であるとされる。

「アウトドアウエアの内と外の両側で乾燥した状態を保つために、ほとんどのブランドがPFCsを使っている。だが、炭素とフッ素から作られるこれらの人工化合物は、非常に安定しているため、環境からなくなることはほぼ皆無」と、グリーンピースは述べた。

 同団体では2011年から、衣服に使われる有害化学物質を安全な物質に置き換えるようメーカーに求めるとともに各国政府に規制強化を呼びかける「デトックス(Detox)」運動を行っている。(c)AFP
AFPBB News トップへ

☆アンダーラインはここ! 生殖システムに有害

着る物、食べる物、住居

衣食住

大切にしましょう。

by enjoycafeohana | 2012-11-12 18:36 | 今日の出来事

元伊勢気どりの旅

しばらくご無沙汰しておりました。
4日間ほど暇をいただき、元伊勢に気をいただく旅に出かけておりました。



が、最初の2日間は勢い余って、丹後半島までロングトリップ!

土曜の午後、店が終わってからノンストップで5時間半走り続け、着いたと思ったらそのまま海辺でテントを張って・・・と、どこにそんな体力があるのだ我々は!?というくらいキャンプ生活を楽しみました。
c0119877_221428100.jpg

c0119877_22143093.jpg

c0119877_22143147.jpg

c0119877_22143357.jpg

実は、海を見るのは何年ぶり?!!!
るりにいたっては、海を見るのは初めて!
c0119877_22143733.jpg

c0119877_2214382.jpg

子供達はひたすらに、ただもくもくと食べては遊ぶ!を繰り返していましたね。

c0119877_22143959.jpg

店のクリスタルちゃんも持って行って、浄化。そして、エネルギーをチャージ!
c0119877_2214402.jpg

夕陽も綺麗だった。


そして、2日目の晩に、そういや私たちは気どりの旅の途中!と思い出し、3日目の朝にいそいそとテントをたたみ、元伊勢へ!


c0119877_221442100.jpg

c0119877_22144357.jpg

伊勢神宮のふるさととも言われる、元伊勢籠神社。

場所は、神話の里、天橋立。

c0119877_22144569.jpg

奥宮真名井神社。
c0119877_22144871.jpg

c0119877_2214494.jpg

豊受大神をお祭りするのにこの地が選ばれた理由の一つは、この真名井の水という御神水が湧き出ていたからとのこと。その霊験を今に伝えているのが、この天の真名井の水。

ということで、しっかりお水取り。
しかも、ここでもクリスタルを浄化&チャージ!


c0119877_22145178.jpg

社殿の奥にある磐座。
c0119877_22145221.jpg

c0119877_22145461.jpg


「天の意、地の意、伝えるお役目頼んだぞ」的なメッセージがすっと入ってきた。



c0119877_22145566.jpg

こちらは豊受大神様をお祀りする磐座。
さすが過去世でお仕えしていた旦那様は、大いに反応。


c0119877_22145654.jpg

私はここで「よくぞ来た」という温かいねぎらいのお言葉をもらった。

近年、パワースポットとして注目を浴びているようで、お参りが終わって階段を降りていくと同時に、ものすごい数のツアー客が・・・。


気が少し枯れているのが気になっていたので、それを見て納得。


で、突然、強い風が吹き、木々が怒ったように揺れて、さらに納得。


ざわざわとやって来て、気を鎮めることもせずにパッと見て帰るなんて、神域だということを、忘れてはいけないよね。


あるいは、木々が揺れたのは私の心の現れかもしれない。



楽しかった旅も終わり、早速日常に戻って、本日は瞑想会!


瞑想後に整体の施術を参加者の方にすることができて、それがまたすごく良かった。


今度は女子会かなーーーー☆
c0119877_22195642.jpg




ああ今日も一日、ありがとうございました!

by enjoycafeohana | 2012-10-24 21:18 | 今日の出来事

生きている。

極楽様です。

昨日、オハナ夫は名古屋ビーガングルメ祭に、妻は長野県中川村に整体の勉強にそれぞれでかけて来ました。

夫は会場に着くやいなや車がエンスト!!を起こし、泣きそうになりながらも、周りの方々の援助のおかげでなんとか出店でき、また、無事に帰りつけたことに感謝感謝の1日だったようです。

名古屋から岐阜までの1分1秒が、ありがとうの連続だったそうです。


オハナ妻である私は土日と整体のお勉強。数年ぶりにこれは面白い!と思えるものに出合ったと実感しています。

自分の地平が広がるような、それでいて、自分の立ち位置がしっかり定まったような
、実りの多い2日間を過ごすことができました。

みっちり一年かけて勉強していきます☆整体、かなり奥深し!




ところでところで…
エンストした車は、その名も、「よきかな号」。

天ぷら油で走る車で、もりのいえで大活躍した名車です。事故で一度廃車になりかけた車ですが、和歌山のエンジニア、岩本さんの手で見事に蘇り、オハナにやってきました。

よきかなよきかな。

すべてがより良くまわる素敵な世界となりますように☆

by enjoycafeohana | 2012-10-15 10:24 | 今日の出来事

うちの妖精さん

ギアがトップからローに切り替わったオハナ家族。

仕事が終わって、子供達と過ごす時間が、何よりものギフトです。

ただいまは親の都合で幼稚園をお休み中…
本当は園に行って、思い切り遊びたいだろうに、店の営業中はそれなりに気を使って静かに過ごし、その代わり、営業が終わると大いに弾けています。

どんなに遅くなろうとも、暗くなっても、帰り道は「絶対に歩いて帰る!」といって聞かない我が娘達。

そこは、わがままではなく、素直な欲求だよね。

まあ、セシリアをお休みさせているのは親の都合なので、極力そこは希望が沿うように。と、たいていはみんなで歩いて帰る。

まあ、私も単純に歩きたいから歩くだけなのだけど☆

この足を使って「歩く」ことがとても大切で。やっぱり子供って無意識にいろいろなことを教えてくれる存在なのよね。

ぎゅっと縮んだあとは、思いっきり開放!なわけです。そう、緊張したあとは、ゆるめる!

子供達はお店を出た瞬間から笑いながら走ってる!そんなに何がうれしいの?ってくらい楽しそう。知らずにこちらもにっこり微笑んで、一緒になってはしゃいで走って、あー気持ちいい!

行と帰りのこのお散歩タイムは、何よりものリセット時間となっています。




今日は久しぶりに上の娘、しーらとゆっくりおしゃべり。とゆーか、身体と心のコミュニケーション。

床にゴロンと横になって、お互いの「感じ」、つまりはバイブレーションをゆーっくり感じ合った。


突然に、しいらがセシリアで習った歌を歌い出した。その詩が、なんとも美しく、心の琴線に触れて、後から後から涙が溢れ出してきた。

「なんで泣いてるの?」としいら。
「あまりにきれいだったから」と私。


合わせて、パパとママの都合で、大好きなセシリアをお休みさせてしまって、本当に申し訳ないという気持ちが溢れて来たので、素直な気持ちで「ごめんね」と謝った。

そしたら、しいらも小さくふるえて泣きながら、「いいよ」。


思えば、しいらには、たくさん迷惑をかけている。辛い思いもたくさんさせている。

だから、本当に「ごめんなさない」なのだ。でも、そのたびに彼女はいつでも「いいよ」と優しく応えてくれる。


その優しさに、また涙。。。。


私にとって、しいらは大切なことは何かということを教えてくれる先生みたいな存在。

だから、「本当にしいらは、ママの先生みたいだね」と敬意をこめて伝えた。


そしたら、意外にも「そうだよ」の返事。


「だってね、夢の中で妖精さんが言ってたの。しいらちゃんはママの先生だよって。ママによろしくねって」


そうか、夢の中で、天使様や妖精さんに会ってるんだね。

ちなみに、歌をうたったのも、妖精さんが「ママに歌ってあげて」って言ったからだそう。すごいよね。

すごい効力。。。。ヒーリング。

忙しいと、見逃しがちな子供の声。
でも、しっかり寄り添ってあげると、とっても大切なメッセージが詰まってる。


宇宙の叡智をつながっているのが、子供達。私たち大人は、子供達に謙虚に学ぶのが本来の仕事なのかもしれません。

c0119877_12392639.jpg


by enjoycafeohana | 2012-10-10 04:27 | 今日の出来事

ここはハワイ?!

今日は秋分の日でしたね。
真東から昇る朝日、ご来光はみんな見れたかな?

オハナもばっちり見ましたよ。
自宅の庭で、いつものごとく(笑)。

さて、今日は不思議なことがありました。

お店の外を掃除してから店内に入ったら、
「あれ、ここって、ハワイだっけ?」と思わず錯覚してしまうほどのハワイの空気感。


すかさず主人に「すごーーーーい、今、ここ、ハワイになってるよーーーー」と言ってしまったほど。


本当に不思議。きっとどこかでつながっていたんだろうねー。

なんだかとっても懐かしいバイブレーションと匂いだった。

結婚前はサーフィンをやっていたこともあり、それこそしょっちゅうハワイと日本を行ったり来たりしていたんだけど。ちなみに、主人とは知り合ってからすぐにハワイで半年ほど暮らしていたしね。


でも、ここのところ、すっかりハワイのことなんて忘れてた。


うんうん、なんだか良い感じ。
良い波が来ているわ!


たまたま「なんだかここ面白そう」と入って来た、新規のお客様と、ハワイの話で盛り上がったし(^ー^)ノ


いろんなミラクルな出会いがあって、つくづくオハナって面白い!


さてさて、そんな本日は禊&秋分Powerもあって、朝からもりもりスイーツを製作。
c0119877_21104172.jpg

ブラックカランツのマフィンと全粒粉入りスコーン。他にもバナナ&ハーバルマフィンを作ったよ。

そして、写真にはないけれど、ロースイーツもたくさん仕込んだ~☆もち、チーズケーキもね!


マナランチはおかげさまで完売!
たくさんのお客様に来ていただいてありがたい限りです。


小さなお店ですので、ご来店の前に電話で一本、今から行きまーすとご予約くださいね。


オハナはあなたのお越しをお待ちしております☆



mana foods ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519ー1
☎058ー327ー1158
定休日・月曜、第1第3日曜日

by enjoycafeohana | 2012-09-22 20:58 | 今日の出来事

最高の禊ツアー!龍神様にご対面~☆

本日はオハナ初の秘境☆禊ツアーでした。

突然の企画にも関わらず、たくさんの方が参加。本当に素晴らしかった!!!

写真を見れば一目瞭然☆
祈りを捧げるごとに、どんどん空が明るくなり、
エネルギーが、光が、もうそこら中に…

c0119877_15593299.jpg



c0119877_1603737.jpg



c0119877_1615039.jpg



c0119877_1611625.jpg


よーく見ると、滝に龍神様の御姿が。

このミラクルな写真を撮ってくれたのは、先日出会ったばかりのゆっきーちゃん。

こんな写真が撮れるなんて、只者じゃないよね(^O^☆♪

この禊ツアーに当たっては、思い付いてから実現するまでのスピードがめちゃくちゃ早く…だって前日にいきなりだもんね。

でも、天使界や自然界、大元の神様のサポートや合図が後から後からやってきて、もうやるしかない!と決行しました。だから、とても有難かった。本当に感謝です。

c0119877_22144993.jpg

滝の前にて、ハワイ州認定マッサージ・セラピストのゆかりさんによる舞の奉納。

参加者ひとりひとりが水の神様、龍神様にご挨拶し、
そして、みんなで天地の神、八百万の神、地球に、すべてのいけるものに感謝と祈りを捧げた。

すべての存在にとって最善がなされるよう、地球が愛の惑星となるように。

c0119877_22145225.jpg

みんなで青空のもと、お弁当も食べて
c0119877_2215135.jpg

満ち足りたひととき。

最後は温泉に入って、またゆるんで…



最高~に楽しかった!
ご参加下さった皆様、ありがとう!
みんなとつながれて、しあわせー!!!!!

またやろうねー☆

by enjoycafeohana | 2012-09-21 16:12 | 今日の出来事

つながりに感謝!マルシェ大成功!

本日はオハナ初の青空手づくり市
「ホロホロ・マルシェ」でした。

おかげさまで、大盛況&大成功のうちに終わりました!

足を運んで下さったお客様、出店して頂いた皆様、ありがとうございます!

たくさんの人とつながって、感謝感激☆
楽しかったー!

c0119877_20512690.jpg

江南からわざわざ参加の pippieさん

c0119877_20512810.jpg

地元本巣のナチュラルファームさん、ソラガチカさんの無農薬野菜!

c0119877_2051308.jpg

素敵な帽子が勢ぞろいのニングルさん

c0119877_20513233.jpg

子供達がくぎ付け!リマさんとsarkaraさん

c0119877_20513349.jpg
フェアトレード雑貨のコモレビさん

c0119877_20513541.jpg
中津川からたーくさんの野菜をありがとうございます!田口さんのお野菜。

c0119877_20514020.jpg

草木染めの素敵な生活雑貨、ちょこーるさん

c0119877_20513663.jpg

パステルアートの佐藤瑛気さん

写真が撮れなかったけれど、美味しいパンや食べ物のペコリさんとネシアンさん、Rangさん。

皆様、本当にありがとうございます!
ありがとうございました!

by enjoycafeohana | 2012-09-16 19:55 | 今日の出来事

一二三

今日も良い朝です。
c0119877_6383177.jpg

c0119877_6383259.jpg

明け方の新鮮な空気をたくさん吸い込んで
今日も一日がはじまりです。



昨日は、数ヶ月ぶりのなごみやさんで瞑想会。楽しかった!


江南へと向かう道で、たて続けに三台も123ナンバーの車を見て、「今日はひふみの日だわ。元の大神様だわ☆」と思っていたら、帰りも何台見たのか分からないくらいの123!


店に帰ったら、カウンターの上になんと「ヒフミ祝詞」の解説が書かれた一枚の紙!があり、あらまあ、びっくりです。

こういうのが、シンクロニシティ⁈


実は、勝手なリズムをつけて、瞑想会の最初にヒフミ祝詞を歌った私。


でも、その紙にはきちんとした奏上の仕方と祝詞の意味が書かれており!それならばと子供の手の離れたすきに、奏上さしあげると…それに答えるかのように、雨が降りはじめるではありませんか‼


瞑想会の時もまったく同じ。
終わったと同時に、まるで、合図かのように土砂降りの雨が!


人と自然はちゃんとつながっていますね。


夜は、家の真上でゴロゴロと大きな神鳴りが何度も鳴り響き、ご挨拶に来て下さってるんだわと、ありがたく嬉しく受け止めるオハナなのでした。


ひふみよいむなやこともちろらね
しきるよいつわぬそをたはくめか
うおえにさりへてのますあせえほれけ


ひふみについては、日月神事に詳しく書かれています。気になるかたは、要チェック!

by enjoycafeohana | 2012-09-15 06:00 | 今日の出来事

月光浴

月光浴後のクリスタル。
c0119877_7474237.jpg

キラキラです。


昨日は、お店にあるクリスタルをすべてお家に持ち帰り…月の光でパワーアップ!


今頃、気付いたけれど、昨夜の月はブルームーンだったそう。みんな、見た⁈


見ると、幸せになれるんだって。
そのせいか、今日の朝陽、光の感じがまた違う、よね?

きっとたくさんの人が月を見上げたんだろうね。地球の光の密度が増してるわーーーーー!!!!!!幸せをありがとう!

by enjoycafeohana | 2012-09-01 07:44 | 今日の出来事

あるがままに2

昨日はトータルヒューマンチューニングの木盛龍彦さんによるワークでした。

ヴィパッサナー瞑想の実践版ともいえる「あるがままの今ここに」のワーク。

ヴィパッサナー瞑想は仏陀が再発見し、また悟りを開いた瞑想法として知られ、私自身もこの10年ほど実践している。

さて、ワークだが、たった3時間ながら、とても密度の濃い内容!

日々の生活の中にこの生きるスキルを活かす方法が随所に語られ、とても素晴らしい時間だった。

毎度ながら、龍彦さんのワークは、時代のタイムスケールにあったもので、もっとたくさんの方に参加していただきたかったな~。今度はもっとしっかり宣伝しよう!


c0119877_1435129.jpg

ところで、瞑想を通して微細な感覚を感じるようになると、食事に対する捉え方が違ってくる気がする。

単に胃袋を満たすための食事よりも
もっと実になるものを身体に入れたいと思うようになる。

単に、栄養学的なことではなく、
波動とかエネルギーとか目に見えない部分で、だ。


万物を生かすエネルギー・・・それは、プラーナとか気とかマナとか霊とかスピリットとか、あるいは愛とか神とか光とか、いろいろな言葉で語られるけれど、もとは一緒。

私たちの本体も、実は霊体であり、光。
であればこそ、植物の持つエッセンスを壊さずにありがたくいただきたい。


料理はある種のマジックに満ちている。
作る人の心の持ちようで、味も匂いも変わってくる。


お料理は気分が乗らないと、味もまったく乗らないし、反対に気持ちが多いに乗っていると、味はより繊細にドラマチックに変化する。だから、面白い。


が、お客様に食べてもらうとなると、かなり真剣に取り組まねばならない。


だからこそのヴィパッサナー。
湧いてくる心の動き、感情をただ観察する。この観察するってことが、とっても大事。


疲れていたり、怒っていたりすると、ダイレクトに伝わってしまうからね。

やっぱり愛だよね~、愛!
つねにあるがままに今を生きるのだ。

なんて、えらそうに書いてしまったけど、
私自身の料理は申し訳ないほど、お粗末。
その点、主人はプロだなぁと思う。


日々、瞑想。日々、精進。


いつもありがとうございます。

by enjoycafeohana | 2012-08-19 11:33 | 今日の出来事