mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

カテゴリ:今日の出来事( 57 )


天地満開!

昨日は地球暦ワークショップでした!
10時から2時までのはずが、気づけば終わったのは5時⁉

ライブあり笑いあり、おまけに地球暦の乗り方まで教わって、なんとも思い出に残る良い1日となりました。
c0119877_16444981.jpg

c0119877_16445967.jpg

初めて地球暦に触れ、惑星ピンをさす参加者さん。7時間というかなりディープかつお得なワークショップに参加できた超ラッキーな方々でもあります。


開知くんに会うのは、3年ぶり?
オハナでのワークショップも気づけば長いことご無沙汰でした。いやー、また巡ってきたね。会えて、うれしいよ。
c0119877_16445750.jpg

会えてうれしいといえば、昨日は整体の師匠けんちゃんもワークショップに初参加。

こちらの会合もタイミング的にバッチリだったようで、我が家に宿泊した昨日の夜から帰宅に至るまで、ずーーーーっと二人で宇宙と身体の仕組みについて語り明かしておりました。

c0119877_16445853.jpg

間違いなく歴史に名を残すであろうお二人。研究テーマも決まったようで、今後の発展も楽しみです。



それにしても、オハナだけでなく、春日の自宅も重要な会合空間となりそ~だわ~…間違いなくパワースポットな気がする…

by enjoycafeohana | 2013-05-08 16:29 | 今日の出来事

入学式

こちらに来て、1週間がたちました。


あまりの忙しさに引越しの予定がズレにずれ込み、次女の入園式にぎりぎりセーフで春日入り。入園式当日に移住って、私達も無茶苦茶だよね(苦笑)



そして、その3日後に長女の入学式!
彼女の「お山の学校に行きたい」発言がなければ、ここまで思い切れなかった。
c0119877_603172.jpg

で、無事入学。
二人とも、初めての場所で緊張しまくり。それは、大人である私達とて同じこと。

式が始まる前に緊張のあまりふたりとも泣いて泣いて、結局パパからぴったりくっついて離れなかった。ということで、パパも一緒にステージに!笑
c0119877_603454.jpg

c0119877_602640.jpg


ゆるい小学校で良かった。きっと町中の小学校では父親も一緒に壇上なんて、あり得ないよね⁈

しいらの通う小学校は、バス通園の一斉登校ですが、慣れるまではという期限付きで、送り迎えを私がすることに。
c0119877_602824.jpg

c0119877_603091.jpg

小学校から見える風景が、これまた絶景!
毎日変わりゆく山の様子が美しく、送り迎えはまるで苦にならない。むしろ、そうさせてもらえて、とても嬉しい。


c0119877_9102617.jpg

そういえば、昨日やっとご近所さんへ挨拶周り…皆様とてもあたたかい。ありがたいなぁ。

c0119877_9103686.jpg



c0119877_635514.jpg

春日は今が、桜の見頃。
美しいたゆたうような時間が、流れています。

by enjoycafeohana | 2013-04-12 05:24 | 今日の出来事

無事に着地。

こちらに来て、3日が経った。
引越しを決めてから移住まで、わずか1ヶ月。

まさかの山暮らし、憧れの旧春日村での生活…よっしゃ移るぞと決めたものの、イベント連発&しいらのセシリア卒園&るりの入園準備&しいらの入学準備が重なり、何じゃこりゃ~のめまぐるしさ。

恐ろしいほどの過密スケジュールで、荷物をまとめる時間すらとれないわ、家族の時間ももちろんないわで、引越しの期日が伸びに伸び、ようやく今、ここに着地。

いやーーーーー、よくぞやった!


ってゆーか、私達って、本当に馬鹿だよな…店もあるというのに、思いつきで行動して、大馬鹿ものだなあと大後悔。。。。。


最後の10日間は、引越しブルーが最高潮に達し、ちょうど満月の効果も手伝って、いやーーーーーたくさん吐き出したね~。
ものすごいほどの感情の噴出だった。
いやーーーー、すさまじかった。




一歩間違えたら、離婚してたねってくらい、お互い本気でぶつかったし、泣きに泣いて、今、無事にここにいる。

よく乗り越えたわ。夫婦ってのは、こうして絆を強めて行くんだね。
ただひたすらにありがたい。


ここにいるだけで、本当にありがたい。
感謝と喜びばかりが溢れ出てくるよ。
c0119877_3305727.jpg

c0119877_3305846.jpg

c0119877_3305978.jpg

c0119877_33107.jpg




昔の日本が、ここにはあるよ。
日々の営みは、自然があってこそのものだと、謙虚にならざるを得ない土地。

今までの自分の生活を振り返ると、大地にひれ伏して、謝りたいくらいだよ。
なんて私は傲慢で蒙昧無知だったんだろう。

これから、たくさんたくさん自然の声を聞いていこう。やっと自分自身に還れるかな?今はただひたすらにこの土地の自然に癒されています。


ありがたやありがたや☆

by enjoycafeohana | 2013-04-08 03:02 | 今日の出来事

桜が咲いた

桜、咲いたね。
毎年、見事な桜を咲かせてくれる店からすぐ近くの川堤。
c0119877_10515119.jpg



今日はほっこり子供達とお散歩。
c0119877_10515371.jpg





お花見の季節だね~。
お弁当は是非オハナのヴィーガン弁当を(^-^)/

前日予約でお願いします。お一つからでもお作りします☆
c0119877_10514962.jpg

c0119877_114479.jpg



Mana foods ohana
岐阜県瑞穂市穂積1519-1
058-327-1158
http://cafeohana.exblog.jp/

by enjoycafeohana | 2013-03-24 10:44 | 今日の出来事

こらっせ よらっせ ともにいいひ 311

aloha-

3、11の原発事故から2年目の今日、皆さんはどんな想いで過ごされましたか?

Ohanaでは、東北方面から岐阜に越されて来た方を招いて小さなふるまい交流会

「こらっせ よらっせ ともにいいひ」を開催しました。

沢山のご参加ありがとうございました。

この二年間、生の声を聞く機会があまりなく、自分達のできることと言えば、

原発反対運動に参加し「原発やめろ!!」と叫んだり、

ささやかで地味な署名活動ぐらいで、

ネットで流れる真実に怒りと不安が入り混じった日々でした。

そして気が付いたのは、この国のお役人さんは国民のことを守ってくれないという事

原発はいらないという僕なりの答えが出ました。

皆さんはどうですか?

原発反対?賛成?

廃炉?再稼動?

被爆したいの?したくないの?

生きるの?死ぬの?

守るものがあるの?無いの?

電気は足りてるの?足りないの?

自問自答は続きます。。。。。

それなら、賛成、反対のそのむこうの輝く世界を鮮明に描き、実践し実現する事に

全身全霊をもって取り組もうと思いました。

皆が本気で助け合う事が311の後にできていれば、子供の遠足先にホットスポットを

選んでいかせたりしないでしょう?

お金欲しさに産地偽装して商売しないでしょ?

売れない野菜を安く買い占めて、学校給食の食材にしないでしょ?

ただちに影響はないなんていわないでしょ?

このごにおよんで再稼動なんていわないでよ!!!

怒りを通り越して涙がこぼれました。


だから、今こそ!自分にできる範囲で、たがやす生活をはじめよう!

奪い合うより分かち合い

殺し合うより助け合い

分裂ではなく調和

原子力ではなく原始力

ありがとう

そして さようなら 原発






オハナ夫

c0119877_8595095.jpg

c0119877_8595685.jpg

c0119877_85957100.jpg

c0119877_8595886.jpg

c0119877_90011.jpg

c0119877_90196.jpg


この会は、移住者である佐藤瑛気さんが発起人。そこにオハナ夫とエイキエイドの小森さんが加わり、スライド上映あり、酵素ジュース試飲会あり、ライブありと盛りだくさんな内容でした。

和をもって尊しと為す

誰かの策略によりバラバラにされようと、私たちの根底には、この思想が流れる。

どんなに時間がかかろうとも、核のない平和な世界を必ず実現させることを宣言する。

母は強し!なのだ。


オハナ妻

by enjoycafeohana | 2013-03-11 23:07 | 今日の出来事

味噌

本日は味噌仕込みDAY。
c0119877_2130253.jpg

大豆をすりすり…

ひたすらすりすり…していたら、
c0119877_2130746.jpg

ギターを持ったおじちゃん登場!
生ライブ付き味噌作り!
c0119877_21295945.jpg

おーっっとテンション上がったぞ。


と、思ったら、あっという間に違う遊びに行きおった…


という訳で、残りの2キロ余りはもくもくと母が潰し、ようやく仕込み完了!

あとは、1年後を楽しみに待つとしよう。

by enjoycafeohana | 2013-02-25 15:16 | 今日の出来事

節分

本日は節分。
季節の分かれ目。

わお、明日は立春だね!

そんな今日は盛りだくさんな一日。
c0119877_21315769.jpg

午前中はお醤油作りのワークショップ。
c0119877_21315874.jpg

袋にもろみを入れて、木製の絞り機で醤油を絞ります。
c0119877_21315991.jpg

こんな感じ。
c0119877_213204.jpg

るっぺはガン見。
c0119877_2132148.jpg

しぼりたてのお醤油を何度も味見していました。

c0119877_2132293.jpg

みんなで団子も作って楽しかったね。



午後は、友達の家で豆まき。
鬼さんがやって来たー!!!
c0119877_2132236.jpg

c0119877_2132345.jpg

c0119877_2132455.jpg

鬼は外、福は内ーで、豆をまいて、鬼さんは「イテテテテ」と退散。

その後は、みんなで恵方巻きを作っていただきました。

あー、楽しかった!

by enjoycafeohana | 2013-02-03 21:22 | 今日の出来事

ありがとうオハナ!

昨日はただただ楽しい!一日でした。
ホロホロマルシェ、ご参加いただいた皆様、出展者様、ありがとうございます。


心配していた天気も、まさかの晴天から始まり、当初は時間を縮小して開催の予定が、大いに盛り上がって大幅延長!というめでたい一日。


「まるで家族みたいな、村みたいなあたたかい集いだった」「アットホームですごく楽しかった!」と、皆様笑顔で帰られて、
こちらとしても嬉しい1日でした。


オハナはハワイの言葉で、家族。
知っている人も知らない人も、ひとつのテーブルを囲んでわいわい食べる。

マルシェでは、そんな場面がたくさん見られて、本当に良い雰囲気!

新しいつながりや新しい発見がいっぱいありました。楽しい時間をみんなありがとう!


やっぱりオハナはオハナ!
地球に生きる生きものすべて家族だものね!
このつながりを大切にして行きたいです。



さてさて、昨日の夜は、こたつに入って雪がしんしんと降るのを眺めながら(もちろん明かりは、ろうそく)、ほっこりタイム。


すっごく楽しみで、すっごくわくわくする未来が次から次へとダウンロードされました。


あーーーー、実現がとっても楽しみ!



思い描いた未来は、必ず具現化する。


思い描けたってことは、すでにそれは「ある」からね。

面白いよね。これまでは時間って直線的に捉えていたけど、実は過去も未来も同時進行。ただ「今」だけがある。


「今」の自分の感覚を信じて、信頼して動いて行けば、きっと宇宙と同調して、調和に向かって進んで行くよね。


だから、本当に望む未来、わくわくするような今を生きていくのだ。


選挙もね、自然現象もね、まさに宇宙の大きなサイクルの転換点。


私たち一人一人のチョイスにかかっている。本当に一瞬一瞬の選択をより良い方向に持っていけるといいね。



ああ、楽しみだ!!!
この感覚、忘れないでいこう☆



c0119877_7535480.jpg

c0119877_7541746.jpg

c0119877_7541828.jpg


by enjoycafeohana | 2012-12-10 07:22 | 今日の出来事

誕生日

今日はお店を臨時休業させていただきました。ご予約をいただいたお客様、そうとは知らずに足を運んでくださったお客様、申し訳ございませんでした。

ぎりぎりまでお店を開けるかどうか迷い、やっぱり子供達の冬まつりに参加するために、お休みに。
c0119877_329258.jpg

サンタセシリア幼稚舎の年に一度の冬まつり。子供達の成長が見れるまとない機会。


お客様にはご迷惑をおかけして心苦しいのですが、やっぱりこれだけは外せない家族にとって楽しみな行事。お時間をいただいたことに感謝です。


そして、もう一つ。
今日の大事な行事は、次女であるるりの誕生日! 実は前々日に頭を打ち、救急病院に行くというハプニングがあっただけに、無事に元気に育ってくれたことに感謝した1日でもありました。

c0119877_329487.jpg

姉であるしいらさんは張り切って、ケーキのデコレーション。
c0119877_329562.jpg

私より上手!
c0119877_329682.jpg

メイクアウィッシュ☆


c0119877_329736.jpg

美味しい顔。


家族の健康が何よりもの財産ですね。









*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

砂糖・乳製品・卵、化学調味料を一切使わない100%植物性のクリスマス・ケーキ予約受け付け中!

【ヴィーガン・クリスマス・ケーキ】限定15個
5号サイズ ¥4000、6号サイズ ¥4500(キャロブ、バニラ、チョコレート、モカより選べます)
原材料:岐阜県産小麦粉、有機アーモンドパウダー、有機豆乳、有機アガべシロップ、りんごジュース、甜菜糖、菜種油、自然塩、岐阜県産大豆豆腐、有機バニラエクストラクト、有機ピーナッツバター、(有機キャロブパウダー・有機穀物コーヒー・有機ココアパウダー)、季節の果物

*アレルギー除去・応相談
*小麦粉を使わないナッツとドライフルーツを主体とした生ケーキ1ホール¥5000〜もあり。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2013年新春を彩る
【オハナのヴィーガンおせち料理】
予約受付開始!
初回限定ご奉仕価格¥15000 、限定20個。
ご予約はお早めに。



マナフーズオハナ(船木屋 )岐阜県瑞穂市穂積1519ー1 tel058-327-1158

申し込み・問い合わせは、
080-1611-4711もしくはlight-way55@i.softbank.jp(松野)まで

by enjoycafeohana | 2012-12-08 03:13 | 今日の出来事

内面との対話

昨日は定休日でした。
ここのところ忙しく、バタバタだったので、しっちゃめっちゃかだった家の掃除とたまったお洗濯。天気もよかったので、ふと思いつき、お気に入りの場所へ出かけた。


c0119877_10121264.jpg

実は朝ごはんのとき、ちょっとしたことで夫のことが我慢ならずに大声で怒りをぶちまけてしまった。最近、奥底に眠っていた怒りがふつふつと湧いてきていて、どうしようもなかった。

いつもはラリマーという石の力のおかげでおだやかでいられるのだけど、最近つけてないせいか、怒り勃発。古いエネルギーが出ているもよう。。。


レメディーを飲んで少し気持ちが落ち着いたものの、やっぱり気持ちの浄化には水が一番だよね!
c0119877_1012947.jpg

奇跡のような美しい場所に足を踏み入れた瞬間、すうっと一気にこころのわだかまりが溶けていった。


冷たい川の水で顔を洗い、とくに第3の目をきれいにすすがせていただいた。


山の精霊達が見守る中、ひとり瞑想。
思えば、ここに一人で訪れるのはこれが初めてだ。


いつもは子供が脇にいたり、お友達が一緒だったり。。。


でも、今日は私と自然の一対一だ。



すべては調和の流れの中にある
恐れず怒らずおこたらず
あるがままに生きなさい



というメッセージ。
本当にそうです。
ごめんなさい。
許して下さい。
愛しています。
ありがとう。


いろいろあって、悲劇のヒロインを演じかけたけど、笑、すべては恩恵。調和の流れの中にある。


もがくのはやめよう。流れに任せよう。そして、もっと意識的でいよう。



心を鎮めて滝をみていると、滝の持つエネルギーの特徴が見えてきた。


左右に美しく並ぶこの2本の滝は、一方は慈悲と癒しに満ちた女性的なエネルギー。そしてもう一方は創造の根源たる男性的なエネルギー。

しばらくすると、川を渡ってこの滝に打たれているイメージが湧いてきた。



そして、具体的な季節と時間帯も光とともにイメージとして入ってきた。


わあ、うれしいな。
やっとお許しを頂いた!
実現するのがとてもとても楽しみ!


小1時間ほどその場のエネルギーを堪能した私は、すっかり元気に、気持ちも前向きになり、まさに生まれ変わったかのよう。


山の精霊さんと滝にご挨拶をして、また日常へ。
c0119877_10121061.jpg

次は、きちんと用意して禊させていただきます☆

by enjoycafeohana | 2012-11-13 09:44 | 今日の出来事