mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

カテゴリ:今日の出来事( 57 )


春分とインフルエンザ

年度末ということもあり、春分の日まで怒涛の忙しさだった。いくつもある要件を状況に翻弄されずにただたんたんとこなしてきたのだが、春分を境に、ある心境に達した。

もうどうでもいいや。

決して投げやりな気持ちではない。

自分の中心に還って観て、「どうでもいいことにはもう頭を突っ込まなくても良い」のだということが明らかになったのだ。

忙しさの要因は、すべて自分の中にあった。なんでもかんでも引き受けてしまったゆえのこと。

地域や幼稚園の役員など、はっきり言って超めんどうだ。そして、小学校への送り迎え。毎日毎日、わざわざ強制的に連れて行くこともないだろう。私よ、何をそんなに頑張っている?!!そんなに誰かに評価されたいのか???


で、春分を境にふと思った。
小学校というシステムも幼稚園というシステムも、私ではない誰かが作ったもの。別に誰かの世界観に乗っかる必要もない。


私の創造する世界に、現在のような施設がなくてもいい。今を生きる子供達には
もっと多彩で、どうせならもっと胸踊る体験をさせてあげたい。
だいたい私は別に子供達に賃金労働者になってもらいたいわけではないのだから。


というわけで、ギアチェンジ。
春分明けから、小学校も幼稚園も行っていない。その開放感たるや!!!なんて素晴らしい!!!!♪


ちょうど連休の遊び疲れも度重なって、子供達は人生初のインフルエンザ発症☆

これまでずっと風邪もひかずに元気にすごしていたので、一体いつこの人たちはデトックスするのかしら、、、と思っていたら、ついになった。

彼らが通う幼稚園や小学校ではインフルエンザが蔓延していたので、その恩恵に預かっている。

インフルエンザも悪いやつというイメージだけど、こうして休息する時間を与えてくれているのだから、ものは考えよう。


大事なのは、それを排除しよう退治しようっていう偏った考え方にある。



というわけで、二人の娘は終業式も欠席。

よそのお母さんは「タミフルを飲ませて、なんとか終業式には出させます」と言ったと聞いた。

まるでそうすることが当たり前のように「なんとか終業式に出て欲しい」と先生に懇願されたけれど、そんな効きもしない劇薬を我が子に飲またくないし、誰かの都合に合わせたくなんてない。



これじゃまるで、サラリーマンと一緒じゃないか。


おあいにくさまだが、うちはゆっくり休ませて、レメディーと水分を適度にとり、自然治癒力にまかせます。





さて、こういう心境に達したのも、春分前に参加したナマステでの覚醒祭りとオハナで春分の日に開催したコバシャールさんのお話し会@宇宙連合会によることが大きい。とひそかに思っている。


このふたつは、かなり私の中に大きくヒットした。そして、どちらも宇宙がらみ。


杉山開知くんが発案した地球暦を通してぐっと宇宙が近くなり、最近きゅーっと宇宙語や宇宙人に焦点があってきたところ。


いや、本当はもう子供の頃からufoは何度も見ているし、何か大きなもののの存在を身近に感じてきた。だから、またここにきて、近くなってきた感じ。。。。


最近、またよく宙空にいるの観るしね☆
って、アヤシイかしら???いや、これからはスタンダードになってくはずー。


4月か5月にもしかしたら、宇宙語をダウンロードする彩陽くんにオハナで宇宙語セッションとお話会をやってもらうかもしれないよ。今のところは、やる方向で進めてます。かなり新しいよーーーーー。で、本物です。オハナは本物好きだからね♪



この世界はパラレルワールドとなっており、いくつものバージョンの私が存在するという。


なわけで、たまには学校に連れて行っている私もいるだろうし、まったく新しい学校に目覚めてしまった私もいるだろう。あるいは学校というシステムそのものに愛想をつかしている私も。



そのいくつものバージョンを繰り返しながら、やがてはひとつの最高のバージョンを創造しようと思う。より明るい未来と輝く地球を夢見ながら。



新しい地球をつくるんだ。
みんながきらきら輝いてしまうような☆
ふふふ、楽しみだ!

by enjoycafeohana | 2014-03-26 07:47 | 今日の出来事

リフレッシュ

ここのところ慌ただしく、ゆっくり文章を書くということがまったくできず…やっとパソコンに向かう時間が出来た~☆


先週の日曜日は、岐阜市の金公園にて「tunagari フェスティバル」。

オハナももちろん参加。朝からたくさんのお客様にご来店頂き、感謝感謝の1日でした。

イベント時には必ずご家族揃ってご来店くださる方、いつも朝一番で並んで待ってくださる方、各務原の店舗時代からの常連さんなど、お馴染みの顔がたくさん見えて、「ああ、今回も来てくださった!」と、とても嬉しかったです。

そして、久しぶりに会う友人知人達。

なかには、「ここに来たら会えると思って、狙って来ました!」と、嬉しいことを言ってくれる妹分のような女の子。

ほんのわずかな時間だったけれど、みんなとしゃべることが出来て楽しかったな。

私はお店にかかりきりでなかなか他を見てまわる余裕がなかったのだけど、なんと5千人の来場者があったよう。すごいね!


午後になって、少し時間が空くようになってから整顔術とクレイ体験のブースをようやく開店。

最近は整体に時間を割くことの方が多かったので、久しぶりの整顔&クレイだったけれど、やっぱり面白いな~。

軽くつぼを押すだけで、顔色だけでなく頬骨の位置も変わり、クレイをほんのひと塗りするだけで、顔の大きさが変わり輪郭がきゅっと引き締まる…目に見えて変化するから、やっていてまるで飽きない。笑

しかも、整顔は気を通していくので、身体もすっきりするし、2度美味しい?!

これらを続けていて思うのは、整体の役にものすごく立っているということ。

ほんの10分という短い時間に、望診から問診、聴診、触診など集中的に捉えるのは、
非常に勉強になる。いろんな人がおり、いろんな顔があり、いろんな症状がある。まさに十人十色!

というわけで、なかには気が思うように通らないというか、うーん、身体の器官がかなりお疲れ様というか眠ってしまっているような状態の方もいて、身体から整えたらもっといいのになあ・・・などと、少し残念にも思えたり。

うーん、課題だわ。身体からアプローチしても顔は変るしね。整体もいいですよ~とそういう方は今度は軽くお誘いしてみよう☆ どうせならもっと軽くなって欲しい!


さてさて、久しぶりに少し時間が出来たので、今日は豆乳ヨーグルトをリフレッシュ!

c0119877_23401781.jpg

写真中央が豆乳ヨーグルト。(ちなみに右はローデザート作りに欠かせないココナッツオイル、左は我が家のチーズ代用品ニュートリショナルイースト。ベジタリアン必須のビタミンB群が豊富でグラタンやキッシュの風味付に最高!)


頂き物の無農薬玄米で米の研ぎ汁から乳酸菌を作り、4、5日経ってやっといい按配になったので、豆乳を投入☆

もっと時間がかかるかなーと思ったけど、たった1日でヨーグルトが完成!

冬の間にずっと培養していた元種がダメになり、久しぶりの乳酸菌培養!ワクワク!!!!

やはりフレッシュなものは美味しい!

子供達も大好きな豆乳ヨーグルトが戻って来て大喜び!!

しばらく食後のデザートには困ることがなくなりそう。あー、良かった☆


やはりこういう時間は必要ですな。
心身ともにリフレッシュできた1日。


最後になりましたが、つなフェス関係者の皆さん、主催者のちさちゃん、お疲れ様でした。素敵な時間をありがとうございます☆

感謝です。
ありがとう。

by enjoycafeohana | 2014-03-13 22:22 | 今日の出来事

御神迎えと注連縄作り

春日に移住してから、この土地の様々な風習に毎度のように驚かされている。



c0119877_17402640.jpg

秋の始まりの薬師如来さまへのお参りから冬のはじめの報恩講(こちらは報恩講汁。2昼夜大鍋で大根を煮るのだけど、めちゃくちゃ美味しい!)
c0119877_17402519.jpg

そして、旧暦の11月1日に行われる御神迎え。そのどれもが地域が一丸となり行われていることに畏敬の念を覚える。と同時に、そのどれもが初体験で、感動しきりである。



この土地に根付いてきた先人たちの想いが連綿とつづいているこの土地は、やはり特別だと思う。そして、よそ者ながらも、古来からの美しい風習は守り継いでいきたいものだと強く思う。


昨日は小学校で地域の長老たちを招いての注連縄作り。
c0119877_17402739.jpg

藁を手でよって、作るのだが、これがなかなか難しい。
c0119877_1740483.jpg

通常の縄は右ねじりだけど、注連縄は左ねじりに。
c0119877_17404851.jpg

なっちゃんのおじいちゃん、宮丸さんはさすがの達人!あっという間にきれいな一本の注連縄に。
c0119877_174146.jpg



私は何度やってもうまく行かず、結局宮丸さんによってもらったものをもらって、くるくると飾り付け。
c0119877_17405760.jpg



おやつに春にみんなで手植えして秋に刈り取った棚田米のおにぎり。お土産になんと4、5年生が作ったお味噌まで頂いた。ありがたい。



小学校では地域に根ざした行事ごとも多い。田植えや味噌作り、こんな素敵な注連縄作り。私たち親まで一緒に体験できて、ありがたい。手仕事っていいよね。私もいつか孫に教えれるようになりたいわ。かなり熟練の技だけど。。。

本当はひとつひとつの行事をしっかりレポートしたいけど。なんせ毎週のようにこんな行事あんな行事があって、めまぐるしいです。

皆さんも是非春日に遊びに来てくださいな☆

by enjoycafeohana | 2013-12-06 17:05 | 今日の出来事

妖精さんの木

今日は楽しかったな。
久しぶりに何もない休日。
車には乗らない日。

なかなか子供達と来れなかった秋の棚田をお散歩。
ここには、下の娘が「妖精さんの木」と呼ぶ、樹齢300年以上の巨木が立っている。
いろーんな植物と共生していて、それはそれは美しい。
c0119877_3554811.jpg
これは秋の始まりの頃の写真。季節ごとにまとう衣装や表情が違って、愛おしい。
c0119877_3554949.jpg
今日はこの大きな木の下で遊んだよ。
ルリさんによると、今日は妖精さんはいないらしい。
「妖精さん、どこに行ったの?」
と聞かれたけれど、、、きっと冬ごもりの準備に忙しいのかもしれないね。

上の娘、しいらも3.4歳の頃は、よく妖精さんと遊んでたなぁ。可愛かったなぁ。。。

c0119877_355508.jpg
ベリーを発見。
冬の始まりに見つけた森のめぐみ。
甘くて美味しかったよ。
c0119877_3555146.jpg

天気が良かったので、ごろごろと転がるように遊ぶ次女。
c0119877_355535.jpg

パパにお土産・・・とせっせとベリーを摘む長女。
楽しみ方もそれぞれです。
c0119877_3555358.jpg


c0119877_355543.jpg

最近、赤ちゃん猫が仲間入り。
本当は3匹も飼うような余裕はないのだけど。
貰い手さんが見つかるまでの親代わり。
まだ自分でご飯を食べることができないからスポイトでミルクをあげているよ。

c0119877_3555529.jpg

そういえば、昨日はデニス・バンクス氏に会いに行ってきた。

1936年にミネソタ州北部のオジブエ族リーチレイク・リザベーションで生まれ、68年にAIM(アメリカインディアン運動)を、クライド・ベルコートらと結成し米国先住民の権利回復運動を始めた方。
69年のアルカトラス島や73年のウーンデッドニー占拠等で“レッドパワー”のリーダーとして世界的に有名に。78年にサンフランシスコからワシントンDCまでの大陸横断平和行進“ダ・ロンゲスト・ウオーク”を成功させ、同年より“セイクリッド・ラン”で世界中に環境保護のメッセージを伝え続けている。

母なる地球のために、私たち一人一人ができることはありますか?と聞くと、

「毎日、地球との関係を見つめなさい。日々の生活の中の一瞬一瞬に、地球とのつながりを感じなさい。
タバコをお供えしたりセージを焚いたり、地球に対し祈りを捧げる時間を持ちなさい」とのメッセージ。

地球の上で生きていること、
生かされていることに感謝しないとね。


地球も生きている。





地球は、生きた女性。





地球は、すべての民の母。




人間だけでなく、あらゆる生き物を守り、育んでいる。




母なくして、私たちは生きられない。








ありがとう、偉大なる母、地球よ。
ありがとう


私たちは守られ、息をする。
あなたの上で、私たちは歌い踊る。
それぞれのリズム、テンポで。

あなたとのつながりを忘れてしまった人のことをどうぞお許し下さい。


あなたとのつながりをより強固にできるようどうぞお導きください。


何よりもあなたが幸せでありますように。







いつもいつもありがとう。






今日という1日に感謝を込めて。

by enjoycafeohana | 2013-11-18 03:19 | 今日の出来事

マルバアカソ

すっかり遅くなってしまいましたが、11月8日に開催された麻処さあささんとのコラボ企画、草木染め体験会のご報告~。

c0119877_22363331.jpg

c0119877_22362338.jpg

前日の雨はすっかり上がり、見事に快晴!
粕川の上流域にあるさあささんのご自宅にお邪魔しての体験会。それだけでも気分が上がります♪


c0119877_22362449.jpg

まずはお散歩しながら、薬草採取。
c0119877_22362581.jpg

解熱や解毒に効用があるといわれるマルバアカソという紫蘇科の植物で染めることに。
戦時中は物がなく、このマルバアカソの繊維を糸にしていたこともあったそう。

c0119877_22362616.jpg

せっせと摘んで、さあ、染液を作ります。
c0119877_22362751.jpg

お庭に大鍋を設置して、薪をくべてぐつぐつぐるぐる。

c0119877_22362817.jpg

薬草を煮出している間に、模様つけ。
洗濯バサミや輪ゴムなどを使って、細工。
今回は板染めも教わって、斬新だった。


c0119877_22362988.jpg

そうそう、なんと2種類も染液を用意して下さって!もうひとつは大好きな茜!
さあささんの使う茜は、チップではなく、しっかりとした茜の根っこ。

商品にする時は、4ー5回繰り返し染めて行くのだそう…さすが丁寧な仕事ぶり。人気が高いのも頷けます。


c0119877_22363196.jpg

じゃじゃーん、こちらが完成品!
黄色いのがマルバアカソだよ。
すっごくきれいじゃない?!!!
ただの葉っぱと思っていたものが、こんなにも鮮やかな黄色に染まるなんて!!!
みんな大感動でした。



あまりにも楽しかったので、季節毎に定期開催しよーーーとおねだり(*^^*)


また時期を見計らって、企画するね。


草木染め、楽しすぎるっ!!!

by enjoycafeohana | 2013-11-14 22:08 | 今日の出来事

オハナ 自由の森学校

上の娘、しいらさんは本日も自主休学。
そんな日は、特別にオハナ流 自由の森学校⁈の開校です。

c0119877_1247023.jpg

畑のお野菜がよく育つように、周りに生えた草をとったり

c0119877_12474452.jpg

お庭にある草花でお料理を作ったり

c0119877_12474566.jpg

ほんのちょっと遠出して、天空のお茶畑を散策に出かけたり。

c0119877_12474649.jpg

野いちご発見!

c0119877_12474726.jpg

「甘~い!美味しい!」
美味しいものに目がないしいらさんはせっせとベリー摘み。
c0119877_12475317.jpg

るっぺも便乗してお休み。

c0119877_12474821.jpg

ほら、こんなところにも食べれる実があるよ。店で売っているものより、俄然美味しい!

c0119877_14293724.jpg

ベスコスの絵本「プッテのブルーベリーもりでのぼうけん」のプッテみたい。桑の実、食べすぎて口の周りが紫色に染まっています。

c0119877_12475019.jpg

この木は、春日にある「小さなお茶農家 傳六茶園」のひろみちゃんに教わったよ。

先日、ひろみちゃんと「暮らしの店コモレビ」の弓削ちゃんが主催したお茶摘みに参加して、いつもとは違った春日を満喫。

c0119877_12475164.jpg

ひろみちゃんのご家族が育てている茶畑で、お茶摘み体験+とれたての茶葉と山菜であげたて天ぷら~☆

c0119877_12475134.jpg

しかも、内輪の会だったため、参加者が超豪華!会いたい人、話したかった人に会えて、行っただけで得した気分。

c0119877_12475216.jpg

自分で炒ったほうじ茶は、夢のように美味しい。もちろん無農薬。

次回はオハナも共催させてもらえるとうれしいな。そしたら、みんなも参加出来るものね。




そして近々、自由の森学校は、炭焼き体験をやっちゃうかも⁈ 少しづつだけど、大好きな春日でつながりが生まれています。



私たちの先生は、おじいちゃんおばあちゃん。自然に寄り添って生きる先人たち。



生きる知恵を学び合えたら、うれしいね。
知恵の輪をぐるりとみんなで引き継げたらいいな。




学校の勉強も大切だろうけど、自然から学ぶことも大きいよね。



これからはむしろ、そちらのほうが大切になってくるよね。
それは、正直な直感。。。


しいらは学校もお友達も先生も大好き。
でも、行く日と行かない日を自分で決めている節がある。



不登校とか登校拒否とかいうのはもうやめた。

彼女の場合、もっと前向きに自主休学。
そっちの方がしっくりくる。



彼女の創造性と感受性を大切に育てていきたいな。
今出来ることを、焦らずゆっくりやっていこうと思います。



追伸・とは言え、しいらが通う春日小の先生方はみんなとてもあたたかい。思い悩む私に向かって「ゆっくりで良いですよ~」と励まして下さったりして、涙が出るくらいうれしかった。
どちらも大切にしていきたいつながりです。

by enjoycafeohana | 2013-06-10 11:06 | 今日の出来事

マチュピチュ便り

昨日は一日雨でした。
毎年、雨の多い梅雨の時期になると、鬱陶しような気持ちでいましたが。。。
c0119877_531610.jpg

こちらに来てから、雨もまた良しと思えるようになった。
雨が降る様子も、それはまた美しい。
c0119877_5315432.jpg

先日、みんなで稲を手植えしたばかりの田んぼ。水が少なくて、今にも枯れそうだったから、この雨は、まさに天からの恵み。

棚田散歩の途中、「もっと田んぼに水が張るといいね」と、子供達と一緒に「雨よ降れ」と空を仰いで雨乞い。
c0119877_5315416.jpg


だから、天がきちんとそれを聞き届けてくれて、田んぼに雨が降り注ぐのが素直にうれしい。



こんなにも雨がありがたく感じるなんて、すごい心境の変化だ。人間は、自然に生かされていると、つくづく思う。



ここにいること、それだけで、ありがたい。そんな環境に身をおけることに、感謝。

by enjoycafeohana | 2013-05-30 04:58 | 今日の出来事

ありがとうおめでとう

今日というこの日に感謝します。
本日は誕生日。

朝、目が覚めたときから、自然界から祝福のメッセージがたくさん届いています。

同じく、メールや電話、Facebookのコメントなど、たくさんのお祝いのメッセージ。

皆さん、ありがとう!

ここにいられるって、それだけで、とってもラッキー!!で、幸せなことだよね。

本当に、いまここにいるだけで、幸せなだなーーーーーと日々、感謝しています。


私はこの地球に何を顕現しに来たんんだっけ?どうしてやって来たんだっけ?と数日前に考えていたのだけれど…


ようするに、遊びに来たんだよね☆


忘れかけていた魔法の力を、春日に来て、思い出しています。


いくつもの時代を生きてきた魂としての記憶を、少しずつだけれど、思い出しているよ。



肉体をもって生きているって、それだけで、素晴らしい実験だったし、すこぶるワクワクする体験だったんだよね。


不自由さの中にある自由を、とことん楽むためにやってきたんだって、つい最近、思い出した。


で、その制約を外すのは、自分☆'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






そんなハッピーミラクルバースデーの今日は、朝から素敵なお客様がお越しくださいました。
c0119877_1427163.jpg

じゃじゃーん、岐阜の自然農第一人者、木村君子さん。お隣は、大家さんの竹内さん。


c0119877_1428235.jpg

棚田へ登って、一緒にお茶を飲んだり
c0119877_1428457.jpg

c0119877_1428344.jpg

大好きなお友達、麻処さあささんにご挨拶に伺ったり・・・と、春日美束地区を散策。


道すがら、君子さんと学校のあり方や農業や暮らし、森林の再生、町おこしの方向性
についてセッション。想いは一緒。本当に心の美しい方で、一緒にいるだけで満たされてしまった。


美しい自然を守りたい、知恵を引き継ぎ、未来へつなぎたいという想いが、君子さんに引き合わせてくれたのかな。


自然農はおろか、植物を育てることすら満足にしたことがない私。けれども、蓋を開ければ、心ある友達や良くしていただいている諸先輩がたはすでに君子さんとがっつりつながっていて、頼もしい限り。

私は今、やっと門を叩いたばかり。


あとは、流れに乗って、クルーズするだけだ。もちろん、額に汗して、手足を使ってね。




面舵いっぱい!
シフトチェンジは、今!



みんなでこの船に乗るよ!
みんなで動かそう。


future 望む未来を
vision ありありとイメージして
keep 今、そこにあると信じる


過去も未来もなくて、あるのは今だけ。
思い描いたら、それはすでに実現可能。
信じるか信じないかは自分次第。

創造者であり創造主である自分
信じるか信じないかは自分次第。

あなたの世界を作るのは、あなただけ。



enjoy!

by enjoycafeohana | 2013-05-24 13:46 | 今日の出来事

ホロホロ最高!

2013年5月18日(土)、快晴。ホロホロマルシェ、大成功☆



とても素晴らしいマルシェでした。



c0119877_0111597.jpg

From高山・あわわ。さゆりちゃんの麻の実料理とお菓子は個人的に大好きなので、思わず「全部買い占めてもいい?」と聞いてしまった。笑。美味しさはお墨付き。

c0119877_0113777.jpg

アトリエKIYO。オーガニック調味料やオーガニック&ローのナッツなど、今欲しいものがここにあり、絶妙な品揃え。しかも、クオリティーが高い!


c0119877_0114512.jpg

自家製天然酵母パンのibumaki。まきちゃんの沸き立つようなエネルギーをパンと
お菓子に感じた。健やかで美しかった。よもぎあんぱん、最高!


c0119877_0113838.jpg

コパレレさん、ウクレレと歌のLIVE、ありがとう。ゆるさがナイス!



c0119877_0113996.jpg

暮らしの店コモレビ。共同主催者である弓削ちゃんのお店。本業は、デザイナー。そのセンスと気配りのよさから、今や飛ぶ鳥を落とす勢い。


c0119877_0114065.jpg

ガラス細工のHaFuRi。夫婦二人のユニット。もうすく赤ちゃんが生まれるという奥様の作品を購入。妊娠期特有のシャンティな世界がガラス細工に見事に表現されていて、みているだけで幸せな気分に。



c0119877_0114253.jpg

マクロビスイーツ haruniko。子供たちの笑顔が答え。やさしいおやつをありがとう。



c0119877_0114418.jpg

フェアトレード雑貨フラマン。どれもこれも欲しいものばかりで、たくさんお買い物。やはりこの方のセンスはさすが。岐阜に嫁いだ当初からのファン。



c0119877_93936.jpg

中津川から毎回参加の田口さん。たくさん持ってきた有機野菜もキレイになくなり、食への関心の高さを感じた一日。


その他に、写真はないけれど、ナチュラルファームcocoroさんは、固定種の有機苗をたくさん持ってきてくださり、あっという間に賢い消費者の元に。マハロ~



オハナのクルー、あいみちゃんの店「虹の雫」は今回がデビュー出店。山口県祝島の逸品ばかりを集めてくれた。素晴らしいの一言。





マルシェ開催は確か、5回か6回目だけれど、今回のクオリティーは本当に素晴らしかった。



どの商品も思わず手が伸びるものばかりで、あれもこれもくださーーーーいと、珍しくたくさんのお買い物。


良いものをたくさん見させていただいた上に、その場で買い物も出来てしまうなんて、本当にしあわせ。


しかもそれが、フェアトレード商品だったり、作家さんの純粋な想いが反映された作品だったり、心のこもったお菓子やパンだったり。それがまたとてつもなく素晴らしい表現だったりするから、お金を払うのも楽しくて仕方がない。


Life is art.




自分の心が素直に共感したものにお金を払うって、とっても気持ちいいよね。エネルギーの交換だもん。交感ともいうね。もっと極まれば、交歓にもなっちゃうし。すごいよね。




一人の平凡な主婦が、自分のお店で欲しいものが買えちゃうなんて、こんな幸運なことはありません。



出店して下さった皆様、ありがとうございます。


また、オハナまではるばるホロホロ(散歩)しにきてくださったお客様もありがとうございます。


主催者であるオハナ夫婦が一番楽しんでしまったかもしれないですが・・・皆様も同じくらい楽しんで下さっていたら、うれしいです。


次回は夏だね。きっと山かな?とにかく緑に囲まれた開放感のある場所で開催しようと思っています。




スローフードぎふの皆様も映画上映ご苦労様でした。そして、ありがとうございます。


チラシ作製から呼びかけ、告知や開催準備、運営、片付けまでホロホロのほとんどすべてをオーガナイズしているRAKUの弓削ちゃん。本当に感謝しています。いつもありがとう!



また近々ホロホロしましょう☆

by enjoycafeohana | 2013-05-19 22:16 | 今日の出来事

四葉のクローバー

c0119877_15381249.jpg

来客が続いております、オハナ自宅 in 春日。

その合間の新月は、一人静かに瞑想。久しぶりに大好きな滝に会いに行き、心身ともに浄化されて来ました。
c0119877_1537556.jpg

c0119877_15375634.jpg

藤の花が良い香りをさせていたよ。

土日は整体の実習会を自宅にて開き、秋田県や石川県など日本各地から仲間が集いました。
c0119877_15375314.jpg

c0119877_15375461.jpg

年齢も職種もまったく違う人間が集まって、1泊2日を共に。みんな思い思いに楽しんでくれたかな?!何よりも私は良い復習と勉強になった!


c0119877_2351639.jpg


しいらが先頭となり、恒例の棚田散歩。
約300年も受け継がれた美しい風景が広がっています。
c0119877_22585236.jpg

貝原棚田を象徴する大きな一本杉。
ずっと楽しみにしていた藤の花が咲いた!

c0119877_22585399.jpg

しみじみと美しい景色。
c0119877_22585481.jpg

お花もたくさん摘んだよ。
タイトルの四葉のクローバーもみっけ!

c0119877_22585569.jpg

娘っこたちは、毎日自然を満喫しているよ。
c0119877_22585616.jpg

少しずつ植物の名前を覚えてる。
どれが食べれて食べれないか、とかね。

c0119877_2258579.jpg

大人である私達夫婦もそう。
今日は地元のおじいさんとおばあさんに山菜採りに連れていってもらい、この恵み!

とてもありがたい。
山のこともいろいろ教わって、とっても充実した1日。

お年寄りって、さすが知恵の宝庫だよね。
楽しい毎日をあいがとう。

by enjoycafeohana | 2013-05-13 15:19 | 今日の出来事