mana foods OHANA

カテゴリ:今日の出来事( 57 )


初雪。

朝起きたら、粉雪が☃️


今年はいつ来るのだろうと思っていたら、ついに…とうとう降り出した。


昔は冬が大嫌いだったけれど。



こちらに来て、この季節の独特の美しさを知ってから、冬もまた良いものだと思うようになった。



寒い季節には、思い切り寒さを感じきることが、根性なしの私には必要だったのかな。



冬の間のしんしんとした凍えるような寒さをめいっぱい体感したおかげで、その先にやって来る小さな春の訪れがより一層待ち遠しく、嬉しいものになった。








人生だって、そうさ。





いろんな感情があってこその今。





いろーんな感情があるからこそ生がより鮮やかにくっきりとしてくる。





私たちは、生きるために、生まれて来たんだもんね。










街に暮らしていた頃は、なんだかいつも忙しくって、駆け足みたいな生活をしていたけれど。




こちらに来て、歩みがとってもゆっくりになったぶん、たゆたうような自然の流れにやっと身をまかせることができるようになってきた。



以前はね、もうまったく融通が利かない人だったから、私。




急な変更とか、もう絶対無理で、「きーーーっ」となって、まったく応用が利かなかったガーン



その先にもっと喜ばしいことが待っているかもしれないのにね




当時は自動的に最悪のシナリオしか浮かばないという、、、、




今だったら、「あ、そういうことね」と、ちゃんと宇宙の精妙なリズムに呼応できるけど❤️




自分本位で動いていたりすると、そういった思いがけない宇宙のギフトも、素直に受け取れなかったりするよね。








今は、何もしないでただ子供とゆっくり過ごしているだけで、そりゃあもう大きなギフトが届くわけで。



結局、何をやってもやらなくても、完璧なんだよね✌️️




今年は、雪遊びたくさん出来るかな?
楽しみ。


















by enjoycafeohana | 2016-12-16 16:35 | 今日の出来事

秋の深まり、自然の恵み。

今日は珍しく予定のない一日。

こんな日はやっぱり、みんなで散歩!

c0119877_23484107.jpg

緑のトンネルをぐんぐん抜けて
c0119877_23510229.jpg

いつもの川へ!


c0119877_00014239.jpg

秋もずいぶんと深まってまいりましたなぁ。

c0119877_00082306.jpg

次女は花摘。

c0119877_00121452.jpg

長女は柚子とり。

c0119877_00150231.jpg

ちび君は、姉たちが採った冬イチゴをせっせと頬張る。

c0119877_00173562.jpg

季節ごとにある、山の愉しみ。





今日も最高の一日だったね。


ただ、こどもと遊んだだけだけど(^-^)。
楽しかった!

良い一日をありがとう‼

by enjoycafeohana | 2016-11-12 23:40 | 今日の出来事

ごちそう。

c0119877_22391945.jpg


ある日の朝の収穫物。
わざわざ垂井まで買いに行ったのだけどね。

慈鶏園さんの平飼い赤玉自然有精卵~。
朝の生みたてです。



最初、どんなところだろうとわくわくしながら行ったら。。。


店内にはお客さんもたくさん!
働いている人もみな元気!
そして、みんないい顔!



そりゃあ、めっちゃ良いもの売ってるものね。


ここは、本物。本物が売ってるよ~。



子供達には、できるだけ自然に近いものを食べさせてあげたいから、ちょっと遠くても、わざわざ買いに行ってしまう。あ、でも、実は、自分が一番食べたいのかも。。。。笑


今は、本物のように見せかけた偽物もたくさんあるからね。
ある意味、食品のお化け。添加物たっぷり薬品山盛り。涙




だからこそ、本当の味、本物の味を、ちゃんと覚えさせてあげたい。




こういった心から安心して食べれるものが、どんどん身の回りに増えていくといいよね。


ここの卵、ぷりっぷりの美味しさです。
卵かけご飯に最高よ。







となりに映っているのは、山あげび。
まっちゃんが山で見つけたのを、お土産に持ってきてくれたの。

相変わらずやさしくて素敵な旦那様です。うふ。

by enjoycafeohana | 2015-10-01 22:37 | 今日の出来事

好きなだけ思いのままに。

今日は何も予定がない1日。
私はこの予定がない日が大好き。

私は予定や計画が嫌い。
ただでさえ、幼稚園や小学校、地域の用事や行事ごとで、あっという間に日々の予定が埋まってしまうので、それ以上の用事をあまり入れたくないのだ。

とはいえ、色々お付き合いもあり、そんなことも言ってはいられない。ぽつりぽつりとアポイントが入ってくる。普通だったらそれらの予定をすんなりと受け入れて、計画を実行するのであろうが、あまのじゃくの私は例え前もって予定していたとしても潜在意識が勝手に働き、風邪をひいたり腰を痛めたり、なんだかんだと人に会えない口実を創り出してくる。
だったらあらかじめ素直に断っておけばいいものを、そうしてようやく私は、「ああ、やっぱり今は人に会いたくないんだなあ」と納得する。そうなのだ、私は今、極力よその人に会いたくないのだ。

会う必要のある人は宇宙が絶妙なタイミングで出逢わせてくれる。なので、そこらへんは今のところ偶然という名のシンクロニシティにおまかせで!




私の日常は今、瞑想と一緒。
自分自身の内側と対話して、今、ここにある感覚や感情をつぶさに観察して過ごしている。だから、あまり余分な雑音を入れたくない。


瞑想なんて堅苦しいし、修行っぽいと言われそうだが、私にとっては自分の中心と繋がるためのツールに過ぎない。だから無理やりやっているわけではなく、それが自然であり、なんというか人生を楽しくするための遊びのひとつなのだ。

私は私の人生の主人公。私の人生は、私自身が創造している。
そして、神様である宇宙は、外側でなく、私の内にある。
すっかり忘れていたけれど、お産を通して、そういった基本的なことを再び思い出した。

だから、他の人の感情や出来事に付き合っているほど暇ではない。

だって、あまりにも想っていることが現象化することが速くなっているから、余計な雑音で惑わされたくないんだもん。さっき、日常が瞑想と言ったけれど、言い換えれば、日常がまさに、祈りなのだ。



祈りとはつまり、意乗りである。


すべては思いどおり。だから、
意識的に中心に在る声を聞いていたい。



で、あえて孤独?に身を置いてみて気付いたこと。それは、
私が充実してさえいれば、世界は平和そのものであるということ。

周りがどうこうっていうのは関係なくて。
すべては自分だったりする。
私も世界も相似象。私(あなた)の中に葛藤や矛盾を抱えている限り、世界から戦争や争いが消えてなくならない。私(あなた)が幸せにならなければ、世界平和だって実現されやしない。反対に、私が私のままで最高にハッピーだったら、世界にもっと平和が広がるはず〜❤️





もとはひとつ。
もとは光だからね、私たち。



赤ちゃんはその体現者。
愛そのものであり、光そのもの。
疑いも知らなければ、偽るということもない。


完全なる愛と信頼を持って生まれてくる。
ピッカピカのキラキラ!

もとは私達もそうだったんだよね。
こんな風にピッカピカのキラキラになれるよう、中心(原点)に還っていこう!


予定がない日は、自分自身に還る日。
好きなだけ思いのままに過ごせるこの日が、大好きだ。

by enjoycafeohana | 2015-06-11 20:30 | 今日の出来事

肝臓からの教え

2週間もの長い期間、風邪にやられていました。
で、ようやく治ったと思ったら、今度は腰を痛めてしまった。

椅子に座っていて、いざ立とうと思ったら、「あれ、立てない・・・?!」
ふんぬっと気合を入れて、痛む腰をどうにか上げて、ようやく立つことが出来た。立ってしまえば、何とか歩ける。でも、座ったり寝転んだりすると、もう痛くて起き上がれない。どうやら軽いギックリ腰のよう。

無理はしていないと思っていても、10キロ近い我が子を一日になんども上げ下げしていたら、そりゃあ腰に負担がかかっているわよね。

おまけに、腰を痛めた前の晩は、珍しくずっと腹を立てていた。そのふつふつとした怒りは朝になっても収まらず、どうしたものかと思っていた。怒りと肝臓はつながっている。
c0119877_18375549.jpg
「きっとこの腰の痛みは、肝臓から来ているな」と立てなくなって、すぐに直感した。

原因は明らかだ。
眠る前に怒りを愛に変換するのをすっかり忘れてしまったから、ずいぶんと肝臓が痛めつけられてしまったのだろう。

1日目はひたすら寝ることに徹し、2日目はさすがに寝てばかりはいられないので、手当に徹した。
まずはクレイヒーリング、アイロン温熱療法、肝腎脾の手当に蒟蒻湿布。耳痛も出てきたので(おそらく歯の治療の影響)、痛みのイライラのためにレメディーはカモミラをとった。

そして本日3日目。ようやくいつもの日常に。
でも無理はしなーい。
お散歩も今日は控えめに。
というわけで、お家遊びの日曜日。

c0119877_1818516.jpg

c0119877_18185171.jpg

c0119877_18192182.jpg

c0119877_18195392.jpg




ほんの半年前までは、お店をやってイベントもやって・・・とやたらと外に出る機会、人に会う機会が多かった。今ではそれが信じられないくらい、全くと言っていいほど、外のことに興味がなくなってしまった。

今は何よりも自分のこと、それも内面の充実にできるだけ時間を費やしたいと思っている。
外に出る機会も人に会う機会もぐっと減ったけれど、そのぶん自分自身に向かう時間や子供達とゆっくり過ごす時間ができて、それはそれでとても幸せだ。

子供の成長はあっという間。
この間、生まれたばかりだと思ったら、げんたはもうハイハイしそうな勢い。
赤ちゃんの時期は瞬きする間に過ぎていくことがわかっているから、歯が生え始めたことも這い這いしそうなことも、うれしい反面、ちょっと寂しかったりする。笑


長女は先日9歳の誕生日を迎えた。
まさにあっという間の9年間。
c0119877_18563612.jpg


誕生日は、娘のリクエストでカップケーキ。
植物性のアラザンやお粉を使って、デコレーションは娘たちが。
こんな風にいろいろできるようになって、あっという間に私を追い越していくんだろうな。

by enjoycafeohana | 2015-06-07 19:04 | 今日の出来事

天地満開、女神の集い、無事終了☆

ヴィーナスミーティングin揖斐春日、無事終了しました☆

お集まり頂いた皆様、魂参加の方々、ありがとうございました♡

今回は私自身の気持が内側に向かっていたため、なかなかエンジンがかからず、チラシ作りも声かけも勢いがなかったせいか、参加表明もかなり少なく・・・


もう後は天におまかせするしかないと腹をくくって、当日を迎えたら、やはり来るべく人は来る!という感じで、駆け込み参加の方がパタパタ見えて、結局ばっちりなタイミングと人数で会を進めることができました。感謝感激☆

そして、集まってくれたヴィーナス達も、帰る頃にはキラッキラに輝いて、大満足の笑顔。あー良かった☆


c0119877_10561239.jpg
今回はクレイ基礎講座とクレイチャクラヒーリングをやってくれたせいこちゃんからのお久しぶりの電話で、くるくると企画が進んでいったのですが。。。

相変わらずのアゲアゲ⤴︎具合で、関西女子のパワーに感服!!
実践的な体験での知識が豊富で、笑顔が素敵♡ 本当にまわりをきらきらと輝かせる太陽のような美魔女です。

c0119877_10565501.jpg
さらには、火の女神、Achicoちゃんも合流♡
どんな豪華なゲストやねん!!!っって、来る前からドキドキわくわくー。この妖艶さにして、3児の母。同性の私でもうっとり見惚れてしまう。。。そして、自然療法や自然な暮らしに関するアンテナもしっかりしている。あやかりたいものでございます。

c0119877_10575711.jpg
草木染め、麻ごろものASITA。デザイナーのかずちゃんも超多彩な美の女神。

夜、薪ストーブを囲みながらの団欒時。かずちゃんがウクレレを爪弾きながら歌を歌ってくれたのだけど、それが本当に心地良く♡ 歌でこんなに癒されるんだ〜と感動するくらい、心底ゆるっと癒された♪しかも、踊りも上手で!まっちゃんが歌うホオポノポノに合わせて、即興でフラを踊ってくれたのだけど、すんごいビューティフル♡

次回、また来てもらった暁には、ライブや舞もお願いしちゃおう♡とひそかに考えております。
c0119877_10590174.jpg
c0119877_10595381.jpg

子供達もおだやかにキッズミーティング。のびのび遊んでパクパク食べて、すっかり仲良くなってたねー。

今回、まっちゃんはまかない班として影ながらサポート。本当に助かった。ありがとう。

次回は男衆も参加して、男女が補い合って祭り上げていく感じの集いがいいかなーとちらほら思ったり。。。



実は、ヴィーナスミーティングの一番の肝というか、盛り上がりを見せるのは、「えなのわ」。このシェアリングトーキングサークルはかなりディープで密接でめちゃくちゃ面白い!

今回、一番の失敗は、告知の時点でえなのわに参加費をつけてしまったこと。女性の輪をもう一度復活させることが目的なので、やっぱりお金じゃないよねーと、結局、直前になって参加費をとらずに投げ銭形式にすることに♪ こういう集いは本当に貴重です。


また輪になりたいね!
でも、イベントはけっこうエネルギー使うので、しばらくはお休みーーーー。
お産モードでゆっくり過ごします☆



ここでは書ききれない程に充実した2日間。せいこちゃん、かずちゃん、遠くからわざわざありがとう!あちこちゃんも小さな子供達を連れて参加してくれてありがとうね。本当に感謝です。


リスペクト!

by enjoycafeohana | 2014-10-27 11:00 | 今日の出来事

じじちゃん空を飛ぶ

「もうそんなに長くはないから」と言われてはいたけれど、どこか信じられない気持ちでいた。

ついこの間までは普通に話していたし、まだまだ大丈夫だと思っていた。こんなに早くに弱ってしまうとは。そして、こんなに早くに逝ってしまうとは。

それが、お義父さんが決めてきた寿命だったのかな。

享年67年。
この4年ほどは入退院を繰り返し、やっと調子が戻ってきたと思ったら怪我をしてベッドに舞い戻るという生活が続いていた。

それでも、最後は入院することもなく、家で最期を迎えた。何とも言えない安らかな笑顔だった。

そうそう、お義父さんはいつも笑顔だった。いつでもくだらない冗談で場をなごませてくれた。おしゃべりが好きな義父だった。

しいらもるりもじじちゃんが大好きだった。怒られたことはただの一度もない。

特にしいらは初孫だったし、たくさん可愛がってもらったね。だから、思い出もいっぱい。告別式でも人一倍、泣いていた。


幼稚園児のるりはというと、「じじちゃんは姿は見えないけれど、ここにいるから大丈夫」と胸をさして教えてくれた。

そして、時おり思い出したように、「じじちゃん、今頃お空を飛んでるのかな」とつぶやいている。るりはまだうっすらと天界とつながっているんだね。




介護続きの日々から通夜となり、お葬式、初七日、御寺参り。。。人を一人見送るのには相当なパワーがいる。


長男であるまっちゃんは、喪主をつとめ、昨日久しぶりに春日にある我が家に戻ってきた。1週間以上ぶりの帰宅。






そんなわけで、今日はひたすら寝ている。


お義父さんもゆっくり向こうで休んでね。
カラダから開放された分、自由になったね。もう釣りにだっていつでもいけるよ。



こちらは大丈夫。
心配しないで、お空の上から笑顔で見守っていてくださいな。



じじちゃん、たくさんたくさんありがとう。

by enjoycafeohana | 2014-08-03 14:47 | 今日の出来事

イヤシロチ①

先週の金曜日はスイーツ教室でした。
久しぶりのオハナでのクラス。

おかげさまで好評でしたが、すっかり写真を撮るのを忘れていました。。。残念。

そう言えば、「もうお菓子教室はやらない」と言ったのは確か昨年の夏頃。それなのに、性懲りもなくまたやっている私。。。

なんでやろ、まるで発作のようにやる気になって、その1週間後くらいには開催してた。あほやな、私。でも、楽しかったから、ま、いっか!


近頃はぼんやりのんびりが板についていたので、終始気を張っての立ち仕事は久しぶり。少し無理をしてしまったのか、次の日に早速腰に痛み→続いて、軽いぎっくり腰に。

こいつはマズイと思い、まずは天然ヒーラーの長女に腰に手を当ててもらい、少し良くなったところで自分で整体的応急処置。しばらく昼寝して起きてみたら、まだ若干痛みが残るものの、もう歩けるようになっていた♪


なんとなく、これは左右のバランスが崩れているっぽいから歩いたほうがいいな・・・と思い、そのまま子供達と一緒に棚田散歩に出かけた。
c0119877_22271964.jpg

c0119877_22272856.jpg


棚田は家のすぐ裏手にある毎日の散歩コース。それでも、ここ数日はご無沙汰だったため、とても良い気分転換にもなった。


ここは本当に奇跡のように美しい場所で、ただ歩いているだけで滞りがすっと抜けて行く。

目に入る風景のすべてが美しく、ときにはっとさせられたり、ため息が出たり。何度訪れても、飽きることのない景色が広がっている。


こんな風景のなかに暮らすことが出来て心底幸せだし、この景色に囲まれているだけで満たされてしまうくらい大好きな場所。


家を出た時はのろのろと腰を気づかないながら歩いていた私だが、帰る頃にはすっかり癒されて、ギックリ腰はおろか、腰痛の跡形もないくらい元気に歩いていて、自分でもビックリ!!


イヤシロチって本当にあるんだね☆



どうやらここは知られざるパワースポットのようでございます。





追記・先日のスイーツ教室の様子を参加者の1人、天野いつかさんがBlogに紹介して下さいました☆
http://s.ameblo.jp/lovegreenbird/image-11890447276-12996244336.html

by enjoycafeohana | 2014-07-07 21:33 | 今日の出来事

フルムーンと檸檬

昨日の蠍座の満月は特別だったな。
1日の流れが、とても面白かった。


詳しいことは省きますが、いろいろ消化して浄化して、1日を満喫した感じ。

昨日、一昨日とオハナでレインドロップのセッションや音叉の体験会をしていただいたルチルさんからは思わぬプレゼント。
c0119877_22363939.jpg



妊婦さんに良いよーと、ヤングリビングのエッセンシャルオイルをいただいた。

レモンって、つわりを軽くしたり、重金属を体外に流してくれたりするんだって。


へーーーーーー、面白い!
どおりで最近やたらとレモンを食べてたわけだ!知らずに口にしているところが、人間すごいよね。



夜は久しぶりに夫まっちゃんと対話。
なんだかいろいろとうれしくて
「こんなに幸せありがとう」
とお腹の赤ちゃんに話しかけたら、ぽこぽこぽことお腹を鳴らして答えてくれた。



そして、横になって眠るときにお腹に手を当てたら、初めて手のひらにもうひとつの鼓動を感じた。


ワクワクして幸せいっぱいで、満面の笑みで眠りについた。



そして、朝。


いつもはかなりボーッと暮らしているのだが、今日はつわりもほとんどなく☆



珍しく料理モードになって、食べたいものが頭に浮かび、山を降りて買い物。


そしてこれまた珍しく、めちゃくちゃお久しぶりにスイーツを作った!!!!!



これまでつわりでなかなかお菓子を作る気がしなかったのだけど、やっと!!「なんかケーキを食べたい」という気になって。


でも、買って食べるより、材料もあるし、お得だし、何より美味しい。。。。と自分で作ることにした。



今日のスイーツ、間違いなく美味しいよ。
愛(マナ)いっぱい。


昨日感じた手のひらの鼓動を思い出しながら作ったからね。愛いっぱいです。



本当に珍しく3種類も作った!
ローケーキとマフィン2種。
THEウエサクバージョン。

明日のオハナに並ぶよ。
会いに来てね。

by enjoycafeohana | 2014-05-16 20:09 | 今日の出来事

Spirit of Sundance Camp

春分からグランドクロス、そして今日の金環日食。宇宙的な規模で新たなステージの始まりの音楽が奏でられています。

宇宙の一部である私も、古い蛹の皮を脱ぎ捨てて、新しい自分へ生まれ変わるようにと背中を押されているのを感じます。

前代未聞の体調不良からはじまり、ひとつひとつ古い観念を手放して・・・結果、「~せねばならない」から、やりたいことをやりたい時にやるという、とっても楽なスタンスに立ち戻りつつあります。


無理をして、自分を苦しめるのはもうおしまい。もっと魂が喜び羽ばたく方向へ。どんな小さな選択も、ワクワクを基準に選んでいけたらいいな…と思っています。



さて、GWが始まりましたが、皆様はいかがお過ごしですか?


私達オハナは、滋賀県・山水人で行われているSpirit of Sundance Campに家族で参加!の予定でしたが、

娘の学校が暦通りであることと、家庭訪問が入ってしまったこと、一番は娘が学校を休みたくないのと友達と遊ぶ約束をしたから行きたくない!という理由により、女子組は留守番に。


結局、まっちゃん一人がサンダンスに参加することに。一緒に行きたかったな~。

今頃はデニス・バンクス氏とともに、セレモニーやスエットロッジを体験しているはず。本当に良いタイミングで良い機会に恵まれて、彼はラッキーだ!!一皮向けて帰って来るのが楽しみです。



対する私は、宇宙からかけがえのない贈り物をもらい、戸惑いつつも、大切に育んでいます。

まだ目には見えないけれど、確かにそこにあるもの。その声にじっと耳をすませながら、いつもよりぐっとペースを落として、ゆっくりゆっくり歩いています。


1年の始まりである春分から、本当に流れが大きく変わり、自分の中にあったこだわりや古い観念、しがらみやなんやかやがどんどん消えて、今はもうただただ新しいステージへのステップだけが目の前にある状態となっています。

後は勇気を持って進むだけ。。。



そんなわけで、6月からオハナはもしかしたら営業形態が変わるかもしれません。

来るか分からないお客さんのために料理を用意して店を開けて待っているということは、今後しないと思います。これは、店主であるまっちゃんが決めることなので、なんとも分からないのですが。

とりあえず、サンダンスに参加前は、通常営業はやめようというようなことを言っていましたw


妻としては、世のため人のためという自己犠牲の精神より、もっともっと自分を喜ばせて自分自身が幸せで満ち足りた状態でいて欲しいと願っています。


自分が幸せになれば、周りも幸せになるし、世界がもっと光り輝くはずだから。







すべてがより良い方向に進むことを願って。生きとし生けるものすべてが幸せでありますように。

by enjoycafeohana | 2014-04-29 04:54 | 今日の出来事