mana foods OHANA

カテゴリ:未来の想像図( 23 )


女神のお産、魔女の療術

昨日は火巫女、Achicoちゃんを招いての「自然出産シェアリングトークライブ」&「魔女の自然療法講座」でした。


c0119877_9584164.jpg

女神のような美しさのアチコちゃん。火を操り、舞い踊るときの彼女はドキドキするほどカッコ良く、そしてセクシー。

普段の彼女はゆったりとしてとてもかわいい2児の母。今、お腹には3人目のベイビーちゃんを宿しています。

c0119877_9584116.jpg

自宅でのプライベート出産の様子を観ながら、彼女の体験に耳を澄ます。


お産の波の話や、陣痛はじつはかなり気持ちいい!という話など、うんうんそうだよね!と頷くものばかり。


わたしの妊娠出産も喜びとエクスタシー渦巻く体験だったから、アチコちゃんの話を聞きながら、シーラとルリのお産を思い出し、一人でうるうるしてた。


c0119877_958435.jpg

午後の部は、身近な薬草を使った自然療法講座!これがまた楽しかった!!!

びわの葉とこんにゃくを使った温灸をみんなで体験。
c0119877_9584429.jpg

デトックスの要、肝臓・腎臓・脾臓にいいかも~。今晩あたり腎臓にやってみよ。


c0119877_9584657.jpg

枇杷の葉エキスを使った化粧水も作ったよーーー。これ、すごくいい!!


自分で化粧水を作るのは、実は10年ぶりくらい?!

だんだんと作るのが面倒になって、フェイドアウトしていたのだけど、アチコちゃんブレンド、かなり調子良し☆ 保湿剤、いらないくらいしっとり♪



今後は見習って、マイフェイバリット化粧水を作ろう!と思ったよ。


c0119877_9585435.jpg

その他、大根干葉療法の話や子育てに役立つ薬草の話など盛りだくさん。

病院にわざわざかからなくても、自分でできる手当法は、これからの時代、きちんと身につけておきたいよね。

まだ若い彼女が、自然に寄り添いながら暮らし、身近にある食材や植物で手当をしていると聞いて、尊敬。素敵すぎる。。。。



c0119877_959125.jpg

こちらは、アチコちゃんの話にも出てきた東城百合子さんの本。こちらは我が家でも大活躍の「家庭でできる自然療法」。

彼女の本はどれも秀逸です。これ1冊でも、かなり使えるよ!


そして、ホメオパシー。
c0119877_959969.jpg

こちらも家庭に常備しておきたいもののひとつ。火傷から打ち身、怪我、風邪、精神的なケアまでオールマイティーに対処できる優れもの。

我が家のおチビちゃんも、また私自身もかなりお世話になっています。



それにしても、昨日のWSは中味がぎゅっとつまった大充実の内容。

5時間半。ほぼぶっ通しでいろいろとシェアリングしてくれたAchicoちゃん、ありがとう! とてもとてもためになりました。


次は春の野草酵素作りなど、春日でお願いしたいなーーー☆と思ってます♪


お集まりいただいた皆様もありがとうございます。また、楽しく実り多い時間を共有できたらと思います♡

by enjoycafeohana | 2013-12-02 09:05 | 未来の想像図

虹と人間って、
まったく違うようにみえるけれど、
本当は一緒。
c0119877_834443.jpg






空に浮かぶ、虹。
あの色と、あの感じと、一緒。





虹と人間は同じもの。










虹は
太陽の光が
空気中の水滴によって
七色に映し出されるものだけど、



人間も実体は、あの虹と同じ。











人は、
虹に
希望や恩寵を見るけれど、




もし、人間があの虹とひとつならば、




私たちは、希望そのもの。
恩寵そのものなはず。











イメージしてごらん。





私たちのからだは、本当は七色に輝く虹。





クリスタルに内包された、あの輝くような透明感のある虹と一緒なんだよ。




それって、すごくない?













すごいよね?

by enjoycafeohana | 2013-10-01 05:08 | 未来の想像図

未来をつくる

本日は、冨田貴史さんによる暦と政治のワークショップでした。

毎度ながら、冨田さんのお話は面白い!!!面白すぎる!

一体この人の頭の中はどうなってるのだろう?というくらい知識の幅が広いし、記憶容量が大きい。引き出しの数もハンパない。まさに歩くメディアのようなお方。


暦の話も良かったが、政治・経済の話も実に理解しやすかった。あー、もっとたくさんの人に聞いてもらいたかった!


みんなも感じているとおり、次の参院選は本当に重要であることを力説されていました。そうだよね、このまま行ったら、戦争突入⁈みたいな流れだもんね。


話を聞きながら、もっと政治を暮らしの中に引き込んで、身近なものにしていきたい!もっとたくさん知りたい!と思った。
やっぱり黙ってちゃいけない!んだよね。声を届けないと。


誰かのせいにしたり、誰かにやってもらっている限り、何も変わらない。
依存性からの脱却をはからねば!です。



政治は本来、まつりごと(政)だったんだよね。でも、倒幕され、江戸時代から明治時代となり、多国籍軍(企業)に占領されて、私たちは私たちのルーツである日本人としての心、大和魂を忘れるように仕向けられてきたのだろうね。思い出しの作業、さらにさらに進めないとね~。


みんなでやっていこう。まさに転換期、最先端を生きている私たちが未来を作って行くんだもんね!



さてさて。

実は、娘の小学校入学にあたり、昨年あたりからじわじわと新しいスタイルの学び舎が欲しい!と考えていたのですが。

この冨田さんの存在がだいぶ核になってくるのでは~と感じています。



オハナがお店という側面だけでなく、コミュニティーとして機能していけたらもっと面白いだろうな。そして、そうしたい自分がいる。つーか、もうそうだよね?!



いろいろ楽しみが増えてくね。
みんなでわっしょいしてきましょう!

by enjoycafeohana | 2013-01-16 23:08 | 未来の想像図

ピラミッドと地球。

c0119877_4275651.jpg

休みを利用して出かけた笠置山山頂付近からの風景。




まさに地球に降り立った気分!
グランドキャニオンにひけをとらない絶景!同じような感動。
c0119877_427579.jpg




物見岩という岩に登って眺めていたのだけれど、とても素晴らしいエネルギーが頭頂チャクラから注がれるのを感じ、なかなかその岩から降りることができなかった。



確認は出来なかったけれど、どこかにペトログラフが刻まれているようで、ここで「我に雨を降らせよ」と祈ると手書きの看板に書かれていた。



そうなのね、とうっかり声に出して祈ったら、雲がみるみるうちに集まってきた。
c0119877_4274523.jpg



あら、ここは宇宙と直結した場所だわと直感。


場所が恵那だしね。
エナーいにしえの言葉で、子宮だものね。
地球の子宮みたいな場所なはず。


この一体は巨石がごろごろしており、それらの巨石を利用した祭祀が行われていたよう。




この日は恵那に向かう車中から、主人も私もずっと歌を歌って自分自身とチューニングしていた。私はいわゆる祝詞がずっと口から溢れ出ていた。


c0119877_4274942.jpg

木漏れ日から漏れる光がブルーに見えて、ああやっぱり、今日は喉のチャクラの日だわと納得。


日によって、活性化するチャクラがあるよう。ちなみに、ブルーは喉のチャクラに呼応している。やっぱり人間は自然の産物。



面白かったのは、お昼ご飯を食べて、みんなで空を眺めながらごろごろしていたとき。


空が近いねーなんて言いながら、横になっていると、先ほどの祈りが効いたのか今にも雨が降り出しそうな雲行きに。


それなら!
と思って、すべての神々様、八百万の神様に感謝を捧げたのち、晴れの神様に青空と光を見せてくださるよう声に出して祈った。



すると、だんだんとゆっくりと雲が消えてゆき、雲間から少しずつ青空がのぞいてきた!この間、ものの5分ほど。カメラを車に置きっぱなしで写真が撮れなかったのが残念。


おまけに、なんとなく口をついて出た「アエイアー」という、マオリ族に伝わる祝詞。

自分の内にある龍をなだめる祝詞なのだそうだが、こちらを唱えると、ほんの一滴、ぽつりと雨粒が腕に落ちた。。。。


娘も真似すると、ほんの一滴ぽとり。
「あーーー、雨が降って来た!」と娘。
「きっと、しいちゃんの中の龍がご挨拶してくれたんだよ」と私。


続いて、主人も唱えると、主人の腕にポトリ。。。。


とても不思議だけれど、自分の中の龍神様がご挨拶してくれたのだと、分かった。








c0119877_427476.jpg

完璧なまでに美しい三角岩。


c0119877_4274811.jpg

こちらは別の場所にあるピラミッド。
このような岩が3つあり、ちょうどオリオン座の中心にある3つの星と連動しているよう

私の内に眠る、太古の記憶よ、よみがえれ!
c0119877_4275447.jpg

非常にアヤシイ写真ですが、勝手に身体が動いて踊るワタシ。。。



雨雲は完全に消えた。


この日、雨に降られたのは、先ほどの雨粒一粒だけ。


宇宙は自分の中にある、と実感。


私たちの祈る力は、計り知れない力がある。かつて地球に生きていた人々は祈りと共に生きていたことがすっと腑におちた。






c0119877_4275151.jpg

c0119877_4275263.jpg

太古の記憶に触れた1日。
何度となくかつて神とともに祈りとともに生きた時代の記憶が立ち現れる。



岩から歌が聴こえた。
あれは、きっと歌、だよね?


山の静けさの中に、低い岩の声が響いていた。



私たちはもっともっと自然から学ばないといけないね。





c0119877_4275563.jpg

かつて黄金の国と呼ばれたジパング、日本。自分の内にある黄金を取り戻すときだね。




祈りと共に。

by enjoycafeohana | 2012-09-03 03:17 | 未来の想像図

振動

地球の振動数、ものすごい勢いで上がってるね。


それに呼応するように、人間の振動数も上がってる。


振動数=周波数=バイブレーション!!



辺りが静まりかえった深い夜に、時折聴こえる、あのクワーンという倍音は、まさに地球の音色だよね。



チューニングせよ、と言われてる気がする。




何に…?





愛に。





そして、光に。




もちろん、地球にも。





私たちの内にある愛・光を存分に放射させて、一気にシフトチェンジ!もう真近だ。

by enjoycafeohana | 2012-07-05 21:48 | 未来の想像図

おーい!止めるママアクション!

友人からのメールを転載します。
おーい!止めるママアクション!


一人でも多くのご参加お待ちしております!






大飯原発再稼働が決まってしまいました。
私自身、おたがいサマーマという活動で福島のお母さんたちとつながっています。
現地のお話を聞くと、本当に胸が苦しくなります。

チェルノブイリのときは、0.4マイクロ放射線量がある場所では、事故後5年くらいで子どもたちの甲状腺がんなどの健康被害が多くなり、
廃村となった村が沢山あります。

しかし、現状、福島のサマーマ仲間が住んでいる場所は、家の中で、0.3マイクロある方、家の2Fで、1.7マイクロ!ある方もいたり、
外は、1マイクロあるよ。という場所もあります。
滑り台の下が雨水がたまって150マイクロ検出された公園で、子どもたちがマスクもせず、遊んでいる場所もあるそうです。

大丈夫だったらいいのです。
「なんだ!大げさだったね~」って笑えたら、どんなにいいのか!そうであってほしい!

福島から保養に出た子どもたちは、保養先で、「お母さんこの葉っぱ触っていいの?マスク外していいの?」と聞いたそうです。
子供がそんな環境でいるということ、
みなさん耐えられますか?
私には無理です。

子どもたちは伸び伸び太陽の下、泥んこで遊んでほしい!
でもそれができない。。。。 
いや、もしくはできない場所で気にしず遊んでいる。

もう一度、チェルノブイリのときは、0.4マイクロで廃村です。
そして、映画チェルノブイリハートがいうには、被曝した子供のその子どもたちは、80パーセント以上の確率で、
心臓に穴があったり、奇形があったり、何かしら健康異常があるそうです。(そういう村もあるようです)


そこに来て、大飯原発再稼働。
活断層も近くにあるそうです。
来月7月には再稼働を始めるそうです。

みなさん、本当にそのままでいいの?
何もしなくて、無関心でいいの?
私はそう思ってしまう。

そんなにエコな人間じゃないかもしれない。
だけど、もしも事故が起きたら。。。。
岐阜はもう直撃!福島と同じですよ!
自分の子供が、子どもを産むことをためらう世の中、私には何もしないで見ているなんてできない。





現在ツイッターでも全国拡散で呼びかけています。

来週あさ11時県庁集合で、知事秘書課へお手紙を持っていく予定です。このお手紙は、広義ではなく、お願いのお手紙です。

一言でもいい。
「大飯原発止めてください」ただその一言でもいい。
子供が書いてもいい。

このお手紙大作戦、みなさんも参加していただけませんか?

そして、お友達に紹介して拡散していただけませんか?

今モヤモヤ思っている気持ちがあったら、行動しませんか?

首相官邸には11000人のかたがデモを行いました。
しかし、どの報道機関も、一切報道していません。

昨年私も署名活動をした「原発国民投票」
32万人の方の思いの詰まった署名を東京都は否決しました。

32万人!の民意は無視!?!?!

これが、今の日本です。
そしてメディアです。

瓦礫もそうです。
原発の廃炉も、実は廃炉にもすんごくお金と労力がかかるそうです。だから、原発の雇用がなくなる!は、廃炉で転換できるかもしれないという話も聞きました。

夏の電力も、原発動かさなくても実は足りているそうです。
ある一定の期間だけのピーク、企業が手をつなげば乗り越えられること、わかっています。
関西電力は、企業から電力を変えるのに、それを知っているのに、その示唆さえしずに原発再稼働と言っています。


*****************

詳細

おーい!止めるママアクション!

http://oka-chan.net/ooimama
ツイッター:ooimaman

「再稼働やめて!」と知事さんにお手紙を書いて持っていくアクション!
デモにはいけない。首相官邸にも行けない。
でも!自宅で何かできることがあるならしたい!

アクション

・お手紙大作戦!
「再稼働をやめてください」とお願いや気持ちを書いた手紙を知事さんあてに書いて持っていく
岐阜は、来週6月25日から29日まで 朝11:00県庁2Fロビー集合 秘書室へ持っていきます。

県庁に行けない方、お手紙くださる方、ご連絡ください!
tunagarifes@yahoo.co.jp

また、直接県庁秘書課へ出していただける方は、足並みそろえたいので、来週月曜日以降でお手紙お願いいたします。
その際は、宛先は知事さんでお願いいたします。
・FAX大作戦
県庁に行けない。でも、自宅でFAXはできる!
岐阜県知事さんあてにFAXお願いいたします。
来週月曜日から、FAX大作戦しましょう!

・大飯町にもお手紙&FAX大作戦
現地大飯町にもお手紙出しませんか?FAXしませんか?


一緒に検討に行っていただける方は、来週月曜日から金曜日、11時2Fロビー集合しましょう!
子連れ!
もちろん大賛成です!!!


岐阜県
岐阜県庁薮田南2-1-1
tel:058-272-1111
秘書課fax 058-278-2506
古田肇知事

大飯町役場
福井県大飯郡おおい町本郷第136号1番地1
電話 0770-77-1111
fax 0770-77-1289
大飯町長 宛で

by enjoycafeohana | 2012-06-20 18:11 | 未来の想像図

月と精霊

c0119877_22343764.jpg

今宵は満月。

夕食後に家からすぐの川原まで子供達と手をつないでお散歩。

夜のお散歩などめったにしないので、
子供達は「あ、うさぎさんが見える!」
「お月様だ!!!きれいきれい」と大はしゃぎ。


なんの気なしに月を撮り、今見てみたら、うっすらとオーブが写ってる。


桜の木のそばで撮ったから、きっと精霊さんに違いない。


今年の桜は、本当にきれいで、見事だったな。








そういえば、春先にこんなことがあった。



あまりにも美しく、歌うように咲いていたから、ある日の散歩の帰り道に、桜の木に向かってお礼を言った。


そうしたら、なんとお返事をいただいた。
精霊さんと心が通ったのは、おそらく生まれて初めて。いや、子供の頃はいつも会話していたかな。


でも、言葉を返してくれたことに、新鮮な驚きがあった。



普段はなかなか気づかないだけで、精霊さんたちはきっといつも私たちに語りかけているのかもね。




それにしても、花たちは本当に楽しそうに笑いながら歌っているよね!



素晴らしい存在です。



いつもありがとう。

by enjoycafeohana | 2012-05-06 22:06 | 未来の想像図

五月

五月はすごいね。
降り注ぐエネルギー、天晴れです。







気づきのスピード、早まってない?
感情のパターン、よく見えない?



ガサガサゴソゴソ…古い感情やネガティブな感情の動きもしっかりと見て。
周りに出来るだけ反射しないように。
新たなめぐりを生まないように。


ぐわ~っと来たら、トイレで解放!
私の場合は、パオーっと大きな声で叫んだり、ひたすら掃除に専念したり。




なかでもトイレ掃除はすごいね。
めちゃくちゃ浄化力あるわ。




私、いつもダンナ様に指摘されるくらい、掃除や整理整頓が苦手‼



なのだけど、最近は掃除してないと落ち着かんw




あとは、食べもの。
これも重要。




やっぱり波動が粗いものより
細かいもの。




体も軽くしとかないとね。





身も心もひとつ。





というわけで、これからの時代、ヴィーガンが主流になっていくのでは?




少しずつでも動物性や添加物、精製された白砂糖を減らすだけでだいぶ違うよん。私の場合、めっちゃ顕著に出るから、分かりやすい^^;





波動、大切ー。
すべて波動だものね。




特に食事は、作ってる人のテンションやバイブス、伝わりやすい気がする。




外食が続くと、いけないね。

な~んかガサガサしちゃう。
たまにはいいんだけどね。




家のごはんが一番。




お母さんのごはんは、やっぱり一番美味しいな。





今日、久しぶりに食べれて、すっごい幸せだった。








ありがたやありがたや。

by enjoycafeohana | 2012-05-03 01:05 | 未来の想像図

期限は明日!

みんなで動こう!
日本は私たちが守るのよ!
私たちがやらずに誰がやる?

5分か10分あれば出来る事だから、
お願い(>_<) 動こう!


以下、セシリアのママ友からのメールを転載します。

Fw:[kodomo-fukushima.8621] 【重要・拡散】次は警戒区域内のごみを広域処理!

拡散希望!

<twitter文案>
【重要・拡散】次は警戒区域内のごみを広域処理!?国は法律を変えようとしています。これが通れば、高濃度放射能ガレキを、市民に知らせず全国にばら撒くことが可能になる!4/9(月)必着だから、週末中に意見を送ろう!!http://bit.ly/Hu4s1L

<Facebook、メーリングリスト文案>
【重要・拡散】次は警戒区域内の放射能ごみを広域処理?パブコメ送ろう!

環境省は法律を変え、警戒区域等のがれきを産廃事業者が 処理できるようにしようとしています。
これについて国民意見(パブリックコメント)を募集しています
(4/9(月)まで)。
http://www.env.go.jp/press_r/15080.html

産廃は今までにも広域処理されていました。
(関東の産廃が九州や東北で埋め立てされるなど)
今まで国が管理することになっていた警戒区域等のがれきが
産廃処理ルートに乗ってしまうと、私たちの知らない間に
全国各地の処分場に拡散され、埋められてしまいます。

このパブコメ募集は4/3(火)に発表され4/9(月)が〆切。
国民の意見を聞かずにコッソリ決めようとしているんです!
簡単でいい、一言でいい、メールかFAXで意見を寄せましょう!

<パブコメの送り方>
メール宛先 houshasen-tokusohou2@env.go.jp
FAX宛先 03−3581−3505

件名「放射性物質汚染対処特措法施行規則改正案に対する意見」

本文に、名前(企業・団体の場合は企業・団体名、部署名、担当者名)
、住所、電話番号かメールアドレス、意見を書きます。

〆切:4/9(月)必着

★私は、以下のように送りました。

「警戒区域・計画的避難区域内のごみは、高濃度の放射性物質に汚染されているおそれがあるので、政府が集中的に管理してください。広域処理しないでください。」

全く同じ文章だと、「同様意見○件」でスルーされるそうです。
簡単でいい、ご自分の子どもへの思い、自然への思い、 一言でいいから入れて、ご自分の意見として送ってくださいね。

★メールを持っていない方には、こちらを印刷して配ってください。
https://docs.google.com/file/d/0B6g6piXeFJ5wZHJSRHc4dlhTUHVVbE1ORnZJaFBvUQ/edit?pli=1

★参考資料はこちら。
http://togetter.com/li/284529
-----------
ML投稿時間am7〜pm11
MLについてはこちら
http://bit.ly/nFeoFE

by enjoycafeohana | 2012-04-08 12:50 | 未来の想像図

私たちの未来

おすすめ講演会のお知らせ。


4月8日(日)
「チェルノブイリへの架け橋の野呂美加さんの講演会」 in アピセ関
開演13:00
終演16:00
その後、疎開受け入れグループのお話し会 17:00~18:30まで

岐阜県関市平和通7−5−1
0575−24−6767

チケット大人前売り1200円 当日1500円
中高生 500円
小学生以下 無料
チェルノブイリへの架け橋
http://www.kakehashi.or.jp/





お次は、こちら↓

愛知県一宮市 アイプラザ一宮に 木下黄太さんがやってきます!

木下黄太氏のブログはこちら →  http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
放射能問題、まずは知ることから始めませんか?

4月22日(日)  
14:00〜16:30(13:30開場)
場所   一宮市若竹3-1-12
アイプラザ一宮 講堂(定員604名)内 車いす4席
参加費  前売り  800円
当日   1.000円(中学生以下無料)放射能汚染、瓦礫問題、他人事ではありません。


私たちの未来、この美しい地球を守るために、行動するのは、今!



岐阜県のほとんどの市町村が瓦礫受け入れを検討中とのこと。みんなで声をあげて、ストップさせましょう!


オハナに各自治体の連絡先と瓦礫問題の詳細が載っているチラシがあります。


興味のある方は、是非!受け取りに来てね!!



私たちが光を引き入れ、そして放射するほど、闇の勢力はなんの手出しもできなくなるよ。



だから、今月は光の瞑想ワークもたくさんやるよーーーー。興味のある方は、是非参加してね!



『光の瞑想ワーク』

外側に起こる物事に振り回されずに、自分自身の中心を保つこと。

中心(平常心)にいることを覚えると、何があっても大丈夫!な私に出会えます。

しっかりと自分の核とつながり、軽やかに優雅に飛翔しましょう!


4月21日(土) 自遊空間ナマステ
岐阜県揖斐郡池田町八幡2579-3
TEL090-8861-3188

4月24日(火) 安心食材の店なごみや
愛知県江南市宮田町菖蒲池36
TEL0587-57-7532

ともに、
時間:10時半~13時半
会費:2000円(オハナのヴィーガン弁当+JWT付き)

申し込みは、light-way55@i.softbank.jpまで
*この他にも、自宅にて少人数制のワークセッションも検討中・・・です☆


ちなみに、25日は乳酸菌ワークショップもやるよー。場所は、なごみやさん。こちらの参加希望も、上記のメールまで。




きらきらな未来をみんなで創ろうね!









ただやみくもに恐怖するのではなく、事実を知って、その都度、最善をチョイスして行きたいよね。





できることは、たくさんあるはず☆

by enjoycafeohana | 2012-04-05 20:02 | 未来の想像図