mana foods OHANA

僕らの子孫に贈る、危険なタイムカプセル

 ALOHA-

 もっとず~っと前からある話ですが、僕の耳に入ってきたのは、
お恥ずかしいですが、ほんの2年前くらいかなー
 
 「六ヶ所村の核燃料再処理工場」

 本当に意識し始めたのは、最近なのでどうのこうの話せませんが、僕の知っている
限りでは、海に放射能が混ざり、海流にのって千葉の海辺りまで流れ、最初に
被害に会うのは、サーファーだという話
 もちろん魚や海草の好きな僕達が知らずに食べて、内部被爆してしまうこと
ぐらいですが、それだけでもビックリです!
 とっても海が大好きな僕にとってはショックです。(こわくて海にも入れない。。。)

 そして、そこで出た危険なゴミを岐阜の瑞浪の秘密の場所に埋めてしまおうという
ビックリする計画がこっそり進んでいるようです。

 僕達が蒔いた種を地中深くうめて、その尻拭いを僕達の子供や孫や続く子孫に
してもらおうなんて本当にむしのいい話ですね。

 完全に電気を断つというのは無理かもしれませんが、太陽や風などの自然な力を
つかって、電気のムダを失くせばいいような気もするんですが、ずいぶん昔に決まった
法案などを少しずつ進めているせいもあって、世界の中でも大分エコロジーには
出遅れているのが、僕達の住む日本の現状です。

 こうしてパソコンを使っている自分もその内の一人なんですが・・・・
 こうしてブログで情報を書く事で、どこかの誰かが何かに気が付くという事に
繋がれば、電気もムダにはなってないかな?

 ココ何年かの人間の舵取りで、この先の未来はずいぶん変わるだとか

 誰かのせいではなくて、これからの自分達のあり方に重要性があるんじゃないかな?

 そんな話を「冨田 貴文」さんが1月29日(火曜)にオハナでしてくれます。

 もう他人ごとではありません そろそろ気が付こう
 
1月29日(火)【暦と時間のワークショップ&瑞浪茶会】
       パネラーにトミタタカフミ氏をお招きして、ワークショップと茶話会を開催します。
       ますます幸せで明るい未来を創造するために・・・「すべての生けるものが
       幸せになあれ!」との願いをこめて、みんなで集いましょう、輪になりましょう☆

タイムテーブル
       10時~12時 第一部 『暦と時間のはなし』(ドリンク付)
                予約1300円 当日1500円   
       12時~13時 休憩(ご予約にてオハナのランチをお楽しみいただけます)
       13時~15時 第二部 『瑞浪&六ヶ所茶会~私とつながるいのちのために』
                予約1300円 当日1500円
       *一部、二部通し 予約2300円 当日2500円
        当日はマイはし&マイコップ持参でお願いします。

        
                   
       

 

 



 


 

by enjoycafeohana | 2008-01-16 19:42 | イベント情報
<< もろもろ ハオーリマカヒキホー!(hap... >>