mana foods OHANA

げんた、2歳!

12月1日で2歳になった源大。


2歳になった途端、言葉の世界がぐんと広がり、
毎日彼の話す言葉に耳を傾けては、うんうん頷いたり、感心したり。

これまでは「ぶーぶー」とか「ごはん」とか
単語でしか言葉を発していなかったのに、
「ちゅんちゅん、鳴いてる、ね?」と
いつの間にか会話が出来るようになってるし!

何かを見ては、「かわいいね!」
「かっこいいね!」
と、相手が共感する言葉をも使うようになった。


2歳って、すごいね。
1歳とはまた違う、驚きがあるね!


表情もまた多彩になって、
ぷうっと口を膨らませては、スネて見せたり
「ママ、見て!」と言って、おどけて見せたり。



そんな様子を見て、上の二人の姉は「かわいい〜」と黄色い声。
もちろん、私も同じく、彼の様子を見ては、心底癒されている次第。




それにしても、男の子って面白いね。
女の子とは、また違った可愛さがあるね。


そして、本当に女の子とは別物だね。
ま、当たり前なのだけど、
上の子達がまったくやらなかったことをやるし、
まったく興味を示さなかったものに興味津々。



散歩の途中に、ショベルカーが動いているのを見つけたら、もうアウト。
ずーーーっと飽きずに、嬉しそうに眺めているもんね。
とりあえず30分は余裕で立ち止まって見てるもんね。
いやー、女子にはまったくその感性、ないわ。


そんなに違うのだから、女性が男性を理解できないのも
男性が女性を理解できないのも当然と言っちゃあ当然だ。


分からん!って、突き放すことは簡単だけど
理解しようと努めることで、関係は長続きするのかもね。
あるいは、黙認か。笑


今日1日もげんたと一緒にご近所クルージング。
世界がより一層、面白く目に映ります045.gif
053.gif











by enjoycafeohana | 2016-12-16 17:04 | こどものこと
<< みんなで手前味噌を作ろう... 干し柿のタルト >>